2022年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!

更新:

「ふるさと納税で『ホタテ』をお得に購入したい!」
「還元率が高いホタテの返礼品はどれ?」

「ホタテ」の返礼品は、食べ応えのある大粒のホタテや、大容量の訳あり品などが人気です。

この記事では、ホタテの還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点における最も還元率の高いホタテは「【さとふる限定】オホーツク海産ホタテ玉冷1.8kg」で還元率は66%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のホタテ還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のホタテを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\ホタテの還元率ランキング/

お得な魚介や海鮮の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

関連記事
2022年版 ふるさと納税 魚介・海鮮 還元率ランキング

返礼品のホタテの選び方

ホタテの返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税でホタテを選ぶ際のポイント】

  • 量(kg)で選ぶ
  • コスパの高さで選ぶ
  • ホタテの食べ方で選ぶ
  • 訳ありセット品から選ぶ

量(kg)で選ぶ

ホタテの返礼品は1kg前後のものがほとんどです。
中には2kg前後の大容量のものもあります。

ホタテは冷凍で届くことが多いので、大容量のものを選んでも心配はいらないでしょう。

一方で、少量のものも用意されているので、お試しをしてみたい方はそちらを選ぶのがおすすめです。

量(kg)別 ホタテの還元率ランキング

コスパの高さで選ぶ

1万円あたりの量(kg)が多いほどお得な返礼品といえます。
ホタテの量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2022年!ホタテのコスパランキング

ホタテの食べ方で選ぶ

返礼品のホタテは大きく分けて「生食用」「ボイル済み」「殻付き」の3つのパターンに分けられます。

お刺身で食べたいときは生食用、煮付けなどに使いたい時はボイル済みのものを選ぶと便利です。

また、殻付きのホタテはBBQなどにおすすめです。

食べ方別 ホタテの還元率ランキング

訳あり・セット品から選ぶ

ホタテにも訳ありの返礼品があります。

味は正規品と変わりないですが、大きさなどにばらつきがあります。
見た目を気にしなければ、お得な訳あり品がおすすめですよ。

一方で、ホタテとその他の海鮮がセットになった返礼品も一押しです。
いくらやうにがセットになっているので、豪華な海鮮丼を楽しむことができます

訳あり品やセット品が気になる方は以下のランキングを参考にしてください。

訳あり・セット品のホタテ 還元率ランキング

量(kg)別 ホタテの還元率ランキング

量(kg)別のホタテの還元率ランキングを紹介します。

ホタテはほとんどが冷凍で届くので、食べきれるかどうかの心配はしなくても大丈夫です。

しかし、冷凍庫がいっぱいになってしまう可能性もあるため、注文の際には、きちんと保存できるかどうかもよく確認しておきましょう。

1kg以下 ホタテ還元率ランキング

まずは、1kg以下のホタテを集めた還元率ランキングです。

2kg以下 ホタテ還元率ランキング

次に、2kg以下のホタテの還元率ランキングを紹介します。
家族でホタテをたくさん食べたい!という方におすすめです。

2022年版!ふるさと納税のホタテコスパランキング

次に、ホタテのコスパランキングです。
1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\ホタテのコスパランキング/

食べ方別 ホタテの還元率ランキング

ホタテの食べ方別還元率ランキングを紹介します。
どのようにホタテを食べたいかで

生食用ホタテの還元率ランキング

ホタテをお刺身やカルパッチョで食べたい方におすすめの「生食用ホタテ」の還元率ランキングを紹介します。

水揚げ後すぐに急速冷凍してあるものがほとんどなので、自然解凍するだけで新鮮なホタテを食べることができます。

ボイル済みホタテの還元率ランキング

煮付けや炊き込みご飯に最適なボイル済みのホタテをお得順に並べました。

すでに調理済みなので、バターでさっと焼くだけでも美味しく食べられます。

殻付き還元率ランキング

BBQにおすすめな殻付きホタテの還元率ランキングの紹介です。

今回紹介している返礼品は、殼剥き用のナイフや、おすすめレシピ付きなので、美味しく食べることができるでしょう。

訳あり・セット品のホタテ 還元率ランキング

訳ありホタテと、海鮮セットの返礼品を還元率順に紹介します。

訳ありホタテの還元率ランキング

サイズの不揃いや割れ欠けがあるために訳ありとなっているホタテですが、味は正規品と変わりません

大容量のホタテの返礼品が欲しい方は要チェックです。

ホタテと海鮮セットの還元率ランキング

うにやボタンエビ、いくらとホタテがセットになった海鮮セットの還元率ランキングを紹介します。

簡単に豪華な海鮮丼を作ることができます。

ふるさと納税サイト別 ホタテの還元率ランキング

どのホタテにしようか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のホタテ 還元率ランキング

ふるさとチョイスのホタテ 還元率ランキング

さとふるのホタテ 還元率ランキング

ふるさと納税 ホタテに関するQ&A

最後に、ホタテの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

冷凍で届いたホタテの解凍方法は?

塩と氷を使って解凍する方法が最もおすすめです。

  • ボールに解凍するほたてと同じくらいの量の氷を入れる
  • 塩を小さじ1杯(氷250gにつき)氷にふりかける
  • 凍った状態のほたて貝柱をそのまま入れる
  • ラップをかけ、常温で3時間~5時間ほど置く

時間と手間がかかりますが、塩を入れることで温度を低く保つことができ、ほたてが水っぽくなるのを防ぐことができます。塩味になることはありません。

時短したい場合は、ホタテをビニール袋に入れて流水解凍をしましょう。

また、手間をかけられない場合は、冷蔵庫で4〜5時間自然解凍する方法もあります。

参考:冷凍ホタテ貝柱の美味しい解凍方法とは?

訳ありホタテってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません

訳ありホタテの中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

腐っていたり、状態のひどいものが届いたりしない?

どの返礼品も、鮮度や品質に自信を持って掲載しているので、基本的に問題はありません。規格外品を「訳あり」としている返礼品も、味や品質は一般品と同等なので、安心して利用できます。

それでも気になるときは、レビューも参考にしてみましょう。レビューは、実際に利用した人のリアルな声を掲載しています。「選んでよかった」という記述があれば、不安はなくなるはずです。

また万が一、届いた物に異変を感じたら、なるべく早く自治体に連絡するようにしましょう。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なホタテTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にホタテが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のホタテをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税 「ドライフルーツ」の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税の返礼品「いちご」の還元率ランキング【2022年】
更新日:
5000円以下!ふるさと納税の返礼品 お得な還元率ランキングを紹介
更新日:
ふるさと納税 まぐろの還元率ランキング2022!部位・金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税栗の還元率ランキング!栗をお得にゲットしよう
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2022!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日:
2022年ふるさと納税干し芋の還元率・コスパランキングを紹介!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
ふるさと納税の日本酒還元率ランキング2022!製法・金額別で紹介
更新日:
2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう
更新日:
2022年ふるさと納税アイスの還元率ランキング!有名メーカーも紹介
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ旅行券・宿泊券の還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 お得なバームクーヘンの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介
更新日:
2022年ふるさと納税ナッツの還元率ランキング!量別・味別で紹介
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
おすすめメロンのお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022
更新日: