2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!

更新:

「ふるさと納税の『うなぎ』をお得に購入したい!」
「還元率が高い国産うなぎはどれ?」

年々希少になっている「うなぎ」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、うなぎの還元率ランキングを紹介します。
2022年4月時点で最もお得なうなぎTOP3は以下です。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。
このランキングを参考にして、お得なうなぎを見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のうなぎ還元率ランキング

返礼品のうなぎには以下の2種類があります。

  • 年々希少になっている国産うなぎ
  • 日本で加工をしている中国産うなぎ

国産に絞ったランキングは「国産うなぎランキング」で紹介しているのでぜひ参考にしてください。

まずは、人気のふるさと納税サイト「 楽天ふるさと納税」「 ふるなび」「 ふるさとチョイス」「 さとふる」で紹介されている返礼品のうなぎを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

お得な魚介や海鮮の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

関連記事
2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

2022年版!ふるさと納税のうなぎの高コスパランキング

高級食材として有名なうなぎ。

そんなうなぎがたくさん届く返礼品を調査して高コスパランキングにしました。よりお得にうなぎを楽しみたいという方におすすめなランキングです。ぜひ参考にしてみてください。

国産うなぎランキング

土用の丑の日や蒲焼で人気のうなぎ。

最近は中国産のうなぎも多く流通していますが、国産うなぎの中で選びたいという方におすすめなランキングです。

また、年々希少になっている国産うなぎの返礼品のなかには、数量限定のものもありますのでぜひ早めの注文がおすすめです。

国産うなぎの還元率ランキング

国産うなぎのコスパランキング

編集部おすすめ!うなぎの返礼品

魚屋たけ庄厳選海鮮定期便

魚屋たけ庄厳選海鮮定期便

出典:ふるさとチョイス

内容量 1月 白子鱈鍋用(約4人前)
2月 越前大蛸しゃぶしゃぶ(約4人前)
3月 越前蟹わけあり中2杯
4月 桜鯛鍋用(約4人前)
5月 干物セットおまかせ5種
6月 特製うなぎ蒲焼3本
7月 越前栄螺約1.5㎏とあわび約400g
8月 越前梅貝茹約1kg(約30粒)
9月 海鮮柵セット
10月 甘海老&がさエビ約1.5㎏ずつ
自治体 福井県 坂井市
寄付金額 500,000 円
返礼品詳細 魚屋たけ庄がお勧めする返礼品です。是非ご堪能下さい!

うなぎ5尾込み!人気海鮮 定期便6回コース

うなぎ5尾込み!人気海鮮 定期便6回コース

出典:ふるさとチョイス

内容量 【1回目】うなぎ大5尾 約200g×5尾
【2回目】赤身300g・中トロ500g
【3回目】ねぎとろ1kg
【4回目】赤身500g・大トロ300g
【5回目】干物ビッグ10枚
【6回目】中トロ500g・大トロ300g
自治体 福井県 越前市
寄付金額 141,000円
返礼品詳細 1尾約200gサイズのうなぎをかば焼きにしてお届けします。ふっくらとした柔らかな肉質をご堪能ください!

赤身・ねぎとろ2倍!人気海鮮 定期便6回コース

赤身・ねぎとろ2倍!人気海鮮 定期便6回コース

出典:ふるさとチョイス

内容量 ぶりの形見セット
豪華土佐のづけ丼セット
極上極美環八の片身
みなみ丸こだわりセット
カツオのたたき
海援鯛の片身セット
自治体 高知県 須崎市
寄付金額 90,000円
返礼品詳細 養殖発祥の地 須崎市が誇る高級養殖魚を中心にした定期便です。

うなぎとお肉のセット

定期便全2回 鰻と肉の定期便!ステーキ3枚と鰻蒲焼6尾をお届け

魚屋たけ庄厳選海鮮定期便

出典:ふるさとチョイス

内容量 【1回目】
鹿児島県産黒毛和牛サーロインステーキ200g×3
計600g

【2回目】
有頭うなぎ蒲焼き真空パック6尾(130g以上×6尾)
山椒付きタレ6袋
自治体 鹿児島県 志布志市
寄付金額 50,000 円
返礼品詳細 志布志市で人気の鰻とお肉を両方楽しめる定期便!
鹿児島県産黒毛和牛のサーロインステーキ3枚と楠田の極うなぎ蒲焼6尾をお届けします。

肝付町 セレクト 定期便 《 鹿児島県産 豚肉 うなぎ セット》

うなぎ5尾込み!人気海鮮 定期便6回コース

出典:ふるさとチョイス

内容量 鹿児島県産 豚肉 うなぎ セット【全6回】
自治体 鹿児島県肝付町
寄付金額 100,000円
返礼品詳細 肝付町のふるさと納税返礼品からおすすめの豚肉とうなぎを選びました。定期便(月1回×6ヵ月)で、各月に決められた産品をお届けします。

坂本ストアーバラエティ定期便お楽しみ30万円コース

坂本ストアーバラエティ定期便お楽しみ30万円コース

出典:ふるさとチョイス

内容量 1月 佐賀牛4点セット
2月 味付厚切牛たん250gx4p
3月 訳あり辛子明太子切子 300gx4個
4月 佐賀牛サーロインステーキ200gx3枚
5月 ボイル毛かに350gx2匹
6月 佐賀牛バラ切落し250gx4p
7月 国産うなぎかば焼き3尾
8月 佐賀牛ハンバーグ130gx10個
9月 佐賀牛ももスライス250gx4p
10月 鹿児島黒豚500g&イベリコ豚500g
11月 佐賀牛ヒレステーキ150gx4枚
12月 ボイルタラバカニ1.5kg1匹
自治体 佐賀県 みやき町
寄付金額 300,000 円
返礼品詳細 みやき町の坂本ストアー特製の定期便です。
佐賀牛サーロイン、訳あり辛子明太子、うなぎ、かに、厚切り牛タン等、年12回お届けいたします。

うなぎの定期便ランキング

ふるさと納税の返礼品は、1回のみ返礼品が届くものと、年に複数回の返礼品が届く「定期便」があります。

うなぎの定期便は、高級食材であるうなぎが定期的に自宅に届きます。
1ヶ月に1回の、自分や家族へのご褒美として定期便を注文してみてはいかがでしょうか。

返礼品のうなぎの選び方

産地で選ぶ

日本のうなぎの有名な産地は、鹿児島県・愛知県・静岡県です。
それぞれの特徴や違いを紹介します。

鹿児島県産のうなぎ

鹿児島県は、日本でのうなぎ生産量日本1の県です。

1年中温かい気候の鹿児島県で育ったうなぎは、身が肉厚で柔らかく脂がのっているのが特徴です。

愛知県産のうなぎ

愛知県は「一色うなぎ」というブランドのうなぎが生産されています

一色うなぎは、身も皮もやわらかく、味のバランスが取れているのが特徴とされています

静岡県産のうなぎ

静岡県はうなぎの養殖発祥の地です。
三方原台地の豊富な栄養が含まれた地下水と、温暖な浜名湖で豊かに育った鮮魚をえさに使うため、旨味が詰まっていることが特徴です。

味付けで選ぶ

うなぎは「白焼き」「関東風蒲焼」「関西風蒲焼」の3種類があります。

それぞれの違いとおすすめの人をまとめてみました。
ぜひ、自分好みのうなぎを見つけてみてください。

調理方法 おすすめの人
白焼き タレを付けずうなぎを素焼きしたもの うなぎ本来の旨味を味わいたい人
蒲焼 関東風 白焼きを蒸したあとタレを付けて焼いたもの 柔らかく仕上がったうなぎが好きな人
関西風 白焼きをむさずにそのままタレを付けて焼いたもの カリッとしたうなぎが好きな人

産地別 うなぎの還元率ランキング

産地別のうなぎ還元率ランキングです。

鹿児島県、愛知県、静岡県などがおもな生産地です

産地別のうなぎ還元率ランキングを紹介します。
県・市町村に寄附することで自治体を応援できるのも、ふるさと納税の魅力ですのでぜひ参考にしてみてください。

鹿児島県産 うなぎの還元率ランキング

愛知県産 うなぎの還元率ランキング

静岡産 うなぎの還元率ランキング

味付け別 うなぎの還元率ランキング

調理方法 おすすめの人
白焼き タレを付けずうなぎを素焼きしたもの うなぎ本来の旨味を味わいたい人
蒲焼 関東風 白焼きを蒸したあとタレを付けて焼いたもの 柔らかく仕上がったうなぎが好きな人
関西風 白焼きをむさずにそのままタレを付けて焼いたもの カリッとしたうなぎが好きな人

返礼品では関東風・関西風での表記がないため、蒲焼として還元率ランキングを紹介します。

蒲焼

白焼き

寄付金額別 うなぎの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。
うなぎの寄付金額の相場は1kgあたり〇〇円程度です。

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合ったうなぎの返礼品を選ぶことができます。

1万円以下 うなぎの還元率ランキング

2万円以下 うなぎの還元率ランキング

2万円以上 うなぎの還元率ランキング

サイト別 うなぎの還元率ランキング

返礼品のうなぎはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のうなぎ 還元率ランキング

ふるさとチョイスのうなぎ 還元率ランキング

さとふるのうなぎ 還元率ランキング

うなぎの旬と美味しい食べ方

土用の丑の日やひつまぶしで有名なうなぎ。

そんなうなぎの旬や解凍方法について解説します。

うなぎの旬はいつ?

天然うなぎの旬は、10〜12月です。

土用の丑の日が7月なので夏が旬と思われがちですが、実際は初秋から冬に旬を迎えます。

しかし、養殖うなぎは土用の丑の日を美味しさのピークに持っていくようにされているため、旬は6~8月の夏とされています。

うなぎの美味しい解凍方法・温め方

うなぎの正しい解凍方法は?

うなぎは冷蔵庫で自然解凍するのが一般的です。
急ぎで解凍したいときは以下の方法を参考にしてください。

時間がある方 食べる数時間前~半日前に冷蔵庫で解凍する
お急ぎの方 袋ごと10~15分ほど水道水にさらす

うなぎの温め方

関東風蒲焼と関西風蒲焼で、おすすめの温め方が異なります。
うなぎは高級食材ですから、正しい温め方を知っておくと美味しく食べられますよ。

【関東風蒲焼のおすすめの温め方】

温め方① 解凍したうなぎに調理酒あるいは水を少しかけ、ラップを掛けてレンジで温める。(調理酒・水をかけるとうなぎからの水分の蒸発を防ぐことができる)
温め方② 解凍前の袋に入ったうなぎを、沸騰させたお湯で8分ほど湯煎

【関西風蒲焼のおすすめの温め方】

温め方① 解凍したうなぎを、油を敷いたフライパンで焼く。
※タレが焦げやすいためうなぎを水洗いしてタレを落としてから焼くのがおすすめ。焼いたあとに添付のタレをかけて食べる
温め方② 解凍したうなぎをアルミホイルに皮目を上にして載せ、グリル・トースターで焼く。
※調理酒や水をすこしかけておくとふっくら仕上がる

以上の温め方以外にも、購入したサイトにも推奨される温め方の記載がある場合もありますので、ぜひみて美味しく召し上がってください。

ふるさと納税 うなぎに関するQ&A

土用の丑の日ってなに?

「土用の丑の日」の慣習が広く広まったのは、江戸時代の1700年代後半といわれています。

なぜ「丑の日」にうなぎを食べる慣習が始まったのかというと、「丑の日に『う』のつくものを食べると縁起が良い」というコピーライティングが生まれたことがきっかけとされています。

土用 立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の期間を示す言葉
丑の日 昔の暦でいう日にちを指す言葉

うなぎって絶滅危惧種なの?

ニホンウナギは日本の環境省から絶滅危惧種と指定されています

気候変動や違法な漁業などが原因と考えられています。

そのため、近年では漁獲量の制限や完全養殖への移行などの動きが積極的に行われています。

まとめ

ふるさと納税では高級食材であるうなぎの返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得にうなぎが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のうなぎをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税の返礼品 デコポンの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税干物の還元率ランキング!おすすめ干物も紹介
更新日:
おすすめメロンのお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 ハーゲンダッツの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税 フルーツ詰め合わせの高還元率ランキングを紹介!
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
2022年 栗の還元率ランキング!編集部おすすめの返礼品も紹介
更新日:
ワインの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめゴルフ場利用券・プレー券の還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介
更新日:
ふるさと納税 まぐろの還元率ランキング2022!部位・金額別に紹介
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2022!
更新日:
果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022年
更新日:
2022年ふるさと納税アイスの還元率ランキング!有名メーカーも紹介
更新日:
ふるさと納税の人気返礼品「玄米」の還元率ランキング【2022年】
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日: