ふるさと納税「お米」のコスパランキングを紹介!最もお得な返礼品は?

更新:

ふるさと納税でコスパがいい『お米』の返礼品を選びたい!
美味しいお米やブランド米でコスパがいいのはどれ?

ふるさと納税で毎年人気の返礼品である「お米」。
毎日の食事で消費するものなので、できるだけコスパがいいものを選びたいですよね。

そこでこの記事では、ふるさと納税でもらえるお米のコスパランキングを紹介します。

ぜひこの記事で紹介する高コスパランキングを参考にして、今年の返礼品を選んでみてくださいね。

記事の目次

【2022年最新】ふるさと納税「お米」全返礼品コスパランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ふるさとチョイス」に掲載されているお米の返礼品を、2022年6月時点のデータをもとにランキングにしました。

「コスパ=1万円あたりのお米の量の多さ」で計算しています。
一番コスパのいいお得なお米は、寄付金額1万円あたり20kg(2022年2月1日現在)になっています。

お得な米の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

関連記事
ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

【ニーズ別】ふるさと納税の「お米」コスパランキング

【量(kg)別】【寄付金額別】【定期便】の3つの軸で紹介します。

1人暮らしの量でコスパがいいお米が欲しい

とにかく量が多くてコスパで選びたい!

そんな人には【量(kg)別】の還元率ランキングがおすすめです。

↓【量(kg)別】のコスパランキングを見る

寄付金額の上限まであと1万円…

寄付金額に対するお得度でお米を選びたい!

そんな人には【寄付金額別】の還元率ランキングがおすすめです。

↓【寄付金額別】のコスパランキングを見る

お米は重くて運ぶのが大変なので、定期便で届けてほしい!

毎月少しずつお米が届くようにしたい!

そんな人には【定期便】の還元率ランキングがおすすめです。

↓【定期便】のコスパランキングを見る

【量(kg)別】コスパランキング

まずは【量(kg)別】のコスパランキングです。
ふるさと納税のお米は返礼品によって、内容量が異なります。

ふだんの食事を振り返り、自分に合った量のお米を選んでみてくださいね。

【合計60kg】お米のコスパランキング

【合計30kg】お米のコスパランキング

【合計20kg】お米のコスパランキング

【合計15kg】お米のコスパランキング

【合計10kg】お米のコスパランキング

【合計5kg】お米のコスパランキング

【寄付金額別】のコスパランキング

次に【寄付金額別】のコスパランキングを紹介します。

寄付金額に対するお得度でお米を選びたい!

という方はぜひこちらのランキングを参考にしてください。

【5,000円以下】お米のコスパランキング

【10,000円以下】お米のコスパランキング

【20,000円以下】お米のコスパランキング

【定期便】コスパランキング

お米は重くて運ぶのが大変なので、定期便で届けてほしい!
毎月決まったお米の量が届くようにしたい!

という方はこちらの【定期便】のコスパランキングを参考にしてください。

【ふるさと納税サイト別】コスパランキング

ここでは、ふるさと納税サイト別にお米の高コスパランキングを紹介します。

人気のふるさと納税サイト「さとふる」 「楽天ふるさと納税」 「ふるなび」 「ふるさとチョイス」をピックアップしています。これらのサイトを利用しようと考えている方はぜひ参考にしてください。

【楽天ふるさと納税】お米のコスパランキング

【ふるなび】お米のコスパランキング

【ふるさとチョイス】お米のコスパランキング

【さとふる】お米のコスパランキング

編集部おすすめ「産地別」お米の返礼品コスパランキング

ふるさと納税のお米には、さまざまな産地の返礼品があります。

産地にこだわりがある方は、こちらの「産地別」コスパランキングを参考にしてください。

【北海道産】コスパランキング

【新潟県産】コスパランキング

【茨城県産】コスパランキング

返礼品でお米を選ぶ際の基礎知識〜コスパ編〜

返礼品でお米を選ぶ際に押さえておきたい基礎知識を、「コスパ」の観点からまとめました。

はじめてふるさと納税でお米を選ぶ方はぜひ参考にしてください。

「コスパがいいお米」の基準とは?

「1万円あたりの量」で判断するのがいいでしょう。
一番コスパのいいのは、寄付金額1万円あたり20kg(2022年3月1日現在)のお米です。

コスパが良いお米を探しているならそのようなものを選ぶとよいでしょう。

また、「緊急支援品」などと明記されている返礼品もコスパがいい場合もあります。何らかの理由で余ってしまったお米などが寄付金額は変わらず、期間限定で増量されていたりするからです。

コスパがいいお米の返礼品を頼むときの注意点は?

賞味期限に注意しましょう。

お米の賞味期限は季節により異なります。お米は高温多湿に弱いので、春夏は精米後1ヶ月以内、秋冬は精米後2ヶ月以内を目安に食べ切るのがおすすめといわれています。

コスパがいい返礼品は、1回の寄付で大量のお米が届く場合があるので、賞味期限以内に食べ切れるかどうかをよく確認しましょう。

コスパがいいお米はまずい?粗悪品が届くことはある?

「コスパがいいお米は何か裏がありそう…」
「粗悪品や売れ残りのものが届くのでは?」
と不安な方もいると思います。実際にそのような返礼品がいっさいないとは言い切れません。

コスパがいい返礼品の一部には、「訳あり」や「緊急支援品」などのものもあります。

味に問題はないとされていますが、何かしらの理由で余ったお米を返礼品として出しているケースが多いです。

心配な方は、「訳あり」「緊急支援品」などの記載がある返礼品は避けるのが無難です。

ふるさと納税でコスパのいいお米を選ぶ際のポイント

ふるさと納税で「お米」の返礼品を選ぶ際は、以下の3つの視点を意識してみるといいでしょう。

  • 「寄付金額1万円あたりの量」が多い返礼品を選ぶ
  • ブレンド米を選ぶ
  • 大容量のお米を選ぶ

「寄付金額1万円あたりの量」が多い返礼品を選ぶ

コスパがいいかどうかの基準はさまざまですが、「1万円あたりの量」を見ればある程度判断することができます。

寄付金額1万円あたりの量が多いほどコスパがいいといえます。コスパを重視したい方は、1万円あたりの量を計算してみるのがおすすめです。

ブレンド米を選ぶ

返礼品の中には「ブレンド米」と明記されているものがあり、お得に購入できる場合があります。
ブレンド米とは、複数の品種・銘柄のお米が混ざったもののことをいいます。

さまざまな品種を混ぜた方が高額なのでは?と思う方もいるかもしれませんが、複数の品種が混ざると味にばらつきが出てしまうため、お得に販売されていることが多いです。

大容量のお米を選ぶ

お米の返礼品の量は5kgから100kg以上のものまでさまざまですが、大容量のものの方がお得なことが多いです。

コスパがいいお米が欲しいのであれば、できるだけ大容量のお米を選ぶのがいいでしょう。

その際、5kgずつなど、袋が小分けになっているものを選ぶと便利ですよ。

ふるさと納税「お米」に関するQ&A

ふるさと納税における「お米」の寄付金額の相場は?

地域やブランドによって値段が異なりますが、寄付金額の相場は1万円程度です。※

※「さとふる」「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ふるさとチョイス」に掲載中のお米の返礼品を人気順で120件調査

定期便では、5万円前後で合計60kgくらいが一般的でしょう。

ふるさと納税で「お米」を申し込むおすすめの時期は?

5月頃に予約の申し込みをしておくことをおすすめします。

「新米※」は8〜10月頃に収穫されますが、事前に新米を予約することが可能です。

コスパがいい新米を手に入れたい!という方は予約する時期にも要注意です。コスパがいい返礼品は人気のものが多いので、早めに予約しておくことをおすすめします。
※「新米」:8~10月に収穫されたお米がその年の12月31日までに精米され、包装されたもののこと

まとめ

お米の返礼品を「コスパランキング」にて紹介しました。
多くの家庭で毎日食べるものだからこそ、お得なものを選びたいですよね。

この記事で紹介した選び方を参考にして、お得にお米を手に入れましょう。気になる返礼品があればぜひチェックしてみてくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

還元率60%も!ふるさと納税 ウイスキーの還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 パイナップルの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
おすすめアウトドアの還元率ランキング!2022年ふるさと納税の返礼品
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税 おすすめチョコレートの還元率ランキング2022年!
更新日:
ふるさと納税レモンサワーの還元率ランキング2022!
更新日:
お得なぶどうの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
ふるさと納税の人気返礼品「玄米」の還元率ランキング【2022年】
更新日:
2022年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
2022年りんごの還元率ランキング!ふるさと納税のおすすめりんご
更新日:
2022年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
2022年最新ふるさと納税!カニの高還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税 フルーツ詰め合わせの高還元率ランキングを紹介!
更新日:
2022年ふるさと納税 お得なバームクーヘンの還元率ランキング!
更新日:
5000円以下!ふるさと納税の返礼品 お得な還元率ランキングを紹介
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税スイカの還元率ランキングを紹介
更新日:
還元率90%!ふるさと納税ねぎとろの還元率ランキング2022!
更新日: