2022年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介

更新:

ふるさと納税の『桃』をお得に購入したい!
還元率が高い桃はどれ?

ジューシーな味わいが特徴の「桃」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、桃の還元率ランキングを紹介します。
2022年5月時点で最もお得な桃は「透過式光センサーまどか桃 特秀5kg相当」で還元率は58%でした。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
このランキングを参考にして、お得な桃を見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の桃還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品の桃を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

2022年版!ふるさと納税の桃コスパランキング

桃のコスパランキングの紹介です。
1万円あたりの量(kg)が多い順でランキングしました。

量重視の方必見のランキングです。

寄付金額別 桃の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。
桃の寄付金額の相場は1kgあたり〇〇円程度です。

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合った桃の返礼品を選ぶことができます。

1万円以下 桃の還元率ランキング

2万円以下 桃の還元率ランキング

量(kg)別 桃の還元率ランキング

量(kg)別の桃の還元率ランキングを紹介します。

桃は常温で食べるのがおすすめですが、常温では2〜3日ほどしか保存ができません。桃を美味しく楽しめるように、食べきれる量のものを購入しましょう

3kg以下 桃還元率ランキング

3kg以下の桃の還元率ランキングを紹介します。
量は少ないですが、その分1房あたりが大ぶりのものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

5kg 桃還元率ランキング

3.1kgの目安は大きいものだと10〜15個程度です。家族が多いご家庭や、周りの人にもお裾分けしたいという方は、こちらのランキングをチェックしてみてください。

返礼品の桃の選び方

桃の選び方は大きく分けて以下の3点です。
自分好みの桃を選ぶ参考にしてみてください。

品種で選ぶ

桃で人気の品種は以下の7種類です。

それぞれの特徴を表で紹介します。

品種 特徴
白鳳 乳白色な見た目で酸味が少ない 7月
川中島白桃 甘く、しっかりとした食感 8月
清水白桃 甘い香りとなめらかな口当たり 7月下旬~8月上旬
あかつき 食感がしっかりと硬く日持ちが良い 8月
まどか 甘みが強く、柔らかくなっても甘みがそのまま 8月中旬
黄金桃 果肉がしっかりとしていて、ジューシー 8月中旬頃
おどろき 柿のようなかりっとした食感 8月下旬~9月中旬

品種別 桃の還元率ランキング

等級で選ぶ

桃の等級には「特秀」「」「」「」「」などがあります。

他にも特秀は「赤秀」、秀は「青秀」と呼ばれているので、等級で選びたい方はぜひ参考にしてみてください。

等級 特徴
特秀(赤秀) 糖度13度以上の桃 外見・味とも最高級品
秀(青秀) 糖度11度以上の桃 価格・食味的にバランスがいい
主に家庭用として流通する 選果基準が高い商品も多く劣っているわけではない
見た目に傷等が見受けられる場合が多い
選果落ちの桃

等級別 桃の還元率ランキング

産地で選ぶ

桃の産地として有名な県は「山梨県」「長野県」「福島県」の3つの県です。それぞれ、特徴や栽培している品種など違うのでぜひチェックしてみてください。

有名産地 特徴
山梨県 酸味が少なく上品な甘さの「白鳳」の生産地として有名 6月中旬~9月下旬
長野県 「桃の王様」と呼ばれるほど重量感のある「川中島白桃」の栽培で有名 7月上旬~9月下旬
福島県 歯ごたえを楽しむかための桃が有名 8月上旬~10月上旬

産地別 桃の還元率ランキング

品種別 桃の還元率ランキング

以下の表で、それぞれの品種の特徴と旬を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

品種 特徴
白鳳 乳白色な見た目で酸味が少ない 7月
川中島白桃 甘く、しっかりとした食感 8月
清水白桃 甘い香りとなめらかな口当たり 7月下旬~8月上旬
あかつき 食感がしっかりと硬く日持ちが良い 8月
まどか 甘みが強く、柔らかくなっても甘みがそのまま 8月中旬
黄金桃 果肉がしっかりとしていて、ジューシー 8月中旬頃
おどろき 柿のようなかりっとした食感 8月下旬~9月中旬

白鳳の還元率ランキング

川中島白桃の還元率ランキング

清水白桃の還元率ランキング

あかつきの還元率ランキング

まどかの還元率ランキング

黄金桃の還元率ランキング

おどろきの還元率ランキング

等級別 桃の還元率ランキング

等級の振り分け方を以下の表で説明しました。

糖度も等級によって変わってきますので、注意が必要です。

等級 特徴
特秀(赤秀) 糖度13度以上の桃 外見・味とも最高級品
秀(青秀) 糖度11度以上の桃 価格・食味的にバランスがいい
主にご家庭用として流通する 選果基準が高い商品も多く劣っているわけではない
見た目に傷等が見受けられる場合が多い
選果落ちの桃

特秀桃・赤秀の桃 還元率ランキング

秀桃・青秀の桃 還元率ランキング

産地別 桃の還元率ランキング

産地別の桃還元率ランキングです。

山梨県、長野県、福島県などがおもな生産地です

そこで今回は、産地別の桃還元率ランキングを紹介します。

山梨県産 桃の還元率ランキング

長野県産 桃の還元率ランキング

福島県産 桃の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 桃の還元率ランキング

返礼品の桃はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の桃 還元率ランキング

ふるさとチョイスの桃 還元率ランキング

さとふるの桃 還元率ランキング

桃の旬と保存方法

桃の旬と美味しい食べ方について解説します。ぜひ、参考にして美味しく桃を食べてください。

桃の旬はいつ?

桃の旬は7〜8月です。
ですが、最近はさまざまな品種があるので、7月頃から12月頃まで店頭で目にすることができます。

白桃の中では「白鳳」という品種がもっとも早い時期に収穫されるので、白鳳の登場で白桃のシーズンの始まりを感じることができます。

旬の時期の桃は、甘みが強いのが特徴ですので、旬の桃を楽しむなら夏がおすすめです。

桃の正しい保存方法・保存期間は?

桃は常温保存するのが一般的です。

保存期間
  • 常温保存で3~4日
  • 冷凍保存で約1ヶ月
保存方法
  • 桃は冷蔵保存に非常に弱いため常温保存
  • 食べる1〜2時間前に冷蔵庫で冷やして食べるのがおすすめ
冷凍保存の方法
  • 水で桃を優しく洗い、水分を拭き取る
  • ラップで包み、フリーズパックで密封する

カットして保存したい場合は、変色を防ぐためにレモン汁をかけてラップで包むと、見た目も悪くならず保存することができます。

編集部おすすめ!桃の返礼品TOP3

編集部おすすめの桃を以下の3つの切り口から返礼品を紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

どちらも食べたい!桃の食べ比べセットのおすすめTOP3

返礼品の中には、桃を食べ比べできるセットがあります。様々な品種があって、返礼品を選ぶのに迷っている方はぜひセットを選んでみてはいかがでしょうか。

白桃と黄桃詰め合わせ約2kg

momo-osusume1
出典:ふるさとチョイス
内容量 白桃と黄桃[約2kg(4~10玉)]
自治体 山形県天童市
寄付金額 15,000円
返礼品詳細 日中が暑く夜涼しい山形盆地の自然が作り出す甘みあふれる白桃と黄桃の食べ比べセットをご用意いたしました。

<先行予約>白桃と黄桃の食べ比べセット 約2kg(計8玉)

momo-osusume2
出典:ふるさとチョイス
自治体 山形県
寄付金額 10,000 円
編集部おすすめポイント 山形県は桃の大産地としては最も北になります。厳しい冬と暑い夏が育てた果肉は実が締まり、きめ細かな甘さは絶品です

白桃と黄桃の詰め合わせ 約2kg 4~10玉

momo-osusume3
出典:楽天ふるさと納税
自治体 長野県 小布施町
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント あかつき・なつっこ・川中島白桃またはだて白桃の2種類が食べられるセットです

桃も届く!フルーツ詰め合わせセットのおすすめTOP3

桃と一緒に他のフルーツを選びたい方、定期便で旬のフルーツを自宅で食べたい方におすすめの返礼品です。

選べるプレミアムギフトカタログ 山梨県

momo-osusume4
出典:さとふる
自治体 山梨県山梨市
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント 春・夏・秋・冬 季節感あふれる旬のフルーツ・スイーツが楽しめるカタログギフト

旬果が4回 ~紅~ ふるさと納税 フルーツ 定期便 生産者応援 2022年産

momo-osusume5
出典:楽天ふるさと納税
自治体 山形県 寒河江市
寄付金額 40,000円
編集部おすすめポイント 紅秀峰、黄桃、追熟ラ・フランス、サンふじが旬の時期に届くおすすめセット

桃・マンゴーセット 小 (桃2玉・マンゴー1玉) ふるーつふぁーむわかやま

momo-osusume6
出典:ふるさとチョイス
自治体 和歌山県 紀の川市
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント 男のフルーツ、わかやまふるーつふぁーむより和歌山県産の桃とマンゴーをお届け!

桃ジュース・桃スイーツのおすすめTOP3

山梨6種の桃ジェラート食べ比べ【ピーチ専科ヤマシタ】

momo-osusume7
出典:さとふる
自治体 山梨県山梨市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 山梨の桃の美味しさがギュッと詰まった贅沢なジェラート!6種類の桃の違いをジェラートでご堪能ください

【ピーチ専科ヤマシタ】とろける70%桃果汁入り飲料 8本入

momo-osusume8
出典:さとふる
自治体 山梨県山梨市
寄付金額 13,000円
編集部おすすめポイント 山梨市の桃農家の桃ジュースはとろりとまろやかなくちあたり

ウフ 季節のタルト ハーフ&ハーフ フルーツタルト

momo-osusume9
出典:ふるさとチョイス
自治体 岐阜県 高山市
寄付金額 11,000 円
編集部おすすめポイント 春はイチゴ、夏は桃、秋はイチジク、冬はリンゴなど、それぞれの個性的な味と美しさをお楽しみくださいませ。

ふるさと納税 桃に関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

桃のきれいな剥き方って?

桃の皮を剥こうとして、身がぐちゃぐちゃになってしまったことはありませんか?

桃は、アボカドの切り方のように2等分し種を取り出すのがおすすめです。
以下の4つのステップに沿って桃を剥いてみてください。

  • 水で優しく洗って、産毛を取る
  • 桃の割れ目に沿って包丁を入れ、種を中心に左右にひねって二等分する
  • 種を取り出し、放射上に等分する
  • 等分した桃の皮を剥く

糖度はどう測っているの?

桃の多くは、「光センサー糖度計」という精度高く糖度を測ることができる機械を使って計測をしています。

この技術が開発される前、桃は甘さの当たり外れが多かった果物でした。

このセンサーの導入が進んでいることで、甘さやおいしさの評価に安心感がもてるようになったといいます。

訳あり桃ってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません

訳あり桃の中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

まとめ

2022年5月時点において最も還元率の高い桃TOP3は以下でした。

ふるさと納税では桃の返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得に桃が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の桃をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税 最新版!キウイの還元率ランキング紹介
更新日:
ふるさと納税ノンアルコールビールの還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 包丁の還元率ランキング!種類別・金額別
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税アイスの還元率ランキング!有名メーカーも紹介
更新日:
2022年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 牛肉 の還元率・コスパランキング!
更新日:
ふるさと納税で六花亭をお得にゲット!還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 野菜定期便の還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税スイカの還元率ランキングを紹介
更新日:
還元率90%!ふるさと納税ねぎとろの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめゴルフ場利用券・プレー券の還元率ランキング!
更新日:
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:
2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 おすすめさくらんぼの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税ヨーグルト還元率ランキング!定期便も紹介
更新日: