ふるさと納税おすすめ西京漬けの還元率ランキング2023!

更新:

「ふるさと納税で『西京漬け』をお得に購入したい!」
「還元率が高い西京漬けはどれ?」

和食の定番「西京漬け」は、ふるさと納税の返礼品でも多く取り扱われています。

この記事では、西京漬けの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2023年8月時点で最も還元率が高い西京漬けは「関ぶりの西京漬け(切身)」で、還元率は91%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税の西京漬け還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品の西京漬けを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\西京漬けの還元率ランキング/

お得な魚介や海鮮の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

関連記事
2023年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

2023年版!ふるさと納税の西京漬けコスパランキング

西京漬けのコスパランキングの紹介です。
1万円あたりの量(g)が多い順でランキングしました。

還元率は、寄付金額に対する西京漬けの金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの西京漬けの量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\西京漬けのコスパランキング/

編集部おすすめ!西京漬けの返礼品2選

編集部おすすめの西京漬けの返礼品を紹介。

勝浦漁港で水揚げされた千葉県勝浦市の魚の西京漬けや、元鮮魚店が作る極上の西京漬けをピックアップしました。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

勝浦市の西京漬け詰め合わせ(12パック)

勝浦市の西京漬け詰め合わせ

出典:さとふる

自治体 千葉県勝浦市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 勝浦で魚の生産加工をおこなう鈴八フーズが独自でブレンドした西京味噌を使用した人気の西京漬けセットです。青ひらす、銀鮭、真鯖、たちうおなどが含まれます。

西京漬け湊屋 豪華セット

西京漬け湊屋 豪華セット

出典:さとふる

自治体 青森県青森市
寄付金額 25,000円
編集部おすすめポイント 砂糖・着色料・保存料を使用していない西京味噌を使用しているので、魚本来の味が楽しめます。セット内容は、ボタンエビ・銀鱈・銀ひらすなど盛りだくさんです。

返礼品の西京漬けの選び方

返礼品の西京漬けは数多くの自治体から提供されているので、どれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

そんな時は、以下の選び方を参考にして選ぶとよいでしょう。

【ふるさと納税で西京漬けを選ぶ際のポイント】

  • 魚の種類で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • 普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

それぞれ解説していきます。

魚の種類で選ぶ

ふるさと納税サイトで提供されている西京漬けはおもに以下の魚で作られています。

  • 銀鱈(ぎんだら)
  • 金目鯛(きんめだい)真鯛
  • 鰆(さわら)
  • 鰤(ぶり)
  • 銀鮭サーモン

同じ西京漬けでも、魚の種類によって味が異なるので、自分の好きな魚のものを選ぶのがおすすめです。

魚の種類別 西京漬けの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

西京漬けの寄付金額は1万〜2万円のものが多いので、気軽に注文できます

限度額まで余裕がある方は、晩ごはんのおかずにもなる西京漬けを返礼品として選ぶのもおすすめですよ。

限度額を超えないように注意しながら、自身にあった金額の返礼品を選びましょう。

寄付金額別 西京漬けの還元率ランキング

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

西京漬けは各大手ふるさと納税サイトで提供されています。

どれにしようか迷ってしまったときは、普段利用しているふるさと納税の中で還元率が最も高い西京漬けを選びましょう

楽天ふるさと納税のように、ポイントが貯まるサイトもあるので、よりお得に西京漬けを手に入れたい方はふるさと納税サイト基準で選ぶのがおすすめです。

ふるさと納税サイト別 西京漬けの還元率ランキング

魚の種類別 西京漬けの還元率ランキング

西京漬けは一般的に相性の良い白身魚が多く知られています。
しかし、赤みの魚もまた変わった香りがあって美味しいです。

そこで今回は、魚の種類別の西京漬け還元率ランキングを紹介します。

銀鱈(ぎんだら)の西京漬け 還元率ランキング

銀鱈は、脂のノリが西京漬けによく合うため西京漬けの中でも人気の魚です。
白身魚なので、定番の味を楽しむことができます。

金目鯛・真鯛の西京漬け 還元率ランキング

深海魚の金目鯛は身に脂がのっているので西京味噌との相性が抜群です
真鯛は和食から洋食まで幅広く使われる魚です。

どちらも「鯛」の文字があるので同じ種類の魚のように思えますが、実は別の種類の魚です。

しかし、用途や味にあまり差がありません。

鰆(さわら)の西京漬け 還元率ランキング

しっかりとした歯ごたえのある魚で身にしっかりと味があります。
なので、西京味噌に負けることなく魚本来の味も楽しめる西京漬けです。

鰤(ぶり)の西京漬け 還元率ランキング

ぶりは比較的安価な魚なので、気軽に西京漬けを楽しめます。

銀鮭・サーモンの西京漬け 還元率ランキング

銀鮭はチリで養殖されている魚です。
サーモンのほうが脂が多いので、好みに合わせて選んでみてください。

寄付金額別 西京漬けの還元率ランキング

西京漬けの寄付金額は10,000〜20,000円のものが多いので、気軽に注文できます

この記事では、10,000円以下の西京漬けと20,000円以下の西京漬けにわけて還元率ランキングを作成しました。

〜10,000円 西京漬けの還元率ランキング

〜20,000円 西京漬けの還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 西京漬けの還元率ランキング

返礼品の西京漬けはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。

どの返礼品にするか迷ったら、お気に入りのふるさと納税サイトの高還元率のものを選ぶといいですよ。

楽天ふるさと納税の西京漬け 還元率ランキング

ふるさとチョイスの西京漬け 還元率ランキング

さとふるの西京漬け 還元率ランキング

ふるなびの西京漬け 還元率ランキング

au PAY ふるさと納税の西京漬け 還元率ランキング

ANAのふるさと納税西京漬け 還元率ランキング

ふるさとプレミアムの西京漬け 還元率ランキング

ふるさと納税 西京漬けに関するQ&A

西京漬けに関する素朴な疑問にお答えします。

そもそも西京漬けとは、京都の白味噌「西京味噌」の味噌床に魚などの食材を漬け込んで作る伝統料理です。

基礎知識を知っておくと、より西京漬けを楽しめますよ。

西京漬けの「西京」って何?

「西京」とは、「西の都=京都」のことを指します。
京都の味噌会社が製造する「西京白みそ」が使われていることから、その呼び名が付きました。

西京白みそは強い甘みが特徴です、

西京漬けはどれくらい魚を漬けておくの?

西京漬けは、最低で一晩〜1日以上、長くて4〜5日までを目安に漬け込みます
味噌床を作るところから手間ひまがかかる料理なので、昔は高級な京料理とされていましたが、最近では気軽に楽しめるものが多いです。

まとめ

もっとも還元率の高い西京漬けは「 関ぶりの西京漬け(切身)」で91%
もっともコスパがいい西京漬けは「ブリの西京漬けたっぷり20枚」で1万円あたり2kgの返礼品でした。

還元率が高いものを選べば、お得に西京漬けが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の西京漬けをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2023年ふるさと納税干物の還元率ランキング!おすすめ干物も紹介
更新日:
2023年ふるさと納税の返礼品 うにの還元率・コスパランキング!
更新日:
ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介
更新日:
2023年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税ツインバード還元率ランキング!燕市発国産家電をお得に
更新日:
2023年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:
2023年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日: