2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ

更新:

ふるさと納税で『はちみつ』をお得に購入したい!
還元率が高いはちみつはどれ?

甘くて低カロリー、栄養も豊富な「はちみつ」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、はちみつの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。寄附金額やkg別の還元率ランキングも紹介しているので、返礼品えらびの参考にしてください。

2022年5月時点で最も還元率が高いはちみつは「坂井養蜂場 みつばちの雫 1000g」で60%です。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のはちみつ還元率ランキングTOP10

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のはちみつを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\はちみつの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

返礼品のはちみつの選び方3選!

ここでは、はちみつの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税ではちみつを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • 量(kg)で選ぶ
  • 普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

希望の寄付金額に該当するもののなかから選ぶのも1つの方法です。

ふるさと納税は控除される金額に限度があり、限度額を超えた分は自己負担になります。
限度額は人によって異なりますので、自分があとどのくらい寄付できるのか確認しておきましょう。

「控除上限額額計算はこちら」

限度額内でもお得に返礼品を選ぶなら、還元率やコスパに注目しましょう。
この記事で紹介している還元率ランキングやコスパランキングを参考にしてください。

2022年版!ふるさと納税のはちみつ還元率ランキングトップ10
2022年版!ふるさと納税のはちみつコスパランキングトップ10

量で選ぶ

はちみつの量は200gのものから〜2kg以上のものまで幅広く存在します。

天然のはちみつであれば基本的に腐ることはないですが、風味は落ちてきてしまいますので消費できる量を選ぶようにしましょう

量(kg)別はちみつの還元率ランキング

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

はちみつは各大手ふるさと納税サイトで提供されています。

高額な返礼品が多いので、普段利用しているふるさと納税サイトから注文することでポイントが貯まるかも知れません。例えば、以下のような例です。

  • 普段楽天ふるさと納税を利用→楽天ポイントが貯まる
  • 普段au PAY ふるさと納税を利用→Pontaポイントが貯まる

ふるさと納税サイト別 はちみつの還元率ランキング

2022年版!ふるさと納税のはちみつコスパランキングTOP10

次に、はちみつのコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\はちみつのコスパランキング/

量(kg)別 はちみつの還元率ランキング

量(kg)別のはちみつ還元率ランキングを紹介します。
はちみつ小さじ1杯7 gです。毎日小さじ1杯のはちみつを使用した場合、約2.6kg消費する計算になります。
はちみつを美味しく楽しめるように、ご自身の使用量に合わせて購入しましょう

1kg未満のはちみつ還元率ランキング

まずは、1kg未満のはちみつを集めた還元率ランキングです。

1kg以上のはちみつ還元率ランキング

次に、1kg以上のはちみつ還元率ランキングを紹介します。

コスパがいいものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

寄付金額別 はちみつの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合った〜〜の返礼品を選ぶことができます。

5,000円以下のはちみつ還元率ランキング

6,000円~1万円のはちみつ還元率ランキング

1万1,000円以上のはちみつ還元率ランキング

ふるさと納税サイト別はちみつ還元率ランキング

返礼品のはちみつはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。


楽天ふるさと納税のはちみつ還元率ランキング

ふるさとチョイスのはちみつ還元率ランキング

さとふるのはちみつ還元率ランキング

編集部おすすめ!はちみつの返礼品2選

編集部おすすめのはちみつ返礼品を2つ紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

対馬和蜂の蜂蜜600g

対馬和蜂の蜂蜜600g

出典:ふるさとチョイス

自治体 長崎県 対馬市
寄付金額 35,000円
編集部おすすめポイント 日本ミツバチしかいない対馬でとれたはちみつ。 非加熱で天然の酵母も含む風味豊かな蜂蜜が、今でも、昔ながらの製法でつくられています。

【さとふる限定】北海道上川町産 純粋はちみつ600g×1本(シナ)300g×1本(百花)

北海道上川町産 純粋はちみつ600g×1本

出典:さとふる

自治体 北海道上川町
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 大雪山、層雲峡でお馴染みの自然豊かな北海道上川町で、7月と8月の約2ヶ月間しか採れないはちみつです。

ふるさと納税はちみつに関するQ&A

はちみつの保存方法は?

直射日光を避け、常温で湿気の少ない涼しい場所で保存するのが一般的です。

冷蔵や冷凍の温度が低い場所での保管は、蜂蜜が結晶化してしまうため避けたほうがよいです。
結晶化とは、はちみつの成分が白く固まってしまうことをいいます。結晶化しても品質に問題はありませんが、とろけたはちみつが好きな方は保存方法に注意しましょう。

参考:はちみつ開封後の賞味期限、期限切れは食べられる?

はちみつの保存期間は?どれくらい日持ちする?

はちみつは基本的に腐ることがないと言われています。はちみつ自体に殺菌能力と雑菌が繁殖する水分が殆どないためです。
しかし、純度の低いものや天然ではなく加工品のはちみつは腐る可能性があるため注意が必要です。

また時がたつにつれ、風味は落ちていきます。
市販のはちみつに記載されている賞味期限はメーカーによって変化しますが、2〜3年程度です。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。
詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

まとめ

2022年5月時点で最も還元率が高いはちみつTOP3は以下でした。

還元率やコスパが高いものを選べば、お得にはちみつが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のはちみつをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2023年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
2023年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日:
2023年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
シャトーブリアン|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
山形牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ピアス|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 レモンの還元率ランキング!お得なレモンはどれ?
更新日: