2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう

更新:

「ふるさと納税の『梨』をお得に購入したい!」
「還元率が高い『梨」の返礼品はどれ?」

シャリシャリとみずみずしい甘さの「梨」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年人気です。

この記事では、梨の還元率ランキングを紹介します。
2022年7月時点で最も還元率が高い梨は二十世紀梨と新甘泉のセット3kg 鳥取県産で、還元率は90%です。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
還元率ランキングを参考にして、お得な梨を見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の梨 還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「さとふる」で紹介されている返礼品の梨を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、お目当ての返礼品と同一内容または類似内容商品の一般的な市場価格とを比べ、返礼品がどのくらいお得なのかが分かる割合のこと。

還元率の数値が大きいほど、返礼品はお得ということになります。

※梨は8月~9月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

返礼品の梨のおすすめの選び方

返礼品の梨を選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の4点です。

【ふるさと納税で梨を選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

量(kg)別で選ぶ

梨の返礼品は大体5kg程度の大容量のものが多いです。

品種によっては冷蔵でも1週間ほどしか持たないものもあるので、新鮮なうちに食べ切れる量の返礼品を選びましょう。

この記事では、5kg以下と6kg〜10kgに分けて、それぞれの還元率ランキングとコスパランキングを紹介しています。

【還元率ランキング】

【コスパランキング】

量(kg)別で見る梨の還元率ランキングを見る▼

産地別で選ぶ

梨の生産量がトップなのは、千葉県です。

千葉県は、年間通して温暖な気候で、太陽の光をたくさん浴びることができるため、とても甘い梨が育ちます。

この記事では、千葉県の他に梨の産地として有名な鳥取県と山形県の梨を紹介します。

産地別で見る梨の還元率ランキングを見る▼

寄付金額で選ぶ

梨の返礼品は、寄付金額が5,000円程度のものからあるため、比較的手を伸ばしやすい返礼品といえるでしょう。

この記事では5,000~10,000円以下と11,000円以上に分けて、それぞれの還元率ランキングを紹介しています。

寄付金額別で見る梨の還元率ランキングを見る▼

ふるさと納税サイトで選ぶ

返礼品の梨はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

ふるさと納税サイト別で見る梨の還元率ランキングを見る▼

量(kg)別で見る梨の還元率ランキング

5kg以下 梨の還元率ランキング

梨の返礼品は大容量のものが多く見られます。最低でも3kg程度です。
品種によっては冷蔵庫で保存しても1週間ほどしか持たないため、消費できるか心配な人は5kg以下のものを選びましょう

6kg〜10kg 梨の還元率ランキング

新興・新高・南水・にっこりなどの品種は保存期間が長く、冷蔵だと1ヶ月ほど持ちます。

これらの品種を選べば、大量の梨でも悪くなる前に楽しむことができます。
たくさん梨を食べたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

産地別で見る梨の還元率ランキング

次に、産地別の還元率ランキングです。

梨の生産量トップは千葉県です。
そんな千葉県をはじめとして、今回は梨の産地として有名な鳥取県と山形県の梨の還元率ランキングを紹介します。

参考:令和元年産全国の結果樹面積・10a当たり収量・収穫量・出荷量の総括表

千葉県産 梨の還元率ランキング

三方を海に囲まれ、温暖な気候の千葉県は、梨の栽培面積、収穫量、産出額ともに日本一を誇ります。

そんな千葉県産の梨の還元率ランキングを紹介します。

鳥取県産 梨の還元率ランキング

鳥取県は、二十世紀梨を始め、梨の有名産地のひとつです
明治37年に千葉県から導入されて以来、100年の歴史をもつ代表品種です。

二十世紀梨を含んだ、鳥取県産の梨の還元率ランキングを紹介します。

山形県産 梨の還元率ランキング

山形県は和梨の生産も盛んですが、特に西洋梨は全国のシェアの6割を誇ります
還元率ランキングでも、西洋梨が多くランクインしています。

寄付金額別で見る梨の還元率ランキング

梨の寄付金額は梨5kgあたり平均12,000円前後のものが多いです。

ここでは、寄付金額別に梨の還元率ランキングを紹介します。
自分の限度額に合わせて選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

5,000円〜10,000円 梨の還元率ランキング

11,000円〜15,000円 梨の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別で見る梨の還元率ランキング

返礼品の梨はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の梨の還元率ランキング

ふるさとチョイスの梨の還元率ランキング

さとふるの梨の還元率ランキング

編集部おすすめ!ブランド梨の返礼品4選

編集部おすすめのブランド梨の返礼品を紹介します。

梨はブランドによって味わいや食感が異なります。
数あるブランド梨の中から4種類をピックアップして紹介していますので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

伊万里梨自宅用「幸水」(約5kg) 果汁たっぷり 光センサーで選別 期間限定 <令和4年7月下旬〜8月上旬まで順次発送予定>【令和4年産先行予約】

伊万里梨自宅用「幸水」
梨のブランド 幸水
還元率 59%
寄付金額 10,000円
自治体 佐賀県伊万里市

果汁がたっぷりで甘みが強い「幸水」。熟成が進むと梨独特の芳香がたちます。

光センサーで糖度などを測った上で出荷されるので、品質の高いものが届くでしょう
冷蔵でも4〜5日しか日持ちしないので、早めに食べ切ることをおすすめします。

先行予約開始 井手上農園 直送 川崎町産 梨 ( 豊水 ) 5kg 詰め合わせ

梨 ( 豊水 )
梨のブランド 豊水
還元率 58%
寄付金額 10,000円
自治体 福岡県川崎町

甘みと酸味のバランスがいい、黄金色の丸みのある梨です。
幸水と並んで人気の品種です。

梨特有のシャリシャリとした食感が楽しめます。

先行予約 梨 南水 訳あり品 5キロ箱 [8~16玉] ※2022年9月下旬〜10月中旬発送※

梨 南水
梨のブランド 南水
還元率 88%
寄付金額 10,000円
自治体 長野県豊丘村

皮が柔らかく、綺麗な白色の果肉が特徴です。

幸水や豊水と比べても大きめの品種で、梨の中では日持ちがします。
ここで紹介するのは、形が不揃い、日焼け、ひび割れなどがある、訳あり品です。

しかし、味に問題があるわけではなく、糖度が11以上のものを選んで発送してくれるので、甘くて美味しい梨が楽しめます。味は心配いらないでしょう。
(南水の平均糖度は13程度)

二十世紀梨 秀4kg 鳥取県産【先行受付2022年収穫分】なし4キロ

二十世紀梨
梨のブランド 二十世紀梨
還元率 86%
寄付金額 13,000円
自治体 鳥取県江府町

果肉は柔らかく、酸味と上品な甘みがあります
緑色のときはシャキシャキとした食感が楽しめ、熟成が進むと甘みが増していくのが特徴的です。

編集部おすすめ!梨を食べ比べできる返礼品2選

返礼品の梨にはさまざまなブランドがあり、どれにしようか迷ってしまいますよね。

そんなあなたにおすすめなのが、食べ比べセット。
数種類のブランド梨が少しずつ届き、食べ比べをして楽しむことができます

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

二十世紀梨と新甘泉のセット3kg 鳥取県産 【先行受付2022年収穫分】なし3キロ

二十世紀梨と新甘泉のセット
梨のブランド 二十世紀梨・新甘泉
自治体 島根県江府町
寄付金額 13,000円

梨の人気品種である二十世紀梨と新甘梨の食べ比べセットです。

二十世紀は酸味と上品な甘みがありシャリシャリとした噛み応えが、新甘梨はシャキッとした歯触りと酸味が少なく甘みが強い味わいが特徴です。

百年の歴史 日田梨3種食べ比べセット 幸水 新高 新興 各5kg

日田梨
梨のブランド 幸水・新高・新興
自治体 大分県日田市
寄付金額 48,000円

3種類の人気ブランド梨を食べ比べできるセットです。
3回に分けて、毎回異なる種類の梨が5kg届く定期便です。品種の特徴は以下です。

品種 収穫時期 味わいや香り 食感
幸水 8月下旬~9月上旬 甘みが強い 柔らかめの果肉
新高 9~10月 上品な甘みと独特な芳香 シャキシャキ
新興 9~10月 ジューシー 柔らかめの果肉

それぞれ、旬の時期に届けてくれるので、新鮮で美味しい梨を楽しむことができます。

お得な梨はどれ?梨のコスパランキング

梨はスーパーでも簡単に購入できますが、ブランド梨などは高価なものも多いです。
そんな梨をふるさと納税でお得に楽しみたい!という人のために、梨のコスパランキングを紹介します。

寄付金額1万円あたりの量(kg)が多い=コスパがいい」という基準のもと、1万円あたりの量が多い順にランキングしました。

梨の総合コスパランキング

量(kg)別 梨のコスパランキング

5kg以下 梨のコスパランキング

6kg〜10kg 梨のコスパランキング

梨に関する基礎知識を紹介

古くから日本で親しまれている秋を代表する果物の梨。
品種によっては夏が旬のものもあり、味わいも異なるので季節ごとに楽しめます。

そんな梨の基礎知識について解説します。

梨の保存期間と正しい保存方法は?

梨の保存期間

梨は品種によって日持ちが異なります。

品種 常温(冷暗所) 冷蔵 冷凍
幸水・豊水 3〜4日 7日前後 1ヶ月ほど
新興・新高・南水 20日前後 1ヶ月ほど 1ヶ月ほど

大容量の返礼品を購入するときは新興・新高・南水などの品種がおすすめです。

梨の正しい保存方法

届いたらすぐにラップで包み、ビニール袋に入れて冷蔵保存しましょう。

みずみずしい状態を長く保つためには、水分を逃さないことが大切です。

その際、ヘタを逆さまにしておくのがポイントになります。
梨の水分はヘタの部分から蒸発するためです。

また、梨はお尻の方が甘いので、ヘタを逆さまにすると甘みが全体に広がるのでおすすめですよ。

参考:「やまでら くみこ のレシピ」常温より冷蔵がおすすめ!梨の保存方法。保存期間や長持ちのコツを紹介。

訳あり梨とは?美味しいの?

表面に傷がついていたり、形が悪いものが訳あり梨として販売されています

訳ありといっても、味は普通の梨と変わりません。
贈り物には不向きかもしれませんが、自宅で楽しむものなら十分です。

訳あり梨はその性質上、還元率が高かったりなどコスパがいいものもあります。
よりお得に梨を購入したい方にはおすすめです。

まとめ

2022年7月時点で最もお得な梨のTOP3は以下でした。

ふるさと納税でも、毎年大人気の梨の返礼品。
届く量や梨のブランドに注目して、お得に梨を手に入れましょう。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の梨をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

※梨は8月~9月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
黒毛和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
還元率74%も!ふるさと納税さつまいもの還元率ランキング2022
更新日:
コーヒーメーカー|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税の日本酒の還元率ランキング2023!製法・金額別で紹介
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2023!
更新日:
佐賀牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税 おすすめさくらんぼの還元率ランキング
更新日: