ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介

更新:

「ふるさと納税で『チーズ』をお得に購入したい!」
「還元率が高いチーズの返礼品はどれ?」

この記事では、ふるさと納税で手に入るチーズの還元率ランキングを紹介します。還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率の高いチーズは「牧成舎 牛乳屋がていねいに作ったフレッシュモッツァレラチーズ3個」で還元率は72%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のチーズ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のチーズを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\チーズの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

返礼品のチーズの選び方

ここでは、チーズの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でチーズを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • コスパが高いものを選ぶ
  • 定期便を選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

チーズの返礼品は10,000円前後で手に入るものが多いので、手を出しやすい返礼品といえます。
一方で、ラクレットチーズなどのセミハード・ハードチーズは高額な傾向があります。

ふるさとに貢献でき税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。自分の限度額に合わせて、地域の特産品のチーズを返礼品として手に入れましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

自分の限度額にあわせてチーズの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 チーズの還元率ランキング

コスパの高さで選ぶ

質より量重視の方は、コスパの高さで返礼品を選ぶのがおすすめです。

この記事では、1万円あたりの量(kg)が多いほどコスパが高いとしています。
とにかく量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2022年!チーズのコスパランキング

チーズの定期便を選ぶ

チーズの返礼品は、定期便タイプのものを選ぶのもおすすめです。
定期的に自宅に届けてくれるので、常に美味しいチーズをストックしておくことができます。

チーズ好きの方はぜひチェックしてみてください。

チーズの定期便 還元率ランキング

寄付金額別 チーズの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 チーズの還元率ランキング

10,000円以下でもらえるチーズは、モッツァレラチーズや、珍しいヤギミルクのチーズなどがランクインしました。

11,000円以上 チーズの還元率ランキング

定期便やホールのラクレットチーズなどの高額品がランキングに並びました。
この機会に、高級チーズを試してみるのもおすすめです。

2022年版!ふるさと納税のチーズコスパランキング

次に、チーズのコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\チーズのコスパランキング/

チーズの定期便 還元率ランキング

美味しいチーズを継続して楽しみたい方は、数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶと便利です。

お得な定期便の還元率ランキングを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

編集部おすすめ!チーズの返礼品5選

自治体こだわりのチーズセットやよつ葉のチーズセットなど、編集部おすすめのチーズの返礼品を5つ紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

ナカシマファームのおすすめチーズ6種セット

ナカシマファームのおすすめチーズ6種セット

出典: ふるさとチョイス

内容量 【固定チーズ3種】
・BROWNCHEESE:90g×1個
・Shirokabi:160g×1個
・できたてさけるチーズ:110g×1本

【季節のおすすめチーズ&チーズスイーツ3種*】
・できたてモッツァレラ
・水田のチーズ
・フロマージュブランのパンナコッタ 等
*季節により内容は異なります。
寄付金額 20,000円
おすすめポイント 季節のおすすめチーズと、ナカシマファームのミルクで作る季節のチーズスイーツのセットです。

朝搾りたての牛乳をあたたかいまま使い、ミルクの風味を最大限に味わえます。珍しい「ブラウンチーズ」も入っているのもおすすめポイントです。

NEEDSオリジナルチーズ7種詰合せA(槲)【十勝幕別町】4回定期便

NEEDSオリジナルチーズ7種詰合せA(槲)

出典:楽天ふるさと納税

内容量 【1回にお届けする内容】
大地のほっぺミニ180g
槲カット70g
カチョカバロ200g
モッツァレラチーズ水入りタイプ100g
モッツァレラチーズ水入りプチボール80g
モッツァレラチーズさけるタイププレーン80g
モッツァレラチーズさけるタイプペッパー70g
寄付金額 26,000円
おすすめポイント 明治時代から100年の歴史を刻むチーズ工房「NEEDS」のオリジナルチーズの定期便です。2ヶ月に1回の頻度で計4回届きます。

一度に7種類のチーズが届くので、食べ比べを楽しむこともできます。

夢民舎ブランド はやきたチーズ色々詰合せ

夢民舎ブランド はやきたチーズ色々詰合せ

出典:さとふる

内容量 カチョカバロ(200g)
夢民舎のさけるチーズ(90g)
スモークモッツァレラ(130g)
カマンベールはやきた(125g)
スモークカマンベールはやきた(120g)
クリームチーズ(160g) 各1個
寄付金額 11,000円
おすすめポイント 普段スーパーなどではなかなか購入できない地元産チーズは、フレッシュでクリーミーな味わいです。

日本人好みの味になっており、ワインや日本酒・焼酎など、さまざまなお酒にもよく合います。

さとふるの口コミでは★4.7(667件)と高評価を獲得しています。

「よつ葉」チーズ・バターセット

「よつ葉」チーズ・バターセット

出典:ふるさとチョイス

内容量 ・北海道十勝100カマンベールチーズ 100g
・北海道十勝100ミニチーズ 120g
・北海道十勝100チェダー 100g
・北海道十勝100スモークチーズ 45g
・北海道よつ葉バター 125g
・北海道発酵バター 125g
・よつ葉伝統造りバター 113g
・パンにおいしいよつ葉バター 100g
寄付金額 12,000円
おすすめポイント 北海道十勝・音更町(おとふけちょう)内に工場を構えるよつ葉乳業の人気商品のセットです。

十勝管内の生産者の良質な生乳を100%使用した「カマンベールチーズ」や、北海道産の良質なクリームを乳酸菌で発酵させてから昔ながらの伝統的製法でじっくりと練り上げた「北海道発酵バター」などが含まれます。

蔵王チーズ 朝食セット4種/計1.35kg[クリームチーズ、バター、シュレッドチーズ、ヨーグルト

蔵王チーズ 朝食セット4種/計1.35kg[クリームチーズ、バター、シュレッドチーズ、ヨーグルト

出典:楽天ふるさと納税

内容量 蔵王チーズ 朝食セット4種
・クリームチーズ(プレーン)500g×1
・バター170g×1
・シュレッドチーズ(モッツァレラ&ゴーダ)180g×1
・ヨーグルト(プレーン)500g×1/計1.35kg]】
寄付金額 10,000円
おすすめポイント 朝食はパン派の方におすすめな蔵王チーズの人気商品を詰め合わせた返礼品です。

クリームチーズ(プレーン)は、甘味や香料を使用せず、食塩を加えた素朴な味で他の食材を邪魔しません。特製バターやオリジナルヨーグルトも素材の味を楽しめるセットです。

ふるさと納税サイト別 チーズの還元率ランキング

返礼品のチーズはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のチーズ 還元率ランキング

画像は納品の際にご提出いただきます。提出できるようにおまとめください。

ふるさとチョイスのチーズ 還元率ランキング

さとふるのチーズ 還元率ランキング

チーズケーキの還元率ランキング

ふるさと納税では、チーズケーキの返礼品も大人気です。
フレッシュなチーズをふんだんに使ったチーズケーキの還元率ランキングもぜひチェックしてみてください。

ふるさと納税 チーズに関するQ&A

最後に、チーズの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いは?

ナチュラルチーズは、乳酸菌などの微生物の働きで乳を固めて発酵熟成させたチーズのことです。

ナチュラルチーズはさらに細かく分類され、モッツァレラやカマンベール、ゴーダ、チェダーなど1000種類以上のチーズの総称です。

一方で、プロセスチーズは、ナチュラルチーズに乳化剤などを加えて加熱し、再び成形したものを指します。

製造工程の途中で加熱処理を行うため、乳酸菌は死滅しています。熟成が進まないため、ナチュラルチーズに比べて保存性に優れています。

参考:ナチュラルチーズとプロセスチーズの違いって何ですか?

腐っていたり、状態のひどいものが届いたりしない?

どの返礼品も、鮮度や品質に自信を持って掲載しているので、基本的に問題はありません。規格外品を「訳あり」としている返礼品も、味や品質は一般品と同等なので、安心して利用できます。

それでも気になるときは、レビューも参考にしてみましょう。レビューは、実際に利用した人のリアルな声を掲載しています。「選んでよかった」という記述があれば、不安はなくなるはずです。

また万が一、届いた物に異変を感じたら、なるべく早く自治体に連絡するようにしましょう。

まとめ

2022年6月時点で最もお得なチーズTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にチーズが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のチーズをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 デコポンの還元率ランキング
更新日:
山形牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
明太子・たらこの高還元率ランキング!2022年最新ふるさと納税
更新日:
2022年ふるさと納税 シャインマスカットの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日: