果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2023年

更新:

「ふるさと納税の『果実酒』をお得に購入したい!」
「還元率が高い果実酒の返礼品はどれ?」

ふるさと納税で手に入る「果実酒」は、地域の特産果実を使ったものもあり、人気を集めています。

この記事では、果実酒の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2023年1月時点で最も還元率の高い果実酒は、ふるさとプレミアムの「かぼすワイン(500ml×3本/化粧箱入)」で還元率は63%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2023年版!ふるさと納税の果実酒還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の果実酒を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\果実酒の還元率ランキング/

お得なお酒の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

関連記事
2023年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

返礼品の果実酒の選び方

果実酒の返礼品は数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、果実酒の返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税で果実酒を選ぶ際のポイント】

  • コスパの高さで選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ
  • 複数種類の果実酒セットを選ぶ

それぞれ解説していきます。

コスパの高さで選ぶ

果実酒の返礼品は、ほとんどが720mlか1800mlの瓶で届きます

よりたくさん果実酒を楽しみたい方のために、1万円あたりの量(L)が多い返礼品を調べました。

1万円あたりの量(L)が多いほどお得な返礼品といえます。
量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2023年!果実酒のコスパランキング

寄付金額で選ぶ

果実酒の返礼品は、大体10,000〜30,000円程度で手に入ります
飲み比べセットや、ご当地の返礼品などは寄付金額が高いことがほとんどです。

ふるさとに貢献でき、税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。自分の限度額に合わせて、各地域の美味しい果実酒を返礼品として手に入れましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

寄付金額別 果実酒の還元率ランキング

複数種類の果実酒セットを選ぶ

果実酒の返礼品をどれにしようか迷ってしまう方は、複数の果実酒が楽しめるセットタイプのものがおすすめです。

さまざまな味の果実酒が入っているので、最後まで飽きずに楽しむことができます。

お気に入りの果実酒を見つけるきっかけになるかもしれません。

果実酒セットの還元率ランキング

2023年!果実酒のコスパランキング

果実酒のコスパランキングです。
1万円あたりの量(L)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\果実酒のコスパランキング/

寄付金額別 果実酒の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 果実酒の還元率ランキング

20,000円以下 果実酒の還元率ランキング

30,000円以下 果実酒の還元率ランキング

果実酒セットの還元率ランキング

美味しい果実酒をいくつか楽しみたい方は、複数種類の果実酒が一度に届くセット商品がおすすめです。

この機会に、飲んだことのない果実酒に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ふるさと納税サイト別 果実酒の還元率ランキング

返礼品の果実酒はさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の果実酒 還元率ランキング

ふるさとチョイスの果実酒 還元率ランキング

さとふるの果実酒 還元率ランキング

編集部おすすめ!果実酒の返礼品4選

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

日本酒仕込みの果実酒 【鳳凰美田】 ゆず酒 一升瓶 2本セット

ゆず酒

出典:ふるなび

内容量 栃木県小山市
寄付金額 22,000円
編集部おすすめポイント 栃木の銘酒、鳳凰美田の日本酒を使用して作られたゆず酒の一升瓶(1.8L)の2本セットです。

しっかりとした味わいなので、ロックやソーダ割がおすすめです。
口コミの評価も5.0と高評価です。

あまおうワイン2本セット|酒 お酒 ワイン セット お取り寄せ

あまおうワイン

出典:楽天ふるさと納税

内容量 福岡県八女市
寄付金額 12,000円
編集部おすすめポイント 甘い香りが漂うあまおうの贅沢ワイン。

アルコール分は6%で、いちご本来の味わいが広がるので、ワインが苦手な方でも楽しめる逸品です。

化粧箱に入って届くので、お祝い事の場にも最適です。

白岳うめぽん(梅酒) 6本セット

白岳うめぽん

出典:さとふる

内容量 熊本県良木町
寄付金額 28,000円
編集部おすすめポイント 「うめぽん」は本格焼酎で作った梅酒と、デコポンストレート果汁をブレンドした梅酒です。

爽やかな香りと、まろやかな口当たりが特徴的で、他の梅酒にはない味わいです。

ロックや、ソーダ割りで梅酒ソーダにして飲むのがおすすめです。

選べる組み合わせ すてきな果実リキュールシリーズ 選べる 720ml×2本

すてきな果実リキュール

出典:ふるさとチョイス

内容量 埼玉県毛呂山町
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント みかん酒、ゆず酒、ぶどうのお酒、桃酒、シークワーサー酒、レッドグレープフルーツ酒の中から2種類の果実酒が届く返礼品です。

珍しい果実酒に挑戦するのもおすすめです。

ふるさと納税 果実酒に関するQ&A

最後に、果実酒の返礼品に関するよくある質問にお答えします。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

不良品や配送のトラブル対処法は?

箱が破けていたり、いつまでも返礼品が届かないなどのトラブルを避けるために、申し込み前にレビューを参考にすると良いでしょう。

万が一不良品が届いた場合は、自治体や配送業者など、関係各所に連絡をしましょう。

配達予定日はしっかり確認して確実に受け取れるようにしておきましょう。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2023年1月時点で最もお得な果実酒TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に果実酒が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の果実酒をご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2023年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

ふるさと納税ノンアルコールビールの還元率ランキング2023
更新日:
牛肉ハンバーグ|ふるさと納税還元率ランキング!2022年10月
更新日:
マンゴー還元率ランキング2023!ふるさと納税のマンゴーはお得?
更新日:
2023年ふるさと納税 南部鉄器の還元率ランキング!鉄瓶やスキレット・鍋など
更新日:
2023年ふるさと納税ステーキの還元率・コスパランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
2023年 ふるさと納税の返礼品 鶏肉還元率&コスパランキング
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日: