明太子・たらこの高還元率ランキング!2022年最新ふるさと納税

更新:

「ふるさと納税の『明太子・たらこ』をお得に購入したい!」
「還元率が高い明太子・たらこはどれ?」

ご飯のお供としても人気な「明太子・たらこ」。
ふるさと納税の返礼品でも取り扱いがあり、寄付金額も5000円〜と申し込みやすいです。

この記事では、明太子・たらこの還元率ランキングを紹介します。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
このランキングを参考にして、お得な明太子・たらこを見つけてみてください。

2022年5月時点で最もお得な明太子・たらこは以下です。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の明太子・たらこ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品の明太子・たらこを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率が高い返礼品の中には「訳あり」となっているものもあります。
形が崩れているものが多いですが、もともとは贈答用の明太子なので、味や品質は問題なしです。

コスパのいい明太子・たらこを探している方はこちらの還元率ランキングを参考にしてみてください。

\明太子の総合還元率ランキング/

\たらこの総合還元率ランキング/

お得な魚介や海鮮の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

関連記事
2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

返礼品の明太子・たらこの選び方

返礼品の明太子・たらこは数多くの返礼品があるので、どれを選んでいいか迷ってしまうかもしれません。そんな方は以下の4つのポイントを参考にして選ぶのがおすすめです。

  • 内容量で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • 明太子たらこの状態で選ぶ
  • ブランドで選ぶ

それぞれ解説していきます。

内容量で選ぶ

明太子・たらこは、返礼品によって内容量が大きく異なります。

訳ありの切れ子であれば、本場福岡の明太子でも寄付金額1万円で合計2kg届く大容量のものもあります。

一方で、やまやの高級明太子などは寄付金額9000円で350gと少量です。
どんな明太子・たらこをどれくらい食べたいかで選ぶとよいでしょう。

量(kg)別 明太子・たらこの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

寄付金額が低くなるほど選択肢の幅が狭くなるジャンルも多い中、
明太子・たらこは、5000円の寄付金額でも多くの返礼品から選ぶことができます。

なので、上限額まであと少し余裕がある!というときにもおすすめです。

今回は以下の金額別に還元率ランキングで紹介しています。

  • 気軽に注文できる5000円の返礼品
  • 選択肢の幅がさらに広がる1万円の返礼品
  • 大容量のものも注文可能な2万円の返礼品

寄付金額別 明太子・たらこの還元率ランキング

明太子・たらこの状態で選ぶ

明太子・たらこは、見た目の状態によって「真子」「切れ子」「バラ子」と大きく3つの種類があります。用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

真子 形が綺麗に残った1本の状態のもので、形崩れや切れ目がないので贈答用としても用いられる。スケトウダラの卵は形が崩れやすいため扱いが難しく、高価な場合が多い。
切れ子 形崩れがあったり、切れ目がある状態のもので、スーパーでもよく見かけるのは切れ子。おもに家庭用として用いられ、真子より安価。
バラ子 皮を剥いで中身のみの状態になっているもの。すでにほぐれているので、おにぎりの具に使いやすいなど、料理に使用する際に便利。

状態別 明太子・たらこの還元率ランキング

ブランドで選ぶ

明太子には複数のブランドがあります。
かねふく」「ふくや」「やまや」など、耳にした事のあるブランドもあるのではないでしょうか。

すべて福岡発祥のブランドで、ふるさと納税の返礼品にも多くのブランド明太子の返礼品が提供されています。

この機会に老舗のブランド明太子を味わってみてはいかがでしょうか。

かねふく 卵の調達、塩漬け、明太子への加工まで一貫して自社で管理することで美味しさを追求するかねふく。すべての明太子が厳格な品質基準を突破している。
ふくや 明太子の元祖ともいわれるふくや。素材にこだわったスケトウダラの卵巣を独自の調味料で漬け込んだ「味の明太子」が代表的。
やまや 名蔵元「喜多屋」のお酒、九州産の柚子など、選りすぐりの素材で作り上げた「匠のたれ」で漬けた辛子明太子が有名。

ブランド別 明太子・たらこの還元率ランキング

量(kg)別 明太子・たらこの還元率ランキング

量(kg)別の明太子・たらこの還元率ランキングを紹介します。

質にこだわった返礼品を選びたいなら1kg以下のもの、とにかくたくさんの量を食べたいのであれば2kg以下のものがおすすめです。

〜1kg 明太子の還元率ランキング

1kg以下の明太子は、こだわりが詰まった質の高いものもあれば、訳ありでお得になっているものも。少量の明太子を楽しみたい方はぜひチェックしてみてください。

〜1kg たらこの還元率ランキング

1kg以下のたらこの還元率ランキングを紹介します。
無着色の安全安心なたらこもあるので、ぜひチェックしてみてください。

〜2kg 明太子の還元率ランキング

家族で明太子を食べたい!という方におすすめの2kg以下の返礼品を紹介します。
コスパがいいものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

〜2kg たらこの還元率ランキング

たらこは明太子と違って辛味がないので、子どもでも食べやすいです。
家族で楽しみたいのであれば、大容量のものがおすすめです。

寄付金額別 明太子・たらこの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。
明太子・たらこはおおよそ5,000円から寄付を受け付けています

  • 5000円:500g程度の明太子たらこが届く。無着色など質にこだわったものも。
  • 1万円:1kg前後の明太子たらこが届く。訳あり品などのお得なものも手に入る
  • 2万円:高級品から大容量のものまで幅広いラインナップあり

5,000円 明太子・たらこの還元率ランキング

1万円 明太子・たらこの還元率ランキング

2万円 明太子・たらこの還元率ランキング

状態別 明太子・たらこの還元率ランキング

返礼品の明太子・たらこには「真子」「切れ子」「バラ子」の3つの状態のものがあります。
それぞれの還元率ランキングを紹介します。

真子の還元率ランキング

見た目も美しい真子は贈答用にも使われます
スーパーなどではなかなか手に入らないので、ふるさと納税の機会を利用して注文してみてはいかがでしょうか。

切れ子の還元率ランキング

形の崩れや切れ目があることから、真子よりもお得な切れ子
真子と味は変わりません。

コスパがいい返礼品もあるので、家庭用として楽しむのにおすすめです。

バラ子の還元率ランキング

皮がなく、中身だけの明太子やたらこを「バラ子」と呼びます。
皮がないので料理に使う際にとても便利です

お得な大容量のものを選べば、パスタやおにぎりの具、ラーメンのトッピングなどさまざまな料理で楽しめるでしょう。

ブランド別 明太子の還元率ランキング

明太子・たらこのブランドには「かねふく」「ふくや」「やまや」などがあります。
各ブランドの還元率ランキングを紹介します。

かねふくの還元率ランキング

原材料や調理工程まで徹底的にこだわる「かねふく」。
かねふくの明太子は厳しい品質基準を満たしているので、安心安全です。

ふくやの還元率ランキング

ふくやは明太子の元祖ともいわれています。
上質な真子を用いて作られる「味の明太子」は一度は食べてみたい一品です。

やまやの還元率ランキング

長年継ぎ足されている「匠のたれ」に、明太子の最適な漬け込み時間である「168時間」漬け込んだ明太子です。

名蔵元「喜多屋」のお酒、九州産の柚子、濃厚な旨みの羅臼昆布、
オリジナルブレンドの唐辛子で、深い味わいに仕上げています。

編集部おすすめの明太子・たらこ2選を紹介

編集部おすすめの明太子・たらこの返礼品を紹介します。
惜しくも還元率ランキングには入らなかったものですが、明太子以外の食材も楽しめる豪華返礼品をピックアップしました。

明太子・いくら醤油漬けセット 明太子:1,8kg /いくら醤油漬:500g

明太子・いくら醤油漬けセット 明太子:1,8kg /いくら醤油漬:500g
自治体 北海道別海町
納税サイト ふるさとプレミアム
寄付金額 40,000円
編集部おすすめポイント 北海道産の明太子といくらを同時に楽しめる返礼品です。明太子1.8kg、いくら500gと大容量なので、どんぶりにして贅沢に楽しめます。

長崎和牛もつ鍋3~4人前 自家製明太子セット

長崎和牛もつ鍋3~4人前 自家製明太子セット
自治体 長崎県島原市
納税サイト ふるさとプレミアム
寄付金額 24,000円
編集部おすすめポイント 長崎和牛のもつ鍋と明太子のセットです。明太子はミシュランガイド掲載店「お料理まどか」の無添加明太子。九州の魅力を存分に楽しめます。

知っておきたい明太子・たらこに関する基礎知識を紹介

スケトウダラの卵を塩漬けにした明太子・たらこ。
ふるさと納税でも人気の明太子・たらこの基礎知識について解説します。

明太子とたらこの違いは?

明太子とたらこの違いは、味付けの際に唐辛子などの香辛料を使用しているかどうかです。

どちらもスケトウダラの卵を塩漬けにしたものですが、
香辛料を使用して味付けしたものを明太子、そうでないものをたらこといいます。

つまり、味付けの違いだけなので、原材料などは変わりません。

明太子・たらこのおすすめの保存方法は?

返礼品の明太子・たらこは冷凍で届くことが多いです。
冷凍で届いた場合は、1本ずつラップで包んで保存しておくのがおすすめです。
冷凍保存であれば3ヶ月程度持ちます。

冷凍されたものを解凍した場合は、1週間を目安に食べ切りましょう。

解凍の際は、1晩冷蔵庫で自然解凍してください
急ぎの場合は、明太子をビニールに入れて中の空気を抜き、水を溜めたボールの中に入れて解凍すると時短できます。

参考

明太子・たらこは無着色、無添加のほうが安全?

明太子とたらこは綺麗な赤色の粒が食欲をそそりますよね。

魚卵なので痛みやすく、もともとの卵の色はあまり鮮やかでないことから、以前は着色料や防腐剤などの添加物が多く入っていた商品もあったようです。

現在は、冷凍の技術が進歩したり、鮮度の高い素材を使用することによって、無着色や無添加の商品もよく目にするようになりました。

最近の明太子・たらこは企業努力により、添加物は減っているようですが、
もし不安な場合は完全無添加のものを選ぶと安心です

まとめ

ふるさと納税では明太子・たらこの返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得に明太子・たらこが手に入れられます。

今回、還元率が高い明太子・たらこは以下でした。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の明太子・たらこをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

楽天ふるさと納税の返礼品還元率ランキング!肉・米などカテゴリー別も
更新日:
ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
ふるさと納税の「お米の定期便」コスパランキング!量別・頻度別・金額別
更新日:
2022年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日:
還元率90%!ふるさと納税ねぎとろの還元率ランキング2022!
更新日:
ふるさと納税いくらの還元率ランキング2022!人気の返礼品も紹介
更新日:
2022年りんごの還元率ランキング!ふるさと納税のおすすめりんご
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめギフト券・商品券の還元率ランキング!お得なギフト券は?
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 牛肉 の還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 おすすめさくらんぼの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日:
ふるさと納税 まぐろの還元率ランキング2022!部位・金額別に紹介
更新日:
さとふるの還元率を大調査!高還元率ランキングを一挙に紹介!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 ハーゲンダッツの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税の返礼品「いちご」の還元率ランキング【2022年】
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
5000円以下!ふるさと納税の返礼品 お得な還元率ランキングを紹介
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ旅行券・宿泊券の還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!
更新日: