お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022

更新:

「ふるさと納税の『みかん』をお得に手に入れたい!」
「美味しくて量が多いみかんを選びたい!」


ふるさと納税で毎年人気の返礼品「みかん」。

この記事では、みかんの還元率ランキングを紹介します。
2022年6月時点でもっともお得なみかんは「ご家庭用小原紅早生みかん(小玉)約5kg」で、還元率は128%でした。


有名産地ごとのランキングや、品種別の味の違いも解説しているので、返礼品でお好みのみかんを選ぶ参考にしてみてくださいね。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の「みかん」還元率ランキング

人気のふるさと納税サイト 「さとふる」 「楽天ふるさと納税」 「ふるなび」 「ふるさとチョイス」 に掲載されているみかんの返礼品を、2022年2月時点の還元率データをもとにランキングにしました。

まずは総合還元率ランキングを紹介します。また、【量(kg)別】【みかんジュース】の2つの還元率ランキングもあるので参考にしてみてください。

総合還元率ランキング

※編集部調べ。2022年2月時点

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

【量(kg)別】みかんの還元率ランキング

ふるさと納税のみかんは返礼品によって、1kg、2kgなど量が異なります。

食べ切れる量のみかんを選びましょう。

また、みかんの保存期間などは記事の後半で紹介しているので参考にしてください。

〜2kgの還元率ランキング

※編集部調べ。2022年2月時点

〜5kgの還元率ランキング

※編集部調べ。2022年2月時点

〜10kgの還元率ランキング

※編集部調べ。2022年2月時点

みかんジュースの還元率ランキング

ふだん飲めないような有名産地の美味しいみかんジュースが飲みたい方はぜひ参考にしてください。

※編集部調べ。2022年2月時点

還元率の計算方法について

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

【有名産地別】返礼品の「みかん」高還元率TOP3

ここでは、みかんの有名山地である「和歌山県」「愛媛県」「静岡県」の代表的な品種と還元率ランキングを紹介します。

実は、みかんは産地によって栽培している品種や味が変わります。

・酸味のあるみかんが好き!
➡︎「極早生(ごくわせ)」「早生(わせ)」が多い和歌山県産がおすすめ
・甘さと酸味のバランスが良いみかんが好き!
➡︎「早生(わせ)」「中生(なかて)」が多い愛媛県産がおすすめ
・甘味の強い完熟みかんが好き!
➡︎「晩生(おくて)」「普通温州」が多い静岡県産がおすすめ

ぜひみかんを選ぶ際の参考にしてください。

和歌山県産みかん

和歌山県は日本のみかん生産量第一位であり、400年の歴史と伝統がある「有田みかん」の産地としても有名です。

和歌山県産みかんの特徴は、みかんの中の皮が薄く酸味があることです。

※編集部調べ。2022年2月時点

愛媛県産みかん

愛媛県は、瀬戸内海に面し一年を通して晴れの日が多く、畑の土は水はけがよくて栄養分が豊富です。

そのため愛媛県産みかんは、みずみずしく甘いことが特徴です。

※編集部調べ。2022年2月時点

静岡県産みかん

静岡県産のみかんは「こたつみかん」と呼ばれるみかんが代表品です。
「こたつみかん」は熟成期間が長く高糖度であることが特徴のみかんであり、贈答用としてもうってつけです。

※編集部調べ。2022年2月時点

編集部おすすめ!返礼品「みかん」の定期便

ふるさと納税の返礼品には、数回に分けて「定期便」で届けてくれるものもあります。

ここでは、「みかんの定期便」と、みかんと他の果物がセットになっている「フルーツの定期便」を紹介します。

一度に食べ切れるか不安な方や、数回に分けて楽しみたい方はぜひチェックにしてみてください。

編集部おすすめ!みかんの定期便

【数量限定】 【6回定期便】産地直送!愛媛県産柑橘 ※着日指定送不可 ≪柑橘 みかん ギフト≫

【数量限定】 【6回定期便】産地直送!愛媛県産柑橘 ※着日指定送不可 ≪柑橘 みかん ギフト≫
出典:ふるさとチョイス
定期便の詳細 2月 いよかん
4月 清見タンゴール
6月 ジューシーフルーツ
8月 愛媛まるごとゼリー
10月 極早生みかん
12月 温州みかん
自治体 愛媛県伊方町
寄付金額 60,000円

日本最大級のみかん農園「南の果樹園 ニュウズ」から、自慢の柑橘(かんきつ)類が定期的に届く返礼品です。その時期に収穫された採れたての柑橘を楽しむことができます

愛媛を代表する「いよかん」、和製のグレープフルーツともいわれる「ジューシーフルーツ」などが含まれています。暑い8月には飲むタイプのみかんゼリーが届くので、ぜひキンキンに冷やして飲んでみてください。

\この返礼品の詳細はこちら/

編集部おすすめ!フルーツ定期便

みかんを含むフルーツ定期便のおすすめ返礼品を紹介します。

返礼品を選ぶ際に、みかん以外のフルーツも検討されている方はぜひ、いちごやシャインマスカットなどが入ったフルーツ定期便を参考にしてみてください。

【さぬき讃フルーツ】認定品限定!人気のフルーツ定期便(年4回)

【さぬき讃フルーツ】認定品限定!人気のフルーツ定期便(年4回)
出典:ふるなび
定期便の詳細 【1月上旬~2月下旬】 
不知火(施設栽培) 大玉5個入り(約1.5kg)
【3月上旬~4月上旬発送】
さぬきひめいちご 大粒200g×4パック
【8月下旬~9月下旬発送】
シャインマスカット 大房1房(約750g)化粧箱入り
【10月中旬~11月下旬発送】
さぬきゴールドキウイ 高糖度「黄様」8~10個入り(約1.5kg)
自治体 香川県三豊市
寄付金額 40,000円

冬はみかん、春はいちご、夏はシャインマスカット、秋はゴールドキウイと、まさに旬のフルーツが楽しめる定期便です

旬なものが定期的に届くので、日本の季節を感じることができます。ふるさと納税でも特に人気のある4種類のフルーツが楽しめるので、返礼品をどれにしようか迷っている方にはもちろん、ふるさと納税がはじめての方にもおすすめです。

\この返礼品の詳細はこちら/

「みかん」の美味しい食べ方と保存する際のポイント解説

冬の風物詩としても人気のみかん。

みかんの美味しい食べ方・保存方法などを紹介するので、返礼品で選ぶ際の参考にしてください。

みかんの保存期間・保存方法

みかんの保存期間は2〜4週間といわれています。

みかんを美味しくできるだけ長持ちさせるために、以下の4つのポイントを実践してみてください。

(1)箱の下の方に入っていたものから食べる
(2)ヘタを下にした状態で保存する
(3)常温保存は涼しい場所で行う
(4)長期保存したい場合は、新聞紙に包み冷蔵庫に入れる

箱の下の方に入っていたものから食べる

箱でみかんが届く場合、一番下になっているみかんは傷みやすくなっています。

なので、傷むとカビが生えやすくなるため、悪くなる前に先に食べることをおすすめします。

ヘタを下にした状態で保存する

みかんのヘタの部分は一番硬いため、圧力がかかってもダメージを受けにくいからです。

常温保存は涼しい場所で行う

みかんは乾燥・湿気・高温に弱いため、できるだけ涼しい場所で保存しましょう。

暑い夏場は、冷蔵庫の野菜室で保存することがおすすめです。

また、保存の際は、ダンボールや箱に入れたままだと湿気がこもってしまい、カビの原因になってしまうのでダンボールから出して保存することが大切です。

長期保存したい場合は、新聞紙に包み冷蔵庫に入れる

みかんは乾燥に弱いため、冷蔵庫のように乾燥する場所に入れる際は、新聞紙やキッチンペーパーなどに包み水分が飛びにくくしましょう。

みかんの旬はいつ?

みかんの旬は12月頃です。

12月頃のみかんは収穫時期が遅い分日照時間が長く、糖度が高くなります。
なので、甘いみかんが食べたい方は12月出荷のみかんを選ぶことをおすすめします。

また、人気の返礼品はすぐに受付終了になる場合があるため、狙っているブランドのみかんがある場合は10〜11月頃に注文するといいでしょう。

注文は計画的に

みかんの保存期間は2〜4週間です。せっかく頼んだのにダメにしてしまわないよう計画的な注文が大切です。

そのため、みかんを選ぶ際は「量」に注意しましょう。一度に食べ切れるか不安な場合は、数回に分けて届けてくれる「定期便」もおすすめです。

ふるさと納税「みかん」に関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

消費できなさそうなときの対処法は?

食べ切れない場合は、冷凍すると2ヶ月程度保存ができます。

皮をむいて冷凍すると、スムージーやジャムにする時に簡単なので、興味がある方はぜひ試してみてください。

消費できるか不安な方は、規定の量が複数回に分かれて届く定期便も検討してみてください。

訳ありみかんってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません。

訳ありみかんの中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

2022年6月時点でもっともお得なみかんのTOP3は以下でした。

※編集部調べ。2022年2月時点

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税定期便のおすすめ還元率ランキング!
更新日:
梅干し|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
牡蠣|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税 水の還元率・コスパランキング2023!お得度を比較
更新日:
ふるさと納税果物・フルーツ詰め合わせの還元率ランキングを紹介!
更新日:
防災セットの還元率ランキング!ふるさと納税でもしもに備えよう
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
エプソン|2023年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日: