城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!

更新:

記事の目次

大分県の北東部にする杵築市は、自然に恵まれ、坂道に囲まれた城下町を持つ珍しい地域。温泉宿も多く、古き日本を感じられる場所として、国内外から人気を集めています。

今回は、杵築市のおすすめの返礼品と観光スポットをご紹介します。

杵築産 温州みかん 約5kg(秀品)

杵築産 温州みかん 約5kg(秀品)

日本の冬といえば、こたつにみかん。最初にご紹介するのは、冬の風物詩ともいえる「温州みかん」秀品が5kg入った返礼品です。杵築市で栽培されたみかんは、温暖な気候によって糖度が高く、非常に甘いみかんとなっています。

光センサーを使って品質の高いものを選び抜いているため、美味しいみかんを堪能できます。量もたっぷり入っているため、家族で楽しむのもおすすめ。

大分県産活じめ鱧(はも)しゃぶしゃぶセット 500g

大分県産活じめ鱧(はも)しゃぶしゃぶセット 500g

大分県の別府湾で水揚げされた鱧(はも)のなかから鮮度が良いものを選び、丁寧に下処理して作り上げた「大分県産活じめ鱧しゃぶしゃぶセット」。急速凍結し、真空パックで発送されるため、鮮度抜群の状態でお届けします。

大分県産活じめ鱧(はも)しゃぶしゃぶセット 500g 2

程よく脂がのった鱧は、さっぱりと淡白な身でありながらも、噛むほどに旨味を感じられる贅沢な味わい。500gと大容量なので、家族や友人達と楽しむにはもってこいの返礼品です。しゃぶしゃぶだけでなく、寄せ鍋にもおすすめ。ぜひご賞味ください。

つぶらなドリンクギフト

つぶらなドリンクギフト

杵築市内の工場で製造されている人気ジュース「つぶらなシリーズ」と「すりすりなし」がセットになった返礼品です。大分県産カボス果汁を使用した「つぶらなカボス」は、さわやかな風味とつぶつぶ食感がやみつきになる逸品。

つぶらなドリンクギフト2

このほか、大分県産ユズ果汁を使用した「つぶらなユズ」、温州みかんの濃厚な甘みと酸味が人気の「つぶらなミカン」、国産梨使ったトロトロ、シャリシャリ食感の「すりすりなし」など、個性的な絶品ジュースが入っています。

個性豊かなジュースがセットになった「つぶらなドリンクギフト」は、ご自宅用にはもちろん、贈り物にもおすすめ。

城下町の雰囲気が漂う「酢屋の坂」

城下町の雰囲気が漂う「酢屋の坂」

「酢屋の坂」とは、北台武家屋敷と商人の町を結ぶ坂道。かつて、坂を下った場所に酢屋があったことから、”酢屋の坂”と名付けられたといいます。

石畳が続く坂道の両側は、土壁の塀に囲まれた武家屋敷が残っています。夕暮れ時には灯篭に明かりが灯され、さらに趣のある雰囲気に。

日本の歴史を感じられる人気スポット「大原邸」

日本の歴史を感じられる人気スポット「大原邸」

上級武家の屋敷や商家などが数多く残る、北台武家屋敷通りの一角に建つ「大原邸」。江戸末期から明治時代にかけて杵築藩の重臣として活躍した、大原家の屋敷跡です。

阿蘇山麓の藁、約4,000束を使用した茅葺き屋根や緑に囲まれた回遊式庭園など、格式の高さが窺えます。紅葉の名所としても知られ、庭園の水面に映った紅葉が何とも幻想的です。

寄付金の使い道は?ふるさと納税を始めた経緯

ここからは、杵築市商工観光課 ブランド・ふるさと納税係 梶原悠太郎さんに寄付金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ーーふるさと納税を始めたきっかけを教えてください。

杵築市は、海と山に囲まれた自然豊かな地域。みかんや牡蠣など数多くの特産品がありますが、残念ながらその認知度はいまひとつといった状況です。返礼品を通じて、一人でも多くの方々に杵築の魅力を知ってもらえればと思い、ふるさと納税を開始しました。

ーーふるさと納税を始めてから変化はありましたか。

返礼品を気に入ってリピーターとなってくださる方もいて、事業者様の販路拡大や地域経済の発展につながっているように感じます。

ーー寄付金の使い道について教えてください。

「ふるさと『きつき』を担う人材の育成・確保」、「ふるさと『きつき』の環境・景観の保全・文化の継承」、「安全・安心して暮らせるふるさと『きつき』づくり」の3つからお選びいただけます。

近年、使い道の選択肢で一番多かったのが「ふるさと『きつき』を担う人材の育成・確保」。寄付金は、ICT教育推進のための市内小中学校へのタブレット・電子黒板導入や中学生までの医療費無償化などに活用しました。中学生までの医療費を負担する医療費無償化については、ありがたいというお声を多数いただいております。

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

杵築市出身者はもちろん、グルメや観光地などで少しでも杵築に興味を持った方にもご寄附いただけたら嬉しいです。城下町として栄えた当時の街並みが残るスポットや糖度が高いハウスみかんなど、さまざまな魅力があります。ぜひ一度、足を運んでいただきたいです。

関連記事

鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!
更新日:
工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!
更新日:
“奇跡の湯”豊富温泉を自宅で堪能!北海道豊富町がおすすめする返礼品を紹介
更新日:
「青の国ふだい」どこまでも青い空と海が広がる普代村のふるさと納税に迫る!
更新日:
【山形県鶴岡市】極上の温泉と地元人気ラーメン店の味をふるさと納税の返礼品で堪能しよう
更新日:
福井県越前市のふるさと納税でご当地名物を自宅で気軽に楽しもう!
更新日:
岐阜県恵那市の特産品・栗きんとんをふるさと納税の返礼品で楽しもう!
更新日:
コシヒカリからワインまで! ふるさと納税の返礼品で新潟県上越市の特産品を楽しもう
更新日: