壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!

更新:

記事の目次

美しい海と豊かな緑を持つ壱岐市(壱岐島)。九州の玄界灘に浮かぶ離島で、美しい海と豊かな緑を持つ地域です。ウニやブリをはじめとする新鮮な魚介類や、ブランド牛「壱岐牛」など絶品グルメの多いことでも有名。

今回は、「実りの島、壱岐」の返礼品と観光地をご紹介します。

特選素直な恋たまご60個入り

特選素直な恋たまご

壱岐市を代表する名産の一つ「素直な恋たまご」。国産鶏もみじが産む「もみじたまご」で、大きな黄身と弾力が特徴です。たまご特有の生臭さがなく、濃厚な黄身の旨味と味わいを楽しめる贅沢な逸品。黄身の色と味が濃い(恋)新鮮なたまご、それが素直な恋たまごです。

特選素直な恋たまご黄身

つまようじを刺しても倒れないほどの弾力は、箸でつまんでもこの通り。まずは卵かけごはんにして、その違いを確かめてみるのがおすすめです。きっとその違いに驚くはず。

丁寧に包装されているのも魅力。ご自宅用にはもちろん、贈り物にもぴったりの返礼品です。

寒ブリしゃぶしゃぶセット(2人前)

寒ブリしゃぶしゃぶセット

旬の寒ブリをしゃぶしゃぶに適した厚みにスライスした「寒ブリしゃぶしゃぶセット」。鮮度を保つために刺身にした後すぐに急速冷凍され出荷されるため、到着時も新鮮な状態で届きます。セットには、ポン酢と柚子胡椒のほか、国産大根をすりおろした特製スープが付属。

寒ブリしゃぶしゃぶ

寒ブリは、引き締まった身と程よくのった脂が絶品。大根おろし入りのスープに絡ませて食べることで、より一層ブリの旨味が引き立ちます。本当においしい寒ブリの贅沢な味わいをご賞味あれ。

壱岐牛ロースすき焼き用300g

壱岐牛ロースすき焼き用300g

島内一貫飼育した壱岐牛のロースすき焼き用が300g届く贅沢な返礼品です。壱岐牛のロースは、霜降りと赤身のバランスが絶妙。とろける脂と柔らかい食感の赤身が、やみつきになる逸品です。

壱岐牛しゃぶしゃぶ

きめ細やかな肉質は歯切れがよく、すきやきとの相性抜群。口いっぱいに広がる上質な脂の甘味と赤身の旨味を心ゆくまでお楽しみください。

海に浮かぶ島に鎮座する「小島神社」

小島神社

干潮の前後にだけ参道が現れる神秘的な「小島神社」。壱岐のモンサンミッシェルとも呼ばれ、壱岐市を代表するパワースポットです。

その神秘と美しさが織りなす絶景を写真に収めようと、毎年多くの観光客や参拝客の訪れる人気の場所です。しかし、島全体が神域とされ、たとえ小枝一本でさえも島外へ持ち出すことは許されない習慣を持つ厳かな一面も。

壱岐市に足を運ぶ際は、一ぜひ訪れたい名所のひとつです。

高さ45mにも及ぶ「猿岩」

猿岩

まるでそっぽを向いた猿のように見える巨岩「猿岩」。高さは45mのにも及びます。驚くべきは、猿岩が自然によって造られたということ。自然の神秘を感じられずにはいられないスポットです。

岩越に見える夕陽は、思わず息をのむ絶景。その美しさは、ぜひご自身の目で確かめてください。

辰ノ島海水浴場

iki10

「日本の快水浴場100選」にも選ばれた辰ノ島海水浴場は、エメラルドグリーンの美しい海を堪能できる人気スポット。無人島にある辰ノ島海水浴場を訪れるには、渡船に乗り込みます。まるで冒険に出るようなワクワクを楽しめるのも魅力。島を周遊する遊覧船に乗れば、洞窟や断崖などの大自然を楽しむことも。

取り組み、ふるさと納税への想い、使い道について。

ここからは、 壱岐市役所 企画振興部 政策企画課の白川さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税をはじめた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

半世紀前までは、5万人もの人々が生活していた壱岐市ですが、現在は約2万5千人と半分近くまで人口が減ってしまいました。特に若者の島外流出が著しく、それぞれの地域の力が弱まりつつあります。

これらを防ぐために、地場産品を通して壱岐市の知名度アップを図り、地域経済を潤わせ、活気を取り戻そうと考えたことが、ふるさと納税を始めたきっかけです。

ーーふるさと納税を始めたことによって変化したことはありますか。

ふるさと納税を通して、壱岐の認知度が高まり、事業者の販路拡大・地域経済の発展につながったと感じています。

壱岐への旅行プランなども返礼品として取り扱ったことで、実際にお越しいただく機会を創出することができました。

より深く壱岐のことを知り、好きになっていただけたのは大変嬉しく思います。そして、それを他の方々にも伝えていただくことで、壱岐の輪が広がっていくのではないかと考えています。

ーー寄付金の使い道について教えてください。  

「誰一人取り残さない。協働のまちづくり」を基本理念に掲げ、活力と魅力あふれる壱岐市を目指し様々な事業に取り組んでいます。皆さまからお寄せいただいた寄附金は、主に4つの取り組みに活用させていただいています。

「実りの島プロジェクト」
農業・漁業など産業の振興や、景観・自然・歴史文化の保全、観光振興など、壱岐島に住む人、訪れる人に実りをもたらす壱岐の宝を磨き上げるプロジェクトです。

「しまの未来を担う人材育成プロジェクト」
子育て・教育の充実、担い手の育成など、しまづくりは人づくり。未来を担う人材を育て、壱岐島を未来に繋ぐプロジェクトです。

「安心・安全で充実したしま暮らしプロジェクト」
移住・定住の促進、福祉・医療の充実、防災力の強化、住環境の整備など、安全・安心で充実したしま暮らし環境を整備するとともに、移住・定住の促進により人口減少を軽減し、様々なしま興し活動を応援することで、しまの活性化を図るプロジェクトです。

「その他」
特に指定がない場合は、市長へ一任させていただいています。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

本市では令和2年9月に発生した台風9号・10号により、港の高速船乗り場連絡橋や漁港の防波堤が損壊、また、停電、断水など、市内各地で大きな影響が及びました。

災害発生後、緊急災害支援フォームにおいて多くのご寄附者様から、あたたかいご支援と激励を賜りました。

このような緊急的な災害支援ができることもふるさと納税のありがたい点だと思います。

壱岐市に興味を持たれた方、旅行してみたい方、商品券や旅行プランもありますので、ぜひご利用ください。

関連記事

越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:
アウトドアを満喫!ふるさと納税の返礼品でおしゃれなキャンプ用品を提供している自治体を紹介!
更新日:
ほくほく甘い!徳島県松茂町のさつまいも・なると金時をふるさと納税で!
更新日:
新潟県加茂市の返礼品は?観光地や使い道などご紹介!
更新日:
【山形県大石田町】大石田町にゆかりのある料理人が手がける絶品おせちで新年を迎えよう!
更新日:
北海道夕張市は特産品・夕張メロンを堪能できる返礼品が充実!
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
ふるさと納税の返礼品で絶品アイスを堪能しよう!
更新日: