2022年ふるさと納税 パイナップルの還元率ランキング!

更新:

「ふるさと納税で『パイナップル』をお得に購入したい!」
「還元率が高いパイナップルの返礼品はどれ?」

ふるさと納税の「パイナップル」は、夏にかけて人気を集める返礼品のひとつです。

この記事では、パイナップルの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年6月時点で最も還元率の高いパイナップルは「石垣産 スナックパイン 4 玉 パイナップル ボゴール種」で還元率は92%でした。

還元率ランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のパイナップル還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のパイナップルを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\パイナップルの還元率ランキング/

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

返礼品のパイナップルの選び方

パイナップルの返礼品はどれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、パイナップルの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でパイナップルを選ぶ際のポイント】

  • 量(kg)で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • 定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

量(kg)で選ぶ

パイナップルの返礼品は、さまざまなkg数で提供されています。

量(kg)が記載されていてもピンと来ない方もいると思いますが、5kg=約6玉を目安にするとよいでしょう。

丸ごとのパイナップルの日持ちは4〜5日程度です。美味しいうちに食べ切れる量を選ぶようにしましょう。

量別 パイナップルの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

パイナップルの返礼品の寄付金額の相場は10,000〜20,000円程度で、比較的寄付しやすい価格帯の返礼品の一つです。

5kg以上の大容量のものだと30,000円を超えることが多いです。

パイナップルの量(kg)に比例して寄付金額も高額になります。

自分の限度額にあわせてパイナップルの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 パイナップルの還元率ランキング

定期便を選ぶ

パイナップルの返礼品には、定期便タイプのものも提供されています。

定期便では、数種類のパイナップルを旬の時期に届けてくれるものが多いので、旬の甘く熟したパインを食べたい方にもおすすめです。

パイナップルの定期便還元率ランキング

量別 パイナップルの還元率ランキング

量(kg)別のパイナップルの還元率ランキングを紹介します。

パイナップルは常温で食べるのがおすすめですが、常温では2〜3日ほどしか保存ができません。パイナップルを美味しく楽しめるように、食べきれる量のものを購入しましょう

〜5kg パイナップル還元率ランキング

まずは、5kg以下のパイナップルを集めた還元率ランキングです。
量は少ないですが、その分1房あたりが大ぶりのものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

5.1kg〜 パイナップル還元率ランキング

次に、5.1kg以上のパイナップルの還元率ランキングを紹介します。

家族でパイナップルを食べたい!という方におすすめです。

訳あり品も多いですが、味に問題はありません。とにかく量重視の方におすすめです。
コスパがいいものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

寄付金額別 パイナップルの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

〜10.000円 パイナップルの還元率ランキング

11,000円〜 パイナップルの還元率ランキング

パイナップルの定期便 還元率ランキング

美味しいパイナップルを継続して楽しみたい方は、数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶと便利です。

定期便の還元率ランキングを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

定期的に自宅に届けてくれるので、スーパーなどから重いパイナップルを運ぶ手間もなくなります。
お得な定期便の還元率ランキングもこの後紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ふるさと納税サイト別 パイナップルの還元率ランキング

返礼品のパイナップルはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のパイナップル 還元率ランキング

ふるさとチョイスのパイナップル 還元率ランキング

さとふるのパイナップル 還元率ランキング

編集部おすすめ!パイナップルの返礼品3選

返礼品の中には、ケーキやジュース、リキュールなどのパイナップルを使った加工品もあります。

タイプの異なる編集部おすすめの返礼品を3つ紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

鳳梨パイナップルケーキ8個入×2、3個入×1

出典:楽天ふるさと納税

自治体 鳥取県米子市
寄付金額 12,000円
編集部おすすめポイント 台湾銘菓のパイナップルケーキの返礼品です。

パイナップルは漢字で書くと「鳳梨」。鳥取県産の20世紀梨も加えられています。パイナップルの甘酸っぱいジャムがサクサクのクッキー生地に包まれている逸品です。

沖縄ボトラーズ パイン果汁10% 24本入り

沖縄ボトラーズ パイン果汁10%

出典:ふるなび

自治体 沖縄県本部町
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 沖縄県産のパイナップルを使ったフレッシュなジュース。

24本と大容量で保存も効くのでお得な返礼品です。「本場のパイナップルジュースでした」などの口コミもあり、評価も高い返礼品です。

パイナップルワイン甘口&辛口セット

パイナップルワイン甘口&辛口セット

出典:ふるさとチョイス

自治体 沖縄県名護市
寄付金額 13,000円
編集部おすすめポイント 珍しいパイナップルワインの甘口と辛口のセット品です。

沖縄産パイナップルを100%使用しているので、熟成された芳醇でフルーティーな香りと爽やかな後口です。よく冷やして飲むとさらに風味がよくなりますよ。

ふるさとチョイス限定の返礼品です。

ふるさと納税 パイナップルに関するQ&A

最後に、パイナップルの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

パイナップルの保存期間は?どれくらい日持ちする?

パイナップルは丸ごとであれば4〜5日以内に食べ切りましょう

パイナップルは追熟しない果物で、傷みやすいです。

返礼品を選ぶ際は、収穫後すぐに届けてくれるものや、定期便タイプを選ぶと、一番美味しいタイミングで食べることができます。

返礼品詳細ページや、口コミをよくチェックしましょう。

パイナップルの保存方法は?

丸ごと保存する場合は、新聞紙に包んで野菜室に入れるか、風通しのいい冷暗所で保存しましょう。
その際に、葉を下にすると甘みが全体に広がります

カットしたパイナップルは、表面が乾かないようにラップなどに包んで保存しておきましょう。冷蔵庫で2〜3日は保存可能です。

長期間保存したい場合は、カットしたものを冷凍保存するのもおすすめです。
パイナップルどうしがくっつかないようにしておくと食べたい分だけすぐに取り出せます。

参考:買う瞬間が勝負!パイナップルのベストな食べ頃を見極めるテク6つ

訳ありパイナップルってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません

訳ありパイナップルの中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

配達予定日はしっかり確認して確実に受け取れるようにしておきましょう。

まとめ

2022年6月時点で最もお得なパイナップルTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にパイナップルが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のパイナップルをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2023年ふるさと納税 化粧品の還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税電子レンジ還元率ランキング!おすすめレンジをお得に!
更新日:
黒毛和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
シャトーブリアン|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日:
おすすめメロンのお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022
更新日:
飲料|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2023!
更新日: