2023年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介

更新:

「ふるさと納税の『ナッツ・ミックスナッツ』をお得に購入したい!」
「還元率が高いナッツ・ミックスナッツの返礼品はどれ?」

おつまみやお菓子作りに大活躍のナッツは、ふるさと納税の返礼品でも人気を集めています。

この記事では、ナッツの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2023年8月時点で最もお得なナッツは「ミックスナッツ塩味500g4個」で還元率は99%でした。

還元率ランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税のナッツ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品のナッツを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\ナッツの還元率ランキング/

お得なスイーツ・お菓子の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

関連記事
2023年ふるさと納税のスイーツ・お菓子還元率ランキング!

2023年版!ふるさと納税のミックスナッツ還元率ランキング

次に、色々な種類のナッツが楽しめるミックスナッツの還元率ランキングを紹介します。
たくさんの種類のナッツが欲しい方はこちらのランキングを参考にしてください。

\ミックスナッツナッツの還元率ランキング/

返礼品のナッツ・ミックスナッツの選び方

ナッツの返礼品は数や種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、ナッツの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でナッツを選ぶ際のポイント】

  • 量(kg)で選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • ナッツの味で選ぶ

それぞれ解説していきます。

量(kg)で選ぶ

ナッツの返礼品は量に注意して選びましょう
一度に1kgのものが届く返礼品が多いので、賞味期限内に食べられるものを選ぶのがおすすめです。

ナッツは健康や美容に効果的なものとして人気ですが、1日の適量は手のひら1杯分=約25g程度といわれています。

自身の消費量を考慮して選ぶことをおすすめします。

量(kg)別 ナッツの還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

控除額には上限(控除上限額)があり、その範囲内の寄付であればふるさと納税の自己負担額は2,000円のみです。
自分の控除の上限額(限度額)を超えてふるさと納税をしてしまうと、その分は自己負担となってしまいます。。
よりお得にナッツを手に入れるためには、自分の限度額を超えないように注意しながら、還元率やコスパランキングの上位の返礼品を選ぶのがおすすめです。

ナッツの総合コスパランキング

寄付金額別 ナッツの還元率ランキング

ナッツの味付けで選ぶ

ナッツの返礼品には、ヨーグルトと相性がいい「はちみつ漬けナッツ」や、おつまみにぴったりな「燻製ナッツ」など味付けの種類が豊富です。

健康や美容に気を使う方におすすめの、味付けがされていない「素焼き」のナッツや、おつまみにぴったりな塩味のナッツもあります。

気分や好みに合わせてナッツを選びたい方は、味別の還元率ランキングを参考にしてください

味別 ナッツの還元率ランキング

量(kg)別 ナッツの還元率ランキング

量(kg)別のナッツの還元率ランキングを紹介します。

ナッツの1日の適正量は「手のひら1杯分=約25g」とされています。
比較的日持ちしますが、賞味期限内に美味しく食べきれる量のものを選びましょう

1kg以下 ナッツの還元率ランキング

まずは、1kg以下のナッツ・ミックスナッツを集めた還元率ランキングです。
一人暮らしの方や、返礼品のナッツをお試ししてみたい方におすすめです。

1.1kg以上 ナッツの還元率ランキング

次に、1.1kg以上のナッツの還元率ランキングを紹介します。
家族でナッツ・ミックスナッツをたくさん食べたい!という方におすすめです。

コスパがいいものもありますので、ぜひチェックしてみてください。

ナッツのコスパランキング

ナッツのコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\ナッツのコスパランキング/

寄付金額別 ナッツの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。
ナッツの寄付金額の相場は1kgあたり〇〇円程度です。

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合ったナッツ・ミックスナッツの返礼品を選ぶことができます。

〜5,000円 ナッツ・ミックスナッツの還元率ランキング

〜10,000円 ナッツ・ミックスナッツの還元率ランキング

〜15,000円 ナッツ・ミックスナッツの還元率ランキング

味別 ナッツ・ミックスナッツの還元率ランキング

ナッツの返礼品はさまざまな味付けのものが提供されています。
好みの味を選ぶのもよし、普段は食べないものに挑戦するのもおすすめです。

素焼きナッツの還元率ランキング

健康や美容に気を遣う方におすすめな「素焼き」のナッツ
塩分量を気にせず食べられます。

塩味ナッツの還元率ランキング

定番の塩味がついたナッツの還元率ランキングを紹介します。
食べやすく味が整えられているため、素焼きのナッツが苦手な方におすすめです。

燻製ナッツの還元率ランキング

おつまみにピッタリな燻製ナッツの還元率ランキングを紹介します。
燻製の香りが存分に楽しめる返礼品が揃いました。

はちみつ漬けナッツの還元率ランキング

はちみつ漬けのナッツを還元率順に並べました。
ヨーグルトやアイスクリームのトッピングにおすすめです。

ふるさと納税サイト別 ナッツ・ミックスナッツの還元率ランキング

返礼品のナッツはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のナッツ・ミックスナッツ 還元率ランキング

ふるさとチョイスのナッツ・ミックスナッツ 還元率ランキング

さとふるのナッツ・ミックスナッツ 還元率ランキング

編集部おすすめ!ナッツの返礼品2選

チーズとセットになったナッツや、便利な小分けタイプのナッツなど、タイプの異なる編集部おすすめのナッツ・ミックスナッツの返礼品を紹介2つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

【燻製職人手づくり】スモークチーズとスモークナッツ7点セット-熊本県山鹿市

スモークチーズとスモークナッツ7点セット

出典:さとふる

自治体 熊本県山鹿市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 燻製職人の手作りスモークナッツとスモークチーズのセットです。おつまみにもピッタリな逸品です。3種類のチーズと4種類のナッツが届くボリューム満点の返礼品。

ナッツ 便利な小分け 40袋 1kg(25g×40袋)1日当たりの摂取目安 無塩の素焼きミックスナッツ-愛知県碧南市

ナッツ 便利な小分け 40袋

出典:楽天ふるさと納税

自治体 愛知県碧南市
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 油と塩を一切使用していない素焼きのナッツが合計で1kg届きます。

1日摂取量目安の25gずつ個包装されているので、食べ過ぎ防止になるのが嬉しいポイントです。

ふるさと納税 ナッツ・ミックスナッツに関するQ&A

ナッツを食べすぎると太るの?

ナッツはカロリーが高く油が多いため、「ナッツを食べると太る」というイメージを持つ方もいるのではないでしょうか。

ナッツの油は「不飽和脂肪酸」という油で、実は体に積極的に取り入れたい油です

不飽和脂肪酸とは、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす効果が期待されているため、ダイエットのサポートになります。

食べ過ぎはよくないですが、1日の適正量を守ることで痩せやすい体へと変化していきます。

参考

ナッツは1日に何粒食べていいの?

ナッツの1日の適正量は手のひら1杯分=約25g程度といわれています。

これは、粒数に換算すると以下のようになります。

  • アーモンド:23粒
  • カシューナッツ:16粒
  • くるみ:10粒
  • ピスタチオ:40粒
  • マカダミアナッツ:13粒

重さを量ったり粒を数えたりするのがめんどくさい方は、あらかじめ1日の適正量で小分けされているものを選ぶのがおすすめです。

まとめ

2023年8月時点で最もお得なナッツはTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にナッツが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のナッツをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2023!
更新日:
ふるさと納税の返礼品 ヒレステーキ の還元率ランキング
更新日:
還元率68%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2023!
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
野菜ジュース|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税果物・フルーツ詰め合わせの還元率ランキングを紹介!
更新日:
ふるさと納税の日本酒の還元率ランキング2023!製法・金額別で紹介
更新日:
ソニー|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日: