ふるさと納税いくらの還元率ランキング2023年!人気の返礼品も紹介

更新:

「ふるさと納税の『いくら』をお得に購入したい!」
「還元率が高いいくらはどれ?」

お寿司のネタとしても人気の「いくら」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、いくらの還元率ランキングを紹介します。
2023年08月時点で最もお得なカニは「いくら醤油漬け 600g(150g×4P入)小分」で還元率は101%です。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
このランキングを参考にして、お得ないくらを見つけてみてください。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税のいくら還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「さとふる」で紹介されている返礼品のいくらを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

いくら100gは一人前のイクラ丼を作るときのちょうどいい量です。
ご家族で食べる方は、ぜひ参考にしてみてください。

お得な魚介や海鮮の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

関連記事
2023年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

いくらの高コスパランキング

いくらのコスパランキングの紹介です。

1万円あたりの量(kg)が多い順でランキングしました。

還元率のほかに、量を重視する方におすすめのランキングですのでぜひ参考にしてみてください。

口コミ高評価!いくらの人気返礼品紹介

毎年返礼品で人気のいくら。
多くの自治体が出品している分、美味しさや質などが気になりますよね。

ふるさと納税サイトには、納税ユーザーが商品の評価を投稿できる機能をもっているものも多いです。

ぜひ、質を重視したい方は口コミで高評価になっている「いくら」から選んでみてください。

いくら醤油漬110g×5パック 合計約550g

いくら醤油漬110g×5パック 合計約550g

※出典:さとふる

内容量 550g
自治体 北海道八雲町
寄付金額 14,000円
口コミ 粒の小さなツヤツヤしたイクラが届きました。お味は最高!日付指定ができるのも本当に便利です。またぜひ寄付したいです。 出典はこちら

中村家 三陸海宝漬 350g

中村家 三陸海宝漬 350g

※出典:ふるさとチョイス

内容量 350g
自治体 岩手県 釜石市
寄付金額 13,000 円
口コミ イクラや鮑がいっぱいで本当に美味。ご飯何杯もいけます!また頼みます! 出典はこちら

北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)】

北海道海鮮紀行いくら(醤油味)【1kg(250g×4)

出典:楽天ふるさと納税

内容量 1kg
自治体 北海道白糠町
寄付金額 37,000円
口コミ レビューが多かったので、購入してみました! 丁度良い味付けのイクラで、ご飯がするする進みました! 冷凍しておけば、日持ちもするので、一人暮らしにも良いと思います。 出典はこちら

寄付金額別 いくらの還元率ランキング

  • 5000円:100g以下の商品が多く、いくら丼約2杯分の量になります
  • 10,000円:400g程度の返礼品が多く、家族で食べられる方におすすめです
  • 20,000円:高級ないくらや、大容量の返礼品が多いです

10,000円以下 いくらの還元率ランキング

20,000円以下 いくらの還元率ランキング

20,000円以上 いくらの還元率ランキング

返礼品のいくらの選び方

返礼品のいくらは数多くの返礼品があるものの違いがわかりにくく、選ぶのに迷ってしまうかもしれません。
そんな方は以下の3つのポイントを参考にして選ぶのがおすすめです。

それぞれ解説していきます。

種類で選ぶ

いくらには大きく分けて「鮭いくら」と「鱒いくら」の2種類があります。

鮭と鱒は、どちらもサケ目サケ科に所属しているため大きくは変わってきません。鮭と鱒の大きな違いは、海に降りるか、河川に残るかの違いです。

鮭は、栄養豊富な海に降りるため、鮭いくらのほうが大きくなり鱒いくらより価格が高くなる傾向があるようです。

しかし、大きくは味が変わってこないともいわれているため、量やコスパを重視するかたは鱒いくらから選んでみるのもいいかもしれません。

種類別 いくらの還元率ランキング

等級で選ぶ

いくらの等級グレードには、3特、2特、特、無印の4段階があります。

3特が一番良く高級とされています。判断基準としては、色・つや・粒の大きさ・皮膜のやわらかさなどの項目によって決められています。

味付けで選ぶ

いくらは「塩漬けいくら」と「醤油漬けいくら」があります。

普段市場には醤油漬けが多く流通しているため、「塩漬けいくら」のイメージが薄いかもしれません。

「塩漬けいくら」は塩によって少し縮む分、旨味が濃縮されています。

いくら本来の旨味や甘みを楽しみたい方は、ぜひ「塩漬けいくら」を選んでみてはいかがでしょうか。

味付け別 いくらの還元率ランキング

種類別 いくらの還元率ランキング

鮭いくらの還元率ランキング

鱒いくらの還元率ランキング

等級別 いくらの還元率ランキング

3特 いくら還元率ランキング

味付け別 いくらの還元率ランキング

塩漬け いくらの還元率ランキング

醤油漬け いくらの還元率ランキング

編集部おすすめ!いくらの返礼品

いくらの返礼品の中には、様々な海鮮とセットになっている返礼品があります。
そのなかでも、今回は以下の3つに分けて編集部がおすすめする返礼品を紹介します。

いくらが入った海鮮詰め合わせ

いくら以外にサーモンやホタテなどが入っている、海鮮丼を作れるセットを紹介します。
お家で、地域で育てられた海鮮丼を食べられるのは贅沢ですよね。

【さとふる限定】オホーツク美味3大海鮮セット

【さとふる限定】オホーツク美味3大海鮮セット

出典:さとふる

内容量 ・活〆浜茹で毛ガニ[2尾(約800g)]
・お刺身帆立[1箱(500g)]
・イクラ醤油漬け[1瓶(80g)×2本]
自治体 北海道北見市
寄付金額 50,000円
返礼品詳細 2代目漁師が厳選した美味しいオホーツク海の海鮮グルメを3点セットでお届け致します。

「いくら醤油漬(鮭卵)【450g(225g×2)】」×「エンペラーサーモン【1kg】」の親子丼セット

「いくら醤油漬(鮭卵)【450g(225g×2)】」×「エンペラーサーモン【1kg】」の親子丼セット

出典:ふるさとチョイス

内容量 いくら醤油漬(鮭卵):450g(225g×2) エンペラーサーモン:1,000g
自治体 北海道 白糠町
寄付金額 24,000 円
返礼品詳細 ロシア産の鮭卵から製造された『いくら醤油漬(鮭卵)』です。 鮭の卵は鱒の卵に比べて大粒でしっかりとした卵です。

いくら・うにのおすすめ返礼品

いくらとうにの二色丼をつくれるセットを紹介します。
豪華な丼を作ってみてはいかがでしょうか。

直送 塩水生うに(バフンウニ)&いくらセット7月発送【利尻漁組】

直送 塩水生うに(バフンウニ)&いくらセット7月発送【利尻漁組】

出典:ふるさとチョイス

内容量 塩水生うに(エゾバフンウニ)1パック(100g) 醤油漬けいくら1パック(150g)
自治体 北海道 利尻富士町
寄付金額 23,000 円
返礼品詳細 京都の老舗料亭で使用する最高級食材「利尻島産昆布」を食べて育った利尻島産のウニは格別です。 甘味の強い濃厚な味が特徴のエゾバフンウニと利尻島産いくらで、贅沢な【高級うにいくら丼】をお楽しみください。

厳選 ウニ 200g &いくら醤油漬け 200g 2色丼セット

厳選 ウニ 200g &いくら醤油漬け 200g 2色丼セット

出典:さとふる

内容量 ウニ・いくら醤油漬け 2色丼セット(うに100g×2個 いくら200g×1個)
自治体 北海道 弟子屈町
寄付金額 20,000円
返礼品詳細 北海道の弟子屈町で1965年から、蟹や海産物をはじめとした『北海道の美味しいもの』をお届けしております。

生で届くいくらのおすすめ返礼品

海鮮の返礼品を選ぶ時、冷凍なのが気になる方におすすめの返礼品です。
冷蔵で届く分、消費期限は短くなってしまいますが、生の新鮮な美味しさを重視したい方はぜひ参考にしてみてください。

いくら昆布醤油漬け100g 生うに(塩水)100g

いくら昆布醤油漬け100g 生うに(塩水)100g

出典:さとふる

内容量 北海道産いくら昆布醤油漬け 100g、北海道産生うに(塩水) 100g ※保存方法:冷蔵にて保管
自治体 北海道釧路市
寄付金額 20,000円
返礼品詳細 【夢の競演!】紅玉に輝くいくら!黄金に輝く鮮度抜群うに!

やっぱり 国産 イクラ !最短3日以内に 発送!

やっぱり 国産 イクラ !最短3日以内に 発送!

出典:楽天ふるさと納税

内容量 500g(250g×2パック)
自治体 北海道 別海町
寄付金額 18,000円
返礼品詳細 北海道産秋鮭の卵を一粒一粒厳選し、丹念に漬け込み新鮮なまま包装しました。 250gずつの小分けパックになっておりますので、大変便利です。

ふるさと納税サイト別 いくらの還元率ランキング

返礼品のいくらはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のいくら 還元率ランキング

ふるさとチョイスのいくら 還元率ランキング

ふるさと納税 いくらに関するQ&A

いくらの旬や解凍方法など基礎知識について解説します。

いくらの旬はいつ?

いくらの旬は9〜11月です。
旬を逃してしまうと、卵の皮質が固くなるので、ぜひ旬を狙って注文をしましょう。

冷凍いくらの美味しい解凍方法は?

1日〜半日冷蔵庫で解凍するのがおすすめです。

常温で急速解凍してしまうと、旨味や栄養分などが逃げてしまうので、ゆっくり解凍してみてください。

また、解凍したいくらの消費期限は解凍後1~2日なので計画的に解凍しましょう。

いくらと筋子の違いは?

いくらと筋子はどちらも鮭の卵です。

筋子は、卵巣膜に入ってつながっている状態で、いくらは筋子を卵巣膜から剥がして卵をバラバラにした状態を指しています。

まとめ

ふるさと納税ではいくらの返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得にいくらが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のいくらをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

還元率60%も!ふるさと納税 ウイスキーの還元率ランキング2023
更新日:
お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022
更新日:
野菜ジュース|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
黒毛和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税 炊飯器の還元率ランキングとおすすめ返礼品
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 ハーゲンダッツの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税で六花亭をお得にゲット!還元率ランキング2022
更新日:
ポータブル電源|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日: