2022年ふるさと納税アイスの還元率ランキング!有名メーカーも紹介

更新:

「ふるさと納税でアイスをお得に購入したい!」
「還元率が高いアイスの返礼品はどれ?」

ふるさと納税のアイスの返礼品は、人気のあるカテゴリのひとつです。
複数種類のアイスがセットになった「アイスセット」で提供されていることが多いです。

この記事では、アイスの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率が高いアイスは「北海道 よつ葉 アイスクリーム バニラ 12個 セット」で還元率86%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のアイス還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品のアイスを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\アイスの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

返礼品 アイスのおすすめの選び方

アイスの返礼品は種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、アイスの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でアイスを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • メーカーで選ぶ
  • 普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

ふるさと納税のアイスは、寄付金額が5,000円以下のものもあり、比較的手を出しやすい返礼品といえるでしょう

一方で、ハーゲンダッツやブルーシールなどの有名メーカーのアイスは10,000円を超えます。

欲しい返礼品と寄付金額をしっかり確認して、自分の限度額に合ったアイスを選ぶのがポイントです。

寄付金額別 アイスの還元率ランキング

アイスのメーカーで選ぶ

ふるさと納税のアイスの返礼品には、ご当地アイスだけでなく、有名メーカーのアイスも提供されています。
例えば、下記のようなメーカーです。

  • ハーゲンダッツ
  • ブルーシール
  • フロム蔵王
  • 久保田

好きなアイスメーカーがある方は、メーカー別の還元率ランキングを参考にしてください。

編集部おすすめ!メーカー別アイスの紹介と還元率

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

アイスの返礼品は各大手ふるさと納税サイトで提供されています。

どれにするか迷ってしまう方は、大手ふるさと納税サイトの高還元率の返礼品を選ぶのがおすすめです。

今回紹介する以下のサイトは、返礼品の金額に応じてポイントが貯まることもあるので、よりお得にアイスを手に入れられるかもしれません。

また、還元率60%超えのアイスもあるので、ぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税サイト別 アイスの還元率ランキング

寄付金額別 アイスの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。
アイスの寄付金額の相場は3,000円〜10万円程度と幅があります

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合ったアイスの返礼品を選ぶことができます。

〜5,000円 アイス還元率ランキングを見る

〜10,000円 アイス還元率ランキングを見る

11,000円以上 アイス還元率ランキングを見る

2022年版!ふるさと納税 アイスのコスパランキング

次に、アイスのコスパランキングです。
1万円あたりの量(g)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、アイスの量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\アイスのコスパランキング/

編集部おすすめ!メーカー別アイスの紹介と還元率

有名メーカー別にアイスの還元率を調査しました。
気になるメーカーがあればぜひチェックしてみてください。

メーカー 特徴
ハーゲンダッツ ニューヨークで誕生したアイスクリームメーカー。 ストレスフリーに育てた牛のこだわりミルクを筆頭に、あらゆる素材にこだわった濃厚でプレミアムなアイス。
ブルーシール アメリカ生まれ、沖縄育ちのアイス専門店。 しっかりとしたコクとさっぱりした口どけが特徴の人気アイス。
フロム蔵王 蔵王高原で生産される新鮮な生乳から作ったアイスやヨーグルトなどの乳製品を販売。
久保田 添加物不使用で作られた、素材の味が楽しめるアイスが有名。とくに、フルーツキャンデーは果汁と砂糖のみで作られている。

北海道浜中町の牛乳使用!ハーゲンダッツ12個セット

ハーゲンダッツ12個セット

出典:ふるさとチョイス

還元率 28%
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント 北海道浜中町のこだわりの生乳を使ったハーゲンダッツのアイスセットです。定番のバニラアイスをはじめ、5種類の味が入ったアソートボックス。

着日指定必須 ブルーシールギフト18(12種類)詰合せ ギフト

ブルーシールギフト18

出典:

還元率 43%
寄付金額 12,000円
編集部おすすめポイント 普段なかなか食べることのできないブルーシールのアイスが12種類も入った大満足のアイスセットです。

沖縄ならではの「塩ちんすこう」「沖縄紅イモ」「沖縄黒糖」「沖縄シークワーサー」などの味が入っているのもおすすめポイントです。

フロム蔵王 アイス Hybrid スーパーマルチアイスBOX24 4種24個セット アイスクリーム チョコ 抹茶 いちご バニラ

フロム蔵王 アイス Hybrid

出典:楽天ふるさと納税

還元率 33%
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 蔵王山麓の牧場から直送した生乳を使用したアイスが4種類入ったアイスBOX。ハイブリッドアイスという、溶けにくいアイスクリームで、溶かしてムースにして食べることもできます。

久保田アイスセットB

久保田アイスセットB

出典:ふるさとチョイス

還元率 82%
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 久保田で人気のフルーツアイスキャンデーがたっぷり届く返礼品です。

果汁と砂糖だけで作られたアイスキャンデーは無添加で安心安全な美味しさです。アイスには賞味期限がないので、ギフトにもおすすめです。

ふるさと納税サイト別 アイスの還元率ランキング

返礼品のアイスはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のアイス 還元率ランキング

ふるさとチョイスのアイス 還元率ランキング

さとふるのアイス 還元率ランキング

編集部おすすめ!人気のピスタチオアイス

独特な香ばしさとコクが特徴のピスタチオアイスは返礼品でも人気です

そこで、編集部おすすめのピスタチオアイスの返礼品の還元率ランキングを紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税 アイスに関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、人気の返礼品は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

また、アイスは冷凍便で届くので、配達予定日はしっかり確認して確実jに受け取れるようにしておきましょう。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なアイスはTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にアイスが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のアイスをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2023年最新ふるさと納税!カニの高還元率ランキング!
更新日:
スーツ|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
佐賀牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2023年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介
更新日:
お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022
更新日:
馬肉|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2023!定期便も紹介
更新日: