還元率90%!ふるさと納税ねぎとろの還元率ランキング2023!

更新:

「ふるさと納税で美味しい『ねぎとろ』をお得に購入したい!」
「還元率が高いねぎとろの返礼品はどれ?」

魚介類の海鮮の中でも、大容量で届く「ねぎとろ」は毎年人気の返礼品です。

この記事では、ねぎとろの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2023年8月時点における最も還元率の高いねぎとろは「湘南藤沢発 こだわり冷凍ネギトロ大容量2kg」で還元率は90%でした。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税のねぎとろ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のねぎとろを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\ねぎとろの還元率ランキング/

お得な魚介や海鮮の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

関連記事
2023年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

返礼品のねぎとろの選び方

ねぎとろの返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税でねぎとろを選ぶ際のポイント】

  • 量(kg)で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • コスパの高さ(お得さ)で選ぶ

それぞれ解説していきます。

量(kg)で選ぶ

ねぎとろの一人前は、約100gです。

返礼品の中には、2kg届くものもあります。
消費期限内に食べ切れる量かどうか確認してから注文しましょう。

大容量のものが欲しい場合には、冷凍で届くものを選ぶと安心です。

量ごとに還元率ランキングを紹介しているのでぜひチェックしてください。

量(kg)別 ねぎとろの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

ねぎとろの返礼品は1kg〜1.5kgで1万円程度が相場です。
2〜3kgのものでも30,000円以下の寄付で手に入れることができます

気軽に注文しやすい価格帯なので、高級なものや大容量のねぎとろを注文してみるのもおすすめです。

自分の限度額にあわせてねぎとろの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

寄付金額別 ねぎとろの還元率ランキング

コスパの高さ(お得さ)で選ぶ

ねぎとろの返礼品は1万円あたり2kg届くものもあり、魚介類の中でもコスパ抜群な返礼品が多い印象です。

kg数でイメージがわかない方は1kg=10人前を目安にするとよいでしょう。

この記事では、1万円あたりの量(kg)が多いほどお得な返礼品と定義しています。

量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2023年!ねぎとろのコスパランキング

量(kg)別 ねぎとろの還元率ランキング

量(kg)別のねぎとろの還元率ランキングを紹介します。

ねぎとろの返礼品は冷凍で届くものが多いので、食べ切れるかどうかを心配する必要はあまりありません。

小分けに冷凍されているものを選べば、少しずつ食べることができるのでおすすめです。

お試ししたい方のために、500g程度の返礼品も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

1kg未満 ねぎとろ還元率ランキング

まずは、1kg未満のねぎとろを集めた還元率ランキングです。
量は少ないですが、お試ししたい方や一人暮らしの方はぜひチェックしてみてください。

1kg以上 ねぎとろ還元率ランキング

次に、1kg以上のねぎとろの還元率ランキングを紹介します。

家族でねぎとろをたくさん食べたい!という方におすすめです。
2kgのねぎとろが届く大容量のものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

寄付金額別 ねぎとろの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 ねぎとろの還元率ランキング

11,000円以上 ねぎとろの還元率ランキング

2023年版!ふるさと納税のねぎとろコスパランキング

次に、ねぎとろのコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\ねぎとろのコスパランキング/

ふるさと納税サイト別 ねぎとろの還元率ランキング

どれにしようか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のねぎとろ 還元率ランキング

ふるさとチョイスのねぎとろ 還元率ランキング

さとふるのねぎとろ 還元率ランキング

編集部おすすめ!ねぎとろの返礼品3選

まぐろとカツオの定期便や、豪華な海鮮丼セットなど、タイプの異なる編集部おすすめのねぎとろの返礼品を3つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

海からの贈り物!マグロとカツオの定期便 3回お届け

マグロとカツオの定期便

出典:さとふる

自治体 高知県室戸市
寄付金額 60,000円
編集部おすすめポイント 室戸市の人気返礼品『かつおのタタキセット』『キハダ鮪セット』『プレミアムネギトロとネギトロのセット』が月に1度3ヶ月連続で届く定期便です。

プレミアムネギトロは特に色目の良いメバチ鮪に国産のアオリイカを混ぜ込んだ味も食感も愉しめる一品です。

100gの食べきりサイズで使い勝手も良いのも嬉しいポイントです。

プレミアムネギトロは特に色目の良いメバチ鮪に国産のアオリイカを混ぜ込んだ味も食感も愉しめる一品です。

100gの食べきりサイズで使い勝手も良いのも嬉しいポイントです。

漁師からのうまいもん定期便 年10回コース

漁師からのうまいもん定期便

出典:ふるさとチョイス

自治体 高知県室戸市
寄付金額 200,000円
編集部おすすめポイント 室戸船籍『第三十八高豊丸』漁獲の刺身用マグロや、そのマグロを主原料とした人気のねぎとろを含む大満足の定期便です。

時期によって届く魚が変わるので、旬の魚を楽しむことができます。
1回のみ「何が届くかお愉しみ月」があります。

海鮮丼4品人気セット 1kg(ネギトロ他3品)

海鮮丼4品人気セット 1kg

出典:楽天ふるさと納税

自治体 山口県山口市
寄付金額 8,000円
編集部おすすめポイント 自宅で簡単に贅沢な海鮮丼を作ることができる返礼品です。
約12食分届くので、家族で食べるのにも十分な量です。

30秒〜2分を目安に流水解凍し、あたたかいご飯に乗せるだけで食べられるので、忙しい日にも活躍間違いなしです。

ふるさと納税 ねぎとろに関するQ&A

最後に、ねぎとろの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

冷凍で届いたねぎとろの解凍方法は?

返礼品のねぎとろのほとんどは冷凍で届きます。
解凍方法は大きく「自然解凍」と「流水解凍」の2つです。

自然解凍は、食べる半日ほど前に冷蔵庫に移すだけです。
真空パックに入っている時は、解凍後30分程度空気に触れさせることによってより美味しいねぎとろになります。

流水解凍は、10〜15分ほど流水にあてる方法です。
早く解凍したい場合は流水解凍をしましょう。

参考:天然まぐろの焼津屋

ねぎとろはどれくらい日持ちする?

ねぎとろは冷凍の場合、約1週間程度日持ちします

冷凍のまま放置しすぎると冷凍焼けしたり、味や食感が落ちる原因になるため、長期間の保存には向きません。

なかには1ヶ月持つものもあるので、それぞれの返礼品の詳細ページを事前に確認しておきましょう。

腐っていたり、状態のひどいねぎとろが届いたりしない?

どのねぎとろの返礼品も、鮮度や品質に自信を持って掲載しているので、基本的に問題はないでしょう。

規格外品を「訳あり」としている返礼品も、味や品質は正規品と同等なので、安心して利用できます。

どうしても心配な場合は、レビューを参考にするのがおすすめです。実際に利用した人のリアルな声を掲載しているサイトもあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

万が一、届いた物に異変を感じたら、なるべく早く自治体に連絡するようにしましょう。

まとめ

2023年8月時点で最も還元率の高いねぎとろTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にねぎとろが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のねぎとろをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ヘッドホン|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税 マットレスの還元率ランキング!
更新日:
ポータブル電源|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
ふるさと納税おすすめ西京漬けの還元率ランキング2023!
更新日:
ふるさと納税パソコン・周辺機器の還元率&安い順ランキング!
更新日:
餃子のふるさと納税還元率ランキング!おすすめのおいしい餃子まとめ
更新日:
2023年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日: