ふるさと納税で絶品「油そば」を堪能しよう!おすすめの自治体の返礼品は?

更新:

タレやラー油、にんにくなどをよく混ぜて食べる「油そば」。今回は、ふるさと納税で楽しめる油そばの返礼品をご紹介します。各自治体の担当者に商品の魅力を伺いました。 ※返礼品は、2022年4月現在のものです。

記事の目次

【宮城県気仙沼市】もっちりつるつるの太乾麺 牡蠣油麺4食

もっちりつるつるの太乾麺 牡蠣油麺4食

最初にご紹介するのは、宮城県気仙沼市の返礼品「もっちりつるつるの太乾麺 牡蠣油麺4食」。気仙沼産の自家製オイスターソースがベースになった本格的な油そばを自宅で気軽に味わえます。

宮城県気仙沼市 震災復興・企画課 佐々木さんに返礼品の魅力を伺いました

もっちりつるつるの太乾麺 牡蠣油麺4食

タレのベースには、メディアでもたびたび取り上げられている「気仙沼完熟牡蠣のオイスターソース」を使用しています。

もっちり麺に絡む牡蠣の旨みがたっぷり詰まった濃厚タレがたまりません。牡蠣の美味しさを最大限に活かした、コク深い味わいを存分に楽しめる究極の油そばです。

もっちりつるつるの太乾麺 牡蠣油麺4食

軽く湯切りした熱々の麺にタレをたっぷり混ぜるのがポイントです。みじん切りしたネギや玉ねぎ、卵を乗せてお召し上がりください。

チャーシューやメンマ、茹でたもやしなどお好みの具材をトッピングして、ご自宅で本格的な油麺をお楽しみいただけます。

もっちりつるつるの太乾麺 牡蠣油麺4食

気仙沼は、ふかひれとともに牡蠣やカツオ、まぐろや仙台牛など四季折々の豊かな食材が並ぶ美食の町です。

震災を乗り越え、復興に向けての歩みを支えてくれた全国の皆さまへ感謝の気持ちとおいしい幸を届けています。生産者さんのこだわりと想いが詰まったお礼の品をご賞味ください。

返礼品はこちら

【山形県飯豊町】米沢牛の油そば

米沢牛の油そば

続いてご紹介するのは、山形県飯豊町の米沢牛の油そばです。油そばのタレには、米沢牛の牛脂を贅沢に使用しています。山形県飯豊町役場 企画課 二瓶さんにお話を伺いました。

米沢牛の油そば

米沢牛のおいしさの秘密は、なんといっても上質な脂身の香りと旨味です。そのおいしさを手軽に味わえる米沢牛の油そば、ぜひご賞味ください。

米沢牛の油そば

山形県飯豊町は人口6,600人余り、面積の8割以上を森林が占める豊かな自然が広がる町です。

手付かずの美しい自然や景観、伝統文化を守りながら「誰もが幸せに暮らすことのできる、持続可能なまちづくり」に取り組んでいます。

返礼品はこちら

関連記事

【佐賀県多久市】とろけるような旨味がギュッと詰まった名物・佐賀牛ハンバーグが絶品!
更新日:
おいしいコーヒーでおうち時間をより豊かに!ふるさと納税の返礼品でコーヒーを提供している自治体を紹介
更新日:
ふるさと納税で青森県黒石市のブランド米「青天の霹靂」と果汁100%のストレートりんごジュース「青森のおもてなし」を味わう
更新日:
多気町の返礼品は松阪牛だけじゃない!野菜や果物の魅力が盛りだくさん
更新日:
都内にいながら自然を感じられる国立市。返礼品には絶品薬膳カレーも!
更新日:
りんごの生産量日本一を誇る青森県弘前市の返礼品で絶品のりんごを堪能!
更新日:
山と海に囲まれた東の古都・鎌倉にふるさと納税!返礼品と観光地をチェック!
更新日:
実は美味しい鯉料理!ふるさと納税で日本の郷土料理を堪能してみませんか?
更新日: