2023年最新版!ふるさと納税スイカの還元率ランキングを紹介

更新:

「ふるさと納税の『スイカ』をお得に購入したい!」
「還元率が高いスイカはどれ?」

夏が旬の「スイカ」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、スイカの還元率ランキングを紹介します。
2023年8月時点で最もお得なスイカは「尾花沢産スイカ 金色羅皇 3L以上」で、還元率は77%でした。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
このランキングを参考にして、お得なスイカを見つけてみてください。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税のスイカ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品のスイカを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

\スイカの還元率ランキング/

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2023年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

2023年版!ふるさと納税のスイカコスパランキング

スイカのコスパランキングの紹介です。
1万円あたりの量(kg)が多い順でランキングしました。

量重視の方必見のランキングです。

\スイカのコスパランキング/

寄付金額別 スイカの還元率ランキング

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合ったスイカの返礼品を選ぶことができます。

10,000円以下 スイカの還元率ランキング

20,000円以下 スイカの還元率ランキング

21,000円以上 スイカの還元率ランキング

返礼品のスイカの選び方

スイカの選び方は、以下の2点で紹介します。

  • スイカの特徴で選ぶ
  • スイカの有名ブランドで選ぶ

スイカの特徴で選ぶ

スイカには大きさや、皮の色、果肉の色など様々な種類があります。
それぞれの種類について、特徴・糖度を記載しまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください。

  特徴 糖度
大玉スイカ ・日持ちが良い(1週間程度) 12度程度
小玉スイカ ・日持ちが悪く、時間が経つ食感が変化
・皮が薄く可食部が多い
13度程度
クリームスイカ ・ジューシーの黄色の果肉 11~13度程度
黒皮スイカ ・甘みが強い
・シャリシャリ感が強い
12度程度
種無しスイカ ・種がない 12度程度

特徴別 スイカの還元率ランキング

スイカの有名ブランドで選ぶ

スイカには、以下のようなブランドがあります。

特徴 糖度
でんすけすいか ・北海道を代表する品種
・贈答品として人気
11~12度
なきじんスイカ (今帰仁スイカ) ・沖縄を代表する品種
・爽やかな甘さ
11~12度
八色スイカ ・シャリシャリでとした食感
・糖度が高い
11~13度
ピノガール ・果肉がやや硬め
・小玉スイカ
11~12度
金色羅皇 ・クリームスイカ
・圧倒的糖度の高さ
12~15度

通常スイカの糖度は約8〜10度とされています。
つまり、スイカで糖度11度というのは、十分に甘いと感じられる糖度といえます。

なので、13度のスイカはかなり甘いということがわかりますね。
ぜひ、甘いスイカが好きという方は参考にしてみてください。

ブランド別 スイカの還元率ランキング

特徴別 スイカの還元率ランキング

スイカには大きさや色など様々な違いがあります。

いままで食べたことがないようなスイカを返礼品として選ぶのもふるさと納税の楽しみ方かもしれませんね。

  特徴 糖度
大玉スイカ ・日持ちが良い(1週間程度) 12度程度
小玉スイカ ・日持ちが悪く、時間が経つ食感が変化
・皮が薄く可食部が多い
13度程度
クリームスイカ ・ジューシーの黄色の果肉 11~13度程度
黒皮スイカ ・甘みが強い
・シャリシャリ感が強い
12度程度
種無しスイカ ・種がない 12度程度

大玉スイカの還元率ランキング

小玉スイカの還元率ランキング

黒皮系スイカの還元率ランキング

ブランド別 スイカの還元率ランキング

普段なかなか手を出せない高級・人気スイカを返礼品として選んでみるのもふるさと納税の醍醐味です。

ぜひ、以下のランキングを参考にしてよりお得な美味しいスイカを選んでみてください。

八色スイカの還元率ランキング

ピノガールの還元率ランキング

金色羅皇の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 スイカの還元率ランキング

返礼品のスイカはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のスイカ 還元率ランキング

ふるさとチョイスのスイカ 還元率ランキング

さとふるのスイカ 還元率ランキング

au PAY ふるさと納税のスイカ 還元率ランキング

ANAのふるさと納税のスイカ 還元率ランキング

編集部おすすめ!スイカの返礼品4選

編集部おすすめのスイカの返礼品を紹介。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

『定期便』山形の人気ブランドフルーツ定期便 全4回-山形県

『定期便』山形の人気ブランドフルーツ定期便 全4回

出典:さとふる

自治体 山形県
寄付金額 40,000円
編集部おすすめポイント スイカを含めた山形県で有名な旬の果物が全4回届くセットです。

黒小玉とアールスメロンのセット-熊本県山鹿市

黒小玉とアールスメロンのセット

出典:さとふる

自治体 熊本県山鹿市
寄付金額 13,000円
編集部おすすめポイント 黒小玉すいかとアールスメロンの珍しいセットです。

スイカの食べ比べセット-茨城県つくばみらい市

スイカの食べ比べセット

出典:楽天ふるさと納税

自治体 茨城県つくばみらい市
寄付金額 34,000円
編集部おすすめポイント すいかを2〜4種類食べ比べできるセットです。いろんなスイカを食べてみたい方におすすめです。

大玉 すいか スイカ 2L×2玉入り 尾花沢すいか-山形県村山市

大玉 すいか スイカ 2L×2玉入り 尾花沢すいか

出典:楽天ふるさと納税

自治体 山形県村山市
寄付金額 13,000円
編集部おすすめポイント 大玉 すいか 2L×2個(14~16kg)と贅沢な返礼品です。

ふるさと納税 スイカに関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

スイカの種って食べてもいいの?

スイカを食べるとき、スイカの種を除きながら食べるのは大変ですよね。
結論、スイカの種は食べても大丈夫なものです

スイカの種は栄養豊富な食材として有名で、中国では茶漬けやスナックとして食べられることもあります。

果肉の色が違うスイカは何か違いがあるの?

スイカは、外からの見た目は一緒で、果肉の色が赤のものと黄色のものが存在します。
この2種類のスイカは食感と味に違いがあります。

黄色のスイカは、シャリシャリとした食感でさっぱりとした味が特徴です。
一方で、赤いスイカは、なめらかな食感と強い甘みが特徴です。

まとめ

2023年8月時点で最もお得なスイカTOP3は以下でした。

ふるさと納税ではスイカの返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得にスイカが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のスイカをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふぐ|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税干物の還元率ランキング!おすすめ干物も紹介
更新日:
ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2023!定期便も紹介
更新日:
和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2023年ふるさと納税 ドライフルーツの還元率ランキング
更新日:
エプソン|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税 アラジン(Aladdin)の還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日: