高級メダカで楽しいおうち時間を過ごそう!メダカを返礼品にしている自治体をご紹介

公開:2022/04/21更新:2022/04/21

今回は、美しいメダカを楽しめる返礼品特集です。各自治体が自信をもって提供する返礼品の魅力を、ふるさと納税の担当者の方々にご紹介いただきました。

※返礼品は、2022年3月現在のものです。

記事の目次

和歌山県湯浅町「高級めだか 10匹+補償 2匹(品種はおまかせ)」

「高級めだか 10匹+補償 2匹(品種はおまかせ)」

最初にご紹介するのは、和歌山県湯浅町の「高級めだか 10匹+補償 2匹(品種はおまかせ)」セット。色とりどりのメダカは、どれも個性的な柄を持ち、ずっと見ていても飽きることがありません。

健康的な個体が元気に泳ぐ姿は、観賞魚としてぴったり。ふるさと納税を機に、ご自宅でメダカを楽しんでみてはいかがでしょうか。

「高級めだか 10匹+補償 2匹(品種はおまかせ)」

ここからは、湯浅町ふるさと振興課 竹井さんにお話を伺います。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

湯浅町のペットショップ「シュリンプワールド」で育てられためだかです。発色抜群!しっかりした安心したサイズのめだかをぜひお楽しみください。

「高級めだか 10匹+補償 2匹(品種はおまかせ)」

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

和歌山県湯浅町は醤油発祥の地としられて、今もなお昔の製法で作られています。そんな醤油をはじめ、海や山に面した温暖な気候を生かした柑橘類や海産物等たくさんの返礼品があります。

湯浅町はこれまでにいただいた寄附金を活用して2020年に湯浅駅の玄関口に併設する形で、観光交流センター、図書館などが入る「湯浅えき蔵」が誕生しました。

今後もいただいた寄附金を活用してより良いまちづくりをしていきますのでふるさと納税を通じて応援の程よろしくお願いいたします。

返礼品はこちら

静岡県牧之原市「ミックスめだか10匹+補償2匹 めだか飼育ガイド付き」

「ミックスめだか10匹+補償2匹 めだか飼育ガイド付き」<

次にご紹介するのは、静岡県牧之原市「ミックスめだか10匹+補償2匹めだか飼育ガイド付き 」セット。

地下35mより汲み上げた天然水を使用して育ったメダカは、体格が良く健康的な個体ばかり。セットには、ラメの入った個体や鱗が透明の三色メダカなどバリエーション豊富な品種が入っています。

「ミックスめだか10匹+補償2匹 めだか飼育ガイド付き」

ここからは、まきのはら活性化センター(ふるさとサポート)鈴木さんにお話を伺います。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

個体の健康を第一に考え、独自に配合したエサを与えるなど整った環境で飼育しています。

生き物を飼育する大切さを伝えたい想いから、メダカの飼育ガイドも同封。メダカを飼育するうえでの細かい注意点が記載されているので、初めての方にも安心して飼育いただけると思います。

是非一度、丸長のメダカを楽しんでいただけたら嬉しいです。

「ミックスめだか10匹+補償2匹 めだか飼育ガイド付き」

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

静岡県牧之原市というと、お茶のイメージが強いかと思います。メダカだけでなく、農産物や海産物、お肉、スイーツなども人気です。

また、2021年にはサーフィン専用施設がオープン。RIDE ON MAKINOHARAを市の公式スローガンに掲げ、YouTubeにて体験コンテンツの動画も掲載をしております。ぜひそちらもご覧にいただき牧之原市を少しでも多くの方に知っていただければと思います。

返礼品はこちら

和歌山県海南市「紀州産楊貴妃めだか 15匹(12匹+補償分3匹)セット」

「紀州産楊貴妃めだか 15匹(12匹+補償分3匹)セット」

最後にご紹介するのは、和歌山県海南市の「紀州産楊貴妃めだか 15匹(12匹+補償分3匹)セット」。楊貴妃は、現在の品種改良メダカの元祖ともいえる人気のメダカです。

メダカの中でも、赤みがかった朱色が目立つ楊貴妃は高い人気があります。成長するにつれて体の色が変化するのが特徴。

楊貴妃は毎日の観察を楽しむことができるため、初めてメダカを飼う方に最適です。上から見てもよし、横から見てもよしの万能なメダカです。元気に泳ぐ姿は多くの人々を魅了しています。

「紀州産楊貴妃めだか 15匹(12匹+補償分3匹)セット」

ここからは、海南市役所 総務部 企画財政課 ふるさと納税担当 津田さんにお話を伺っていきます。

ーー今回ご紹介した返礼品の魅力を教えてください。

海南市は、紀伊半島に属する和歌山県の北部沿岸に位置する地域。本市は「紀州漆器」の名産地で、全国四大産地のひとつに数えられています。漆のつややかな黒に浮かび上がる、繊細で風雅な装飾が特徴です。

また、棕櫚を原材料として始まった家庭用品産業は、時代の変化を的確にとらえ、水回り商品を中心とする家庭用品の製造集積地となっています。現在も漆器とともに本市の地場産業として、日々の暮らしを彩り支えています。

一方で、本市は、南を長峰山脈、藤白山脈に抱かれ、西は紀伊水道に臨むなど、豊かな自然が息づく地でもあります。瀬戸内気候の穏やかな風土のもと、みかんや桃、びわといった果物類、海産物など自然の恵みがいっぱいです。今回の返礼品のメダカもその恵みにより元気に育っています。

「紀州産楊貴妃めだか 15匹(12匹+補償分3匹)セット」

ーーふるさと納税を検討している方へメッセージをお願いします。

海南市では、お寄せいただいた「ふるさと海南応援寄附金(ふるさと納税)」を、理想のまちの姿である「元気 ふれあい 安心のまち 海南」を実現するための重点プロジェクトの「安心・安全のまちづくり」、「元気・ふれあいのまちづくり」、「魅力・つながりのまちづくり」といった3つの取り組みに活用させていただきます。

ふるさと海南応援寄附金を通じて、海南市へのご支援をよろしくお願いいたします。

返礼品はこちら

関連記事

四万十川の恵みが盛りだくさん!高知県四万十市のふるさと納税の返礼品をご紹介
更新日:2021年12月16日
ワタリガニ料理で舌鼓!ふるさと納税で贅沢なおうち時間を過ごしませんか?
更新日:2022年04月11日
出雲市のふるさと納税は、出雲そばにいちご大福、最高級トマトジュースなど魅力あふれる返礼品がいっぱい!
更新日:2021年12月21日
イカにカキ!新鮮な海鮮が盛りだくさん!島根県海士町の返礼品で海の幸を堪能しよう!
更新日:2021年12月02日
高級メロンに宿泊&ゴルフプレイ券!静岡県袋井市の返礼品で贅沢なひと時を
更新日:2021年12月21日
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:2021年12月07日
激辛料理で夏をのりきる!クセになる辛い返礼品はこれだ!
更新日:2022年04月06日
美しい海に美味しいグルメ!食のまち館山市のふるさと納税で美味しい毎日を
更新日:2021年11月22日
大自然に恵まれた釧路市の返礼品は海の幸が盛りだくさん!
更新日:2021年12月17日
のどかな風景と農産物が魅力!ふるさと納税で神奈川県中井町を応援しよう
更新日:2021年11月26日
釜揚げでもざるでも楽しめる!ふるさと納税で名物うどんを堪能しよう!
更新日:2022年04月15日
ふるさと納税でジビエ料理に舌鼓!おすすめの返礼品を一挙ご紹介!
更新日:2022年04月21日
伝統ある特産が返礼品に!武蔵村山市のふるさと納税に迫る!
更新日:2021年12月21日
ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?
更新日:2022年04月21日
鳥取県倉吉市は幅広いジャンルの返礼品がいっぱい!定番のお肉やカニはもちろん手作り調味料まで!
更新日:2022年01月04日
バター好き必見!ふるさと納税で楽しめるリッチな味わいのこだわりバター特集!
更新日:2022年05月23日
ミシュラン掲載の絶品うなぎや能登名物まで!石川県羽咋市の返礼品をご紹介!
更新日:2021年12月21日
静岡県小山町はシモンズベッドの寝具やゴルフ場利用券など豪華な返礼品が充実!
更新日:2021年12月27日
豊かな自然によって生まれた名産がずらり!愛知県大府市の返礼品や観光地をご紹介!
更新日:2021年12月23日
越後文化発祥の地「弥彦村」の返礼品は美味しいお米にお酒がいっぱい!
更新日:2021年12月08日
おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:2022年05月23日