ふるさと納税チューハイ・ハイボールの還元率ランキング2022!

更新:

「ふるさと納税で『チューハイ・ハイボール』をお得に購入したい!」
「還元率が高いチューハイ・ハイボールの返礼品はどれ?」

この記事では、ふるさと納税で手に入るチューハイ・ハイボールの還元率ランキングを紹介します。還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率の高いチューハイ・ハイボールは「タカラcanチューハイ・ハイボール直搾り グレープフルーツ350ml24本入」で還元率は45%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のチューハイ・ハイボール還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のチューハイ・ハイボールを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\チューハイ・ハイボールの還元率ランキング/

お得なお酒の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

返礼品のチューハイ・ハイボールの選び方

チューハイ・ハイボールの返礼品は種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、チューハイ・ハイボールの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の4つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でチューハイ・ハイボールを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • コスパが高いものを選ぶ
  • チューハイハイボールの種類で選ぶ
  • 定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

チューハイ・ハイボールの返礼品の寄付金額の相場は1ケース10,000〜20,000円程度です。
定期便であれば50,000円前後のものが多いです。

ふるさとに貢献でき税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。自分の限度額に合わせて、地域の特産品を返礼品として手に入れましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

自分の限度額にあわせてチューハイ・ハイボールの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 チューハイ・ハイボールの還元率ランキング

コスパの高さで選ぶ

質より量重視の方は、コスパの高さで返礼品を選ぶのがおすすめです。

この記事では、1万円あたりの量(ml)が多いほどコスパが高いとしています。
とにかく量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2022年!チューハイ・ハイボールのコスパランキング

チューハイ・ハイボールの種類で選ぶ

返礼品では、人気のレモンサワーやハイボールの他に、ご当地品を使った珍しいチューハイも用意されています。

定番のレモンサワーやハイボールを選ぶのも良いですが、珍しいご当地チューハイを選ぶのもおすすめです。

種類別 チューハイ・ハイボールの還元率ランキング

チューハイ・ハイボールの定期便を選ぶ

チューハイ・ハイボールの返礼品は、定期便タイプのものを選ぶのがおすすめです。

重い缶を運ぶ手間もなくなりますし、定期的に自宅に届けてくれるので便利です。

届く回数や頻度を選べる返礼品もあるので、生活スタイルに合った返礼品をみつけてみてください。

チューハイ・ハイボールの定期便 還元率ランキング

寄付金額別 チューハイ・ハイボールの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 チューハイ・ハイボールの還元率ランキング

10,000円以下でもらえるチューハイ・ハイボールは、タカラの「焼酎ハイボール」が数種類ランクインしました。どれも1ケース届く返礼品です。

11,000円以上 チューハイ・ハイボールの還元率ランキング

11,000円以上の寄付では、人気の檸檬堂が1ケース届く返礼品も用意されています。
普段飲んでいるものを返礼品で選べば日々のお酒代の節約にもなります。

2022年版!ふるさと納税のチューハイ・ハイボールコスパランキング

次に、チューハイ・ハイボールのコスパランキングです。
1万円あたりの量(ml)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\チューハイ・ハイボールのコスパランキング/

種類別 チューハイ・ハイボールの還元率ランキング

チューハイ・ハイボールの返礼品は大きく分けて3種類あります。
種類別の還元率ランキングを紹介します。

レモンサワーの還元率ランキング

スーパーではあまり見ない、琉球レモンサワーが1位にランクインしました。
普段なかなか飲まないレモンサワーを試してみるのもおすすめです。

ハイボールの還元率ランキング

返礼品でもらえるハイボールは、タカラの「焼酎ハイボール」が高還元率返礼品で上位を占めています。

その他チューハイの還元率ランキング

福岡県産のあまおうを使ったあまおうチューハイや、三重県産の甘夏を使った甘酸っぱい甘夏チューハイなど、珍しいものもランクインしたのでぜひチェックしてください。

チューハイ・ハイボールの定期便 還元率ランキング

チューハイ・ハイボールを継続して楽しみたい方は、数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶと便利です。

お得な定期便の還元率ランキングを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめ!チューハイ・ハイボールの返礼品3選

氷結のバラエティセットや、キリンとファンケルのコラボチューハイなど、タイプの異なる編集部おすすめのチューハイ・ハイボールの返礼品を3つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

キリン氷結シリーズバラエティセット 350ml×24本(8種×3本)

キリン氷結シリーズバラエティセット

出典: ふるさとチョイス

内容量 氷結シチリア産レモン:350ml×3本
氷結グレープフルーツ:350ml×3本
氷結もも:350ml×3本
氷結シャルドネ:350ml×3本
氷結パイナップル:350ml×3本
氷結ウメ:350ml×3本
氷結ストロング シチリア産レモン:350ml×3本
氷結ストロング グレープフルーツ:350ml×3本
寄付金額 13,000円
おすすめポイント 人気の氷結シリーズのバラエティセットです。 定番の6種類の味と、氷結ストロング2種類が各3本ずつ届きます。
富士山の麓、静岡県御殿場市のキリンディスティラリーにて製造された缶チューハイです。

キリン×ファンケル ノンアルチューハイ 氷零カロリミット 飲み比べセット350ml 2種×12本

キリン×ファンケル ノンアルチューハイ 氷零カロリミット

出典:さとふる

内容量 ノンアルチューハイ氷零カロリミット レモン 350ml×12本 ノンアルチューハイ 氷零カロリミット グレープフルーツ 350ml×12本
寄付金額 11,000円
おすすめポイント 食事の糖や脂肪の吸収を抑えるファンケル「カロリミット(R)」とキリンノンアルコールチューハイ「氷零」のコラボ商品です。 糖や脂肪・コレステロールに吸着して取り込む働きがある難消化性デキストリンが含まれています。
食べ過ぎやお酒の飲み過ぎが気になる方にぴったりの返礼品です。

キリンチューハイ レモン尽くしセット 350ml×24本(6種×4本)

キリンチューハイ レモン尽くしセット

出典:さとふる

内容量 ・氷結シチリア産レモン ・本搾りレモン ・麒麟特製レモンサワー ・麹レモンサワー ・氷結無糖レモン(4%) ・麒麟発酵レモンサワー すべて350ml×4本
寄付金額 13,000円
おすすめポイント キリンチューハイシリーズのレモンフレーバーだけを集めた飲み比べセットです。 果汁が12%も入った「本搾りレモン」や発酵レモンサワーとして人気な「麹レモンサワー」が入っています。
合計24本届くので、存分に飲み比べを楽しめるでしょう。

ふるさと納税サイト別 チューハイ・ハイボールの還元率ランキング

返礼品のチューハイ・ハイボールはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のチューハイ・ハイボール 還元率ランキング

ふるさとチョイスのチューハイ・ハイボール 還元率ランキング

さとふるのチューハイ・ハイボール 還元率ランキング

ふるさと納税 チューハイ・ハイボールに関するQ&A

最後に、チューハイ・ハイボールの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

チューハイってそもそも何?ハイボールとの違いは?

「チューハイ」とは、蒸留酒をソフトドリンク等で割った低アルコール飲料のことです。
「酎ハイ」とも書くように、もともとは「焼酎ハイボール」の略称です。

チューハイの定義は、厳密に決まったものがなく、通常は、焼酎やウォッカなどスピリッツをベースに、果汁などを加えて炭酸で割ったものを指しますが、炭酸を加えないものもあります。

「ハイボール」は、本来はウイスキーをソーダ水で割った「ウイスキー・ソーダ」を指しますが、スピリッツ、リキュールを炭酸飲料やフレッシュジュース等で割ったものも含みます。

つまり、「チューハイ」もまた「ハイボール」の一種であるともいえるのです

参考:「サワー」「チューハイ」「ハイボール」の意味と違い

返礼品が届くまでの期間は?

入金確認の3〜7日後、大体1週間以内が目安です。なかには入金確認から14日前後や、入金月の翌月中、入金確認後45日以内に発送など、自治体によって時間がかかることもあります。

発送のタイミングは、寄付の前に必ずチェックしましょう。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。
申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なチューハイ・ハイボールTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にチューハイ・ハイボールが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のチューハイ・ハイボールをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:
マンゴー還元率ランキング2022!ふるさと納税のマンゴーはお得?
更新日:
ふるさと納税 まぐろの還元率ランキング2022!部位・金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税ヨーグルト還元率ランキング!定期便も紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 レモンの還元率ランキング!お得なレモンはどれ?
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 デコポンの還元率ランキング
更新日:
まるで炊きたて!パックご飯の還元率ランキング 2022年ふるさと納税
更新日:
2022年ふるさと納税 包丁の還元率ランキング!種類別・金額別
更新日: