還元率74%も!ふるさと納税さつまいもの還元率ランキング2022

更新:

ふるさと納税の『さつまいも』をお得に購入したい!
還元率が高いさつまいもの返礼品はどれ?

この記事では、ふるさと納税で手に入るさつまいもの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率の高いさつまいもは「訳あり 茨城県産熟成さつまいも「シルクスイート」10kg」で還元率は74%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のお得なさつまいも還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のさつまいもを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\さつまいもの還元率ランキング/

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

返礼品のさつまいもの選び方

さつまいもの返礼品は種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、さつまいもの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でさつまいもを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • さつまいもの量(コスパ)で選ぶ
  • さつまいもの品種で選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

さつまいもの返礼品は5,000円から寄付することができるので、気軽に注文できる返礼品のひとつです。

5,000円の返礼品のさつまいもは「紅はるか」が3kg前後入ったものが多いです。
シルクスイートや安納芋などの品種のものが欲しい方は1万円以上の返礼品をチェックしましょう。

自分の限度額にあわせてさつまいもの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 さつまいもの還元率ランキング

さつまいもの量(コスパ)で選ぶ

さつまいもの重さは一般的なサイズで1本あたり約200〜300g程度です。

返礼品の中には、10kg届くものもあります。
5kg=15〜25本を目安にして、食べきれる量のものを選びましょう。

また、1万円あたりの量(kg)が多いほどお得な返礼品といえます。
量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2022年!さつまいものコスパランキング

量(kg)別 さつまいもの還元率ランキング

さつまいもの品種で選ぶ

さつまいもの返礼品は「紅はるか」「安納芋」「シルクスイート」などさまざまな品種のものが提供されています。

品種によって味や食感も異なるので、自分好みの品種を見つけてみましょう。

2022年!さつまいものコスパランキング

寄付金額別 さつまいもの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

〜5,000円 さつまいもの還元率ランキング

〜10,000円 さつまいもの還元率ランキング

11,000円以上 さつまいもの還元率ランキング

2022年!さつまいものコスパランキング

次に、さつまいものコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\さつまいものコスパランキング/

量(kg)別 さつまいもの還元率ランキング

量(kg)別のさつまいもの還元率ランキングを紹介します。

さつまいもの賞味期限は、土付きのものは1ヶ月程度、土が現れているもので1週間程度です。
さつまいもを美味しく楽しめるように、食べきれる量のものを購入しましょう

〜5kg さつまいも還元率ランキング

まずは、5kg以下のさつまいもを集めた還元率ランキングです。
5kg=15〜25本届くので、ひとつの目安にしてください。

〜10kg さつまいも還元率ランキング

次に、10kg以下のさつまいもを集めた還元率ランキングです。
「訳あり」のお得な返礼品もランクインしています。

品種別 さつまいもの還元率ランキング

さつまいもの品種は日本で約60種類もあります。

品種 味や食感 おすすめの食べ方
紅はるか 強い甘さとすっきりとした後口
やや粉質で、焼くとしっとりする
蒸し芋
焼き芋
シルクスイート 熟成されたものは絹の塔にしっとりなめらかな食感 焼き芋
安納芋 ショ糖が比較的多く含まれるので甘さがある
しっとりとした食感
焼き芋
芋スイーツ

その中でも、ふるさと納税の返礼品で人気のある3品種の還元率ランキングを紹介します。

紅はるかの還元率ランキング

シルクスイートの還元率ランキング

安納芋の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 さつまいもの還元率ランキング

返礼品のさつまいもはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のさつまいも 還元率ランキング

ふるさとチョイスのさつまいも 還元率ランキング

さとふるのさつまいも 還元率ランキング

編集部おすすめ!さつまいもの返礼品7選

さつまいもの食べ比べセットや、さつまいもが20kg届く大容量の返礼品など、タイプの異なる編集部おすすめのさつまいもの返礼品を紹介4つ紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

さつまいも食べ比べセット4kg(3種類詰合せ)-高知県室戸市

さつまいも食べ比べセット4kg(3種類詰合せ)

出典:ふるさとチョイス

内容量 金時さつまいも
紅はるか
シルクスイート
紫芋
フルーツこがね
ハロウィンスイート
土佐紅
の中から3種類4kg
寄付金額 7,000円
おすすめポイント それぞれに特徴が異なるさつまいもが3種類届く食べ比べセットです。品種の指定はできず、何が届くかお楽しみです。

珍しい品種が届くこともあるので、この機会に普段は食べない品種に挑戦してみてはいかがでしょうか。

予約受付開始 さつまいも 紅はるか20kg訳あり(感動さつま芋)-鹿児島県南大隅町

紅はるか20kg訳あり(感動さつま芋)

出典:ふるさとチョイス

内容量 熟成紅はるか【感動サツマイモ】訳あり品20kg
★おすそ分け袋 美味しい焼き芋の焼き方 説明書付き
寄付金額 18,000円
おすすめポイント 収穫の時に折れ、曲がり、肌荒れなどの外見に問題があり訳あり品となってしまった、【感動サツマイモ】の返礼品です。

訳ありですが、しっかり熟成されているので味は正規品と同じです。

「激うま焼き芋レシピ」や、ご近所さんへの「オリジナルおすそ分け袋」付きなのも嬉しいポイントです。

紅はるか冷凍焼芋4袋セット(約1.2kg) 焼き芋 サツマイモ-鹿児島県薩摩川内市

紅はるか冷凍焼芋4袋セット(約1.2kg) 焼き芋 サツマイモ

出典:さとふる

内容量 紅はるか冷凍焼芋 約1.2kg(300g入り袋 ×4袋)
寄付金額 5,000円
おすすめポイント 甘みが強く、すっきりとした後口が特徴の紅はるかを焼き芋にしてしっとり仕上げた返礼品です。

冷凍された状態で届くので、レンジでチンしてホクホクにして食べるのもいいですが、半解凍でひんやりスイーツとして食べるのもおすすめです。

焼芋「甘太くん(かんたくん)」ひみつの黄蜜芋 8袋 紅はるか 約380g×8袋-大分県大分市

焼芋「甘太くん(かんたくん)」ひみつの黄蜜芋 8袋

出典:楽天ふるさと納税

内容量 甘太くん 約3kg入(380g×8袋)
寄付金額 10,000円
おすすめポイント 「甘太くん」は、大分県産の紅はるかを収穫後40日以上貯蔵することでぐっと甘みを増加させた大分県独自のブランド芋です。

焼き芋にすることでツヤツヤの蜜が滲み出すので、より強い甘みとしっとり感が味わえます。

訳あり さつまいも 紅はるか 3kg 規格外 土付き さつま芋 焼き芋 やきいも 無農薬-福島県大玉村

訳あり さつまいも 紅はるか 3kg

出典:楽天ふるさと納税

内容量 紅はるか 3kg
寄付金額 6,000円
おすすめポイント 1,000m級の山々が連なる安達太良連峰の麓に広がる大玉村で作られた「紅はるか」は、ねっとり甘い蜜芋。様々な料理に使っていただけます。

無農薬無化学肥料で丁寧に育てたさつまいもなので、安心して召し上がれます。
曲がりなどの訳ありは、どうしても出てきますが、皮まで美味しく安心して食べられます。

先行受付!【10月お届け】島津甘藷 熟成紅はるか 5kg(2L~M)-宮崎県都城市

島津甘藷 熟成紅はるか 5kg(2L~M)

出典:ふるさとチョイス

内容量 紅はるか 5kg(サイズ未選別2L~M)
寄付金額 6,000円
おすすめポイント ベジエイトの島津甘藷は、肥沃な土壌で育ったサツマイモを適正な時期に収穫し、専用の貯蔵施設で温度と湿度の両方を気にかけながら約40日間寝かせて甘みを最大限に引き出した返礼品です。

お芋の大きさ別に「2L~M」と「S~2S」選べるのでおすすめです。

栗にも負けない!ホクホクさつまいも-鹿児島県志布志市

栗にも負けない!ホクホクさつまいも

出典:ふるさとチョイス

内容量 さつまいも(高系14号)ミックスサイズ5kg入×2箱
寄付金額 15,000円
おすすめポイント 温暖な気候と「桜島」の火山灰による水はけの良いシラス台地で、丁寧に育て上げたさつまいもは栗にも負けない美味しさとホクホクの食感をもつ返礼品です。

九州外での流通が非常に少ない本場のさつまいもを是非この機会に食べてみるのはいかがでしょうか。

ふるさと納税 さつまいもに関するQ&A

最後に、さつまいもの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

さつまいもの保存期間は?どれくらい日持ちする?

さつまいもの保存期間は土付きのもので約1ヶ月、土付きでないもので約1週間程度です。

大量注文する場合や、すぐに食べない場合は、土付きのものを選ぶのがいいでしょう。
返礼品の詳細ページに芋の状態が記載されているので、注文前にチェックしておくのがおすすめです。

さつまいもの保存方法は?

さつまいもは一つずつ新聞紙でくるみ、5〜15度くらいの風通しのいい冷暗所で保存しましょう。

冷蔵庫や冬の屋外などで保管すると、低音障害にかかった腐敗がはやくなってしまう場合があるので、温度が低くなり過ぎないように注意してください。

また、土付きでないものは焼き芋にすることでより長く保存することができます。

参考:おいも美腸研究所「意外と知らないさつまいもの賞味期限とおすすめの保存方法

訳ありさつまいもってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません

訳ありさつまいもの中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

配達予定日はしっかり確認して確実に受け取れるようにしておきましょう。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なさつまいもTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にさつまいもが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のさつまいもをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

タオル|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
2023年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
2023年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
2023年ふるさと納税 マットレスの還元率ランキング!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 ハーゲンダッツの還元率ランキング
更新日:
1位は還元率90%!ふるさと納税プリンの還元率ランキング2022
更新日:
神戸牛|ふるさと納税還元率ランキング!2023年01月
更新日:
ふるさと納税 おすすめチョコレートの還元率ランキング2022年!
更新日: