まるで炊きたて!パックご飯の還元率ランキング 2022年ふるさと納税

更新:

「ふるさと納税の『パックご飯』をお得に購入したい!」
「還元率が高いパックご飯の返礼品はどれ?」

地域のこだわり米で作られた返礼品の「パックご飯」は、ふるさと納税の返礼品でも人気です。

この記事では、パックご飯の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点における最も還元率の高いパックご飯は「つや姫パックライス 山形県産庄内産 180g× 24P」で還元率は69%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のパックご飯還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のパックご飯を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\パックご飯の還元率ランキング/

お得な米の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

関連記事
ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

返礼品のパックご飯の選び方

パックご飯の返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税でパックご飯を選ぶ際のポイント】

  • コスパの高さで選ぶ
  • 定期便を選ぶ
  • ご飯の種類で選ぶ

それぞれ解説していきます。

コスパの高さで選ぶ

1万円あたりの量(パック数)が多いほどお得といえます。
返礼品の中には、1万円あたり30パック以上届くものもあります。

量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックしておきましょう。

2022年!パックご飯のコスパランキング

定期便を選ぶ

パックご飯の返礼品は、定期便を選ぶのがおすすめです。
忙しい時や夜食などに、レンジでチンするだけで食べられるので、常に常備しておくと便利ですよね。

定期便なら、定期的に自宅に届けてくれるのでパックご飯を切らすことがなくなります。

パックご飯の定期便 還元率ランキング

ご飯の種類で選ぶ

パックご飯の返礼品は、白米だけでなく玄米雑穀米もあります。
スーパーなどではあまり見かけないかもしれません。

玄米や雑穀米は炊くのに一手間かかるので、パックご飯なら手軽に食べることができておすすめです。

種類別 パックご飯の還元率ランキング

2022年版!ふるさと納税のパックご飯コスパランキング

次に、パックご飯のコスパランキングです。
1万円あたりの量(パック数)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\パックご飯のコスパランキング/

パックご飯の定期便 還元率ランキング

パックご飯の返礼品は、数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶと便利です。
還元率の高いものを選ぶと、継続してパックご飯をお得に手に入れることができます。

お得な定期便の還元率ランキングを紹介するので、ぜひ参考にしてください。

種類別 パックご飯の還元率ランキング

パックご飯の還元率ランキングを種類別に紹介します。

玄米のパックご飯 還元率ランキング

栄養価が高い玄米を手軽に食べることができます。
「金のいぶき」や「ミルキークイーン」などのブランド米の玄米ご飯もランクインしました。

雑穀米のパックご飯 還元率ランキング

もちもち食感の雑穀ご飯は、穀物のうまみがぎゅっと詰まった美味しさです。
偏りがちな食生活の栄養バランスを整えてくれます。

ふるさと納税サイト別 パックご飯の還元率ランキング

どれを選べばいいか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のパックご飯 還元率ランキング

ふるさとチョイスのパックご飯 還元率ランキング

さとふるのパックご飯 還元率ランキング

編集部おすすめ!パックご飯のおかずセットの返礼品2選

パックご飯に、おかずがセットになった返礼品を紹介します。
そのまま食卓に出すことができるので、忙しい方や一人暮らしの方におすすめです。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

ごはんと明太子 パックライス40食とかねふく明太子1kg

パックライス40食とかねふく明太子1kg

出典:ANAのふるさと納税

内容量 低温製法米パックライス180g×40食分
かねふく切子明太子200g×5パック
明太子用旨ダレ80g×5個
寄付金額 24,000円
編集部おすすめポイント パックご飯にかねふくの明太子がセットになった返礼品です。

パックご飯は、茨城県産のコシヒカリを100%使い、精米後の一番美味しい状態で炊飯しパックされています。

明太子は1kgと大容量で届きます。かねふく特製の明太調味だれもセットになっているので、ご飯が進みます。

明太子は1kgと大容量で届きます。かねふく特製の明太調味だれもセットになっているので、ご飯が進みます。

米 山形県 山形 保存食 パック ライス お手軽朝ごはんセット

米 山形県 山形 保存食 パック ライス お手軽朝ごはんセット

出典:楽天ふるさと納税

内容量 【パックご飯】
・つや姫ごはんパック18個

【ごはんのお供】
・ハナブサ醤油おかず味噌3個
・卵かけごはん醤油150ml
・マルハチ味噌南蛮1袋 ・しょうゆの実1袋 ・米の娘ぶたカレー200g×4袋
寄付金額 20,000円
編集部おすすめポイント 炊きたての美味しさを実現した山形県産つや姫のパックご飯と、ご飯のお供がセットになったお得な返礼品です。

ご飯のお供は5種類届きますが、どれも日持ちするので、忙しい朝などに重宝します。

ふるさと納税 パックご飯に関するQ&A

最後に、パックご飯の返礼品に関するよくある質問にお答えします。

パックご飯は加熱しなくても食べられる?

パックご飯は加熱しないと食べることができません。

ご飯の主成分である生でんぷんは人の体で消化することができません。
加熱をすると生でんぷんが糊化でんぷんという消化できるものに変化します。

パックご飯は加熱したご飯を放置した状態と一緒なので、でんぷんが消化できないものに戻っています。

よって、パックご飯は加熱しないと食べることができません。

参考:サトウ食品 よくあるご質問と回答

ふるさと納税サイトから注文すれば確定申告は必要ない?

ワンストップ特例制度を利用していれば必要ありませんが、していなければ確定申告をしないと控除は受けられません。

ワンストップ特例制度の条件を満たしているのであれば、寄付時にサイト上で「申請書を希望」などとなっている箇所にチェックを入れ、特例制度に申し込みましょう。

後日、届いた申請書に必要事項を記入し、期限までに各自治体へ申請書と身分証などの書類を送付すれば手続き完了です。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なパックご飯TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にパックご飯が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のパックご飯をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:
ふるさと納税の返礼品プロテイン 還元率ランキング2022
更新日:
おすすめアウトドアの還元率ランキング!2022年ふるさと納税の返礼品
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめギフト券の還元率ランキング!お得なギフト券は?
更新日:
ふるさと納税で六花亭をお得にゲット!還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 「ドライフルーツ」の還元率ランキング
更新日:
2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう
更新日:
果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022年
更新日:
2022年ふるさと納税スパークリングワインの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 おすすめさくらんぼの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
2022年最新 ふるさと納税クラフトビールの還元率ランキング
更新日:
1位は還元率80%!ふるさと納税ゼリーの還元率ランキング2022
更新日:
還元率82%も!ふるさと納税ケーキの還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 ゴルフボールの還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税 野菜定期便の還元率・コスパランキング!
更新日:
ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2022!定期便も紹介
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税 まぐろの還元率ランキング2022!部位・金額別に紹介
更新日:
返礼品ステーキの還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税
更新日: