2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介

更新:

「ふるさと納税で食事券ってもらえるの?」
「還元率が高い食事券の返礼品はどれ?」

自分の好きなタイミングで使える「食事券」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年人気です。

この記事では、食事券の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最もお得な食事券は「ペアお食事券 PASTA FRESCA DAN-MEN ディナーコース」で、還元率は61%でした。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の食事券還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の食事券を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\食事券の還元率ランキング/

お得な金券・旅行券の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 金券・旅行券の還元率ランキング!

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 金券・旅行券の還元率ランキング!

返礼品の食事券の選び方

食事券の返礼品は種類が多く、どれを選んだらお得なのかわからない方も多いでしょう。

ここでは、食事券の返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税で食事券を選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • 使える地域で選ぶ
  • 料理のジャンルで選ぶ

寄付金額で選ぶ

2019年6月、総務省が寄附金額に対する返礼品の金額の割合を上限3割に改正したため、金券の返礼品は還元率30%を超えるものがあまりありません。

しかし、一部の返礼品では、未だに還元率が30%を超えるものもあります

自分の限度額をチェックし、自分に適した寄付金額の高還元率のものを選ぶことでよりお得に食事券を手に入れられるかもしれません。

寄付金額基準で食事券の返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 食事券の還元率ランキング

使える地域で選ぶ

食事券は、基本的に指定された場所でしか利用することができません。

食事券は使える地域が限定されているものが多いので、注文前に利用条件をよく確認しておくことが大切です。

この機会に、好きな旅行先や、お世話になったふるさとの食事券を注文してみてはいかがでしょうか。

地域別 食事券の還元率ランキング

料理のジャンルで選ぶ

返礼品の食事券は、「和食」「イタリアン」「フレンチ」などさまざまなジャンルの飲食店から提供されています。

好みや使うシーンに合わせて、料理のジャンル基準で返礼品を選ぶのもおすすめです。

ジャンル別 食事券の還元率ランキング

寄付金額別 食事券の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

2万円以下 食事券の還元率ランキング

5万円以下 食事券の還元率ランキング

5万1000円以上 食事券の還元率ランキング

地域別 食事券の還元率ランキング

地域別の食事券還元率ランキングです。

返礼品の食事券は、使える地域が限定されているものがほとんどです。
使いたい地域に合わせてどの食事券にするのか選びましょう。

北海道で使える!食事券の還元率ランキング

東北地方で使える!食事券の還元率ランキング

関東地方で使える!食事券の還元率ランキング

中部地方で使える!食事券の還元率ランキング

近畿地方で使える!食事券の還元率ランキング

中国・四国地方で使える!食事券の還元率ランキング

九州・沖縄地方で使える!食事券の還元率ランキング

ジャンル別 食事券の還元率ランキング

食事券はさまざまなジャンルの飲食店から提供されています。

この記事では、「和食」「フレンチ」「イタリアン」の3ジャンルで使える食事券をそれぞれお得順に並べました。

和食 還元率ランキング

フレンチ 還元率ランキング

イタリアン 還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 食事券の還元率ランキング

返礼品の食事券はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の食事券 還元率ランキング

ふるさとチョイスの食事券 還元率ランキング

さとふるの食事券 還元率ランキング

編集部おすすめ!施設入場券とセットになった食事券の返礼品2選

編集部がおすすめしたい返礼品を紹介します。食事券に加えて、近隣施設などの入場券がセットになったお得な返礼品がおすすめです。

東京スカイツリーの入場券付き食事券や、乗船券と食事券がセットになった返礼品など、編集部おすすめの食事券の返礼品を2つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

マリーンルージュ(ランチ)食事付きペア乗船券

マリーンルージュ(ランチ)食事付きペア乗船券

出典:ふるさとチョイス

自治体 神奈川県
寄付金額 50,000円
編集部おすすめポイント 横浜の景色を眺めながら食事を楽しみめるレストランシップです。 料理は、メインを肉か魚か選ぶことができます。 利用期限は1年なので、誕生日や記念日ランチに利用するのもおすすめです。

東京スカイツリーSky Restaurant634ランチ「雅コース」ペア利用券(東京スカイツリー®天望デッキ入場券付)

東京スカイツリーSky Restaurant634ランチ「雅コース」ペア利用券

出典:ふるさとチョイス

自治体 東京都墨田区
寄付金額 65,000円
編集部おすすめポイント 地上345mからの絶景を眺めながらランチを頂ける食事券です。 料理は、フランス料理の技法をベースにし、和のテイストを取り入れた「東京キュイジーヌ」。 東京スカイツリー天望デッキの入場チケットに加え、コミカルノミタプラネタリウム”天空”in東京スカイツリータウン鑑賞割引券のプレゼントも付きます。

ふるさと納税 食事券に関するQ&A

最後に、返礼品の食事券に関するよくある質問にお答えします。

食事券の利用期限はある?

返礼品の食事券には、ほぼすべてに利用期限があります
しかし、期限は発送日から1年前後のものが多いので、ある程度自分の好きなタイミングで使うことができるでしょう。

中には、期限が短いものや平日しか利用できないものもあるので、事前に利用条件をしかkり確認しておくのがおすすめです。

ふるさと納税の返礼品を贈り物にしたい!他の住所にも送れる?

寄付者以外の住所へ送ることも可能です。この場合、受取人の名前が寄付者とは異なっていても問題ありません。

例えばふるさとチョイスでは、 寄付者とは別住所へ発送する場合、返礼品の詳細ページに「別送」のマークが表示されます。

ふるさと納税の返礼品は、魅力的な食事券がそろっていますので、贈り物にも利用できるというのは嬉しいですね。

まとめ

2022年5月時点で最もお得な食事券TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に食事券が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、自分に合った返礼品の食事券を選んでみてくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

和牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
2022年ふるさと納税 パイナップルの還元率ランキング!
更新日:
牛肉カルビ|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
ふるさと納税で六花亭をお得にゲット!還元率ランキング2022
更新日:
2023年ふるさと納税 ドライフルーツの還元率ランキング
更新日:
2023年ふるさと納税の返礼品 うにの還元率・コスパランキング!
更新日:
マンゴー還元率ランキング2023!ふるさと納税のマンゴーはお得?
更新日: