釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!

更新:

日本の郷土料理のひとつである「うどん」。温かいうどんで出汁の風味や香りを楽しむも良し、キンキンに冷やして喉越しを楽しむも良し。お気に入りの食べ方を見つけてみてはいかがでしょうか。今回は、ふるさと納税で楽しめるうどんの返礼品をご紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品の内容は、2022年4月現在のものです。

記事の目次

【長崎県雲仙市】吉田製麺の工場直送 手延うどん1kg

吉田製麺の工場直送 手延うどん1kg

長崎県雲仙市の返礼品「吉田製麺の工場直送 手延うどん1kg」は、一箱に乾麺50g×20束がセットになっています。雲仙市観光商工部 観光物産課物産班 ふるさと納税担当高谷さんにお話を伺いました。

吉田製麺の工場直送 手延うどん1kg

原料の小麦粉にこだわり、ゆっくり時間をかけて乾燥させた自慢の「手延うどん」です。伝統の技に独自の創作を加えて、ゆっくりと熟成を重ねて作り上げています。

吉田製麺の工場直送 手延うどん1kg

茹で上がりは爽やかな透明感があり、もちもち・つるつるした食感が特徴。寒い日は釜揚げうどん、暑い日はさっぱりとざるうどんで繊細な風味をお楽しみください。

また、手に取りやすい寄附金額なのでコストパフォーマンスが高い魅力的な返礼品として皆様に喜んでいただいております。

吉田製麺の工場直送 手延うどん1kg

2021年8月の豪雨により甚大な被害を受けた際には、全国各地より多くのご寄附をいただきました。この場をお借りしまして、改めて感謝申し上げます。

雲仙市は県内トップクラスの農業地帯で、泉質の異なる2つの温泉地を市内に有し農業と観光を基幹産業としています。

人気の高い旬の野菜・フルーツセットや雲仙温泉・小浜温泉の宿泊プラン、農水産物といった定番品だけでなく、セミオーダーシューズやレインボーカーネーションなどバラエティ豊かな返礼品を幅広く取り揃えております。

ふるさと納税が、雲仙市を知るきっかけのひとつになれば嬉しいです。

返礼品はこちら

【長崎県五島市】五島手延べうどん「椿」と炭焼きあごスープ、めんつゆ詰合せ

五島手延べうどん「椿」と炭焼きあごスープ、めんつゆ詰合せ

続いてご紹介するのは、長崎県五島市の返礼品「五島手延べうどん「椿」と炭焼きあごスープ、めんつゆ詰合せ」。炭焼きあごを使用した粉末スープとめんつゆがセットになっています。

五島市総務企画部政策企画課まちづくり推進班 馬場嵜さんにお話を伺いました。

五島手延べうどん「椿」と炭焼きあごスープ、めんつゆ詰合せ

五島うどんは、日本三大うどんのひとつと言われ、手延べする際椿オイルを使用しているため、伸びにくくこしがあり、のどごしが抜群な細麺のうどんです。粉末あごだしスープとめんつが、うどんの味をさらに引き立ててくれます。

五島手延べうどん「椿」と炭焼きあごスープ、めんつゆ詰合せ

国境離島でもある長崎県五島市は、日本遺産や世界遺産、日本ジオパークの3つ認定された自然、文化、食を一度に堪能できる地域です。

ふるさと納税の返礼品として、日本三大うどんのひとつ「五島うどん」や希少な「五島牛」「五島美豚」、そしてソールフードの「かんころもち」など特産品を多数ご用意しております。

ふるさと納税をきっかけにぜひ五島へ足を運んで魅力を感じていただけたら嬉しいです。

返礼品はこちら

関連記事

宮城県柴田町が自信を持って提供する返礼品の魅力を紹介!
更新日:
米どころ山形県三川町のふるさと納税でおいしい新米を堪能しよう!
更新日:
美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日:
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:
うなぎにひらめ!静岡県湖西市で浜名湖の幸を堪能しよう!
更新日:
下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!
更新日:
ふるさと納税でおいしい卵を堪能しよう!卵を返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:
北海道夕張市は特産品・夕張メロンを堪能できる返礼品が充実!
更新日: