さとふるの還元率を大調査!高還元率ランキングを一挙に紹介!

公開:2022/04/22更新:2022/04/22

「返礼品はとにかくお得なものを選びたい」
「CMで有名なさとふる、還元率はどうなの?」

ふるさと納税をするなら、お得なものを選びたいですよね。そこでおすすめしたいのが、還元率で選ぶ方法です。

ここでは、人気のふるさと納税サイト「さとふる」の還元率が高い返礼品を、ジャンルや自治体別のランキングを通して紹介します。

また、大容量の返礼品や訳あり品、各種キャンペーンなど、還元率以外でもお得にふるさと納税できる方法も解説します。

さとふるの中で最も還元率が高い返礼品は「生産者直送 山梨市『万力産』シャインマスカット2房」で99.6%でした。

記事の目次

さとふる総合還元率ランキング

「還元率」とは、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)を割合で算出したものです。数値が高ければ高いほどお得とみなされています。

ここでは、さとふるの総合還元率をランキング形式で紹介します。

\さとふる総合還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

シャインマスカットやいちご、みかんなどの果物や、肉、魚介、ハンバーグなど幅広いジャンルの返礼品がランクインしています。数量限定品や先行受付を行っているものもあり、人気が高いことが見て取れますね。

さとふるジャンル別還元率ランキング

次に、ジャンル別ではどのようなランキングになっているのか、見ていきましょう。

牛肉・豚肉の還元率ランキング

まずは、返礼品として人気の牛肉、豚肉のランキングを見てみましょう。

\さとふる牛肉・豚肉還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

10位中7つが牛肉という結果になりました。ブランド牛がお得に食べられるのは、ふるさと納税の醍醐味ですね。牛も豚も、切り落としが多くランクインしています。

お米の還元率ランキング

日本人の食卓に欠かせないお米も、人気の返礼品です。ランキングを見てみましょう。

\さとふるお米還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

あきたこまちやコシヒカリ、ななつぼしなど、おなじみの銘柄がランクインしました。2位の大阪府泉佐野市の無洗米は100万袋突破とのことで、人気がうかがえます。

海鮮・魚介類の還元率ランキング

産地直送の返礼品だからこそ、新鮮さが味のカギを握る海鮮・魚介類も人気です。ランキングを見てみましょう。

\さとふる海鮮・魚介類還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

海鮮・魚介のランキングでは、すべて北海道の自治体が並びました。寄付額も、14,000円や12,000円、6,000円などの返礼品がランクインしており、寄付額上限まで1,000円単位で寄付したい方にもおすすめです。

家電の還元率ランキング

返礼品は食材だけではありません。家電のランキングも見てみましょう。

\さとふる家電還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

これまで紹介してきた食料品に比べると家電の還元率はやや低めの水準です。自治体では、兵庫県加西市からの返礼品が多くランクインしています。

金券・旅行券の還元率ランキング

用途が決まっているなら、金券や旅行券は使い勝手のよい返礼品です。ランキングを見てみましょう。

\さとふる金券・旅行券還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

金券・旅行券も、食料品に比べると還元率は低めです。自治体では兵庫県新温泉村の返礼品が上位4位までを占めました

果物の還元率ランキング

産地直送の旬の果物も返礼品として人気です。ランキングを見てみましょう。

\さとふる果物還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

シャインマスカットやいちご、みかんなどがランクインしています。ランクインした返礼品のほとんどが10,000円以下というのも、申し込みしやすいですね。

ビールの還元率ランキング

好きな人にはたまらない、ビールの返礼品もあります。ランキングを見てみましょう。

\さとふるビール還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

すべて24本入り1ケースの返礼品がランクインしました。350mlと500ml、同程度にランクインしており、容量による還元率の差は無さそうです。

さとふる自治体別還元率ランキング

続いて、自治体別ではどのようなランキングになっているのかもチェックしてみましょう。

北海道の還元率ランキング

\さとふる北海道還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

北海道はやはり、海鮮・魚介類が多くランクインしています。10位でも還元率86.69%と高く、トップ10までを見ると一番高還元率の自治体となりました。

東北地方の還元率ランキング

\さとふる東北地方還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

トップ5までを岩手県が占める結果となりました。牛肉やお米、海産物など、ふるさと納税の返礼品として人気のジャンルから幅広くランクインしています。

関東地方の還元率ランキング

\さとふる関東地方還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

総合ランキングでも1位になった山梨のシャインマスカット、同じく総合ランキング2位の千葉の銀鮭のほか、お米などもランクインしています。

中部地方の還元率ランキング

\さとふる中部地方還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

中部地方からは、家電が多くランクインしているのが特徴的です。その他、お米やえびなどがランクインしました。

近畿地方の還元率ランキング

\さとふる近畿地方還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

牛肉や豚肉の切り落としやみかんなどがランクインしています。大阪府泉佐野市の返礼品が10位中4つを占めました

中国地方の還元率ランキング

\さとふる中国地方還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

山口県や鳥取県の返礼品が多くランクインしました。山口県上関町のふぐ専門店の食事券が入り、地域の特徴が出ていますね。

四国地方の還元率ランキング

\さとふる四国地方還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

高知県四万十町のうなぎが2品入っています。うなぎは、返礼品の中でも根強い人気を誇る返礼品です。

九州地方の還元率ランキング

\さとふる九州地方還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年3月時点

肉類や福岡県の名産の明太子がランクインしました。訳あり品やさとふる限定の返礼品も、上位に名を連ねています。

さとふるでお得な返礼品を選ぶ3つの方法

さとふるでお得な返礼品を選ぶ方法は、3つあります。

  • 還元率の高い返礼品を選ぶ
  • 大容量の返礼品を選ぶ
  • キャンペーンを活用する

それぞれ、詳しく解説していきます。

還元率の高い返礼品を選ぶ

最初に紹介しましたが、還元率は高ければ高いほどお得です。還元率ランキングを参考に還元率の高い返礼品を選ぶことで、お得にふるさと納税ができます。

さとふるの総合還元率ランキングをもう一度見る

大容量の返礼品を選ぶ

ボリュームたっぷりの大容量品は、それだけでお得感があります。大容量の返礼品が充実していることは、さとふるの特徴でもあります。

ここでは、大容量の返礼品から3つピックアップしてご紹介していきます。

大容量返礼品① 唐津市産 若鶏むね肉・ささみ合計8kgセット

唐津市産 若鶏むね肉・ささみ

ヘルシー志向の方にも人気の鶏むね肉とささみが、合計8㎏も届く大容量セットです。賞味期限は冷凍保存で2年なので、冷凍庫にストックしておけば長く楽しめます。
(佐賀県唐津市/13,000円)

大容量返礼品② 【わけあり】B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)大容量!約2.8kg

B級銀鮭切り身(打ち身、不揃い、色飛び)

お得な訳あり品の大容量品です。訳ありといっても、色や形が不揃いなだけで味は問題ありません。山盛りの鮭の切り身が段ボールいっぱいで届きますが、1切れずつ冷凍しているので小分け保存ができます。
(千葉県勝浦市/10,000円)

大容量返礼品③ 2021年産 こしひかり玄米袋詰め30kg

2021年産 こしひかり玄米袋詰め

天竜川水系の美味しいお水と豊かな土壌で、減農薬・減肥料にこだわって丁寧に作られたコシヒカリが30㎏も届きます。 お米は重くて買うのも大変なので、大量に届くのは便利ですね。
(長野県高森町/32,000円)

キャンペーンを活用する

さとふるでは、定期的にさまざまなキャンペーンが行われています。2022年3月現在は、寄付額の最大9%相当のPayPayボーナスがもらえる3つのキャンペーンを実施中です。

【2022年3月開催中のさとふるのキャンペーン】

キャンペーン名 条件 プレゼント内容
メガさとふるの日キャンペーン さとふるアプリの利用、 指定日限定 寄付金額6%分のPayPayギフトカード ※1
超PayPay祭 さとふるで超おトクキャンペーン PayPay残高での支払 決済金額の3% ※2
超ペイペイジャンボ 1等最大全額戻ってくる PayPay残高での支払 決済金額の0.5〜100%のPayPayボーナス ※3

※1:上限なし
※2:付与上限3,000円相当/回、5,000円相当/期間
※3:抽選形式。付与上限10万円相当

過去には、以下のようなキャンペーンも開催されていました。

【さとふるの過去のキャンペーン例】

対象者・条件 プレゼント内容
新規会員登録+初めて寄付1万円以上+ アンケート回答 もれなくAmazonギフト券500円分
期間中のレビュー4件以下のお礼品へのレビュー投稿 抽選でAmazonギフト券 または PayPayギフトカード10,000円分

時期によってさまざまなキャンペーンが行われているので、こまめにチェックしてみると良いでしょう。

さとふるのおすすめ特集にも注目!

さとふるは、特集記事も豊富です。特集記事ではさまざまな視点から掲載品を見つけることができます。

ここでは、いくつかおすすめの特集記事を抜粋して紹介します。

ここでしか手に入らない!さとふる限定品特集

さとふる限定品特集

さとふるには、さとふるでしか申し込めない返礼品があります。ブランド牛やブランド米、海鮮など、食料品を中心に3,600以上もの限定品が掲載されています。(2022年3月29日現在)

特集内では、その中でもおすすめの逸品をピックアップして紹介しています。

訳ありお礼品特集

訳ありお礼品

さとふるでは、欠けや割れ、規格外などの訳あり品をピックアップした特集も掲載しています。訳あり品といっても味や品質に問題ないことが多く、普通の返礼品よりお得なことも多いので要チェックです。

ふるさと納税 量も味も太鼓判◎ 大満足のお礼品事業者ランキング

大満足のお礼品事業者

人気の返礼品を提供する事業者を、米、うなぎ、牛肉、豚肉、フルーツ、魚介・海産物のジャンルに分けて、ランキング形式で紹介しています。

人気の返礼品の他に、事業者がどんな返礼品を掲載しているのかが一目でわかるので、掘り出し物が見つかるかもしれません。

還元率・さとふるに関するQ&A

最後に、還元率やさとふるに関する気になる疑問を、Q&A形式で解説していきます。

還元率の計算方法は?

<還元率の算出方法>

還元率 = 返礼品の市場価格(送料含む) ÷ ふるさと納税の寄付金額 ×100

還元率とは、返礼品の市場価格と寄付金額の割合で算出した、返礼品のお得度を表す指標で、数字が大きいほどお得ということになります。

規制後も還元率の高い返礼品が出ているのはなぜ?

2019年6月1日以降、返礼品は寄付額の30%以下という基準が設けられましたが、還元率ランキングでは30%を優に超え、90%以上のものもあります。

生ものの場合、時価が適用され、特に海産物の場合は獲れ高によって市場価格が変わるため、高還元率になります。

寄付金の限度額の調べ方は?

さとふるでは、寄付金の限度額が分かる2つの算出方法があります。

簡単シミュレーション 給与収入と家族構成だけを入れるだけで限度額の目安を算出できる
詳細シミュレーション 源泉徴収票の内容を元に細かく限度額を算出できる

その他、簡単シミュレーションの内容が一覧化された限度額の早見表や、控除額のモデルケースも紹介されています。

さとふるでの確定申告のやり方は?

さとふるでは、必要事項を入力するとふるさと納税の寄付金控除の申請に必要な書類を作成できる「カンタン確定申告」を無料で利用できます。

自治体から寄付ごとに送られてくる証明書の保管が大変という場合には、「寄付金受領証明書」を1枚にまとめてくれるサービスもあります。

まとめ

さとふるで、高還元率の返礼品をランキング形式で紹介してきました。

さとふるでお得に返礼品をもらうなら、高還元率の返礼品を選ぶ他か、訳あり品や大容量品を選ぶのも手です。

また、不定期で行われているキャンペーンも活用すれば、よりお得にふるさと納税が可能になります。

この記事で紹介している還元率ランキングや特集記事、キャンペーンを活用して、ぜひお得にふるさと納税をしてみてください。

関連記事

ふるさと納税 フルーツ詰め合わせの高還元率ランキングを紹介!
更新日:2022年03月29日
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:2022年04月29日
1位は還元率80%!ふるさと納税ゼリーの還元率ランキング2022
更新日:2022年05月12日
ふるさと納税おすすめ西京漬けの還元率ランキング2022!
更新日:2022年05月13日
2022年ふるさと納税干物の還元率ランキング!おすすめ干物も紹介
更新日:2022年05月02日
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:2022年03月29日
ふるさと納税の日本酒還元率ランキング2022!製法・金額別で紹介
更新日:2022年05月23日
2022年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:2022年05月23日
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:2022年05月02日
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:2022年05月23日
2022年ふるさと納税 ゴルフボールの還元率・コスパランキング!
更新日:2022年05月02日
ワインの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:2022年05月23日
2022年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介
更新日:2022年05月23日
ふるさと納税 水の還元率・コスパランキング2022!お得度を比較
更新日:2022年05月02日
2022年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:2022年05月02日
2022年メロンの還元率ランキング!ふるさと納税でお得なメロンは?
更新日:2022年04月27日
2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう
更新日:2022年03月28日
2022年ふるさと納税 お得なバームクーヘンの還元率ランキング!
更新日:2022年05月12日
2022年ふるさと納税 えびの還元率ランキング!お得なえびを紹介
更新日:2022年04月27日
2022年最新ふるさと納税!カニの高還元率ランキング!
更新日:2022年04月27日
ふるさと納税いくらの還元率ランキング2022!人気の返礼品も紹介
更新日:2022年04月28日