2022年 栗の還元率ランキング!編集部おすすめの返礼品も紹介

更新:

「ふるさと納税の『栗』をお得に手に入れたい!」

「還元率が高い栗はどれ?」

日本で昔から親しまれている秋の味覚「栗」。

この記事では、栗の還元率ランキングを紹介します。
2022年7月時点でもっともお得な栗は「生栗 熊本県御船町産限定 約2kg」で、還元率は100%でした。

還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。 このランキングを参考にして、お得な栗を見つけてみてください。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税 栗 総合還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「ふるさとチョイス」「さとふる」で紹介されている返礼品の栗を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、お目当ての返礼品と同一内容または類似内容商品の一般的な市場価格とを比べ、返礼品がどのくらいお得なのかが分かる割合のこと。

還元率の数値が大きいほど、返礼品はお得ということになります。

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

栗(果物)の還元率ランキング

栗(果物)の還元率ランキングを紹介します。
果物の栗の返礼品を探している人はこちらのランキングを参考にしてください。

栗スイーツの還元率ランキング

栗スイーツの還元率ランキングを紹介します。
返礼品の中には、栗きんとんや栗のテリーヌなどの栗スイーツも豊富です。

栗スイーツの返礼品を探している人はこちらのランキングを参考にしてください。

返礼品の栗のおすすめの選び方

返礼品の栗を選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の2点です。

【ふるさと納税で栗を選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

栗の返礼品は、寄付金額が5,000円程度のものからあるため、比較的手を伸ばしやすい返礼品といえるでしょう。

この記事では5,000~10,000円以下と11,000円以上に分けて、それぞれの還元率ランキングを紹介しています。

寄付金額別の栗の還元率ランキングを見る▼

ふるさと納税サイトで選ぶ

返礼品の栗はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。

希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

ふるさと納税サイト別の栗の還元率ランキングを見る▼

寄付金額別の栗の還元率ランキング

つぎに、寄付金額別の還元率ランキングです。
栗の寄付金額の相場は1kgあたり10,000円程度です。

寄付金額で返礼品を選びたい人はこちらのランキングを参考にしてください。
自分の限度額に合った栗の返礼品を選ぶことができます。

5,000〜10,000円 栗の還元率ランキング

11,000円以上 栗の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別の栗の還元率ランキング

返礼品の栗はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

ふるさと納税サイト基準で選びたい方はこちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の栗 還元率ランキング

ふるさとチョイスの栗 還元率ランキング

さとふるの栗 還元率ランキング

編集部おすすめの栗・栗スイーツの返礼品5選

編集部おすすめの栗の返礼品を紹介します。

果物の栗のおすすめと栗スイーツのおすすめを紹介しているので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

熊本県JAくま産 球磨の栗 2kg(2L以上)お届け時期:2022年8月下旬~10月上旬-熊本県あさぎり町

 球磨の栗
出典:楽天ふるさと納税

自治体 熊本県あさぎり町
寄付金額 10,000円
還元率 38%

熊本県産の生栗が2kg届く、コスパのいい返礼品です。

栗の品種の指定はできませんが、「筑波」「銀寄せ」「利平」「杉光」の中から、そのときの旬の栗を厳選して届けてくれます。

熊本県産の栗は、盆地の寒暖差のある気候の中で育ち、甘く濃厚な味わいが特徴です。

天津甘栗1㎏&ナッツのはちみつ漬けセット-愛知県碧南市

天津甘栗1㎏&ナッツのはちみつ漬けセット
出典:さとふる

自治体 愛知県碧南市
寄付金額 10,000円
還元率 80%

「天津甘栗専門店 衣浦食品」で人気の天津甘栗とナッツのはちみつ漬けのセットです。

キャリア40年以上という目利きのベテラン職人が厳選した栗は、やさしい甘さが特徴です。
甘栗1kgに加えてナッツのはちみつ漬けと素焼きミックスナッツが届くお得な返礼品といえます。

おやつタイムにぴったりなセットなので、ぜひチェックしてみてください。

栗のテリーヌ「天」1本(木箱入り)-京都府福知市

栗のテリーヌ「天」
出典:楽天ふるさと納税

自治体 京都府福知山市
寄付金額 41,000円
還元率 30%

京都・丹波・福知山城近くに本店を構える足立音衛門が、ていねいに作り上げた栗のテリーヌです

丹波産の栗とヨーロッパ種の栗を使用し、バターや塩にも厳選素材を使用して作られています。
テリーヌはもともとフランス菓子ですが、こちらは上品な和菓子の味わいになっています。

栗きんとん 栗九里/お一人様1セット限定でお願いします。(入荷数量が少ないため)- 宮崎県日之影町

栗きんとん
出典:ふるさとチョイス

自治体 宮崎県日之影町
寄付金額 20,000円
還元率 46%

栗と砂糖だけを原料に、添加物をいっさい使用せず作られた栗きんとんです。
お取り寄せでしか手に入らない「栗きんとん 栗九里」がふるさと納税で手に入ります。

「品質日本一の栗ブランド地 高千穂・日之影くり」を100%使用した幻の味です。

無添加・無着色 小布施栗の甘露煮 200g × 3個-長野県小布施町

栗きんとん
出典:楽天ふるさと納税

自治体 長野県小布施町
寄付金額 15,000円
還元率 25%

小布施の栗は、江戸時代に「ご献上栗」と呼ばれ幕府に献上されていました。そんな、希少な小布施栗をぜいたくに使用した甘露煮です。

秋に収穫された小布施栗を使用し、余計なものは入れず、じっくり時間をかけて煮込んだ甘露煮は、ほろほろと口の中でとろけ、栗本来の自然の味わいをお楽しみ頂けます。

栗に関する基礎知識を紹介

秋の味覚として親しまれてきた「栗」。
ふるさと納税では、やさしい甘さの栗や、栗スイーツなどさまざまな栗の返礼品が並びます。

そんな栗の基礎知識について解説します。

返礼品の栗はどんな基準で選べばいい?

届く量に注意しましょう

栗は見かけによらず傷みやすい果物です。
なので、なるべく早く食べるのがおすすめです。

返礼品の中には、一度に1〜2kg届くものもあります。
栗は1kgあたり50個弱です。
新鮮なうちに食べ切れる量のものを選びましょう。

栗の正しい保存方法は?

傷みやすい栗ですが、正しく保存すれば1週間程度もちます
以下の3つの手順で保存しましょう。

  • ポリエチレン製の袋に入れる。
  • 袋の口は縛らず、折るだけにする。
  • 冷蔵庫のチルド室に入れ、0度前後で保存する。

参考:農林水産省

まとめ

2022年7月時点でもっともお得な栗のTOP3は以下でした。

ふるさと納税では栗の返礼品が毎年人気です。
還元率が高いものを選べば、お得に栗が手に入ります。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の栗をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得な返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税 炊飯器の還元率ランキングとおすすめ返礼品
更新日:
おせち|2022年ふるさと納税還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!
更新日:
還元率82%も!ふるさと納税ケーキの還元率ランキング2022
更新日:
山形牛|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
2022年最新ふるさと納税 テレビの還元率ランキング
更新日:
還元率74%も!ふるさと納税さつまいもの還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税の返礼品「いちご」の還元率ランキング【2022年】
更新日: