2022年ふるさと納税 シャインマスカットの還元率ランキング

更新:

「ふるさと納税のシャインマスカットをお得に手に入れたい!」
「還元率が高いシャインマスカットはどれ?」

美しい黄緑色の大粒の果実が特徴の「シャインマスカット」は、ふるさと納税の返礼品でも毎年大人気です。

この記事では、シャインマスカットの還元率ランキングを紹介します。

2022年7月時点でもっともお得なシャインマスカットは「人気のシャインマスカット 約1kg【信州グルメ市場】【信州須坂】 」で、還元率は92%でした。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

このランキングを参考にして、お得なシャインマスカットを見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の「シャインマスカット」還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のシャインマスカットを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\シャインマスカットの還元率ランキング/

順位 1 2 3 4 5 6 7 8
商品画像 人気のシャインマスカット 約1.2kg 信州グルメ 人気のシャインマスカット 約1.5kg 人気のシャインマスカット 約2kg シャインマスカット晴王2房【2022年9月中旬以 絶品!南アルプス市産シャインマスカット1.2kg 甲州市 厳選 大粒 シャインマスカット 2〜3房 シャインマスカット 2房 (1.2kg以上)
返礼品 人気のシャインマスカット 約1kg 人気のシャインマスカット 約1.2kg 人気のシャインマスカット 約1.5kg 人気のシャインマスカット 約2kg シャインマスカット晴王2房 南アルプス市産シャインマスカット1.2 厳選 大粒 シャインマスカット 2〜3房 シャインマスカット 2房 (1.2kg以上)
還元率

92%

92%

92%

92%

65%

54%

54%

53%

寄付金額 10,000円 12,000円 15,000円 20,000円 16,000円 10,000円 10,000円 10,000円
納税サイト さとふる ふるさとチョイス ANAのふるさと納税 さとふる ふるさとチョイス ANAのふるさと納税 さとふる ふるさとチョイス ANAのふるさと納税 さとふる ふるさとチョイス auPAYふるさと納税 ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 ANAのふるさと納税 ふるさとチョイス ANAのふるさと納税 ふるさとチョイス

※編集部調べ。2022年7月時点

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

編集部おすすめ!シャインマスカットの返礼品4選

編集部おすすめのシャインマスカットの返礼品を紹介。

贈り物に最適なもの、コスパがいいもの、他のフルーツとの詰め合わせセットまで幅広く紹介しているので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

ぶどう(シャインマスカット)ジュエリーボックス-山形県天童市

ぶどう(シャインマスカット)ジュエリーボックス

出典:ふるさとチョイス

自治体 山形県天童市
寄付金額 10,000円
還元率 42%
編集部おすすめポイント シャインマスカット24粒がていねいに箱詰めされており、宝石箱のような見た目がポイント。大切な方への贈り物に最適です。

【2022年お届け!選べる配送月】山梨産シャインマスカットと旬のフルーツ詰め合わせ(桃・巨峰・柿など含む)-山梨県富士吉田市

山梨産シャインマスカットと旬のフルーツ詰め合わせ

出典:ふるさとチョイス

自治体 山梨県富士吉田市
寄付金額 20,000円
編集部おすすめポイント 山梨県産のシャインマスカットと、旬のフルーツの詰め合わせが指定月に届きます。 旬のフルーツを味わうことで季節を感じることができるのでおすすめです。

返礼品のシャインマスカットの選び方

シャインマスカットの返礼品は数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、シャインマスカットの返礼品を選ぶポイントについて解説します。 以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でシャインマスカットを選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

シャインマスカットの産地で選ぶ

シャインマスカットは、病気に強い品種のため、全国的に栽培面積が増加しています。

特に、
長野県、山梨県、岡山県などの主要なブドウ生産地で生産量が多いです。

この3県はシャインマスカットの栽培に適した気候をしているので、より質の高いものが味わえるでしょう。

せっかく高級品であるシャインマスカットを食べるのであれば、産地までこだわるのがおすすめです。

産地別シャインマスカットの還元率ランキングを見る

シャインマスカットの量(kg)で選ぶ

シャインマスカットの返礼品は
1kg前後で提供されているものが多いです。

1房あたり500g前後なので、1kg=2〜3房が届く計算です。

中には2kg以上届く返礼品もありますが、シャインマスカットは冷蔵でも3〜5日程度しか日持ちしないので、食べ切れる量のものを選ぶのがおすすめです。

量(kg)別 シャインマスカットの還元率ランキングを見る

シャインマスカットの定期便を選ぶ

おいしいシャインマスカットを継続して楽しみたい方は、
数回に分けて自宅に届けてくれる定期便を選ぶのがおすすめです。

一度の寄付で数回返礼品が届くので、その分申請の手続きなども省けます。

少量ずつ届くものを選べば、新鮮なうちにシャインマスカットを食べることができますよ。

シャインマスカットの定期便 還元率ランキングを見る

産地別 シャインマスカットの還元率ランキング

産地別の還元率ランキングを紹介します。

シャインマスカットは、病気に強い品種のため、全国的に栽培面積が増加しています。

特に、長野県、山梨県、岡山県などの主要なブドウ生産地で生産量が多いです。

この3県はシャインマスカットの栽培に適した気候をしているので、より質の高いものが味わえるでしょう。

そこで今回は、生産量が多い3県の産地別にシャインマスカットの還元率ランキングを紹介します。

長野県産 シャインマスカットの還元率ランキング

本州の中ではもっとも降水量が少なく、日照時間も比較的長いため、ぶどうの生産に適している長野県。

長野県産のシャインマスカットは果汁あふれるジューシーな果肉が特徴です。

※編集部調べ。2022年7月時点

山梨県産 シャインマスカットの還元率ランキング

フルーツ王国といわれる山梨は、ぶどうの生産量がナンバーワンです。

山梨県産のシャインマスカットは粒が大きめで食べ応えがあるのが特徴です。

※編集部調べ。2022年7月時点

岡山県産 シャインマスカットの還元率ランキング

マスカット栽培は70年以上の歴史がある岡山県。日本で一番最初にマスカットを栽培した県として有名です。

岡山県産のシャインマスカットは、長年の経験がある匠によって作られた高品質なものが多いのが特徴です。

※編集部調べ。2022年7月時点

量(kg)別 シャインマスカットの還元率ランキング

量(kg)別の還元率ランキングを紹介します。

シャインマスカットは常温で食べるのがおすすめですが、常温では2〜3日ほどしか保存ができません。シャインマスカットをおいしく楽しめるように、食べ切れる量のものを購入しましょう

1kg〜 シャインマスカット還元率ランキング

1kg台のシャインマスカットの還元率ランキングを紹介します。

量は少ないですが、その分1房あたりが大ぶりのものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

※編集部調べ。2022年7月時点

2kg〜 シャインマスカット還元率ランキング

家族でシャインマスカットを食べたい!という方におすすめの2kg以上の返礼品を紹介します。

コスパがいいものもあるので、ぜひチェックしてみてください。

※編集部調べ。2022年7月時点

シャインマスカットの定期便 還元率ランキング

シャインマスカットが自宅に定期的に届く定期便をお得順に並べました。
届く時期や回数にも注意して、ぜひチェックしてみてください。

※編集部調べ。2022年7月時点

2022年版!ふるさと納税のシャインマスカットコスパランキング

次に、シャインマスカットのコスパランキングです。

1万円あたりの量(kg)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\シャインマスカットのコスパランキング/

※編集部調べ。2022年7月時点

シャインマスカット×ぶどうの食べ比べセットの紹介

返礼品の中には、シャインマスカットとぶどうを食べ比べできるセットがあります。

シャインマスカットはぶどうの一種ですが、味や香りに違いがあります。

香り 食べ方 おもな品種
シャインマスカット 酸味が弱く甘味が強い MUSK=麝香〈じゃこう〉の香り 皮ごと食べる 晴王 など
ぶどう ポリフェノールが豊富で渋味やエグ味がある 甘さのある独特な香り 皮を剥いて食べることが多い ピオーネ、ナガノパープル など

【2023年発送】【信州須坂】 葡萄三昧 高級ぶどう味くらべセット(3種 各1房)【信州グルメ市場】-長野県須坂市

【2022年発送】【信州須坂】 葡萄三昧 高級ぶどう味くらべセット(3種 各1房)【信州グルメ市場】

出典:さとふる

内容量 シャインマスカット(1房) 旬の葡萄2種類
自治体 長野県須坂市
寄付金額 12,000円
還元率 63%
返礼品詳細 シャインマスカットと旬の葡萄(品種おまかせ)の高級ぶどう3種を1房ずつまとめてお届けします。

ナガノパープル&シャインマスカット食べ比べセットにしてみました。 2~3房(計約1.2kg)-長野県長野市

ナガノパープル&シャインマスカット食べ比べセットにしてみました。 2~3房(計約1.2kg)

出典:さとふる

内容量 ナガノパープル/シャインマスカット 合計2〜3房
自治体 長野県長野市
寄付金額 13,000円
還元率 37%
返礼品詳細 ブドウ好きにはたまらない!今注目の長野市産ナガノパープルとシャインマスカットを食べ比べていただきたく、2房セットにしました。 この機会にどうぞ!

赤坂産大粒大房ピオーネとシャインマスカット晴王(1300g~)-岡山県赤磐市

赤坂産大粒大房ピオーネとシャインマスカット晴王(1300g~)

出典:さとふる

内容量 大粒・大房ピオーネ650g以上
シャインマスカット650g以上
自治体 岡山県赤磐市
寄付金額 29,000円
還元率 79%
返礼品詳細 「晴王」とは、岡山県下JAより出荷するシャインマスカットの名称で、「晴れの国おかやま」でたっぷりの太陽を浴びて育つことから名付けられました。
大粒のピオーネとの食べ比べセットです。

シャインマスカットのおいしいスイーツの返礼品2選

シャインマスカットの絶品スイーツの返礼品を紹介します。

この機会に、シャインマスカットスイーツを試してみてはいかがでしょうか。

やまなし産の大粒ぶどう、シャインマスカット入りアイスクリーム『KaiCream』8個入り

やまなし産の大粒ぶどう、シャインマスカット入りアイスクリーム『KaiCream』8個入り

出典:さとふる

自治体 山梨県山梨市
寄付金額 10,000円
還元率 41%
編集部おすすめポイント 形が不ぞろいなどの理由で出荷できないシャインマスカットを救済するために作られたアイスクリームです。
おいしいシャインマスカットをジュレやピューレにして余すところなくアイスクリームにした、サステナブルなスイーツです。

農園で作る自然のアイス!大粒シャインマスカット&ナガノパープル 急速冷凍で鮮度そのまま-長野県中野市

農園で作る自然のアイス!大粒シャインマスカット&ナガノパープル 急速冷凍で鮮度そのまま

出典:さとふる

自治体 長野県中野市
寄付金額 13,000円
還元率 40%
編集部おすすめポイント 食べ頃の新鮮な完熟シャインマスカットとナガノパープルを-60度で急速冷凍した自然のアイスです。
そのまま食べてもいいですが、少し解凍してもっちり食感を楽しむのもおすすめです。
1粒ずつ個包装になっているので、食べたいときに食べたい分だけ食べることができます。

シャインマスカットに関するQ&A

種がなく、皮ごと食べられるのが特徴のシャインマスカット。

酸味が弱く、甘味が強いことから、子どもにも人気のフルーツです。

そんなシャインマスカットの基礎知識について解説します。

シャインマスカットの旬はいつ?

シャインマスカットの収穫時期は8〜9月。夏の終わりから秋にかけて旬になる果物です。

旬の時期のシャインマスカットは、味や香りがいっそう強く感じられます。

比較的貯蔵性の高い品種なので、最近ではクリスマスから年末頃までよく見かけるようになりました。

参考:シャインマスカットとは? おいしく食べられる旬な時期・保存方法なども紹介「マイナビ農業」

シャインマスカットはどうやって食べるの?

そのまま皮ごと食べるのがおすすめです

シャインマスカットは皮がやわらかく種もないので、そのまま食べられます。

ぶどうに比べると皮がむきにくいので、無理に行おうとすると実が崩れてしまうことがあります。

また、冷やしすぎるとシャインマスカット特有の風味を感じにくくなってしまうので要注意です。

食べる1〜2時間前に冷蔵庫から出して常温で食べてみてください。

常温で食べることでシャインマスカットの上品な甘味をより感じられますよ。

シャインマスカットの正しい保存方法は?

シャインマスカットは冷蔵保存が一般的です。

房から実を1粒ずつ外し、新聞紙やポリ袋で覆って野菜室で保存しましょう。

房をつけたままにしていると、房に水分を取られてしまうためです。

実に穴があかないように、枝を数ミリ残して切るのがポイントです。

温度や湿度が傷みの原因になります。常温保存では2〜3日しか持ちません。

また、水にさらすと実が傷んでしまうので、食べる直前にサッと洗いましょう。

参考:シャインマスカットは保存すれば長く楽しめる!常温・冷蔵・冷凍での方法「いのうえぶどう畑」

訳ありシャインマスカットってなに?

「訳あり」とされているのは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味に違いはありません

訳あり品の中には、高還元率・高コスパな商品が多くあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるだけなら選択肢の1つに入れてみてください。

返礼品のシャインマスカットが届かないのはなぜ?いつ届くの?

シャインマスカットは夏の終わりから秋にかけてが旬の果物です。

旬の時期以外に申し込みをすると、届くまでに時間がかかってしまいます

例えば、2022年産のものは2022年の夏〜秋に届きます。

返礼品が届かない場合は、自治体へ発送時期を確認してみるとよいでしょう。

注文する前に何年産のものなのかと、発送時期を確認しておくのをおすすめします。

まとめ

ふるさと納税ではシャインマスカットの返礼品が毎年人気です。

2022年7月時点で還元率の高いシャインマスカットTOP3は以下でした。

※編集部調べ。2022年7月時点

還元率が高いものを選べば、お得にシャインマスカットが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のシャインマスカットをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税 まぐろの還元率ランキング2023!部位・金額別に紹介
更新日:
ふるさと納税果物・フルーツ詰め合わせの還元率ランキングを紹介!
更新日:
2023年版 ふるさと納税の返礼品 入浴剤の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税干し芋の還元率・コスパランキングを紹介!
更新日:
2023年 ふるさと納税の返礼品 鶏肉還元率&コスパランキング
更新日:
還元率82%も!ふるさと納税ケーキの還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日: