2022年ふるさと納税 おすすめさくらんぼの還元率ランキング

更新:

「ふるさと納税の『さくらんぼ』をお得に手に入れたい!」
「還元率が高くておすすめのさくらんぼはどれ?」

上品な甘さと、艶のある赤色の粒が美しい「さくらんぼ」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、さくらんぼの還元率ランキングを紹介します。
2022年7月時点で最もお得なさくらんぼは「【佐藤錦】手詰 約500g×2」で、還元率は75%でした。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
このランキングを参考にして、お得なさくらんぼを見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の「さくらんぼ」還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「さとふる」で紹介されている返礼品のさくらんぼを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、お目当ての返礼品と同一内容または類似内容商品の一般的な市場価格とを比べ、返礼品がどのくらいお得なのかが分かる割合のこと。

還元率の数値が大きいほど、返礼品はお得ということになります。

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

さくらんぼは5月~6月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

編集部おすすめ!スイーツのさくらんぼの返礼品3選

編集部おすすめのスイーツのさくらんぼの返礼品を紹介します。

数あるデザートから3種類をピックアップして紹介していますので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

【支援品】道の駅 1番 人気 ! さくらんぼきらら ゼリー 36個

【支援品】道の駅 1番 人気 ! さくらんぼきらら ゼリー 36個
寄付金額 10,000円
還元率 45%
自治体 山形県寒河江市
返礼品詳細 東北最大級の道の駅「チェリーランドさがえ」で不動の一番人気を誇るスイーツ『さくらんぼきらら』です。全国的に新型コロナウイルスの影響が広がるなか、緊急支援品としてご用意いたしました。 出典:楽天ふるさと納税

【杵屋】山形旬香菓 さくらんぼゼリー 8個入

【杵屋】山形旬香菓 さくらんぼゼリー 8個入
寄付金額 12,000円
還元率 30%
自治体 山形県山形市
返礼品詳細 文化8年創業、200年を越える老舗菓子店の人気商品です。 甘味と酸味のバランスの良い大粒の「さくらんぼ・ナポレオン種」を絹のようになめらかなゼリーで包んだ逸品です。 出典:楽天ふるさと納税

フローズンさくらんぼ「紅秀峰 特撰」2L玉24粒化粧箱入

フローズンさくらんぼ「紅秀峰 特撰」2L玉24粒化粧箱入
寄付金額 16,000円
還元率 34%
自治体 山形県東根市
返礼品詳細 さくらんぼ「紅秀峰」を急速冷凍して作りました。解凍すると実がやわらかくなりますので、冷凍のまま、または半解凍にてお召し上がりください。 出典:楽天ふるさと納税

返礼品のさくらんぼのおすすめの選び方

返礼品の梨を選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の3点です。

【ふるさと納税でさくらんぼを選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

産地別で選ぶ

さくらんぼのおもな産地は山形県です。続いて北海道や山梨県で多く生産されています。

山形県の他の地域では、さくらんぼの栽培が難しく、国内の生産量は非常に少ないので、とても高価な果物です。

この記事では、生産量が多い3県で栽培されているさくらんぼを紹介します。

【産地別】さくらんぼの還元率ランキングを見る▼

品種で選ぶ

さくらんぼの返礼品の中で特に人気の品種は「佐藤錦」と「紅秀峰」です。

佐藤錦と紅秀峰には以下のような違いがあります。

重さ
佐藤錦 8~12g程度 糖度が高く酸味が少ない。 6月中旬〜7月初旬
紅秀峰 10g程度 糖度が高く酸味が少ない。 6月下旬〜7月中旬

どちらの品種も甘みが強く、果汁を多く含んだ大粒の実が特徴です。

また、どちらも果肉がかためなので、日持ちがよいです。

旬の時期は佐藤錦のほうが早く、佐藤錦のシーズン後半ごろに紅秀峰が旬を迎えます。

生産量の多い佐藤錦のほうが、スーパーなどではメジャーな品種でしょう。

参考:果物情報サイト「果物ナビ」

【品種別】さくらんぼの還元率ランキングを見る▼

ふるさと納税サイトで選ぶ

返礼品の梨はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。

希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

【ふるさと納税サイト別】さくらんぼの還元率ランキングを見る▼

【産地別】さくらんぼの還元率ランキング

次に、産地別の還元率ランキングです。

さくらんぼは、かわいらしい見た目とは裏腹に栽培が難しく、国内の生産量は非常に少ないので、とても高価な果物です。

国内のおもな産地は山形県で、全体の約76%を占めています

続いて北海道や山梨県で多く生産されています。

今回は、生産量が多い3道県で栽培されているさくらんぼの還元率ランキングを紹介します。

【山形県産】さくらんぼの還元率ランキング

【北海道産】さくらんぼの還元率ランキング

【山梨県産】さくらんぼの還元率ランキング

【品種別】さくらんぼの還元率ランキング

さくらんぼの返礼品の中でとくに人気の品種は「佐藤錦」と「紅秀峰」です。

2つの品種の還元率ランキングを紹介します。

佐藤錦の還元率ランキング

佐藤錦は、果肉がかためで適度な酸味がある「ナポレオン」と、保存性は低いが甘みが強い「黄玉」を掛け合わせた品種です。

そのため、味と保存性のバランスに優れた品種です。

紅秀峰の還元率ランキング

紅秀峰は、糖度の高い「佐藤錦」と、さくらんぼの中で最も果肉がかたい「天香錦」を掛け合わせた品種です。

平成元年に品種登録された、比較的後発組のさくらんぼです。

佐藤錦の甘みと、天香錦の果肉のかたさが合わさり、甘みが強く日持ちのよいのが特徴です。

納税サイト別!さくらんぼの還元率ランキング

返礼品のさくらんぼは、さまざまなふるさと納税で取り扱われています。

ここでは、「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ふるさとチョイス」「さとふる」の4つのサイト別の還元率ランキングを紹介します。

【楽天ふるさと納税】さくらんぼの還元率ランキング

【ふるさとチョイス】さくらんぼの還元率ランキング

【さとふる】さくらんぼの還元率ランキング

贈り物にもおすすめな「化粧箱入りさくらんぼ」の還元率ランキング

さくらんぼは、赤くキラキラした実が特徴の高価な果物であることから、「赤い宝石」とも呼ばれています。

特に化粧箱に入った返礼品は見た目も美しく、贈り物にも最適です。

一方で、きれいに梱包されている分、寄付金額が高額なものが多いです。

そこで、化粧箱に入ったさくらんぼの還元率ランキングを紹介します。

還元率の高いものを選んで、美しいさくらんぼをお得にゲットしましょう。

編集部おすすめ!高コスパのさくらんぼのコスパランキング

編集部おすすめのコスパがいいさくらんぼの返礼品を紹介します。

コスパは1万円あたりの量(g)で算出しています。

1万円あたりの量(g)が800g以上のものを選びました。

さくらんぼに関する基礎知識を紹介

最後に、さくらんぼの基礎知識について解説します。

返礼品でさくらんぼを選ぶ前に、ぜひチェックしてみてください。

さくらんぼの旬はいつ?

さくらんぼの収穫時期は一般的に5月後半〜6月です。

品種により、7月初旬に旬を迎えるもの(紅秀峰など)もあります。

さくらんぼは追熟しないので、一番おいしい時期に収穫されます。

なので、できるだけ旬の時期に注文しましょう。

参考:<旬の食材百科>さくらんぼ/サクランボ/チェリー:旬の時期と主な産地や品種

さくらんぼのおいしい食べ方は?

食べる直前に1時間程度冷やすのがおすすめです

見た目のかわいらしさを生かして、ヨーグルトやアイスクリームなどのデザートにトッピングしてもいいですね。

量が多い場合には、コンポートにしたり、チェリータルトにしたりするのもおすすめです。

生食とは違った味わいになるので、大容量の返礼品を注文する場合にはぜひ試してみてください。

さくらんぼの正しい保存方法は?

乾燥を防ぐためにポリ袋に入れ、冷蔵庫の野菜室に保存しましょう。
キッチンペーパーで包んでおくとより乾燥を防ぐことができます。

さくらんぼは冷暗所に保存した場合、日持ちするのは2〜3日程度です。
なるべく新鮮なうちに食べるのがおすすめです。

軸が茶色くなっていたり、果皮が黒っぽくしなびているのは、鮮度が落ちている証拠です。
そうなる前に食べ切りましょう。

参考:<果物ナビ>佐藤錦

まとめ

2022年7月時点で最もお得なさくらんぼTOP3は以下でした。

上品な甘さと見た目の美しさから、ふるさと納税でも毎年人気のさくらんぼ。
還元率が高いものを選べば、お得にさくらんぼが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のさくらんぼをご自宅で楽しんでください。

さくらんぼは5月~6月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得な返礼品を紹介!

関連記事

馬肉|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税干物の還元率ランキング!おすすめ干物も紹介
更新日:
還元率90%!ふるさと納税ねぎとろの還元率ランキング2023!
更新日:
ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!
更新日:
スーツ|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
マッサージ器|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
タオル|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2023年
更新日: