2022年ふるさと納税 マットレスの還元率ランキング!

更新:

「ふるさと納税で『マットレス』をお得に購入したい!」
「還元率が高いマットレスの返礼品はどれ?」

ふるさと納税では、「高級マットレス」も返礼品として提供されています。

この記事では、マットレスの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点における最も還元率の高いマットレスは「AirOnAir2(シングル)点で支える 厚み5cm」で還元率は76%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のマットレス還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のマットレスを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\マットレスの還元率ランキング/

お得な日用品の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

返礼品のマットレスの選び方

マットレスの返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税でマットレスを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • マットレスのサイズで選ぶ
  • マットレスのブランドで選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

マットレスの返礼品は数十万円の寄付が必要なものが大半です
例えば、30万円のマットレスを注文できるのは、約1,300万円の年収の方でなければいけません。(※独身・扶養家族がいない場合)

ふるさと納税では、控除上限額を超えてしまうと自己負担額が2,000円を超えてしまうので、特に高額返礼品を注文する際は、上限額を超えないように注意する必要があります。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

この記事では、気軽に寄付できる10万円以下のものも紹介しているので、寄付金額でマットレスの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元率ランキングを参考にしてください。

寄付金額別 マットレスの還元率ランキングを見る

マットレスのサイズで選ぶ

返礼品のマットレスは、サイズで選ぶのがおすすめです。

実店舗のように実物をみることが出来ないので、届いてみたら意外と大きかった…となる可能性もあります。普段寝ているマットレスのサイズを選ぶと間違い無いでしょう。

また、ブランドによってもサイズが変わる場合もあるので、詳しくは返礼品詳細ページを確認しましょう。

大きく分けて以下の4種類があります。

  • シングルサイズ
  • セミダブルサイズ
  • ダブルサイズ
  • クイーン・キングサイズ

それぞれの還元率ランキングを紹介しています。

シングルサイズマットレス還元率ランキングを見る

セミダブルサイズマットレスの還元率ランキングを見る

ダブルサイズマットレスの還元率ランキングを見る

クイーン・キングサイズマットレスの還元率ランキングを見る

マットレスのブランドで選ぶ

ふるさと納税のマットレスは「エアウィーヴ」や「西川」の返礼品もあります。

高級マットレスは、上質な眠りができるだけではありません。
湿気を溜め込みにくい構造やダニやカビ防止の素材が使われていたりと高機能です。

この機会に高級マットレスを試してみてはいかがですか。

西川のおすすめマットレスの紹介を見る

エアウィーヴのおすすめマットレスの紹介を見る

寄付金額別 マットレスの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

高額の返礼品もありますが、高還元率のものを選べば、上質なマットレスがお得に手に入るでしょう

10万円以下の返礼品も紹介しているので、ご自身の限度額を超えないように注意しましょう。

10万円以下 マットレスの還元率ランキング

比較的寄付しやすい10万円以下のマットレスの還元率ランキングです。

11万円以上 マットレスの還元率ランキング

11万円以上のマットレスの還元率ランキングを紹介します。

シングルサイズマットレスの還元率ランキング

一人用のシングルサイズマットレスの還元率ランキングです。

セミダブルサイズマットレスの還元率ランキング

1〜2人用のセミダブルサイズのマットレス

ダブルサイズマットレスの還元率ランキング

2人用のダブルサイズマットレスの還元率ランキングを紹介します。

クイーン・キングサイズマットレスの還元率ランキング

クイーン・キングサイズマットレスリングの還元率ランキングを紹介します。

2人で寝る場合、ダブルサイズよりもお互いのスペースをしっかり確保でき、ゆったりと寝られるサイズ感です。

西川のおすすめマットレスの紹介

特殊立体構造のマットレスAiRや、からだを支えるしっかりとした寝心地の敷布団などが有名な「西川」。

今回は、人気のエアーマットレスのおすすめ返礼品を2つ紹介します。
「布団の西川」の「エアー」が、ふるさと納税で贈呈できるのは、近江八幡市だけです。

東京西川 エアー01 マットレス/HARD ダブルサイズ 配色;ブルー

東京西川 エアー01 マットレス

出典:ふるさとチョイス

自治体 滋賀県近江八幡市
寄付金額 264,000円
おすすめポイント 快適な睡眠へと導く特殊立体波型凹凸構造の「エアー01」。

敷寝具にとって重要な「体圧分散」「寝姿保持」において高い機能性を持つのが特徴です。

全身を約1600個の点で支えるので、接触面の血行を妨げにくくする効果が期待できます。

東京西川 AiR SI(エアーエスアイ)マットレス(BK色)セミダブルサイズ

東京西川 AiR SI(エアーエスアイ)マットレス

出典:ふるさとチョイス

自治体 滋賀県近江八幡市
寄付金額 385,000円
おすすめポイント エアーSIマットレスは、日々のセルフケアのために開発されたマットレスで、横向き・仰向けのどちらの姿勢でも肉体をバランスよく支えてくれます。

エアー01との大きな違いは、「特殊立体クロススリット」の有無です。タテヨコにクロスするスリットが、湿気や汗などの水分を速やかに発散してくれるので、干す手間やほこりの心配も少なく、楽にお手入れが可能です。

エアウィーヴのおすすめマットレスの紹介

エアウィーヴのマットレスが人気の理由は、以下の4つの特徴にあります。

  • 高い復元性で楽に睡眠時の寝返りができる
  • 優れた体圧分散で身体に負担がかからない
  • 通気性抜群で夏は蒸れにくく冬は暖かい
  • カバーの中まで洗える清潔さ

そんな人気ブランドのエアウィーヴで、日々の生活に導入しやすいおすすめ返礼品を2つ紹介します。

エアウィーヴ01 シングル

エアウィーヴ01 シングル

出典:さとふる

自治体 愛知県幸田町
寄付金額 194,000円
おすすめポイント 普段使っているマットレスの上に重ねるだけで簡単に寝心地をグレードアップしてくれるマットレスパッドです。

エアウィーヴの商品の中で、技術の原点となっているスタンダードモデルです。適度な反発力があります。

エアウィーヴ スマート01 ダブル

エアウィーヴ スマート01 ダブル

出典:さとふる

自治体 福岡県大刀洗町
寄付金額 145,000円
おすすめポイント エアウィーヴの中で、最もお求めやすい価格のマットレスです。

エアウィーヴの4つの特徴である『優れた体圧分散性』『寝返りのしやすさ』『夏は蒸れにくく冬は暖かい』『いつでも清潔』はそのままです。

このスマート01モデルからエアウィーヴデビューするのもおすすめです。

編集部一押し!寝具のおすすめ返礼品2選

マットレスとあわせて注文したい、寝具のおすすめ返礼品を紹介します。
医師が薦めるまくらと、日本製の羽毛掛け布団をピックアップしました。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

医師がすすめる健康枕 もっと肩楽寝/低め

医師がすすめる健康枕

出典:ふるさとチョイス

自治体 滋賀県近江八幡市
寄付金額 19,000円
おすすめポイント 医学と科学によって快適な眠りを実現する「医師がすすめる健康枕」は、快適枕のロングセラー商品

特殊な立体フォルムで首と肩にやさしくフィットし、首と後頭部をバランスよく支えるので、肩が凝りやすい方におすすめです。

「ふんわりわた」の面と「さらさらパイプ」面の2種類の面があるので、毎日の気分に合わせて寝心地を変えることができます。

選べる配送時期 洗える羽毛肌掛けふとん(シングル)甲州羽毛ふとん

甲州羽毛ふとん

出典:ふるさとチョイス

自治体 山梨県富士吉田市
寄付金額 30,000円
おすすめポイント 富士山の豊富な天然水で業界水準の倍の基準で磨き上げられた羽毛を使用した高級羽毛肌掛けふとんです。

側面の生地は軽量の高密度ポリエステル交織を使用しているので、防ダニ材を使わずともダニの侵入をブロックできます。

手洗いで洗濯できるのも嬉しいポイントです。

ふるさと納税サイト別 マットレスの還元率ランキング

返礼品のマットレスはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のマットレス 還元率ランキング

ふるさとチョイスのマットレス 還元率ランキング

さとふるのマットレス 還元率ランキング

ふるなびのマットレス 還元率ランキング

au PAY ふるさと納税のマットレス 還元率ランキング

ANAのふるさと納税のマットレス 還元率ランキング

ふるさとプレミアムのマットレス 還元率ランキング

ふるさと納税に関するQ&A

最後に、マットレスの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

返礼品が届くまでの期間は?

入金確認の3〜7日後、大体1週間以内が目安です。なかには入金確認から14日前後や、入金月の翌月中、入金確認後45日以内に発送など、自治体によって時間がかかることもあります。

発送のタイミングは、寄付の前に必ずチェックしましょう。

ふるさと納税サイトから注文すれば確定申告は必要ない?

ワンストップ特例制度を利用していれば必要ありませんが、していなければ確定申告をしないと控除は受けられません。

ワンストップ特例制度の条件を満たしているのであれば、寄付時にサイト上で「申請書を希望」などとなっている箇所にチェックを入れ、特例制度に申し込みましょう。

後日、届いた申請書に必要事項を記入し、期限までに各自治体へ申請書と身分証などの書類を送付すれば手続き完了です。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、一部ふるさと納税サイトのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なマットレスTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にマットレスが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、素敵なマットレスを楽しんでください。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年最新ふるさと納税!カニの高還元率ランキング!
更新日:
2022年りんごの還元率ランキング!ふるさと納税のおすすめりんご
更新日:
上州牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日:
牛肉ホルモン|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介
更新日:
飛騨牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日: