2022年ふるさと納税 野菜定期便の還元率・コスパランキング!

更新:

ふるさと納税の『野菜の定期便』をお得に購入したい!
還元率が高い野菜の定期便はどれ?

定期的に旬の野菜が自宅に届く「野菜の定期便」。
農家直送のものもあるので、安心・美味しい野菜が食べられます。

この記事では、野菜の定期便 還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率が高い野菜の定期便は「【6ヶ月定期便】旬のおまかせ野菜BOX 旬 おまかせ野菜セット」で、還元率は57%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の野菜の定期便還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト6社で紹介されている返礼品の野菜の定期便を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\野菜の定期便の還元率ランキング/

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

2022年版!ふるさと納税の野菜の定期便コスパランキング

野菜の定期便のコスパランキングの紹介です。
1回あたりに届く野菜の品目数が多い順でランキングしました。

お得さ重視の方は「還元率ランキング」、野菜の品目数重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\野菜の定期便のコスパランキング/

返礼品の野菜定期便の選び方

返礼品の野菜の定期便は数多くの自治体から提供されているので、どれを選べば良いか迷ってしまうかもしれません。

そんな時は、以下の選び方を参考にして選ぶとよいでしょう。

【ふるさと納税で野菜の定期便を選ぶ際のポイント】

  • 定期便の回数で選ぶ
  • 普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ

それぞれ解説していきます。

定期便の回数で選ぶ

定期便タイプの返礼品は、返礼品ごとに届く回数が異なります。
2回のみのものもあれば、合計12回届くものもあります。

お試ししてみたい方は少なめの回数を選ぶのがおすすめです。

一方で、回数が多い返礼品は寄付金額が高額ですが、一度の寄付で定期的に返礼品が届くので手続きの手間も省けるでしょう。

12回の定期便を選べば、1年間、毎月の楽しみができますよ。

回数別 野菜の定期便の還元率ランキング

寄付金額で選ぶ

定期便は一度の寄付で毎月返礼品が届くので、高額なものが多いです。
野菜が1年間毎月届く12回の定期便だと、寄付金額が10万円を超えます。

高額なものが欲しい際は、自分の限度額を今一度チェックしてから注文すると安心です。

寄付金額別 野菜の定期便の還元率ランキング

普段利用しているふるさと納税サイトで選ぶ

野菜の定期便は各大手ふるさと納税サイトで提供されています。

高額な返礼品が多いので、普段利用しているふるさと納税サイトから注文することでポイントが貯まるかも知れません。例えば、以下のような例です。

  • 普段楽天ふるさと納税を利用→楽天ポイントが貯まる
  • 普段au PAY ふるさと納税を利用→Pontaポイントが貯まる

ふるさと納税サイト別 野菜の定期便の還元率ランキング

回数別 野菜の定期便の還元率ランキング

回数別の野菜の定期便還元率ランキングです。

注文する前に、返礼品が届くタイミングが「毎月」なのか「膈月」なのかをチェックしましょう。

例えば6回の定期便を注文した際、毎月届くものであれば、半年間で終わりですが、膈月のものだと定期便終了までに1年間かかります。

自分の生活スタイルに合うものを選ぶのがおすすめです。

3回以下 野菜の定期便の還元率ランキング

気軽にお試しができる3回以内の定期便を集めました
負担になりにくい寄付金額なので、初めて定期便を注文する方におすすめです。

6回以下 野菜の定期便の還元率ランキング

回数が6回以内の野菜の定期便です。
長期的な定期便を注文してみたいけど、12回はちょっと多いな…と感じる方におすすめです。

12回以下 野菜の定期便の還元率ランキング

約1年間野菜の返礼品が届く定期便です。
旬の野菜が届くので、季節の移り変わりを感じることができますよ。

寄付金額別 野菜の定期便の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングです。

野菜の定期便の寄付金額は1万円台のものから、10万円を超えるものまでさまざまです。

寄付金額と定期便の回数は比例しているので、返礼品が届く回数も合わせてチェックしてください。

5万円以下 野菜の定期便の還元率ランキング

2〜4回の定期便が多い5万円以下の定期便の還元率を調査しました。
気軽に始めたい方におすすめです。

10万円以下 野菜の定期便の還元率ランキング

6回程度の定期便が多い価格帯の10万円の野菜の定期便です。

11万円以上 野菜の定期便の還元率ランキング

11万円以上の定期便は12回のものがほとんどです。
通年で野菜の定期便を楽しみたい方におすすめです。

ふるさと納税サイト別 野菜の定期便の還元率ランキング

返礼品の野菜の定期便はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。

とくに、10万円以上の定期便を注文する際は、普段利用しているふるさと納税サイトから選ぶとポイントが貯まってお得になるかも知れません。

楽天ふるさと納税の野菜の定期便 還元率ランキング

ふるさとチョイスの野菜の定期便 還元率ランキング

さとふるの野菜の定期便 還元率ランキング

ふるなびの野菜の定期便 還元率ランキング

au PAY ふるさと納税の野菜の定期便 還元率ランキング

ANAのふるさと納税の野菜の定期便 還元率ランキング

ふるさとプレミアムの野菜の定期便 還元率ランキング

編集部おすすめ!野菜の定期便の返礼品4選

編集部おすすめの野菜の定期便の返礼品を紹介します。

野菜が不足しがちな一人暮らしにもおすすめな定期便や、1種類の野菜のみが届くカテゴリ別の定期便をピックアップしました。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

一人暮らしにもおすすめ:お好きな時にいつでもお届け!本日の朝どれお野菜定期便 全6回

お好きな時にいつでもお届け!本日の朝どれお野菜定期便
出典:ふるなび
自治体 宮崎県綾町
寄付金額 30,000円
編集部おすすめポイント 旬の野菜が8種類以上届く全6回の定期便です。お届けの時期・日にち・時間が指定できるので、定期便の頻度を調整したい一人暮らしの方にもぴったりです。

2022年6月発送開始『定期便』NOUMANN10個セット全10回(毎月発送)福井県美浜町

『定期便』NOUMANN10個セット全10回(毎月発送)
出典:さとふる
自治体 福井県美浜町
寄付金額 50,000円
編集部おすすめポイント 植物工場で育てられたレタスが全10回届く定期便です。工場生産なので虫害の心配もいりません。航空会社のファーストクラスに採用されるほど美味しいレタスです。

2022年6月発送開始『定期便』機能性表示食品 Hapitomaハピトマ 糖度7(1kg)全12回

『定期便』機能性表示食品 Hapitomaハピトマ 糖度7
出典:さとふる
自治体 静岡県袋井市
寄付金額 140,000円
編集部おすすめポイント リコピンが豊富な「フルティカ」という品種のとまとが毎月届きます。1粒ずつ厳しいチェックを受けたとまとはリコピンが通常のとまとの2倍含まれています。

2022年6月発送開始『定期便』超甘くてエグみのない有機黒にんにく【国産】70g×3袋 全3回

『定期便』超甘くてエグみのない有機黒にんにく【国産】70g×3袋
出典:さとふる
自治体 高知県須崎市
寄付金額 30,000円
編集部おすすめポイント 3袋のにんにくが3ヶ月間毎月届く返礼品です。甘くてエグみが少ないので、にんにくが苦手な方でも食べやすいです。3回の定期便なので、気軽に始められます。

ふるさと納税 野菜の定期便に関するQ&A

野菜の定期便は途中でやめられる?

定期便タイプの返礼品は途中でやめることができません

ですので、注文前には以下項目をしっかりと確認しておきましょう。

  • 野菜のお届けスケジュール(毎月なのか隔月なのか)
  • 1回あたりに届く野菜の量
  • 寄付金額が自分の限度額に適しているか

野菜の定期便を最後まで楽しむために、必ずチェックしておくことをおすすめします。

大量の野菜が届いたら食べ切れるか心配…注文時気を付けることはある?

野菜の定期便は基本的に途中でストップすることができないので、事前に「1回あたりに届く野菜の量」を確認しておきましょう

また、無農薬の野菜などは、消費期限も早いため注意が必要です。

もしも食べ切れるか心配な場合は、できるだけ少ない量のものを選ぶか、お届け時期や間隔を自分で決められるものを選ぶと安心です。

まとめ

2022年5月時点で最もお得な野菜の定期便TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に野菜の定期便が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の野菜の定期便をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税 マットレスの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 ダイヤモンドアクセサリーの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税で人気のシャインマスカット還元率ランキング2022!
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
返礼品ステーキの還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
2022年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日:
おすすめアウトドアの還元率ランキング!2022年ふるさと納税の返礼品
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:
ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2022!定期便も紹介
更新日:
2022年ふるさと納税の柿還元率ランキング!種類別や金額別に紹介
更新日:
おすすめメロンのお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022
更新日:
2022年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
明太子・たらこの高還元率ランキング!2022年最新ふるさと納税
更新日:
2022年ふるさと納税 お得なバームクーヘンの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税干し芋の還元率・コスパランキングを紹介!
更新日:
2022年最新 ふるさと納税クラフトビールの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税チーズの還元率ランキング2022!おすすめ返礼品を紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 おすすめさくらんぼの還元率ランキング
更新日:
マンゴー還元率ランキング2022!ふるさと納税のマンゴーはお得?
更新日:
ふるさと納税「お米」のコスパランキングを紹介!最もお得な返礼品は?
更新日: