2022年ふるさと納税スパークリングワインの還元率ランキング!

更新:

「ふるさと納税で『スパークリングワイン』をお得に購入したい!」
「還元率が高いスパークリングワインの返礼品はどれ?」

この記事では、ふるさと納税で手に入るスパークリングワインの還元率ランキングを紹介します。還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点で最も還元率の高いスパークリングワインは「国産苺スパークリングワイン ミガキイチゴ・カネット290ml」で還元率は43%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税のスパークリングワイン還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品のスパークリングワインを調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の「お得さ」を表す指標で、数値が高いほどお得だといえます。

\スパークリングワインの還元率ランキング/

お得なお酒の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 お酒の還元率・コスパランキング

返礼品のスパークリングワインの選び方

スパークリングワインの返礼品は種類が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

ここでは、スパークリングワインの返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の3つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税でスパークリングワインを選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • コスパが高いものを選ぶ
  • スパークリングワインの種類で選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

スパークリングワインの返礼品の寄付金額の相場は10,000〜30,000円程度です。

ふるさとに貢献でき税金の控除も受けられるのがふるさと納税です。自分の限度額に合わせて、地域の特産品を返礼品として手に入れましょう。

自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

自分の限度額にあわせてスパークリングワインの返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

寄付金額別 スパークリングワインの還元率ランキング

コスパの高さで選ぶ

質より量重視の方は、コスパの高さで返礼品を選ぶのがおすすめです。

この記事では、1万円あたりの量(ml)が多いほどコスパが高いとしています。
とにかく量重視の方は、コスパランキング上位のものをチェックするのがおすすめです。

2022年!スパークリングワインのコスパランキング

スパークリングワインの種類で選ぶ

返礼品のスパークリングワインは、大きく分けて赤・白・ロゼの3種類があります。

スパークリングワインというと白やロゼがイメージしやすいですが、綺麗なルビー色に輝く赤いスパークリングワインも返礼品として提供されています。

定番を選ぶのも良いですが、珍しい赤いスパークリングワインに挑戦してみるのもおすすめです。

種類別 スパークリングワインの還元率ランキング

寄付金額別 スパークリングワインの還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

10,000円以下 スパークリングワインの還元率ランキング

20,000円以下 スパークリングワインの還元率ランキング

21,000円以上 スパークリングワインの還元率ランキング

2022年版!ふるさと納税のスパークリングワインコスパランキング

次に、スパークリングワインのコスパランキングです。
1万円あたりの量(ml)が多い返礼品を上から順に紹介します。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの返礼品の量の多さを計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」がおすすめです。

\スパークリングワインのコスパランキング/

種類別 スパークリングワインの還元率ランキング

スパークリングワインの返礼品は大きく分けて3種類あります。
種類別の還元率ランキングを紹介します。

赤 スパークリングワインの還元率ランキング

赤のスパークリングワインは、黒ブドウから造られるので、芳醇な果実味が特徴です。

冷やして飲むのがおすすめなので、冷蔵庫でしっかりと冷やしておくとより美味しく楽しめます。スパークリングですがベースは赤ワインなので、お肉料理とも相性抜群です。」

白 スパークリングワインの還元率ランキング

食前酒として飲む機会が多い白のスパークリングワインは、レモンやハーブを使ったさっぱりとした料理や、サラダによく合います。

ロゼ スパークリングワインの還元率ランキング

白と赤の良いところを受け継いだロゼ
赤の要素が入っているため、濃い味付けの料理によく合います。

編集部おすすめ!スパークリングワインの返礼品4選

スパークリングワインの飲み比べセットや、シャインマスカットとのセットなど、タイプの異なる編集部おすすめのスパークリングワインの返礼品を4つ紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

プティアソート4種×6本セット(計24本)スパークリングワイン ロゼワイン やや辛口 缶ワイン 国産 山梨 モンデ酒造

プティアソート4種×6本セット

出典: 楽天ふるさと納税

自治体 富士河口湖市
寄付金額 22,000円
編集部おすすめポイント 赤・白・ロゼの3種類がセットになった返礼品です。 一人でも飲み切れるサイズなので、気軽にスパークリングワインを楽しむことができます。

合計24本入っているので、毎日の晩酌や、ゲストとの食事にも重宝します。

大峰スパークリングワイン(辛口)とシャインマスカット2房(約1.2kg)セット

大峰スパークリングワイン(辛口)とシャインマスカット2房

出典:ふるさとチョイス

自治体 山梨県笛吹市
寄付金額 16,000円
編集部おすすめポイント 山梨県で収穫されたぶどう100%で作られた日本初の大峰のスパークリングワイン。さわやかな辛口ワインです。

皮ごと食べられる大粒のシャインマスカットとセットになった大満足の返礼品です。

朝日町ワイン スパークリングワインセット

朝日町ワイン スパークリングワインセット

出典:ふるさとチョイス

自治体 山形県朝日町
寄付金額 10,000円
編集部おすすめポイント 甘い華やかな香りと味わいのナイアガラスパークリングと、ジャンキツ系の爽やかな味わいのデラウェアスパークリングの2種類がセットになった返礼品です。

ふるさとチョイス限定の返礼品です。

スパークリングワイン6本セット

スパークリングワイン6本セット

出典:ふるなび

自治体 山形県甲州市
寄付金額 50,000円
編集部おすすめポイント 甲州ぶどうを中心としたスパークリングワイン6本セットで、家族でも十分に楽しめる量です。

申し込み後すぐに届いたという口コミを多く見かけるので、安心して注文することができます。

ふるさと納税サイト別 スパークリングワインの還元率ランキング

返礼品のスパークリングワインはさまざまなふるさと納税サイトで購入ができます。
希望のサイトから選べるよう、サイト別の還元率ランキングを作成しました。

よく利用するふるさと納税サイトがある方はこちらを参考にしてください。

楽天ふるさと納税のスパークリングワイン 還元率ランキング

ふるさとチョイスのスパークリングワイン 還元率ランキング

さとふるのスパークリングワイン 還元率ランキング

ふるさと納税 スパークリングワインに関するQ&A

最後に、スパークリングワインの返礼品に関するよくある質問にお答えします。

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってきます。また、旬の時期は比較的時間がかかる場合が多いようです。

ただし、注文後1週間以内で届いたという口コミもあるため、詳しくは各自治体のお礼の品紹介ページの記載を確認してみてください。

スパークリングワインとシャンパンは何が違うの?

スパークリングワインは、発泡性のワイン全般のことを指す総称です。

一方で、シャンパンはスパークリングワインの中でも一種で、フランス・シャンパーニュ地方の法律で厳しい規定をクリアしたワインだけで名乗れる呼称です。

発泡性のワインを造る方法の中で、シャンパンは最もコストと手間がかかる方法で作られます。そのため、シャンパンは高品質ですがやや高価なのです。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

まとめ

2022年5月時点で最もお得なスパークリングワインTOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得にスパークリングワインが手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品のスパークリングワインをご自宅でおいしく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
2022年 ふるさと納税の返礼品 鶏肉還元率&コスパランキング
更新日:
返礼品ステーキの還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
さとふるの還元率を大調査!高還元率ランキングを一挙に紹介!
更新日:
ふるさと納税チューハイ・ハイボールの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税ルタオ(LeTAO)の還元率ランキング!
更新日:
2022年りんごの還元率ランキング!ふるさと納税のおすすめりんご
更新日: