2023年ふるさと納税 ドライフルーツの還元率ランキング

更新:

「お得なドライフルーツはどれ?」
「ダイエット目的でドライフルーツを日常に取り入れたい!」

普段、小腹が空いたときに食べたりお菓子作りでも使われるドライフルーツ。

この記事では、ドライフルーツの還元率ランキングを紹介します。
2023年8月時点で最もお得なドライフルーツは「南信州の名産品【市田柿】300g×4袋セット」で、還元率は86%でした。

砂糖不使用オーガニックのドライフルーツの還元率や長持ちする保存方法なども紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

ドライフルーツの還元率ランキング

ドライフルーツは便秘解消に効果のある食物繊維が豊富に含まれ、乾燥させ栄養分を凝縮させているため腹持ちがいいことが特徴です。

そんなドライフルーツは、ふるさと納税の返礼品として様々な自治体が取り扱っています。

まずは、総合の高還元率ランキングを紹介します。次に、マンゴー干し芋/干し柿の2種類に絞った高還元率ランキングを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のレモンを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

ドライフルーツの高還元率ランキング

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2023年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

返礼品のドライフルーツのおすすめの選び方

返礼品のドライフルーツを選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の3点です。

それぞれ解説していきます。

ドライフルーツの種類で選ぶ

どのドライフルーツにするか迷っている方には、マンゴーがおすすめです。

ドライマンゴーは、便秘改善や腸内環境の改善に効果のある食物繊維をはじめ、ダイエットや美容、健康にも嬉しい栄養成分ダイエットや美容、健康にも嬉しい栄養成分が豊富にあります。

マンゴーのドライフルーツ!高還元率ランキングを見る▼

干し芋・干し柿のドライフルーツ!高還元率ランキングを見る▼

健康志向で選ぶ

ドライフルーツを選ぶ際は、味やカロリーが商品ごとに異なるので注意が必要です。とくに砂糖の使用・不使用には要注意砂糖の使用・不使用には要注意です。糖質が気になる方は、砂糖不使用のドライフルーツを選んでみてください。

健康意識の高い方は、オーガニックをおすすめします。オーガニックは、栽培の過程で農薬や肥料など化学的なものを使用していません。そのため、残留農薬が気になる方や化学物質を好まない方も、オーガニックの砂糖を安心して食べられます。

健康志向の方におすすめのドライフルーツを見る▼

ふるさと納税サイトで選ぶ

返礼品のドライフルーツはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。希望のサイトから選べるよう、サイト別の人気ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

ふるさと納税サイト別 人気ドライフルーツランキングを見る▼

干し芋・干し柿のドライフルーツ!高還元率ランキング

秋の風物詩として有名な「干し芋・干し柿」。

お茶の時間や小腹が空いた時におすすめですよ。

健康志向の方におすすめのドライフルーツ

ドライフルーツには砂糖が入っているものも多いので、ダイエット目的や健康志向の方には向かないこともあります。

そういう方には、「砂糖不使用」のドライフルーツ「オーガニック」のドライフルーツがおすすめです。

それぞれおすすめの返礼品を3つずつ紹介しているので参考にしてください。

砂糖不使用のドライフルーツ!おすすめ紹介

《国産》無添加ドライフルーツアソート 6種類×30袋セット

無添加ドライフルーツアソート
内容量 6種類×30袋
自治体 北海道 千歳市
寄付金額 20,000円
還元率 17%
編集部おすすめポイント 国産無農薬・低農薬ドライフルーツ6種類が入ったセットです。 素材の味を生かしてお砂糖や添加物を加えず作っているため、、カロリーが控えめなのもおすすめポイントです。

無添加 ドライフルーツ 「SUGOKAN」セット 【加工食品・乾物・果物・フルーツ

 ドライフルーツ
内容量 500g
自治体 静岡県藤枝市
寄付金額 13,000円
還元率 71%
編集部おすすめポイント 色や香りを損なわない特許製法で乾燥させたドライフルーツです。 添加物等は一切使用していないため、お子様からお年寄りまで安心して食べられるので、安心なのがおすすめポイントです。

【ふるさと納税】鹿児島県産 無添加いちごのフリーズドライセット(9g×4袋)大切に育てた苺をフリーズドライフルーツに♪【ままりあ農園】

無添加いちごのフリーズドライセット
内容量 36g
自治体 鹿児島県日置市
寄付金額 10,000円
還元率 28%
編集部おすすめポイント 苺の凝縮された味とサクサク食感がたのしめるドライいちごだけが入った商品です。いちごのドライフルーツだけの商品は珍しいので、特にいちごのドライフルーツが好きという方にとってもおすすめです。

オーガニックのドライフルーツ!おすすめ紹介

【月1回5P×6回定期便】オーガニックドライフルーツ(みかん輪切)計30P

ドライフルーツみかん輪切
内容量 600g
自治体 長崎県西海市
寄付金額 60,000円
還元率 21%
編集部おすすめポイント オーガニックみかんを使用したドライフルーツです。見た目も可愛く、プレゼントにもおすすめです。

家庭用ナチュラルドライフルーツ&オーガニックドライベジタブルセット

ナチュラルドライフルーツ&オーガニックドライベジタブル
内容量 60g
自治体 山口県山口市
寄付金額 10,000円
還元率 27%
編集部おすすめポイント LAWAKUのナチュラルドライフルーツ&ベジタブルが、たっぷり10袋入ってお得な詰め合わせです。見た目もかわいくおしゃれなので、特別な日のデザートにいかがでしょうか。

ふるさと納税サイト別 人気ドライフルーツランキング

楽天ふるさと納税

大手ショッピングサイト、楽天市場のふるさと納税サイトです。返礼品数や掲載自治体数の多さもトップクラスでさまざまな返礼品がそろっています

ランキングは楽天ふるさと納税の総合評価を参考に作成しております。

さとふる

ソフトバンクグループが運営する「さとふる」。CMなどでもおなじみで知名度はNo.1といっても過言ではないサイトでしょう。寄付金をクラウドファンディングや災害支援に役立てられることなどが特徴です。

ランキングはさとふるの返礼品評価を参考に作成しております。

ふるさとチョイス

圧倒的な返礼数と掲載自治体数を誇るのが「ふるさとチョイス」。独自の返礼品の数も多く、じっくり選びたい人にはおすすめのサイトです。

ランキングはふるさとチョイスの感想を参考に作成しております。

ドライフルーツで知っておくと得するポイント

ドライフルーツの効果

ドライフルーツは以下の2つの点から、体に気を使っている人にも人気の食べ物です。

・ドライフルーツに含まれる果糖のGI値が低いため、血糖値の上昇が緩やかになる血糖値の上昇が緩やかになる
・乾燥させることで栄養成分が凝縮するため、少量でも腹持ちがいい

ドライフルーツは食物繊維やミネラルが豊富です。

特に、食物繊維はによると便秘解消の効果などが期待されています。(※参考:農林水産省のHP

そんな様々な効果が期待できるドライフルーツですが、食べる量には気をつけましょう。

農林水産省の食事バランスガイド では、1日の間食の適量は200kcalとされています。、だいたい片手いっぱいほどを目安にすると良いかもしれません。

ドライフルーツの保存期間

水分量によって変わりますが、水分量が多いドライフルーツだと3ヶ月程度で、それ以外のドライフルーツはだいたい半年ほどが平均になっています

ドライフルーツの保存場所

ドライフルーツは湿気に弱いため、開封後は常温保存ではなく、冷蔵庫で保存することがおすすめです。

その際、密閉できる袋やタッパーに入れ、乾燥剤や脱酸素剤をいれるとより長持ちさせることができるでしょう。

ドライフルーツの美味しい食べ方

ヨーグルトに入れて冷蔵庫で一晩漬ける

ドライフルーツをヨーグルトに入れ、冷蔵庫で一晩漬けると、ドライフルーツが生の果実のように水分を含んでぷるぷるになります。また、ヨーグルトは水分を吸われるためギリシアヨーグルトのように濃厚になります。

イチジクや柿などの硬めのものを使う時はあらかじめ切ってから漬けると水分を吸収しやすくなります。

自家製ドレッシング・ソース

ドライフルーツの甘みや酸味は、ドレッシングに適しています。

マヨネーズに刻んだドライフルーツを加え、お酢・オリーブオイル・塩コショウを加えることで野菜によく絡むとろみのあるドレッシングが完成します。

他にも、刻んだドライフルーツに醤油・にんにく・赤ワインを加えるとお肉用のソースになります。

ぜひ他にも様々なドレッシング・ソースがあるため、調べてみてください。

まとめ

2023年8月時点で最もお得なドライフルーツのTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選んだら、よりお得にドライフルーツを手に入れられます。

また、無添加やオーガニックにこだわりのある方も返礼品としてドライフルーツがあることを知っていただけたら嬉しいです。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のドライフルーツを召し上がってください。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

牡蠣|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
黒毛和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2023年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
2023年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日:
ヒレ(牛肉)|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ふるさと納税ノンアルコールビールの還元率ランキング2023
更新日:
2023年りんごの還元率ランキング!ふるさと納税のおすすめりんご
更新日: