2023年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!

更新:

「ふるさと納税でコスパのいい焼酎を購入したい!」
「還元率が高い焼酎の返礼品はどれ?」

さまざまな銘柄があり、自宅で手軽に楽しめる「焼酎」は、ふるさと納税の返礼品でも人気です。
この記事では、焼酎の還元率をさまざまな切り口から紹介します。

2023年1月時点において、最も還元率の高かった焼酎は「【神谷酒造所】熟成古酒 南光40度1.8L」で還元率は68%でした。

記事の目次

2023年ふるさと納税の焼酎還元率ランキングトップ10

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている焼酎と泡盛を調査し、還元率順にランキングしました。

【調査したふるさと納税サイト】

還元率とは、返礼品の市場価格を寄付金額で割ったもので、返礼品のお得度を表します。お得さ重視の方は必見の指標です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

お得な返礼品をチェックして、ぜひ申し込みの参考にしてください!
また、還元率は返礼品の市場価格によって変動するので、時期によって数値が変わる場合があります。

\焼酎と泡盛の還元率ランキング/

お得なお酒の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

関連記事
2023年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

2023年ふるさと納税の焼酎コスパランキングトップ10

次に、焼酎のコスパランキングです。1万円あたりの量(ml)が多い順に紹介します。
量を重視して焼酎を選びたい方は必見です。

\焼酎のコスパランキング/

返礼品の焼酎の選び方

返礼品で焼酎を選ぶ際のポイントを解説します。

【焼酎のおもな原材料一覧】

  • 原材料や製法で選ぶ
  • 寄附金額で選ぶ

原材料や製法で選ぶ

焼酎は、芋・麦・米などさまざまな原材料で作られておりそれぞれ異なる味わいを楽しめるのが特徴です。

【焼酎の原材料一覧】

  • 芋焼酎
  • 麦焼酎
  • 米焼酎
  • 黒糖焼酎
  • 蕎麦焼酎
  • しそ焼酎

など

泡盛は、蒸留酒という点では焼酎と一緒ですが、原料にタイ米と黒麹菌を使用していることや、仕込み方法などが異なります。

ふるさと納税では、地元の原材料で作られた全国各地の焼酎や泡盛の返礼品があるので、ご自身の好みにあわせて選んでみてください。

原材料別 焼酎の還元率ランキングを見る

寄付金額で選ぶ

希望の寄付金額に該当するもののなかから選ぶのも1つの方法です。

ふるさと納税は控除される金額に限度があり、限度額を超えた分は自己負担になります。
限度額は人によって異なりますので、自分があとどのくらい寄付できるのか確認しておきましょう。

限度額内でもお得に返礼品を選ぶなら、還元率やコスパに注目しましょう。
この記事で紹介している還元率ランキングやコスパランキングを参考にしてください。

2023年ふるさと納税の焼酎還元率ランキングトップ10を見る

2023年ふるさと納税の焼酎コスパランキングトップ10を見る

原材料別 焼酎の還元率ランキング

焼酎の原材料は「芋」「麦」「米」「黒糖」などさまざまです。
ここでは、原料ごとに特徴と還元率ランキングを紹介します。

芋焼酎の還元率ランキング

サツマイモを主原料とし、芋特有の甘みと濃厚な味わいが特徴の焼酎です。

麦焼酎の還元率ランキング

大麦を主原料とし、スッキリとしたキレのある飲み口を特徴とするタイプが多い焼酎です。

米焼酎の還元率ランキング

米の甘みとコクが口に広がり、芳醇な香りと洗練された味わいが魅力の焼酎です。

黒糖焼酎の還元率ランキング

鹿児島県の奄美大島のみで造られている、黒糖と米麹が原材料の焼酎です。ほんのり甘くきりっとした後口が魅力です。

蕎麦焼酎の還元率ランキング

蕎麦独特の香ばしさとコクがありながら、スッキリとした味わいの焼酎です。

シソ焼酎の還元率ランキング

シソの豊かな香りと爽やかな風味、癖の少ない味わいが特徴の焼酎です。

寄付金額別 焼酎の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。自分の限度額にあった返礼品を選ぶ参考にしてください。

10,000円以下 焼酎の還元率ランキング

11,000円~20,000円 焼酎の還元率ランキング

21,000円以上 焼酎の還元率ランキング

2023年版泡盛の還元率ランキング

おもに沖縄で製造されている蒸留酒の泡盛。
芳醇な香りと深いコクが特徴です。

この章では返礼品の泡盛を、還元率順にランキングしたので是非参考にしてください。

生産地別 焼酎の還元率ランキング

生産地別の焼酎の還元率ランキングです。

ここでは、焼酎の生産地として有名な鹿児島県、大分県、熊本県、沖縄県のランキングを紹介します。

鹿児島県産 焼酎の還元率ランキング

大分県産 焼酎の還元率ランキング

熊本県産 焼酎の還元率ランキング

沖縄県産 焼酎の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 焼酎の還元率ランキング

返礼品の焼酎はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを紹介します。

楽天ふるさと納税の焼酎還元率ランキング

ふるさとチョイスの焼酎還元率ランキング

さとふるの焼酎還元率ランキング

au PAY ふるさと納税の焼酎還元率ランキング

ふるさとプレミアムの焼酎還元率ランキング

編集部おすすめ!焼酎の返礼品5選

返礼品の焼酎には、飲み比べセットやプレミア焼酎なども提用意されています。

残念ながら還元率ランキングには入らなかったもののなかから、編集部が厳選したおすすめの返礼品を紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット 小正醸造

本格焼酎ふるさと鹿児島限定セット

出典:ふるさとチョイス

自治体 鹿児島県 日置市
寄付金額 15,000円
おすすめポイント 小正醸造が販売する鹿児島限定商品の6本セットです。さつま芋の品種や、麹の違いを飲み比べながら楽しむことができます。

本格芋焼酎 大人気!赤兎馬720ml×2本セット

本格芋焼酎 大人気!赤兎馬720ml×2本セット

出典:ふるさとチョイス

自治体 鹿児島県 いちき串木野市
寄付金額 14,000円
おすすめポイント いちき串木野市の焼酎蔵の限定焼酎赤兎馬シリーズの2本セット。
口当たりは淡麗でありながらしっかりとした味わいの赤兎馬と、紫芋特有のフルーティーな香りが口中に広がる紫赤兎馬が楽しめます。

数量限定 宇佐極上麦焼酎「兼八」「宇佐ぼうず道中 焙煎燻蒸譲し」セット 各1本

数量限定 宇佐極上麦焼酎「兼八」「宇佐ぼうず道中 焙煎燻蒸譲し」セット 各1本

出典:ふるさとチョイス

自治体 大分県 宇佐市
寄付金額 15,000円
おすすめポイント 麦焼酎の「兼八」と「宇佐ぼうず道中 焙煎燻蒸譲し」の2本セット。
「兼八」は、香ばしい麦の香りと深みある味が特徴の本格派麦焼酎です。
「宇佐ぼうず道中 焙煎燻蒸譲し」は、むぎの風味を生かすために濾過を控えめに作られており、飲み込んだときに香ばしい香りが口の中に広がります。

数量限定 白玉醸造 魔王入り3本セット 4合瓶

数量限定 白玉醸造 魔王入り3本セット 4合瓶

出典:さとふる

自治体 鹿児島県錦江町
寄付金額 18,000円
おすすめポイント 入手困難なプレミア焼酎として有名な「魔王」を醸す錦江町の蔵元である白玉醸造の人気銘柄3本セット。
人気の「魔王」、やさしい芋の香りが感じられる「白玉の露」、まろやかな甘みが漂う「元老院」を飲み比べできます。

数量限定 プレミアム麦焼酎 兼八 久保 オリジナルセット 1.8L 各1本

数量限定 プレミアム麦焼酎 兼八 久保 オリジナルセット 1.8L 各1本

出典:ふるさとチョイス

自治体 大分県 宇佐市
寄付金額 21,000円
おすすめポイント 本格いも焼酎の「兼八」と「久保」の2本セットです。
「兼八」は特約店のみに卸される、地元でも希少な焼酎です。他と一線を画する香ばしい香りが楽しめます。
「久保」は、コクと甘みが特徴で、ロックや水割りなどがおすすめです。

ふるさと納税焼酎に関するQ&A

最後に、ふるさと納税の焼酎の返礼品に関するよくある質問に回答します。

焼酎甲類 焼酎乙類ってなに?

「甲類」「乙類」とが、酒税法で決まっている焼酎の分類の名称です。

一番の違いは製法です。

【甲類と乙類の違い】

甲類:連続蒸溜によって造られたアルコール度数36パーセント未満の焼酎
乙類:単式蒸溜によって造られたアルコール度数45パーセント以下の焼酎

甲類焼酎は、無色透明でピュアな味わいで、単式蒸溜に比べて効率的に生産できることから、乙類焼酎よりも価格がリーズナブルという特徴があります。居酒屋などで提供されているお茶割り・サワー・酎ハイなどに使われている焼酎は、ほとんどが甲類焼酎です。

乙類焼酎は、製法の特性上アルコール以外の香味成分も抽出されることから、原料となる米、芋、麦、蕎麦などの風味や味わいが楽しめます。シンプルにロックやお湯割り、水割りで飲むのが一般的とされています。

焼酎のカロリーってどれくらい?

焼酎は糖質、プリン体が0ですが、カロリーは100mlあたり140kcal程度です。(アルコール25%の場合)

アルコール度数も高いので、糖質が0だからといって飲み過ぎないよう注意しましょう。

参考:いいちこスタイル

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

まとめ

2023年1月時点において、最も還元率の高かった焼酎TOP3は以下でした。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして美味しい焼酎や泡盛をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

もつ鍋|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
上州牛|ふるさと納税還元率ランキング!2023年01月
更新日:
神戸牛|ふるさと納税還元率ランキング!2023年01月
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 ロイズの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめギフト券・商品券の還元率ランキング!お得なギフト券は?
更新日:
お得なぶどうの還元率ランキング!2023年ふるさと納税
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2023!お得なビールは?
更新日: