ふるさと納税果物・フルーツ詰め合わせの還元率ランキングを紹介!

更新:

「いろんな種類のフルーツが食べたい!」

「季節のフルーツを返礼品として選びたい」

数種類のフルーツがセットになっている「フルーツ詰め合わせ」の返礼品。

お中元やプレゼントとして購入されている方もおり、贈答用としても人気です。

この記事では、フルーツ詰め合わせの還元率ランキングを紹介します。
2022年7月時点で最もお得なフルーツ詰め合わせは「朝倉産 旬の果物【定期便】6回お届け」で、還元率は33%でした。

今回は、定期便の返礼品やいちごを含むフルーツ詰め合わせなど、様々なフルーツの組み合わせの還元率ランキングを紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事の目次

フルーツ詰め合わせの高還元率ランキング

人気のふるさと納税サイト「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」で紹介されている返礼品のフルーツ詰め合わせを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、お目当ての返礼品と同一内容または類似内容商品の一般的な市場価格とを比べ、返礼品がどのくらいお得なのかが分かる割合のこと。

還元率の数値が大きいほど、返礼品はお得ということになります。

フルーツ詰め合わせの総合・還元率ランキング

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

編集部おすすめ!人気「フルーツ詰め合わせ」2選

編集部が選んだ人気のフルーツ詰め合わせ2選を紹介しています。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

秋冬の山形フルーツセット

秋冬の山形フルーツセット
寄付金額 10,000円
還元率 30%
自治体 山形県山形市
内容量 りんご6個、ラ・フランス3個、柿8個が計17個
返礼品詳細 山形で育った旬のフルーツを3種類、楽しめるセットです。秋冬の旬である、りんご、ラ・フランス、柿が計17個入っております。

山形県は、豊かな自然と明確な四季の変化から、落葉果樹を中心とした園芸を営んでいます。
全国一の生産量を誇るラ・フランスが届くセットです。この機会にぜひご利用ください。

旬の果物 詰め合わせ セット 福岡県産 フルーツ 季節 果物

旬の果物 詰め合わせ セット 福岡県産 フルーツ 季節 果物
寄付金額 10,000円
自治体 福岡県筑後市
内容量 旬な果物を2種類以上
返礼品詳細 温暖な気候と肥沃な土地である筑後平野で生産された旬な果物を2種類以上のセットでお届けします。

福岡県筑後市は、温暖な気候と肥沃な土地、恵まれた水を利用して、古くから農業が盛んに行われてきました。
筑後市の筑後地区で採れた旬な果物を2種類以上のセットをお楽しみください。

編集部セレクト!野菜・フルーツ詰め合わせ

返礼品の中には、フルーツだけでなく、野菜が含まれたものもあります。。

旬のフルーツとともに、旬の野菜も食べられるのはより季節を感じることができて素敵ですよね。

そんな「野菜・フルーツ詰め合わせ」でおすすめの返礼品を3つ紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

【定期便3回】野菜ソムリエの選ぶ旬のお野菜と果物セット

お野菜と果物
寄付金額 30,000円
自治体 香川県 坂出市
内容量 野菜8~10品目 果物1品目
返礼品詳細 多島美に囲まれた日本の地中海と呼ばれる瀬戸内海の潮風を受けて育った坂出産のお野菜と地元の市場に出荷された大地の恵みを産地直送致します。

野菜ソムリエとは、一般社団法人日本野菜ソムリエ協会が認定している民間資格でフルーツや野菜の目利きや料理法などの知識を認める資格です。

そんな野菜ソムリエが選ぶ、いちごや坂出三金時が3ヶ月の定期便で届く返礼品です。

【有機JAS認定オーガニック】シェフの目線「大洲もぎたてフルーツ&旬野菜詰合せ」

大洲もぎたてフルーツ&旬野菜詰合せ
寄付金額 24,000
自治体 愛媛県 大洲市
内容量 野菜は季節により10~12種類程度 果物は季節により1~2種類程度
返礼品詳細 シェフが毎朝仕入れる旬の野菜と果物の中からおすすめの品を厳選してお届けします。

地産地消型レストランを営むシェフが選んだ、オーガニックにこだわった食材が届く返礼品です。

注文時期によって届く野菜や果物は異なりますが、健康志向の方や体に良いものをという方にはとてもおすすめの返礼品です。

編集部おすすめ!ドライフルーツの詰め合わせ

長野・信州の特産品 選りすぐり市田柿10個セット ご自宅用

市田柿10個セット
寄付金額 10,000円
自治体 長野県飯田市
内容量 市田柿10個
返礼品詳細 数多く作られる市田柿の中でも厳しい品質基準をクリアしたものだけを選りすぐり、皆さまのもとへお届けいたします。
ふっくら、もっちり、本当に丁寧に丁寧に作られた市田柿をぜひお試しください。

全国的にも有名な干し柿「市田柿」が届く返礼品です。個包装で届くため、外出先でも小腹が空いたときに食べられるのは魅力的ですね。

返礼品のフルーツ詰め合わせ おすすめの選び方

返礼品のフルーツ詰め合わせを選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の2点です。

【ふるさと納税でフルーツ詰め合わせを選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

単発か定期で選ぶ

フルーツ詰め合わせは、大きく分けて「定期便」「単発」の2種類あります。

定期便は、1回の注文で複数回返礼品が届き、単発は一回の注文で一度に返礼品が届く返礼品です。

どちらが自分に合っているか迷った方は、下の表を参考にしてみてください。

おすすめな人
単発
  • ご家族がいる方
  • 好きな季節のフルーツがある方
定期便
  • 一人暮らしの方
  • 1年間で四季のフルーツ果物を食べたい方

単発のフルーツ詰め合わせの中には、1人では保存期間内に食べきれない量が入っているものもあります。

最後まで美味しく返礼品のフルーツを食べるためには、商品の量が少ない返礼品にするか、複数回に分けて届けてもらえる定期便を使うなどの工夫をしてみてください

返礼品回数別のフルーツ詰め合わせの還元率ランキングを見る▼

寄付金額で選ぶ

フルーツ詰め合わせの返礼品は、寄付金額が1万円程度のものからあるため、比較的手を伸ばしやすい返礼品といえるでしょう。

この記事では2万円以下と2万円~3万円と3万円以上に分けて、それぞれの還元率ランキングを紹介しています。

返礼品回数別のフルーツ詰め合わせの還元率ランキング

フルーツ詰め合わせの単発・還元率ランキング

最初に、「単発」の「フルーツ詰め合わせ」を紹介します。

旬のフルーツが一度に数種類届くので、注文する際は内容量や保存期間に気をつけて選んでみてください

フルーツ詰め合わせの定期便・還元率ランキング

つぎに「定期便」の「フルーツ詰め合わせ」を紹介します。

定期便には年3回届くものや、毎月旬のフルーツが届くものなどがあり、量や価格が大きく変わってきますので、今回は〜2万円・〜3万円・3万円〜の3つの価格帯に分けて紹介をします。

ぜひ参考にしてみてください。

~2万円のフルーツ詰め合わせ

2万円~3万円のフルーツ詰め合わせ

3万円~のフルーツ詰め合わせ

フルーツ別のフルーツ詰め合わせ高還元率ランキング

ふるさと納税で人気の返礼品である、いちごみかんシャインマスカットをそれぞれ含むフルーツ詰め合わせの還元率ランキングを作成しました。

自分の好きなフルーツを含むセットを選ぶ参考にしてみてください。

いちごを含むフルーツ詰め合わせ

いちごはデリケートで保存期間が短いため、一度に大量のいちごが消費できるか不安な方は、数種類のフルーツが少量ずつ届くフルーツ詰め合わせを検討してみてください。

みかんを含むフルーツ詰め合わせ

ふるさと納税の返礼品としても人気のみかん。

そんなみかんと一緒に他のフルーツも食べてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

シャインマスカットを含むフルーツ詰め合わせ

ふるさと納税で毎年人気なシャインマスカット

そんなシャインマスカットと一緒に他のフルーツも食べてみたい方はぜひ参考にしてみてください。

ふるさと納税で返礼品を申し込む際のの注意ポイント

フルーツ詰め合わせを選ぶ際に注意したいポイントは3つです。

ぜひ、参考にして自分に合ったフルーツ詰め合わせを選んでみてください

商品のお届け日に注意する

口コミを見ていると、商品によっては「即日発送された」という人もいましたが、フルーツの旬や申し込むサイトによってお届け日が変動することがあります

詳しくは各自治体の返礼品紹介ページの記載を確認してください。

また、注文の際は、発送時期が他の返礼品と重なっていないか確認すると、消費できずに廃棄してしまうことがなくなるでしょう。

保存方法・保存場所・保存期間を知る

フルーツ・果物によって、適切な保存方法や保存場所が異なってきます。

中には保存期間や保存場所が限られる場合もあるため、注文は食べられる量・保存場所にも気をつけて選んでみてください

ふるセレでは、いちご・みかん・梨・シャインマスカットのより長持ちする保存方法や保存場所についても詳しく記載しているのでこちらの記事も参考にしてみてください。

まとめ

2022年7月時点で最もお得なフルーツ詰め合わせのTOP3は以下でした。

今回は、いちご・みかん・シャインマスカットの3つをそれぞれ含むフルーツ詰め合わせを紹介しましたが、自分の好きなフルーツを1つ決めてフルーツ詰め合わせを選ぶと選択肢が絞られていいかもしれません。

ぜひ、還元率ランキングを参考にしながら、お得に美味しいフルーツを選んでみてください。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

シェーバー(ひげそり)|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税干物の還元率ランキング!おすすめ干物も紹介
更新日:
ポータブル電源|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 最新版!キウイの還元率ランキング紹介
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2023!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日:
ふるさと納税の返礼品プロテインの還元率ランキング2023
更新日:
2023年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介
更新日:
ふるさと納税ゼリーの還元率ランキング2022!1位は還元率80%
更新日: