ふるさと納税レモンサワーの還元率ランキング2022!

更新:

「ふるさと納税で『レモンサワー』をお得に購入したい!」
「還元率が高いレモンサワーの返礼品はどれ?」

この記事では、ふるさと納税で手に入るレモンサワーの還元率ランキングを紹介します。還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率の高いレモンサワーは「琉球レモンサワー 350ml 24缶セット」で還元率は39%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のレモンサワー還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のレモンサワーを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\レモンサワーの還元率ランキング/

お得なお酒の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

返礼品のレモンサワーの選び方

レモンサワーの返礼品は種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、レモンサワーの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の4つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でレモンサワーを選ぶ際のポイント】

  • レモンサワーの寄付金額で選ぶ
  • コスパが高いものを選ぶ
  • レモンサワーの種類やメーカーで選ぶ
  • レモンサワーの定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

レモンサワーの寄付金額で選ぶ

レモンサワーの返礼品の寄付金額の相場は1ケース10,000〜20,000円程度です。
定期便であれば30,000円以上のものが多いです。

ふるさとに貢献でき税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。自分の限度額に合わせて、地域の特産品を返礼品として手に入れましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

自分の限度額にあわせてレモンサワーの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 レモンサワーの還元率ランキング

コスパの高さで選ぶ

質より量重視の方は、コスパの高さで返礼品を選ぶのがおすすめです。

この記事では、1万円あたりの量(ml)が多いほどコスパが高いとしています。
とにかく量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2022年!レモンサワーのコスパランキング

レモンサワーの種類やメーカーで選ぶ

返礼品では、檸檬堂こだわり酒場のレモンサワーなど、人気のレモンサワーが多く用意されています。

レモンサワーの種類やメーカーで選びたい方は、種類別のレモンサワーの還元率ランキングを参考にしてください。

種類別 レモンサワーの還元率ランキング

レモンサワーの定期便を選ぶ

レモンサワーの返礼品は、定期便タイプのものを選ぶのがおすすめです。

重い缶を運ぶ手間もなくなりますし、定期的に自宅に届けてくれるのでいつでも美味しいレモンサワーを自宅に常備できます。

届く回数や頻度を選べる返礼品もあるので、飲む量や生活スタイルにあった返礼品をみつけてみてください。

レモンサワーの定期便 還元率ランキング

寄付金額別 レモンサワーの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 レモンサワーの還元率ランキング

10,000円以下でもらえるレモンサワーは、沖縄の「琉球レモンサワー」など、スーパーなどではなかなか目にしない返礼品もランクインしました。

11,000円以上 レモンサワーの還元率ランキング

11,000円以上の寄付でもらえるレモンサワーの還元率ランキングです。

注目は、キリンビールの最大製造拠点のキリンビール取手工場で作られた「麒麟特製レモンサワー」です。

2022年版!ふるさと納税のレモンサワーコスパランキング

次に、レモンサワーのコスパランキングです。
1万円あたりの量(ml)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\レモンサワーのコスパランキング/

種類別 レモンサワーの還元率ランキング

レモンサワーの返礼品は大きく分けて3種類あります。
種類別の還元率ランキングを紹介します。

檸檬堂の還元率ランキング

人気の檸檬堂は還元率30%前後のものが並びました。

こだわり酒場(サントリー)の還元率ランキング

こだわり酒場のレモンサワーは、定期便の返礼品の方が還元率が高い結果となりました。

キリンレモンサワーの還元率ランキング

キリンのレモンサワーは定番の「キリン・ザ・ストロング」を始め、発酵で引き出されたレモンの味と香りを楽しめる「麒麟発酵レモンサワー」が高還元率返礼品としてランクインしました。

サッポロレモンサワーの還元率ランキング

爽やかな香りとしっかりすっぱい味わいが特徴の「濃いめのレモンサワー」が人気のサッポロのレモンサワー。
いずれも、350mlか、500mlのものが1ケース届きます。

レモンサワーの定期便 還元率ランキング

レモンサワーを継続して楽しみたい方は、数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶと便利です。

お得な定期便の還元率ランキングを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめ!レモンサワーの返礼品3選

自宅で美味しいレモンサワーを作れるレモンサワーの素や、レモンサワーの飲み比べセットなど、タイプの異なる編集部おすすめのレモンサワーの返礼品を3つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

サッポロ 濃いめのレモンサワーの素 3本(1本500ml)

サッポロ 濃いめのレモンサワーの素 3本

出典: 楽天ふるさと納税

内容量 濃いめのレモンサワーの素 3本(1本500ml)
寄付金額 10,000円
おすすめポイント 自宅でこだわり酒場のレモンサワーが作れるレモンサワーの素の返礼品です。
割り方のオススメは、レモンサワーの素:炭酸水=1:2(アルコール度数6%)か、1:3(アルコール度数8%)です。
自分の好みの濃さで作ることができます。

寶「極上レモンサワー」<瀬戸内レモン>350ml 24本入

寶「極上レモンサワー」350ml 24本入

出典: ふるさとチョイス

内容量 「極上レモンサワー」350ml 24本
寄付金額 13,000円
おすすめポイント キレのある飲みごたえが特徴の極上レモンサワーです。
甘くないので、より果実感を楽しみたい方にもおすすめです。
宝酒造が誇る“樽貯蔵熟成酒”と“レモンサワー用焼酎”を最適なバランスでブレンドしています。

キリンチューハイシリーズ飲み比べセット 350ml×24本(8種×3本)

キリンチューハイシリーズ飲み比べセット 350ml×24本(8種×3本)

出典: ふるさとチョイス

内容量 ・氷結シチリア産レモン
・氷結グレープフルーツ
・氷結シャルドネスパークリング
・本搾りレモン
・本搾りグレープフルーツ
・キリンザストロングレモンサワー
・キリンザストロングホワイトサワー
・麹レモンサワー
寄付金額 13,000円
おすすめポイント キリンのレモンサワー8種類を存分に飲み比べできるセットです!
色々なシリーズのフレーバーを楽しみたい方におすすめです。

ふるさと納税サイト別 レモンサワーの還元率ランキング

返礼品のレモンサワーはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のレモンサワー 還元率ランキング

ふるさとチョイスのレモンサワー 還元率ランキング

さとふるのレモンサワー 還元率ランキング

ふるさと納税の返礼品に関するQ&A

最後に、返礼品に関するよくある質問にお答えします。

返礼品が届くまでの期間は?

入金確認の3〜7日後、大体1週間以内が目安です。なかには入金確認から14日前後や、入金月の翌月中、入金確認後45日以内に発送など、自治体によって時間がかかることもあります。

発送のタイミングは、寄付の前に必ずチェックしましょう。

ふるさと納税サイトから注文すれば確定申告は必要ない?

ワンストップ特例制度を利用していれば必要ありませんが、していなければ確定申告をしないと控除は受けられません。

ワンストップ特例制度の条件を満たしているのであれば、寄付時にサイト上で「申請書を希望」などとなっている箇所にチェックを入れ、特例制度に申し込みましょう。

後日、届いた申請書に必要事項を記入し、期限までに各自治体へ申請書と身分証などの書類を送付すれば手続き完了です。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なレモンサワーTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にレモンサワーが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のレモンサワーをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日:
還元率60%も!ふるさと納税 ウイスキーの還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税の返礼品 ヒレステーキ の還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2022!定期便も紹介
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
ふるさと納税の日本酒の還元率ランキング2022!製法・金額別で紹介
更新日:
還元率74%も!ふるさと納税さつまいもの還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税おすすめ西京漬けの還元率ランキング2022!
更新日: