伊達政宗のルーツ「福島県伊達市」のふるさと納税に迫る!返礼品と観光地を一挙ご紹介!

公開:2021/12/17更新:2021/12/21

記事の目次

福島県の北部に位置する伊達市。あの有名な「独眼龍 伊達政宗公」のルーツがある地域でもあります。返礼品には、あんぽ柿や伊達鶏など魅力的な名産品がずらり。

今回は、福島県伊達市商工観光課の松田さんに返礼品や観光地、ふるさと納税にかける思いなどを伺いました。

伊達市発祥の特産品といえば!「あんぽ柿」

あんぽ柿

あんぽ柿は、福島県伊達市梁川町五十沢(いさざわ)地区の発祥で、皮をむいた柿を天日に干すことから「天干し柿(あまぼしがき)」と呼ばれ、明治時代に今の呼び名になったといわれています。収穫は11月上旬頃。収穫した柿は、「柿ばせ」と呼ばれる柿干場で自然乾燥させ、柿本来の甘さを引き出します。

あんぽ柿

綺麗なアメ色のトロリとした果肉は、栄養価も高く、ビタミンAやカルシウム、食物繊維などを多く含んでおり、健康果実としても知られています。

また、柿ばせは鮮やかに輝くオレンジ色のカーテンのようで、福島の冬の風物詩でもあります。

どんな調理方法でもうまい!名産「伊達鶏」

伊達鶏

「伊達鷄」は世界一の鶏肉と言われるフランスの鶏肉を原種鶏として、1985年に掛け合わせられて作られた銘柄鶏です。

伊達鶏

身は、程よい脂のりと適度な弾力を持ち、柔らかくシャキシャキとした食感とジューシーな味わいが特徴。しっかりとした肉質と旨味があり、焼くのはもちろん、煮ても良し、揚げても良しの万能食材です。

伊達鶏

どのような調理法でも美味しくいただけるのは「伊達鶏」ならでは。関東の有名店や高級店での扱いも増えている人気の鶏肉です。

現在、伊達市ふるさと納税では、飲食体験やおせち、焼き鳥、水炊きスープなど、様々な返礼品を取り揃えており、人気を集めています。

とにかく黄身が濃いたまご「こいたまご」

こいたまご

黄身の色が濃いオレンジ色の新鮮でぷっくりとした濃厚な卵です。飼育環境とエサにこだわり育てられた卵は、驚く程に濃厚で、朝食やお菓子作りなどにもおすすめです。

こいたまご

鶏の飼育から一貫生産する体制を整え、衛生管理基準であるHACCP認証の工場で先進的な品質管理を行っています。安心して食べていただける安全な卵です。伊達市自慢の養鶏場直送のとれたて卵をぜひご賞味ください。

伊達政宗と愛姫ゆかりの⼋幡神社

⼋幡神社

梁川⼋幡神社は、平安時代の永観2(984)年創建と伝わり、古くから信仰があった神社です。伊達⽒が梁川城を本拠地とした後に「⻲岡⼋幡宮」と合祀され、歴代当主から⽒神として篤く信仰されました。独眼⻯の異名で知られる17代政宗も、若き⽇に戦勝祈願に訪れました。また、三春の⽥村⽒から嫁いだ正室・愛姫の受け渡しもここで行われたと伝えられています。

⼋幡神社

境内は、福島県の史跡名勝に指定。周辺には「政宗にぎわい広場」や、愛姫受け渡し場所まで続く遊歩道など見どころが満載です。

奇岩怪岩がそびえ、北畠顕家が居城した名峰霊山

名峰霊山

霊⼭は伊達市のシンボルでもあり、東北の名峰として名⾼い標⾼825mの⼭です。⼭中には、ハイキングコースが整備され、太平洋を望む⼤パノラマと気軽なトレッキングを楽しめます。

登⼭家の岩崎元朗さんが新⽇本百名⼭の⼀座に選定するなど、標⾼825mの低い⼭ながら⾼い評価も獲得。付近⼀帯は県⽴⾃然公園になっており、約2500万年前の⽕⼭活動によってできた奇岩怪⽯が有名です。

また、修験道の霊⼭寺跡、南北朝時代に北畠顕家が城を築き、南朝⽅の拠点となった霊⼭城跡など歴史的遺構が残り、国の史跡及び名勝にも指定されています。

春の若葉から夏の⻘葉も美しいですが、特に10⽉下旬から11⽉上旬にかけての紅葉の時期がおすすめです。

伊達市の美味いものが集まる「道の駅伊達の郷りょうぜん」

伊達鶏釜飯

「道の駅伊達の郷りょうぜん」は、東北中央⾃動⾞道(相⾺福島道路)の霊⼭インターチェンジと⼀般国道115号に隣接し、「農村と⼭間に浮かぶ伊達の宿場ビストロ」をテーマした道の駅です。直営レストランでは、伊達鶏や地元産の野菜など地元⾷材にこだわった料理をリーズナブルな価格で提供。

焼⽴てパン⼯房

ほかにも⼈気ジェラート店「まきばのジャージー」や焼⽴てパン⼯房など「⾷」に特化した店舗が入っています。また、季節ごとの新鮮な果物(イチゴ、さくらんぼ、桃、ぶどう、りんご、あんぽ柿など)や野菜が店頭に並ぶのも魅⼒です。

納税寄附金の使い道は?ふるさと納税で伊達市を応援しよう!

ここからは、伊達市役所 産業部 商工観光課 松田さんに寄附金の使い道や、ふるさと納税を始めた経緯を伺っていきます。

ふるさと納税をはじめた経緯を教えてください。

ふるさと納税を始めたのは、伊達市の魅力を一人でも多くの方に知っていただくためです。 また、伊達市出身の方々が懐かしいふるさとの味を楽しむ機会にもなればと考えたのがきっかけです。

伊達市の返礼品は、桃やあんぽ柿など旬の味覚も多く取り揃えておりますので、伊達市の四季を感じていただきたいと考えております。

そして、豊かな自然が育む、採れたての美味しい果物や野菜を食べに、伊達市に訪れていただきたいと願っています。

実際、ふるさと納税を始めたことによって、伊達市の特産品の認知度が向上し、お問い合わせや取材等が増え、大変ありがたく思っております。

寄附金の使い道について教えてください。

現在、伊達市では、「1 農林業・商工業・観光のまち」「2 子育て・教育のまち」「3 健幸・福祉のまち」「4 移住・定住の促進」「5 防災・減災・感染症対策の推進」の5つからお選び頂いております。

詳しい使い道はこちら

ふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

伊達市のふるさと納税を支える生産者の方々の真心が、寄附者の皆様に伝わり、ふるさと納税をきっかけとして、伊達市の応援隊になってくだされば大変心強いです。

伊達市は、自然豊かで歴史のロマンが光る魅力あふれる町です。伊達市を応援したいと感じてくださった方や、関心を持ってくださった方には、第2のふるさととして、ぜひ応援していただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

伊達市の桃PRサイト「一桃一会(いちももいちえ)」

桃特設サイト-一桃一会

伊達市では、市内の桃生産者やJAと連携して、伊達市の特産品の「桃」を紹介するWEBサイトを制作しました。

サイトの名称は、「一桃一会(いちももいちえ)」です。

桃生産者と全国の方々が「伊達の桃」によりつながるご縁や出会いを大切にしたい思いと、「伊達の桃」をより知っていただきたいという思いを込めて「一桃一会」としました。 伊達の桃の旬のカレンダーや桃の生産者の桃づくりへのこだわりなど、多くの皆さまにサイトを知っていただき、「伊達の桃」の魅力を全国に発信していきたいと考えております。

皆さんの応援よろしくお願いいたします。

関連記事

埼玉県朝霞市のふるさと納税で贅沢なおうち時間を楽しもう!
更新日:2021年12月14日
激辛料理で夏をのりきる!クセになる辛い返礼品はこれだ!
更新日:2022年04月06日
工場夜景や茶畑の絶景が人気の静岡県富士市。返礼品には実用的なアイテムが盛りだくさん!
更新日:2021年12月16日
海の幸と夕陽が魅力!西伊豆町の返礼品は絶品ぞろい。自宅で至福のひと時を過ごそう
更新日:2021年11月08日
ふるさと納税で新鮮で美味しい「わかめ」を堪能しよう!おすすめの自治体をピックアップ!
更新日:2022年04月06日
城下町で知られる大分県杵築市。返礼品には温州みかんや鱧など絶品がずらり!
更新日:2021年12月09日
大分県日出町が誇る麦焼酎に和牛!豪華な返礼品に注目!
更新日:2021年12月21日
下田市をふるさと納税で応援しよう!人気の返礼品と観光地とご紹介!
更新日:2021年12月23日
有名なお祭りがいっぱい!新潟県小千谷市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
美しい品種改良メダカをふるさと納税で迎え入れよう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介!
更新日:2022年03月28日
出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:2021年12月21日
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:2022年04月11日
壱岐牛に寒ブリ!極上卵まで。壱岐市の魅力が詰まった返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月13日
ふるさと納税で気軽に楽しめる昆虫食をご紹介!おやつやリラックスタイムに!
更新日:2022年04月21日
東京都日野市は歴史とグルメで魅力がいっぱい!ふるさと納税で魅力を堪能しよう!
更新日:2021年09月29日
高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介
更新日:2022年04月21日
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:2021年11月22日
ふるさと納税で山梨県都留市を応援しよう!ふるさと納税の返礼品と使い道は?
更新日:2021年12月23日
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月02日
名産の梨を使った返礼品や通が唸るうどんまで!埼玉県久喜市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年11月22日
まさに特産品の宝石箱!白老町の返礼品は新鮮な海産物とブランド牛が大人気!
更新日:2021年12月09日