2022年ふるさと納税おすすめギフト券・商品券の還元率ランキング!お得なギフト券は?

更新:

「ふるさと納税で『商品券・ギフト券』はまだもらえる?」
「還元率が高い商品券・ギフト券はどれ?」

「商品券・ギフト券」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、商品券・ギフト券の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率の高いギフト券は「伊豆長岡ホテル天坊 ランチバイキング&日帰り温泉利用券(1名様用)」で、還元率は、60%でした。

還元率ランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

ふるさと納税で商品券・ギフト券の返礼品は禁止?まだもらえるの?

2022年現在、以下のようなギフト券の返礼品を提供することは総務省の通達により禁止されています。

  • Amazonギフト券
  • HIS旅行券
  • クオカード

Amazonギフト券など、あらゆる商品の購入に使用可能なものは、地場産品に該当しないから」というのが大きな理由です。各自治体やふるさと納税のポータルサイトなどに自粛を求めました。

禁止前は、「還元率50%のHIS旅行券」や「還元率が40%のAmazonギフト券」などの返礼品もありましたが、現在はこのような返礼品を手に入れることはできません。

一方で、その地域の地元の旅館やテーマパークなどの利用券などは今も返礼品として残っています。

ふるさと納税を通して自由に使えるギフト券などが欲しい場合は?

商品券・ギフト券の中でも「Amazonギフト券」は、返礼品ではなく、寄付金額に応じたプレゼントという形では今も残っているので、その制度を活用しましょう。

該当するふるさと納税サイトは以下です。

ポータルサイトAmazonギフト券のもらい方
ふるなび会員登録後、ふるさと納税をするともらえる「ふるなびコイン」をAmazonギフト券と交換する
ふるさとプレミアム会員登録後、ふるさと納税をする際に、Amazonギフト券がもらえるキャンペーンに参加する

2022年版!ふるさと納税の商品券・ギフト券還元率ランキング

Amazonギフト券などのあらゆるものを購入できるギフト券はもらえません。

しかし、現在のふるさと納税には、自治体ごとに魅力的な商品券・ギフト券が多くあります

人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品の商品券・ギフト券を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。

ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\ギフト券の還元率ランキング/

お得な金券・旅行券の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 金券・旅行券の還元率ランキング!

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 金券・旅行券の還元率ランキング!

返礼品の商品券・ギフト券の選び方

返礼品の商品券・ギフト券は数多くの自治体から提供されているので、どれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

そんな時は、以下の選び方を参考にして選ぶとよいでしょう。

【ふるさと納税で商品券・ギフト券を選ぶ際のポイント】

  • 商品券ギフト券の種類で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • 普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

それぞれ解説していきます

商品券・ギフト券の種類で選ぶ

商品券・ギフト券の種類は「商品交換型」と「体験型」の大きく2種類あります。

「商品交換型」は、例えばさとふるの「鎌倉シャツカード」のように、その土地の直営店やオンラインストアで商品と交換できる券です。

一方で「体験」は、さとふるの「富士急ハイランド フリーパスペアチケット」のように、その土地ならではのテーマパークなどの利用券のことです。

ふるさと納税の返礼品をモノで残したいか、思い出として残したいかで選ぶ返礼品が変わります。

商品券・ギフト券の種類別 還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

商品券・ギフト券の返礼品は5,000円以下のものもあり、手軽に寄付をすることができます。

また、寄付金額が10万円前後になると「プラネタリウム」貸切券などの普段はなかなかできないような体験ができるものもあります

欲しいもの、体験したいことを思い浮かべて、自信の寄付金額に合った返礼品を選ぶとよいでしょう。

寄付金額別 ギフト券の還元率ランキング

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

商品券・ギフト券は各大手ふるさと納税サイトで提供されています。

高額な返礼品もあるので、普段利用しているふるさと納税サイトから注文することでポイントが貯まるかも知れません。例えば、以下のような例です。

普段楽天ふるさと納税を利用→楽天ポイントが貯まる

普段au PAY ふるさと納税を利用→Pontaポイントが貯まる

ふるさと納税サイト別 ギフト券の還元率ランキング

商品券・ギフト券の種類別 還元率ランキング

商品券・ギフト券の種類は「商品交換型」と「体験型」の大きく2種類あります。

ふるさと納税の返礼品をモノで残すのも、思い出として残すのも素敵ですよね。

商品交換型 商品券・ギフト券の還元率ランキング

体験型 商品券・ギフト券の還元率ランキング

寄付金額別 ギフト券の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。

気軽に商品券・ギフト券を注文したいなら金額が低めのもの、高級品や普段できない体験を求めるなら、より高額な返礼品がおすすめです。

3万円以下 商品券・ギフト券の還元率ランキング

5万円以下 商品券・ギフト券の還元率ランキング

10万円以下 商品券・ギフト券の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 ギフト券の還元率ランキング

返礼品のギフト券はさまざまなふるさと納税サイトで手に入れることができます。

希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。
ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のギフト券 還元率ランキングを見る

ふるさとチョイスのギフト券 還元率ランキングを見る

さとふるの商品券・ギフト券 還元率ランキング

ふるなびの商品券・ギフト券 還元率ランキング

au PAY ふるさと納税の商品券・ギフト券 還元率ランキング

ANAのふるさと納税の商品券・ギフト券 還元率ランキング

編集部おすすめ!商品券・ギフト券の返礼品2選

編集部おすすめの商品券・ギフト券の返礼品を紹介。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

オーダーメイドまくら ギフト券

オーダーメイドまくら ギフト券

出典:楽天ふるさと納税

自治体愛知県半田市
寄付金額74,000円
編集部おすすめポイント自分だけのオーダーメイドまくらが作れる商品交換型のギフト券です。ギフト券を該当の店舗に持参すれば、身体のラインを測定し、好みに合わせて枕を作ってくれます。

シニアフォトウェディング(和装または洋装プラン)

シニアフォトウェディング

出典:さとふる

自治体山梨県富士吉田市
寄付金額100,000円
編集部おすすめポイント母の日や父の日のギフトにもおすすめな「シニアフォトウェディング」ができる体験型のギフト券です。衣装の着付け・ヘアメイク・撮影がセットになっており、洋装か和装が選べます。

山梨県の観光ついでに、いつもお世話になっている方へ素敵な思い出をプレゼントしてみてはいかがですか。

山梨県の観光ついでに、いつもお世話になっている方へ素敵な思い出をプレゼントしてみてはいかがですか。

ふるさと納税 商品券・ギフト券に関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

返礼品の寄付額に応じてもらえるAmazonギフト券の還元率はどれくらい?

ふるさと納税のポータルサイト「ふるさとプレミアム」は約6〜10%の還元率でAmazonギフト券をもらうことができます

月によって変動するので、こまめにチェックしておくといいでしょう。

JCBギフトカードやHIS旅行券は復活した?

過去「JCBギフトカード」や「Amazonギフト券」、「HIS旅行券」など還元率50%以上を誇る金券類はありましたが、2022年現在はありません

自分が寄付できる金額の限度はいくら?

ふるさと納税には寄付できる金額に上限があり、その額は年収や家族構成によて決まります。

ふるセレでは、自分の上限額を簡単にチェックできるシミュレーターがあるので、返礼品を注文する前に必ずチェックしてみてください。

まとめ

2022年5月時点で最も還元率の高いギフト券は「伊豆長岡ホテル天坊 ランチバイキング&日帰り温泉利用券(1名様用)」で、還元率は、60%でした。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の商品券・ギフト券をお得にゲットしてくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税ツインバード還元率ランキング!燕市発国産家電をお得に
更新日:
2022年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
おすすめアウトドア・キャンプの還元率ランキング!2022年ふるさと納税の返礼品
更新日:
ふるさと納税返礼品のバルミューダ還元率ランキング【2022年10月】
更新日:
ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2022!定期便も紹介
更新日:
ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 ドライフルーツの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税ヨーグルト還元率ランキング!定期便も紹介
更新日: