楽天ふるさと納税の返礼品還元率ランキング!肉・米などカテゴリー別も

更新:

楽天ふるさと納税のお得な返礼品はどれ?

「楽天ふるさと納税」は、楽天が運営するふるさと納税サイトです。
楽天ユーザーであれば登録が簡単かつ、楽天ポイントも貯まるのでお得に利用できます。

ただ、サイトではたくさんの返礼品が紹介されているので、どれを選んだらよいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。

この記事では、楽天ふるさと納税の還元率ランキングを総合、カテゴリー別、寄付金額別に分けて紹介します。返礼品選びの参考にしてください。

記事の目次

楽天ふるさと納税返礼品の還元率総合ランキング

還元率とは、ふるさと納税の寄付金額に対する返礼品の市場価格の割合を示しており、お得さを表す指標です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の方法で算出しています。

還元率=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

下記が楽天ふるさと納税の還元率総合ランキングです。寄付先選びの参考にしてください。

2022年3月現在

返礼品カテゴリー別楽天ふるさと納税還元率ランキング

続いて、カテゴリー別の還元率ランキングを紹介していきます。

気になるものをぜひチェックしてみてください。

牛肉の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

豚肉の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

鶏肉の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

お米の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

海鮮・魚介類の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

家電の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

金券・旅行券の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

果物・フルーツの楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

お酒の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

【寄付金額別】楽天ふるさと納税還元率ランキング

「寄付金額の上限まであと1万円残っているんだけど、どの返礼品を選ぼう?」
「寄付金額に対するお得度で返礼品を選びたい!」

という方はぜひこちらのランキングを参考にしてください。

1万円以下の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

1万1,000円〜2万円の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

2万1,000円以上の楽天ふるさと納税還元率ランキング

2022年3月現在

楽天ふるさと納税の返礼品選びの3ポイント

楽天ふるさと納税で返礼品を選ぶ際には、以下3つのポイントを意識してみるとよいでしょう。

  • 自身の控除限度額を超えない
  • 返礼品のカテゴリーを決める
  • お得な返礼品を選ぶ

1.自身の控除限度額を超えない

ふるさと納税は好きな自治体に寄付し、そのお礼として地域の特産品を受け取ることができる制度です。

寄付金は確定申告などを行うことで税金から控除されますが、その金額には上限があります。これを控除限度額といいます。

控除限度額を超えなければ自己負担2,000円でお礼の品をもらうことができますが、超えてしまった場合は自己負担額が増えてしまうため、注意が必要です。

控除限度額は年収や家族構成によって一人ひとり違います。

下のリンクのシミュレーターで算出できるので、自分の控除限度額を確認してからふるさと納税を行いましょう。

楽天ふるさと納税控除限度額シミュレーター

2.返礼品のカテゴリーを決める

返礼品といっても、食料品、生活雑貨、サービス券などさまざまなので、カテゴリーを絞ると返礼品が選びやすくなるでしょう。

この記事で、カテゴリー別の還元率ランキングも紹介しているので参考にしてください。

また、楽天ふるさと納税では産地や、季節などさまざまな切り口で各カテゴリーに関連した特集記事を作っているので、返礼品選びの参考にするとよいでしょう。

3.お得な返礼品を選ぶ

お得な返礼品を選ぶ際に指標の一つとなるのが「還元率」です。

還元率は寄付金額に対する、返礼品の市場価格の割合を示しており、お得さを表す指標です。

ふるさと納税は寄付金額に対する返礼品の金額の割合を上限3割と法律で定められています。

この3割というのは仕入れ値を基準にしたものですが、当サイトの還元率は楽天やAmazonなど一般的なオンラインストアの市場価格をもとに算出されているため3割を超えることがあります。

楽天ふるさと納税のおすすめ特集記事

楽天ふるさと納税サイトには、独自の視点でセレクトされた返礼品を紹介する特集記事が掲載されています。

レビュー高評価の返礼品、楽天スタッフのおすすめ返礼品、季節ならではの旬の返礼品など、還元率ランキング上位を占める食料品以外にも、さまざまな返礼品をオリジナリティあふれる切り口で紹介しています。

さまざまな観点で選ばれた人気返礼品を知りたい人は、特集ページを見てみるのがおすすめです。いくつかの特集記事をピックアップしてご紹介します。

1.返礼品選びの参考に!レビュー高評価のお礼の品

レビュー高評価のお礼の品

レビュー高評価の返礼品をまとめて紹介しています。星の数が4.96(5点満点)をマークしている茨城県古河市の大輪のバラ花束20本セットをはじめ、多岐にわたる返礼品が並んでいます。

返礼品の評価はとても気になりますよね。実際に返礼品を受け取ったユーザーのリアルなレビューばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。欲しかったものだけでなく、検討外だったけれど興味をそそられる返礼品を新たに発見できるかもしれません。

返礼品選びの参考に!レビュー高評価のお礼の品

2.ここでしか手に入らない!楽天ふるさと納税限定の返礼品

オリジナル返礼品

楽天ふるさと納税限定のオリジナル返礼品を紹介しています。食品から生活雑貨、宿泊施設の利用券など、さまざまな返礼品があります。

意外な掘り出し物を発見するかもしれませんね。

ここでしか手に入らない!楽天ふるさと納税限定の返礼品

3.モノづくり応援!にっぽんの逸品特集

にっぽんの逸品特集

日本が世界に誇る逸品を集めた特集です。昔ながらの職人の技を引き継いだ価値ある傑作や、現代の暮らしに合うように進化をとげた名作がセレクトされています。

インテリア、家電、ファッションと幅広いカテゴリーの返礼品が紹介されています。

この機会に日本の伝統品を守っていくという目線でふるさと納税をするのもいいかもしれません。

モノづくり応援!にっぽんの逸品特集

楽天ふるさと納税のお得な使い方!楽天ポイントを貯めるには?

楽天ふるさと納税では、ふるさと納税と同時に楽天ポイントを貯めることができるのでお得です。

ここでは、より多くの楽天ポイントを貯めるための方法を詳しく解説します。

1.アプリや楽天カードの使用でお得に楽天ポイントを貯める

楽天グループのサービス(SPU)を利用すれば、お得にポイントをゲットすることができます。

例えば、「楽天市場アプリ」でふるさと納税を申し込むとポイント0.5%還元。支払いに「楽天カード」を利用すれば、さらに2%のポイント還元があります。

SPUの対象サービスを利用して達成条件をクリアすると、最大で14%の還元が見込めます。申し込み時の基本還元1%を加えれば最大15%の付与になります。

すべての達成条件を満たすのは難しいかもしれませんが、可能なかぎりふだんの生活に取り入れればポイント量産も夢ではありません。

<SPU対象サービス・達成率条件>

サービス倍率達成条件ポイント付与対象
楽天モバイル+1倍対象サービスを契約楽天市場での買い物金額
楽天モバイル
キャリア決済
+0.5倍月に2,000円以上の料金を支払い
楽天ひかり+1倍対象サービスを契約
楽天カード通常分+1倍楽天カード(種類問わず)を利用して楽天市場で買い物楽天カードでのカード利用額
楽天カードでのカード利用額(消費税・送料・ラッピング料除く)
楽天カード特典分 ※1+1倍
楽天プレミアムカード
特典分 ※2
+2倍楽天カード(プレミアム)を利用して楽天市場で買い物
楽天銀行+楽天カード+1倍楽天銀行の口座から楽天カード利用分を引き落とし
楽天の保険+楽天カード ※3+1倍「楽天の保険」保険料を楽天カードで支払い
楽天証券投資信託+0.5倍当月合計30,000円以上のポイント投資楽天市場での買い物金額
楽天ウォレット+0.5倍暗号資産現物取引で月に合計30,000円以上購入(ポイント交換含む)
楽天トラベル+1倍対象サービスを月1回5,000円以上予約し、対象期間の利用予約申込み月の楽天市場での買い物金額
楽天市場アプリ+0.5倍楽天市場アプリでの買い物楽天市場アプリでの買い物金額
楽天ブックス+0.5倍月1回1注文1,000円以上買い物楽天市場での買い物金額
楽天Kobo+0.5倍電子書籍を月1回1注文1,000円以上買い物
Rakuten Pasha+0.5倍トクダネで当月に300ポイント以上獲得し、「きょうのレシートキャンペーン」にて審査通過レシート10枚以上達成
Rakuten Fashionアプリ+0.5倍Rakuten FashionアプリでRakuten Fashion商品を月1回以上買い物
楽天ビューティ+0.5倍月1回3,000円以上利用予約申込み月の楽天市場での買い物金額

※2022年4月1日より、ポイント付与の対象金額は1商品ごとの税抜購入金額

※2022年4月以降も、送料・ラッピング・クーポン利用後の金額に対してポイント付与対象外

※1 2022年4月1日より、楽天カード特典分のポイント付与の対象金額は1注文ごとの楽天カード決済額から消費税・送料・ラッピング料を除いた金額(楽天カード通常分は1注文ごとの楽天カード決済金額分付与される)

※2 2022年4月1日より、ポイント付与の対象金額は1注文ごとの楽天カード決済額から消費税・送料・ラッピング料を除いた金額

※3 2022年4月1日より、楽天の保険+楽天カード決済の新規受付を終了

2.キャンペーンをチェックしてさらに楽天ポイントゲット

楽天市場では「お買い物マラソン」や「楽天スーパーSALE」など、定期的にキャンペーンを開催しています

その他にも「勝ったら倍キャンペーン」「毎月5と0のつく日キャンペーン」「39ショップエントリーキャンペーン」などさまざまです。

キャンペーンと楽天グループのサービスを組み合わせることで、還元率は最大30%になります。可能なかぎり多くの対象サービスを利用して、お得にポイントをゲットしてみてはいかがでしょうか。

また、楽天ポイントを効率よく貯めるためには、こまめにサイトをチェックして、最新のサービスやキャンペーン情報を逃さないようにしましょう。

楽天ふるさと納税のよくある質問!

楽天会員ではないが、家族の会員情報を借りてもよい?

会員登録情報の譲渡、貸与は禁止されています。住所が同じ家族であっても使い回しはNGです。利用の際は必ず本人名義の会員登録が必要になります。

支払い方法は?

各自治体により支払い方法は異なります。クレジットカード決済が可能な自治体が多いので、楽天カードを利用して、楽天ポイントの付与率アップを目指しましょう。

ワンストップ特例制度って?

ふるさと納税をした後に、確定申告をしなくても寄付金控除が受けられる制度のことです。

寄付金税額控除に係る申告特例申請書に必要事項を記入し、必要書類(身分証明書のコピーなど)と一緒に、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

「寄付金税額控除に係る申告特例申請書」は、楽天ふるさと納税サイトからダウンロードが可能です。

クラウドファンディングはできる?

ふるさと納税を活用してクラウドファンディングを行うことは可能です。返礼品から寄付先を選ぶのではなく、自治体のプロジェクトに寄付をするという形式になります。

クラウドファンディングであれば、寄付金の使い道がはっきりとわかるので、寄付をした実感をより得られるのではないでしょうか。またプロジェクトによっては、返礼品がもらえることもあります。

まとめ

楽天ふるさと納税の還元率が高い返礼品に関してランキング形式で紹介してきました。

楽天ふるさと納税には数多くの自治体と返礼品が掲載されていますので、選ぶ楽しみもたくさんあります。ぜひ利用してみてください。

関連記事

2022年ふるさと納税の返礼品 ロイズの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022年
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ旅行券・宿泊券の還元率ランキング!
更新日:
2022年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
返礼品ステーキの還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 デコポンの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税 「ドライフルーツ」の還元率ランキング
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2022!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日:
2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 うにの還元率・コスパランキング!
更新日:
還元率69%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日:
ふるさと納税 水の還元率・コスパランキング2022!お得度を比較
更新日: