2023年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など

更新:

「ふるさと納税で『南部鉄器』がほしい!」
「お得な南部鉄器の返礼品はどれ?」

日本が世界に誇る鉄鋳物である南部鉄器は、ふるさと納税の返礼品でも毎年人気です。

この記事では、南部鉄器の還元率ランキングを寄附金額や種類別に紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2023年5月時点における最も還元率の高い南部鉄器は「南部鉄器 鉄瓶 宝珠アラレ1.4L 【伝統工芸士 及川喜徳 作】 やかん」で還元率は61%でした。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税の南部鉄器の還元率ランキング

そもそも南部鉄器とは、岩手県の盛岡市と奥州市でつくられる鉄鋳物の総称です。
沸かすだけでお湯が美味しく鉄分豊富になると言われ、国内のみならず、海外のお茶愛好家からも人気の伝統工芸品です。

人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品の南部鉄器を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\南部鉄器の還元率ランキング/

お得な日用品の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

関連記事
2023年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

ふるさと納税の返礼品南部鉄器の選び方2つ

南部鉄器の返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税で南部鉄器を選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • 種類で選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

南部鉄器の返礼品は種類や職人さんの違いなどから、寄付金額が2〜3万円のものから数十万円するものまで幅広い価格帯の返礼品が存在します。

ふるさと納税ではご自身の年収や家族構成によって控除される限度額が違うので、損したくない方は限度額にあった返礼品を選ぶと良いでしょう。
自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

この記事では寄附金額別に南部鉄器の還元率ランキングを作成したので参考にしてください。

寄付金額別南部鉄器の還元率ランキング

種類で選ぶ

一言で南部鉄器と言ってもいくつかの種類があります。
南部鉄器と聞いてイメージしやすい鉄瓶と言われるやかん状のものから、鍋やフライパンタイプのものなど、形や大きさも様々です。

ご自身の求める種類から選ぶのがおすすめです。
この記事では種類別に還元率ランキングを作成したので是非参考にしてください。

南部鉄器の鉄瓶の還元率ランキング

南部鉄器の鍋・すき焼き鍋の還元率ランキング

南部鉄器のスキレット・フライパンの還元率ランキング

寄付金額別の南部鉄器還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

35,000円以下の南部鉄器還元率ランキング

36,000円以上の南部鉄器還元率ランキング

南部鉄器の鉄瓶の還元率ランキング

南部鉄器の鍋・すき焼き鍋の還元率ランキング

南部鉄器のスキレット・フライパンの還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 南部鉄器の還元率ランキング

どの南部鉄器にしようか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の南部鉄器還元率ランキング

ふるさとチョイスの南部鉄器還元率ランキング

さとふるの南部鉄器還元率ランキング

ふるさと納税南部鉄器に関するQ&A

最後に、南部鉄器の返礼品に関するよくある質問にお答えします。

南部鉄器のお手入れはどうすれば良い?

使い始めは、内部を水で軽くすすぎ、鉄瓶の8分目くらいまで水をそそいで、沸騰させ捨てる作業を2〜3回ほど繰り返しましょう。このときにスポンジなどで内部をこすらないようにしましょう
初めは、金気で湯が濁りますが、沸かしたお湯が無色になったら使い始めましょう。

使用後は、中身は全て捨て余熱や軽い空焚きで内部を完全に乾燥させてからしまいましょう。
使用していくうちに赤い斑点が現れその後白い湯垢の膜が出てきますがこすり落とさないようにしましょう。湯垢の膜ができると内面が赤くても水は透明を保つようになり、湯に味も一層おいしくなります。

参考:南部鐵器のご使用方法と お手入れ | IWACHU | 株式会社岩鋳 本場盛岡 南部鐵器の岩鋳

「寄附金受領証明書」はいつ届く?

返礼品と一緒に届くか、後日、別で送られてくる場合もあります。

ふるさと納税サイトから注文すれば確定申告は必要ない?

ワンストップ特例制度を利用していれば必要ありませんが、していなければ確定申告をしないと控除は受けられません。

ワンストップ特例制度の条件を満たしているのであれば、寄付時にサイト上で「申請書を希望」などとなっている箇所にチェックを入れ、特例制度に申し込みましょう。

後日、届いた申請書に必要事項を記入し、期限までに各自治体へ申請書と身分証などの書類を送付すれば手続き完了です。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

配達予定日はしっかり確認して確実に受け取れるようにしておきましょう。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

返礼品が届くまでの期間は?

入金確認の3〜7日後、大体1週間以内が目安です。なかには入金確認から14日前後や、入金月の翌月中、入金確認後45日以内に発送など、自治体によって時間がかかることもあります。

発送のタイミングは、寄付の前に必ずチェックしましょう。

まとめ

2023年5月時点で最もお得な南部鉄器TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に南部鉄器が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のお気に入りの南部鉄器をご自宅でご利用ください。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

スピーカー|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
神戸牛|ふるさと納税還元率ランキング!2023年01月
更新日:
ふるさと納税の返礼品プロテインの還元率ランキング2023
更新日:
2023年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日:
2022年 栗の還元率ランキング!編集部おすすめの返礼品も紹介
更新日:
2022年最新ふるさと納税 テレビの還元率ランキング
更新日:
2023年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
馬肉|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日: