豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品

更新:

還元率やコスパなどの視点からお得な「豚肉」返礼品を徹底調査し、気になるランキングをご紹介。ふるさと納税を利用して、美味しい豚肉を味わいたい人必見です! 

「美味しくてコスパのいい豚肉、ふるさと納税でどう選んだらいいの?」
「いろいろな自治体のブランド豚を味わってみたい!」

返礼品のランキングで常に上位にあるのが、肉です。 なかでも「豚肉」は、さまざまな料理に重宝するので、少しでもお得なものを選びたいですよね。

この記事では、還元率が高い豚肉の返礼品をランキング形式で発表します。また、部位やコスパの他、おすすめのブランド豚などの視点からも紹介。

豚肉の焼き方のコツも解説していますので、こちらもお見逃しなく。

数ある「豚肉」の返礼品の中から、美味しくてお得な一品を見つけてください。

記事の目次

ふるさと納税 豚肉の還元率ランキング ベスト10

お得度のわかりやすい指標になるのが、還元率です。

返礼品のお得度合いを表す指標となる還元率は、返礼品の市場価格と寄付金額の金額の割合で算出します。

<還元率の算出方法>

還元率=返礼品の市場価格(送料を含む)÷寄付金額(円)×100

お目当ての返礼品と同じ内容または類似内容商品の一般的な市場価格と比べて、ふるさと納税の返礼品がどのくらいお得なのかが分かる割合です。

つまり還元率の数字が大きくなるほどお得、というわけです。

では、下記の6つの納税サイトに掲載されている豚肉返礼品の還元率ランキングを紹介します。

さっそくお得度の高い返礼品上位10品をチェックしていきましょう!

\豚肉返礼品の総合還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

上位には、ひと手間かけて旨み成分を極限まで引き出した豚肉や、地域特産のブランド豚が多数ランクインしました。同じ部位でも産地や製法で食べ比べてみるのもおもしろいですね。

お得な肉の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

ふるさと納税の返礼品  肉 の還元率・コスパランキング!2022年

関連記事
ふるさと納税の返礼品 肉 の還元率・コスパランキング!2022年

次は、豚肉の選び方についてみていきましょう。

豚肉の返礼品の選び方 2つのポイント

ひと言に豚肉といっても、精肉から加工品、地域ごとに特色のある豚種などの違いがあり、それぞれを組み合わせると数限りない種類に上ります。

どれを選んだらよいかわからないときには、まずは選ぶ基準を決めましょう。次の2つのポイントに絞ると選びやすくなりますよ。

【豚肉返礼品を選ぶ基準】

では、詳しく解説していきます。

欲しい部位、ブランド豚で選ぶ

豚肉にはロースやバラなど、さまざまな部位があります。また、同じ部位でも厚切りや薄切りといったカット方法の違いで味わいが大きく変わるので、まずは、どんな料理に使いたいかを考えてみましょう

さらに、飼育方法や豚種などに特色のある「ブランド豚」が地域ごとに生産されています。気になる地域のブランド豚の精肉と加工品を食べ比べてみるのもおすすめですよ。

価格や量、お得度で選ぶ

豚肉の返礼品をお得に手に入れるのなら、量と金額は最も重要なポイントです。

ところが、返礼品の「量」は意外な落とし穴です。肉類の返礼品は、冷蔵(冷凍)保存が必要なものがほとんど。しかも消費期限が短いものは、早めに食べ切らなければならないので、保存できる量と適度な量はしっかり検討しましょう。

「金額」は、お目当ての商品があれば、ショッピングサイトでの価格や相場を把握し、ふるさと納税サイトの金額と比べてみましょう。

続いて、豚肉のコスパランキングを紹介します。

豚肉のコスパランキング ベスト10

返礼品選びに、「コスパの良さ」は外せないポイントの1つですよね。

ここでは、1万円に換算したときのグラム数が大きい返礼品をコスパの良い返礼品としてランキングして紹介します。

\コスパの良さランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

さすがトップ10にランクインした返礼品だけに、どれもみんなコスパが良いものばかり。
その返礼品の多くが1万円あたり4㎏前後のボリュームなので、返礼品選びに迷ったときは試してみるのもおすすめです。

豚肉の部位・食べ方別 還元率ランキング ベスト3

豚肉の部位(肉の種類)はいろいろありますが、なかでもしゃぶしゃぶ用、ロース、バラ、切り落としの4種類に人気が集まります。

そこで、豚肉の部位や食べ方別に還元率の高い返礼品をランキングしました。

お目当ての部位をさっそくチェック!

しゃぶしゃぶ 還元率ランキング

しゃぶしゃぶ用の肉はロースの他に、バラやモモなどがあります。薄切りなのでしゃぶしゃぶ以外にも、炒め物や冷しゃぶサラダなど、どの料理にも使いやすく、便利です。

\しゃぶしゃぶの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

氷温熟成して旨み成分を引き出したモモ肉が、1位にランクイン。2、3位は黒豚、ブランド豚のしゃぶしゃぶ用のスライス肉が1kg以上も届く返礼品です。

ロース 還元率ランキング

ロースは、肩から背中にかけての部分の肉のことです。きめが細かくやわらかい身の中に、適度に脂が乗っているのが特徴です。

\ロースの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

1位にはおいも豚のロースやバラのしゃぶしゃぶセット、3位にはロースのブロック肉がランクイン。ロースはさまざまなお料理で、肉本来の旨みが楽しめる使い勝手の良い部位です。

バラ 還元率ランキング

バラは、あばら骨の周辺に広がる部分の肉です。折り重なるように層になる赤身と脂肪によって濃厚でジューシーな味わいが堪能できます。角煮がおすすめ。

\バラの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

おさつポーク、おいも豚が上位を独占しました。しゃぶしゃぶや焼き肉など、いろいろな調理に使えそうな返礼品が人気を集めているようです。

切り落とし 還元率ランキング

切り落としとは、同じ部位の肉の切れ端を集めたものです。そのため、一切れのサイズがまちまちになりますが、きちんとカットされた同部位の製品と比べてお得です。

\切り落としの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

上位はすべて3kg超えの返礼品が並びました。炒め物や焼き肉など、さまざまなお料理に使えて、お得にその美味しさが楽しめる魅力的な部位です。

次は、寄付金額別の還元率ランキングを紹介していきます。

豚肉の寄付金額別 還元率ベスト3

寄付金額ごとの還元率が、一番気になるところかもしれませんね。寄付金額1万円以下で届く返礼品から、2万円以上の寄付金額で届く豪華な返礼品まで、ランキングでまとめてみました。

5,000円以下 還元率ランキング

お得に豚肉を手に入れたい人やふるさと納税が初めてという人は、寄付金額5,000円以下なら気軽に試すことができますよ。

\5,000円以下の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

上位には切り落としの肉、加工品の1つ餃子がランクインしました。1kg以上も届く切り落とし肉は、いろいろな料理に使えて便利です。

6,000円〜1万5,000円 還元率ランキング

1万5,000円まで寄付金額をアップした場合の返礼品の還元率ランキングは、次のようになりました。

\6,000円〜1万5,000円の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

氷温で熟成した肉や黒豚のしゃぶしゃぶ用の肉など、ちょっと特別な日に味わいたくなる返礼品がランクインしました。1万5,000円まで金額をアップすると選択の幅が広がります。

1万6,000円以上 還元率ランキング

さらに金額を上げて、1万6,000円以上ではどのような返礼品があるのでしょうか。

\1万6,000円以上の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

ロースのブロック肉が、なんと5kg以上も届く返礼品が入りました。地域のブランド豚が大容量で、しかもお得に手に入るなら1万6,000円以上でも納得の内容です。

豚肉のふるさと納税サイト別 還元率ランキングベスト3

数多く存在するふるさと納税サイト別の還元率も、気になりますよね。どこのふるさと納税サイトで申し込むとメリットがあるのかという判断材料にもなるので、さっそく紹介していきます。

楽天ふるさと納税 還元率ランキング

楽天ふるさと納税は、楽天市場のふるさと納税サイトです。大手ショッピングサイトが運営するだけあって、返礼品数や掲載自治体数の多さもトップクラスを誇ります。返礼品のジャンル(種類)も豊富です。

\楽天ふるさと納税の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

上位には、九州のさまざまな地域から自慢のブランド豚が数多くランクインしました。しかも大容量で食べ応えのありそうな返礼品が揃っています。

さとふる 還元率ランキング

テレビCMでおなじみの「さとふる」は、ソフトバンクグループが運営するふるさと納税サイトです。知名度No.1というポテンシャルを活かし、寄付金をクラウドファンディングや災害支援に広く貢献できることが特徴です。

\さとふるの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

1、2位には鹿児島県産の黒豚が入りました。「訳あり支援品」は、上質な肉がお得に手に入るとあって人気を集める返礼品です。見つけたら早めの申し込みがおすすめです。

ふるさとチョイス 還元率ランキング

「ふるさとチョイス」は、圧倒的な返礼品数と掲載自治体数を誇ります。このサイトでしか手に入らない返礼品の数も多く、じっくりと選び抜きたい人にはおすすめのサイトです。

\「ふるさとチョイス」の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

こだわりの熟成肉や、ブランド豚2種の詰め合わせ定期便など、バラエティーに富んだランキングになりました。2位の餃子の他、ランク外には味噌漬けなどもあり、返礼品選びの選択肢がいっぱいです。

ふるさとプレミアム 還元率ランキング

「ふるさとプレミアム」は、インターネットマーケティングを軸に事業展開する企業が運営しています。参加自治体や返礼品数は他サイトと比べて多くはありませんが、厳選された返礼品と出合えるサイトといえます。

\ふるさとプレミアムの還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

熟成肉、5kgを超えるロースブロック肉、宮崎牛との焼き肉セットなど、個性的な返礼品が並びました。ひと味違う返礼品探しをしたい方にはおすすめです。

ANAのふるさと納税 還元率ランキング

航空会社のANAが運営するふるさと納税サイトの特徴は、ずばり「マイル」が貯まることです。他にも、ANAオリジナルの返礼品を選べるなど、ANAマイルユーザーや旅行好きの人におすすめのサイトといえます。

\ANAのふるさと納税の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

ウデとモモという、珍しい組み合わせのセットが上位にランクインしました。個性的な返礼品を多く取り揃えているのは、日本最大の国内線ネットワークを持つ航空会社ならではのセレクトです。

au PAY ふるさと納税 還元率ランキング

auコマース&ライフとKDDIが共同運営する「au PAY ふるさと納税」は、特にauのスマホユーザーなら寄付の手続きが簡単、Pontaポイントが貯まるなどのメリットがあります。

\au PAY ふるさと納税の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

宮崎県産の豚肉が上位を独占しました。こま切れやとんかつ用、しゃぶしゃぶ用にカットされた肉のセットなど、使い勝手の良い返礼品が多く揃っています。

さて、次は定期便のお得な返礼品を紹介します。

豚肉の定期便 還元率ランキング ベスト5

返礼品の定期便は数ヶ月に一度など、数回にわたって届きます。旬のものや加工品なども加えたバラエティー豊かな返礼品が定期的に届くので、毎回楽しみにしているというリピーターも多いのが特徴です。

\定期便の還元率ランキング/

※編集部調べ。2022年5月時点

和牛やうなぎとのセット品や、地元で愛されている洋食店の名物メニューなど、かなり個性的な返礼品がランクインしました。「一度食べてみたかった!」がかなう内容ばかりです。

一度の寄付で複数回、さまざまな味覚が届く定期便、一度試してみる価値ありです。

編集部おすすめ! 豚肉の返礼品

編集部が数ある豚肉の返礼品の中から探し当てたおすすめの返礼品を、「ブランド豚」「詰め合わせセット」の2つのカテゴリーから紹介します。

おすすめブランド豚の返礼品

飼育方法や環境にこだわり、肉質を追求した「ブランド豚」が多くの地域で生産されています。

ちょっと敷居の高い印象があったブランド豚も、最近では緊急事態宣言の影響で飲食店などに卸せなかった品を返礼品として格安で提供していることもあります。

そこで、還元率が高いおすすめのブランド豚返礼品を紹介します。

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ1.0kg黄金セット

鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ1.0kg黄金セット

鹿児島黒豚の美味しい食べ方を知り尽くした職人が、肉質を見極めてカッティング。ロースとバラで食べ比べられるしゃぶしゃぶセットです。(寄付金額:10,000円/鹿児島県指宿市)

和豚 もちぶた しゃぶしゃぶ セット 合計1.2kg(ロース・バラ・肩ロース)

和豚 もちぶた しゃぶしゃぶ セット

和豚もちぶたのロース、肩ロース、バラ肉が味わえるしゃぶしゃぶセット。甘い脂と口どけの良さが特徴のこだわりの豚肉です。(寄付金額:13,000円/神奈川県小田原市)

日本の米育ち金華豚三元豚合い盛りしゃぶしゃぶギフト

日本の米育ち金華豚三元豚合い盛り

金華豚は、きめの細かい肉質と甘味とコクに富む脂による上質な味わいが特徴です。この返礼品は、とびうおのだしときざみ昆布がセットになっているので、すぐに本格的なしゃぶしゃぶが楽しめます。(寄付金額:17,000円/山形県遊佐町)

ふるさと納税限定<詰め合わせ>で楽しむ豚肉&特産返礼品

お得感の高い豚肉の返礼品として、詰め合わせセットもおすすめです。精肉や加工品などバラエティーに富んだ食材がセットになっているので、いろいろな形で豚肉を味わうことができ、満足度も高いです。

セットによっては牛肉や魚など、その地域の他の特産品と組み合わせてさらにお得度と満足度を高めた返礼品もあります。

そんな還元率が高く、届くのが待ち遠しくなるおすすめの詰め合わせセットを紹介します。

黒岩豚太くんシリーズ 黒岩豚太くん I

黒岩豚太くんシリーズ

黒岩豚太くんは、お米を食べて育った北上市黒岩地区産のブランド豚です。甘い脂と濃厚な旨みで全国にリピーターがいます。ロース、バラ、ひき肉が約3kgも届きます。(寄付金額:15,000円/岩手県北上市)

岩手・北上産四元豚 厳選カット肉と季節のうるおい野菜セット【6ヶ月定期便】

岩手・北上産四元豚

北上産四元豚と旬の野菜や漬物などのセットが月1一回、6ヶ月にわたって届く定期便です。豚肉の部位やカット方法はおまかせ、野菜や漬物も季節によって内容が変わるので、届いた時の感動もひとしおです。(寄付金額:120,000円/岩手県北上市)

霧島黒豚ハムとロース味噌漬けバラエティ15品セット

霧島黒豚ハムとロース味噌漬け

霧島黒豚の生ハムやミートローフ、米糀味噌漬けなどの加工品のセットです。黒豚ならではの引き締まった身ともっちりとした食感を、さまざまな味で楽しめます。(寄付金額:17,000円/山形県遊佐町)

豚肉が美味しくなる調理のコツ

じっくりと選びに選びぬいた豚肉の返礼品が届いたら、早速いただきたいところですが、豚肉は部位によって特徴があるので、豚肉の美味しさを引き出す調理方法もそれぞれです。

より美味しく味わうために、調理のコツを紹介します。

豚肉を焼く前の下準備

まずは、豚肉を焼く前に行っておきたい下準備を紹介します。

【豚肉を焼く前の下準備】

  • 筋切り
  • 繊維に対して垂直に切る

筋切りをしておくと加熱した際の肉の縮みを防いで、食感も良くなります。また、肉の繊維に対して垂直にカットするとさらに食べやすくなります。

肉はしっかり解凍する

そして、お肉を美味しくいただくために欠かせないことはしっかり解凍することです

肉類の返礼品は冷凍された状態で届くことがほとんどなので、冷蔵庫や野菜室に入れてゆっくりと解凍しましょう。

解凍するタイミングは、調理の前日から入れておくのがポイント。そして、常温の状態にしておくのがベストです。

肉に適した調理法を選ぶ

お肉を美味しく味わうコツとして一番大切なのは、肉の種類に適した調理方法を選ぶことです。

以下は、種類別の調理方法です。

【肉の種類に適した調理方法】

種類 特徴 美味しい調理方法
少し固めで赤身が多い ・煮込み料理
肩ロース 赤身の中に脂が粗く混ざる。コクのある濃厚な味わい ・スライス:生姜焼きなど
・ブロック:カレー、シチューなど
ロース やわらかく、適度に脂がのっています ・スライス:しゃぶしゃぶなど
・厚切り:とんかつ、ソテー
・ブロック:焼き豚など
ヒレ やわらかく、低脂肪。あっさりとした味わい ・ブロック:とんかつ、串カツ、ソテーなど
バラ やわらかく、赤身と脂肪がくっきりと層になった部分 ・スライス:焼き肉、炒め物
・ブロック:角煮、焼き豚
・骨付き:バーベキューなど
モモ 筋肉の多い部位なので全体的に脂肪が少ない ・厚切り:ローストポークなど
・スライス:豚汁(外モモ)
ウインナーなどの加工品 冷蔵保存するものと冷凍保存するものがある ・電子レンジで加熱
・ボイル

ところが、実際に返礼品が届いたものの、サイトの画像とちょっと違うな、ということもあるかもしれません。その場合は、肉質の特徴にあった調理法に変更しましょう。

例えば、焼き肉用に考えていた肉が予想以上に脂身の多い肉質だったら、煮込み料理やカレーなどに変更して使えば、美味しくいただくことができます。

肉の種類や実際の肉の状態に適した調理方法で、豚肉の返礼品を最大限に楽しみましょう。

豚肉の返礼品 Q&A

ふるさと納税の豚肉返礼品を探すうえで、気になること、よくある疑問にお答えします。
納得、満足いく返礼品探しの参考にしてくださいね。

選ぶ時の注意点は?

豚肉の返礼品は、一部の加工品以外、鮮度を保つために冷蔵品か冷凍品が送られてくるので、申し込み時にどのような形で送られてくるのかを必ずチェックしておきましょう。

また、届いたらすぐに冷蔵庫・冷凍庫に入れる必要があるので、配送日時も確認しましょう。

そして、盲点なのが保存場所です。冷凍室は一般的に冷蔵室より容量が少ないうえ、品物がかさ張ることもあるので、返礼品の到着までに冷凍室の空きを十分に確保しておきましょう。

豚肉にはどんな種類がある?

私たちが口にする豚肉は、おもに6品種の豚のさまざまな掛け合わせによって生産されたものです。毛色が白い品種や黒い品種(黒豚)があります。

そして肉質や味は、部位やカット方法によって異なります。それぞれの特徴によって味わい方もいろいろです。

 肉に適した調理法を選ぶ

<豚肉の部位>

  • 肩ロース
  • ロース
  • ヒレ
  • バラ
  • モモ

<豚肉のカット方法>

  • 薄切り(しゃぶしゃぶ用)
  • 厚切り(焼き肉、とんかつ用)
  • 角切り(カレー、シチューなど)
  • ブロック(焼き豚、ローストなど)
  • 切り落とし こま切れ ひき肉

よく混同されるのが、切り落としとこま切れです。切り落としは同じ部位の余りを集めた切れ端のことをいい、さまざまな部位の切れ端を寄せ集めたのがこま切れです。

腐っていたり、状態のひどいものが届いたりしない?

ふるさと納税の返礼品は、どの品も鮮度や品質に自信を持って紹介しています。

基本的に安心・安全な品質のものが掲載されていますが、気になる場合にはすでに返礼品を手にしたユーザーから寄せられたレビューも参考にしましょう。

もしも届いた返礼品に異変を感じたら、できるだけ早く寄付先の自治体に連絡してください。

まとめ

豚肉の返礼品は多くの自治体から提供され、その数や種類もさまざまです。どれを選んだらよいのかわからない、またはお得に選びたいのなら、還元率の高い返礼品に着目するとよいでしょう。

そして、数ある豚肉の返礼品の中から満足する一品を選ぶポイントは、「価格・お得度」「ブランド」の2点を基準にして考えることです。市場価格の相場感だけでなく、還元率やコスパも絡めて考えると納得できる返礼品が選べるはずです。

還元率のランキングを、豚肉の部位や定期便、ふるさと納税サイト別、寄付金額別など、さまざまな視点から紹介してきました。

これらのランキングをもとに納得、満足のいく豚肉返礼品を見つけてくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税の返礼品 牛肉 の還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
牛肉ステーキ|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日:
牛肉ロース|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年りんごの還元率ランキング!ふるさと納税のおすすめりんご
更新日:
還元率90%!ふるさと納税ねぎとろの還元率ランキング2022!
更新日: