ふるさと納税 おすすめチョコレートの還元率ランキング2022年!

更新:

「ふるさと納税で『チョコレート』をお得に購入したい!」
「還元率が高いチョコレートの返礼品はどれ?」

「チョコレート」はふるさと納税で毎年人気の返礼品です。
全国各地の魅力的なチョコレートが楽しめます。

この記事では、チョコレートの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品です。

2022年5月時点で還元率が高かったチョコレートの返礼品は「生チョコトリュフ ! シャンティショコラボヌール 9個入×3箱」で還元率71%でした。

より詳細に還元率ランキングを見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のチョコレート還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のチョコレートを調査し、還元率の高い順にランキングしました。チョコレートの返礼品をお得に手に入れたい方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いものほどお得だといえます。

\チョコレートの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

返礼品のチョコレートの選び方

チョコレートの返礼品は種類が多いので目移りしてしまう方も多いでしょう。

ここでは、チョコレートの返礼品を選ぶポイントについて解説します。

【チョコレートの返礼品を選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • メーカーで選ぶ
  • チョコレートの種類で選ぶ

寄付金額で選ぶ

チョコレートの返礼品は、寄付金額が5,000円程度のものからあるため、比較的手を伸ばしやすい返礼品といえるでしょう。

この記事では10,000円以下と11,000円以上に分けて、それぞれの還元率ランキングを紹介しています。

上限金額まであまり余裕がない方は10,000円以下のランキングを、人気店の高級チョコレートが欲しい方は11,000円以上のランキングをぜひチェックしてみてください。

寄付金額別 チョコレートの還元率ランキング

メーカーで選ぶ

ふるさと納税の返礼品には、人気メーカーのチョコレートが多数提供されています。

北海道のお土産としても定番の「ROYCE’」や、家族みんなで楽しめる大容量の「明治」のチョコレートなど目白押しです。

目をつけているものがあるなら、メーカー別のチョコレート還元率ランキングを参考にしてください。

メーカー別 チョコレートの還元率ランキング

チョコレートの種類で選ぶ

チョコレートの返礼品はさまざまな種類があります。

チョコレート味のアイスやケーキチョコレートを含むお菓子の詰め合わせセットなどが代表的です。

また、健康に気を遣う方におすすめの高カカオチョコレートも人気返礼品のひとつ。

ノーマルなチョコレート以外のランキングも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

種類別 チョコレートの還元率ランキング

寄付金額別 チョコレートの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額にあわせて、寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 チョコレートの還元率ランキング

11,000円以上 チョコレートの還元率ランキング

メーカー別 チョコレートの還元率ランキング

さまざまなメーカーのチョコレートが返礼品として提供されています。

ここでは、人気の高い「ROYCE’」「明治」の還元率ランキングを紹介します。

 

ROYCE’チョコレート 還元率ランキング

明治チョコレート 還元率ランキング

編集部おすすめ!チョコレートの返礼品4選

チョコレート味のアイスやケーキ、チョコレートが入ったお菓子の詰め合わせセットなど、種類の異なる編集部おすすめの返礼品を4つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

アイスクリーム チョコレート 120ml×18個

アイスクリーム チョコレート
出典:ANAのふるさと納税
自治体 鹿児島県垂水市
寄付金額 15,000円
還元率 49%
編集部おすすめポイント グレーテル菓子店の人気チョコレートアイスの返礼品です。
阿蘇山ジャージ牛乳、有機砂糖、財寶温泉生卵など、こだわりの素材で作られており、カカオマスの香りとコクが引き立った濃厚な味わいが楽しめます。

カカオ70%!ポリフェノールたっぷり濃厚ガトーショコラ〈4号〉

ガトーショコラ
出典:ふるさとチョイス
自治体 東京都台東区
寄付金額 10,000円
還元率 40%
編集部おすすめポイント カカオ70%のチョコレートを使用したガトーショコラ。美味しいだけではなく、ポリフェノールがたっぷり含まれているので、健康や美容にも効果的です。
ひとりで贅沢に食べても、数人でシェアしても楽しめるサイズ感。一つひとつ手作りの濃厚ガトショコラを食べて癒されてみてはいかがですか?

白い恋人&美冬 各1箱 ISHIYA オリジナルセット1 北海道北広島市

白い恋人&美冬
出典:ふるさとチョイス
自治体 北海道北広島市
寄付金額 11,000円
還元率 17%
編集部おすすめポイント ラング・ド・シャでホワイトチョコレートをサンドした北海道の定番菓子「白い恋人」と、サクサクしたパイ生地にチョコレートがかかったミルフィーユの「美冬」がセットに!
異なる味のチョコレートを楽しめる魅力的な返礼品です。

チョコレート効果カカオ72%

チョコレート効果
出典:ふるさとチョイス
自治体 大阪府高槻市
寄付金額 43,000円
還元率 44%
編集部おすすめポイント 高カカオチョコレートが60箱届く大容量の返礼品です。
カカオ分72%、ポリフェノールがたっぷりなので、美味しく健康的であるのも嬉しいポイント。
普段よく高カカオチョコレートを食べる方は、この機会に大量ゲットしておくのもおすすめですよ。

ふるさと納税サイト別 チョコレートの還元率ランキング

返礼品のチョコレートはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。

希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のチョコレート 還元率ランキング

ふるさとチョイスのチョコレート 還元率ランキング

さとふるのチョコレート 還元率ランキング

ふるさと納税 チョコレートに関するQ&A

最後に、チョコレートの返礼品に関するよくある疑問について解説します。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

チョコレートは常温で届く?

ケーキやアイスクリームだと冷蔵・冷凍になりますが、基本的に返礼品のチョコレートは常温で届きます
チョコケーキやアイスクリームは冷蔵・冷凍で届きます。

夏場は溶けやすいので注意が必要です。置き配にはしないようにして、届いたらすぐに冷蔵庫で保管するようにしましょう。

まとめ

2022年5月時点での還元率ランキングTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にチョコレートが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のチョコレートをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税定期便のおすすめ還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
2023年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2023!
更新日:
2023年ふるさと納税 えびの還元率ランキング!お得なえびを紹介
更新日:
還元率60%も!ふるさと納税 ウイスキーの還元率ランキング2023
更新日:
麺類|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2023!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日: