還元率82%も!ふるさと納税ケーキの還元率ランキング2022

更新:

「ふるさと納税で美味しいケーキをお得に購入したい!」
「還元率が高いケーキの返礼品はどれ?」

ふるさと納税のケーキは、有名人気店のものや厳選素材を使ったこだわりものまで幅広く取り扱いがあります。

この記事では、ケーキの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最もお得なケーキは「ビアードパパのベイクド&バニラロールケーキセット」で還元率は82%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のケーキ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のケーキを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\ケーキの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

返礼品のケーキの選び方

ケーキの返礼品は数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、ケーキの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でケーキを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • メーカーケーキの種類で選ぶ
  • 定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

ケーキの返礼品はルタオなどの有名店のものだと、寄付金額が10,000円前後の場合がほとんどです。

一方で、5,000円程度のものは、小さいサイズのケーキやロールケーキなどが用意されています。

自分の限度額にあわせてケーキの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 ケーキの還元率ランキング

ケーキの種類で選ぶ

返礼品でもらえるケーキは、人気のチーズケーキをはじめ、濃厚なチョコケーキなどが数も多く、人気を集めています。

その他にも、バターケーキやミルク感たっぷりのロールケーキなどがあります。

この記事では、「チーズケーキ」「チョコケーキ」「その他のケーキ」に分けて還元率ランキングを作成しました。

ご当地品や、自然の素材にこだわった限定品などもあるので、ぜひチェックしてください。

種類別 ケーキの還元率ランキング

定期便を選ぶ

美味しいケーキを継続して楽しめる定期便もおすすめです。
一度の寄付で数回返礼品が届きます。

有名店のお気に入りのケーキを定期便で注文すれば、毎月の楽しみができますよ。

ケーキの定期便 還元率ランキング

寄付金額別 ケーキの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

〜5,000円ケーキ還元率ランキング

〜10,000円 ケーキ還元率ランキング

〜15,000円 ケーキ還元率ランキング

種類別 ケーキの還元率ランキング

この記事では、「チーズケーキ」「チョコケーキ」「その他のケーキ」に分けて還元率ランキングを紹介します。

人気のチーズケーキやチョコケーキもおすすめですが、他のおすすめケーキもあるので、ぜひチェックしてみてください。

チーズケーキの還元率ランキング

人気のチーズケーキをお得順に並べました。
ビアードパパのチーズケーキや、バスクチーズケーキがランクインしました。

チョコケーキの還元率ランキング

チョコケーキの返礼品はロールケーキタイプが多くランクイン。
人気のとろける生チョコケーキも還元率40%を超えるお得度です。

その他のケーキの還元率ランキング

LeTAOの小樽限定セットや、高知老舗人気店のミレーロールケーキなど、人気お菓子点のケーキが多くランクインしています。

ふるさと納税サイト別 ケーキの還元率ランキング

返礼品のケーキはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のケーキ 還元率ランキング

ふるさとチョイスのケーキ 還元率ランキング

さとふるのケーキ 還元率ランキング

ケーキの定期便 還元率ランキング

美味しいケーキを継続して楽しみたい方は、数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶと便利です。

定期便の還元率ランキングを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

※還元率ランキングデータ「定期便」タブのAA列以降のタグを挿入してください。
※各返礼品の画像は同シートC列の画像名で保存後アップロードしてください。
※画像は納品の際にご提出いただきます。提出できるようにおまとめください。

編集部おすすめ!ケーキの返礼品2選

シフォンケーキや珍しいケーキ缶など、タイプの異なる編集部おすすめのケーキの返礼品を紹介3つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

シフォンケーキ詰合せ・13個セット

シフォンケーキ詰合せ

出典:さとふる

自治体 福岡県川崎町
寄付金額 7,000円
編集部おすすめポイント 防腐剤、防カビ剤、抗酸化剤等を使用しておらず、すべて手作りで焼き上げたふわふわのシフォンケーキです。

シンプルながらも、地元を超えて親しまれるご当地スイーツです。

バニラ味、柚味、抹茶味と、珍しい味が揃っているのもおすすめポイインとです。

ショートケーキ缶とふわ缶3種類 計4缶セット 登録意匠

ショートケーキ缶とふわ缶3種類

出典:ふるさとチョイス

自治体 北海道富良野市
寄付金額 14,000円
編集部おすすめポイント 見た目のインパクトが大きく、映えスイーツとしても有名な「ケーキ缶」の4缶セットです。

北海道富良野市の新鮮な生クリームを使ったショートケーキ缶と、フルーツとシフォンが絶妙に合わさったふわ缶が届きます。

見た目だけでなく、しっかり中身も美味しい人気スイーツです。

ケーキを食べるのがもっと楽しくなるおすすめのふるさと納税返礼品3選

最後に、ケーキを食べるのがもっと楽しみになるおすすめ返礼品を紹介します。

ケーキ作りを始めたい方にぴったりなグッズや、ケーキをより美味しそうに盛り付けられる素敵なお皿をピックアップしました。

ケーキ型8点セット

ケーキ型8点セット

出典:さとふる

自治体 新潟県燕市
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント はじめてケーキを作る方におすすめなケーキ型のセットです。 丸型に加えて、パウンドケーキの型もあるので、色々な種類のケーキ作りに挑戦できます。

また、型切れがいいようにフッ素樹脂加工が施されており、サビにも強いので、道具の扱いに慣れていない方でも安心です。

波佐見焼 DAILY MAT シリーズ ケーキ皿5枚セット永峰製磁

波佐見焼 DAILY MAT

出典:ふるさとチョイス

自治体 長崎県波佐見町
寄付金額 22,000円
編集部おすすめポイント シンプルな形が美しいケーキ皿です。 シックな色合いでシーンを選ばないので、日常的に重宝するお皿でしょう。

80年以上の歴史で培われた製法で作られている波佐見焼は、薄くて丈夫なのが特徴です。

2段のケーキスタンドといちごのプレートのセット

プレートセット

出典:ふるさとチョイス

自治体 兵庫県川西市
寄付金額 32,000円
編集部おすすめポイント アフタヌーンティーが自宅で気軽に楽しめるケーキスタンドのセット。返礼品で注文したお気に入りのケーキを乗せるのもおすすめです。

折りたたむことができるので収納に困らないのも嬉しいポイントです。

一度は憧れるケーキスタンドをこの機会に注文してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税 ケーキに関するQ&A

最後に、ケーキの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

ケーキは冷凍と冷蔵どちらで届く?

ケーキの返礼品は、冷凍で届くものと冷蔵で届くものどちらもあります

冷凍で届いた場合、アイスケーキを除いて、数時間冷蔵庫で解凍すると食べられるようになります。

冷蔵で届いた場合には早めに食べ切るようにしましょう。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なケーキTOP3は以下です。

還元率が高いものを選べば、お得にケーキが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のケーキをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2023年最新 ふるさと納税クラフトビールの還元率ランキング
更新日:
神戸牛|ふるさと納税還元率ランキング!2023年01月
更新日:
2022年ふるさと納税 シャインマスカットの還元率ランキング
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2023!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日:
2023年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
2023年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
牛肉ロース|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ふるさと納税で六花亭をお得にゲット!還元率ランキング2022
更新日: