ふるさと納税 水の還元率・コスパランキング2022!お得度を比較

更新:

「ふるさと納税で『水』をお得に購入したい!」
「還元率が高い水はどれ?」

「水」は、ふるさと納税で人気の高い返礼品です。
ミネラルウォーターも今や生活に欠かせなくなっていますよね。

この記事では、水の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

還元率のランキング1位の水は、「南阿蘇村天然水300mlペットボトル×30本(スタイリッシュラベル)」でした。(還元率:75%)

ランキングの詳細を見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の水還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品の水を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率とは、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\水の還元率ランキング/

お得な日用品の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

2022年版!ふるさと納税の水コスパランキング

水の1万円あたりの量(L)が多い順でランキングしました。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\水のコスパランキング/

返礼品の水の選び方

各大手ふるさと納税サイトでは、さまざまなタイプの水の返礼品が提供されています。
水の返礼品のおすすめの選び方を紹介するので、ぜひ参考にしてください。

普段利用しているふるさと納税サイトやポイント基準で選ぶ

水は毎日飲むものなので、できるだけお得に手に入れたいですよね。
そんなときはふるさと納税サイト基準で選ぶのがおすすめです。

普段利用しているふるさと納税サイトやポイント基準で選ぶと、返礼品を注文するごとにポイントが貯まるところもあるので、よりお得になるかも知れません。例えば、以下のような例です。

  • 楽天ポイントを貯めている→楽天ふるさと納税がおすすめ
  • Pontaポイントを貯めている→aau PAY ふるさと納税がおすすめ

ふるさと納税サイト別 水の還元率ランキングを見る▼

採水地や水の硬度で選ぶ

水は採水地や硬度によって味が変わります
返礼品の水は、一度に大量に届く場合もあるので、好みの水を選ぶのがおすすめです。

この記事では、「山梨県」「熊本県」「長野県」の水をピックアップして紹介します。
また、軟水と硬水別でも還元率ランキングを作成しています。

水の種類別 水の還元率ランキングを見る▼

ペットボトルの容量で選ぶ

ペットボトルにはおもに500ml、2Lのサイズがあります。
普段よく水を飲むシーンを思い浮かべて、自身の生活に合った容量を選ぶといいですよ。

ペットボトルの容量別 水の還元率ランキングを見る▼

ニーズ別(定期便・炭酸水・備蓄水)で選ぶ

返礼品の水にはさまざまな種類があります。

一度の寄付で毎月水が届く便利な定期便タイプ炭酸水備蓄水としても使える防災に適した水などです。

ニーズに合わせた賢い選び方でお得に水の返礼品を手に入れましょう。

ニーズ別(定期便・炭酸水・備蓄水)水の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 水の還元率ランキング

返礼品の水はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。

水は毎日必要なものなので、できるだけお得に注文できるよう、ふるさと納税サイト別に還元率ランキングを作成しました。

楽天ふるさと納税の水 還元率ランキング

ふるさとチョイスの水 還元率ランキング

さとふるの水 還元率ランキング

ふるなびの水 還元率ランキング

au PAY ふるさと納税の水 還元率ランキング

ANAのふるさと納税水 還元率ランキング

水の種類別還元率ランキング

採水地、硬度によって味が変わる水。
より自分に合った水を見つけやすいように、水の種類別に還元率を調査しました。

採水地別 水の還元率ランキング

山梨県の還元率ランキング

山梨の豊かで良質な水は、生産量日本一のミネラルウォーターにも利用されています。

熊本県の還元率ランキング

天然ミネラルウォーターのふるさととして知られる「阿蘇」のある熊本県は美味しい水の採水地として知られています。

熊本県の水の還元率を調査しました。

長野県の還元率ランキング

長野県の平均寿命が高いのは、長野の地で採れた美味しい水が一因かもしれません。
そんな長野県の水の還元率を調査しました。

硬度別 水の還元率ランキング

軟水・中硬水・硬水は、カルシウムとマグネシウムの含有量によって区別されます。
これらの含有量が多いほど、硬水となります。

種類 硬度と特徴
軟水 ・硬度:0~100mg/L
・口当たりが軽く、赤ちゃんのミルク作りなどにも使える
中硬水 ・硬度:101~300mg/L
・軟水よりもミネラルを摂取できるが硬水よりも飲みやすい
硬水 ・硬度:301mg/L〜
・しっかいとした飲みごたえで独特なクセのある味

軟水の還元率ランキング

中硬水の還元率ランキング

硬水の還元率ランキング

ペットボトルの容量別 水の還元率ランキング

返礼品に多いのが、500ml前後と2L前後のペットボトルです。
用途に合わせて選ぶのがおすすめです。

500mlペットボトルの水 還元率ランキング

持ち運びにも便利な500mlサイズのペットボトルの還元率を調査しました。

2Lペットボトルの水 還元率ランキング

自宅で飲む用として適している2Lペットボトルの還元率を調査しました。
水の消費量が多い方は、このサイズがおすすめです。

ニーズ別(定期便・炭酸水・備蓄水)水の還元率ランキング

ニーズ別の還元率ランキングです。
一般的な水の返礼品だけでなく、以下のようなタイプのものも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

定期便の水還元率ランキング

一度の寄付で毎月水が届く定期便タイプの還元率を調査しました。
返礼品で定期便の水を選べば、重い水を買う手間が省けるのでおすすめです。

炭酸水の還元率ランキング

美容効果もあるとされている炭酸水
コスパがいいものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

備蓄水の還元率ランキング

自宅に防災用の水はストックできていますか?
いつどんな災害が起こるかわかりません。

備えあれば憂いなしですので、ふるさと納税の機会に備蓄水を注文するのもおすすめです。

編集部おすすめ!水の返礼品3選

編集部おすすめの水の返礼品を紹介。
話題のシリカ水や防災グッズにもなる備蓄水も取り上げているので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

霧島連山の天然シリカ水 bioraシリカプラス500ml×48本

霧島連山の天然シリカ水 bioraシリカプラス500ml×48本

出典:さとふる

自治体 宮崎県
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント 美容や健康に気を遣う方におすすめのシリカ水。体内で生成することができないミネラルの「シリカ」を水で手軽に取り入れることができます。

ピュアウォーター乾徳山の水  バックインボックス(18L)

ピュアウォーター乾徳山の水  バックインボックス(18L)

出典:さとふる

自治体 山梨県山梨市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 防災グッズとしてもおすすめなバックインボックスタイプの水の返礼品。山梨県三富村の安全で美味しいピュアウォーターで、1年以上の保存も可能です。

月山自然水 2L×6本と山ぶどう原液ジュース 500ml×2本 セット

月山自然水 2L×6本と山ぶどう原液ジュース 500ml×2本 セット

出典:楽天ふるさと納税

自治体 山形県西川村
寄付金額 25,000円
編集部おすすめポイント 山形県のナチュラルミネラルウォーターと、フレッシュなぶどうジュースがセットになった返礼品です。水だけだと物足りないかも…という方におすすめです。

ふるさと納税返礼品の水に関するQ&A

返礼品で水を選ぶと損?

返礼品で水を選ぶことは、結論、損ではありません

ブランド牛や豪華な海の幸が手に入るふるさと納税で水を選ぶと、損した気持ちになる方もいるかもしれません。

しかし、いつも購入する水を返礼品としてもらえば、実質的な節約になります
還元率の高いものを選べば、よりお得に水を購入することができます。

水以外の防災用品の返礼品はある?

ふるなびでは、防災グッズを集めた特集記事を出しています
携帯トイレや毛布などの避難セットや常備食、もちろん備蓄水まで幅広く紹介されています。

ふるさと納税で防災グッズを備えるのもいいかも知れません。

防災グッズ特集

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違います。また、人気のものは比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

まとめ

もっとも還元率の高い水は「 南阿蘇村天然水300mlペットボトル×30本(スタイリッシュラベル)」で還元率76%、もっともコスパがいい水は「 富士山蒼天の水 500ml×96本(4ケース)」で1万円あたり40本の水が届く返礼品でした。

還元率が高いものを選べば、毎日飲む水をお得に手に入れることができます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、自身の生活に合った返礼品の水を見つけてみてくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

おすすめアウトドアの還元率ランキング!2022年ふるさと納税の返礼品
更新日:
2022年ふるさと納税 シャインマスカットの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税の返礼品プロテイン 還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 マットレスの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 えびの還元率ランキング!お得なえびを紹介
更新日:
防災セットの還元率ランキング!ふるさと納税でもしもに備えよう
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2022!
更新日:
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日:
2022年ふるさと納税 ダイヤモンドアクセサリーの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:
ふるさと納税いくらの還元率ランキング2022!人気の返礼品も紹介
更新日:
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日:
2022年ふるさと納税ルタオ(LeTAO)の還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税チューハイ・ハイボールの還元率ランキング2022!
更新日:
ふるさと納税の「お米の定期便」コスパランキング!量別・頻度別・金額別
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税の返礼品 ヒレステーキ の還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税ノンアルコールビールの還元率ランキング2022
更新日:
返礼品ステーキの還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税
更新日: