2022年ふるさと納税 包丁の還元率ランキング!種類別・金額別

更新:

「ふるさと納税で使いやすい包丁をお得に購入したい!」
「還元率が高い包丁の返礼品はどれ?」

返礼品の「包丁」は、職人の手造りのものなど、こだわりが詰まった返礼品もあり、ふるさと納税の返礼品でも人気です。

この記事では、包丁の還元率ランキングを紹介します。
還元率が高いほど、寄付金額に対してお得な返礼品だといえます。

2022年5月時点における最も還元率の高い包丁は「ブラックキッチンナイフ2点セット」で還元率は80%でした。

還元率・コスパランキングを詳細に見ていきましょう。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の包丁還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の包丁を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、返礼品の市場価格を寄付金額で割った値です。
返礼品の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\包丁の還元率ランキング/

お得な日用品の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

関連記事
2022年 ふるさと納税の返礼品 日用品 の還元率ランキング

返礼品の包丁の選び方

包丁の返礼品を選ぶ際のポイントについて解説します。

【ふるさと納税で包丁を選ぶ際のポイント】

  • 寄付金額で選ぶ
  • 素材や種類で選ぶ
  • 包丁セットを選ぶ

それぞれ解説していきます。

寄付金額で選ぶ

包丁の返礼品は、すべての工程で職人が手造りしたものだと、5〜10万円以上の高額な寄付が必要なことが多いです。

一方で、3万円以下でリーズナブルに手に入るものもあります。

自分の限度額にあわせて包丁の返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元利率ランキングをチェックしましょう。

税金の控除が受けられるよう、自分の限度額に合わせて返礼品を選びましょう。
自分の限度額を知りたい方は「控除限度額シミュレーション」を使うと簡単に限度額を知ることができます。

寄付金額別 包丁の還元率ランキング

刃の素材や包丁の種類で選ぶ

返礼品の包丁でよく目にするのは「三徳包丁」でしょう。

三徳包丁とは、日本の菜切包丁と西洋の牛刀を組み合わせて、両方の良い特性を受け継いだ刃物のことです。

「三徳」は「三つの用途」という意味で、肉・魚・野菜など幅広い食材に対応しています。

さらに、三徳包丁の中でも「ダマスカス」や「ステンレス」で作られたものによっても違いがあります。

素材 特徴
ダマスカス ・包丁に多積層鋼材を用いて独自の模様を付けた刃物のこと
・切れ味が鋭く、耐久性に優れていて錆びにくい
・デザイン性が高い
ステンレス ・錆びにくく、硬い金属なので切れ味が長持ち
・刃こぼれがしにくい
・お手入れが簡単

手軽に使いたいならステンレス製、きちんと手入れをして自分好みに育てたい場合はダマスカス製がおすすめです。

素材や種類別 包丁の還元率ランキング

包丁セットを選ぶ

数丁の包丁がセットになった返礼品もおすすめです。

三徳包丁からペティナイフ、刺身包丁、出刃包丁などがセットになっているものを選べば一通りの包丁を揃えることができます。

包丁セットの還元率ランキング

寄付金額別 包丁の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

ご自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

30,000円以下 包丁の還元率ランキング

気軽に寄付ができる30,000円以下の還元率ランキングを紹介します。

31,000円以下 包丁の還元率ランキング

長く愛用する包丁を探している方におすすめのランキングです。
一つ一つの工程に職人が携わって丁寧に作られた包丁などがランクインしました。

素材や種類別 包丁の還元率ランキング

包丁の素材・種類別に還元率ランキングを紹介します。

【種類別】

【素材別】

三徳包丁 還元率ランキング

肉・魚・野菜など幅広い食材に対応できる三徳包丁は還元率の高いお得なものがおすすめです。

パン包丁 還元率ランキング

一家に一丁あると便利なパン包丁の還元率ランキングです。
ブランド包丁もランクインしたのでぜひチェックしてみてください。

ダマスカス包丁 還元率ランキング

美しい見た目と耐久性に優れた抜群の切れ味が特徴のダマスカス包丁

研ぐことで切れ味も長持ちするので、お手入れをしながら自分好みの包丁に育てたい方におすすめです。

ステンレス包丁 還元率ランキング

錆びにくく刃こぼれがしにくいステンレス包丁は一般家庭でも使いやすい包丁です。

包丁セットの還元率ランキング

包丁が数本セットになった返礼品の還元率ランキングを紹介します。

ふるさと納税サイト別 包丁の還元率ランキング

どの包丁にしようか迷ってしまう…という方は、普段利用しているふるさと納税サイトから注文するのがおすすめです。

人気のふるさと納税サイト「楽天ふるさと納税」「さとふる」「ふるさとチョイス」の返礼品を調査し、還元率が高いものをそれぞれピックアップしました。

希望するふるさと納税サイトから選びたい方は、こちらのランキングを参考にしてください。

楽天ふるさと納税の包丁 還元率ランキング

ふるさとチョイスの包丁 還元率ランキング

さとふるの包丁 還元率ランキング

編集部おすすめ!包丁の返礼品4選

和nagomi」や「藤次郎」など、編集部おすすめのブランド包丁の返礼品を紹介を4つ紹介します。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

和 NAGOMI 三徳包丁 180mm ステンレス包丁 高品質 木製ハンドル

和 NAGOMI 三徳包丁

出典:楽天ふるさと納税

自治体 岐阜県関市
寄付金額 28,000円
おすすめポイント 「一生モノの包丁」とされる「和 NAGOMI」のステンレス三徳包丁です。

硬すぎない鋼材なので誰でも簡単にお手入れができます。専用の道具は必要なく、新聞紙でお手入れが可能です。

切れ味が戻らない時は研ぎ直しサービス券を使うこともできます。

高村刃物製 越前数馬作 ステン粉末ハイス鋼 ペティ150㎜ WR柄

高村刃物製 越前数馬作 ステン粉末ハイス鋼

出典:ふるさとチョイス

自治体 福井県越前市
寄付金額 45,000円
おすすめポイント 65年以上前から、当時はまだ珍しかったステンレス包丁の開発に着手した「高村刃物製鉄所」が手がける包丁です。

粉末ハイス鋼で作られた包丁は、ステンレス系合金包丁とは思えないほどの切れ味が特徴です。

Tojiro-Pro DPコバルト合金鋼割込 包丁2点セット 藤次郎

Tojiro-Pro DPコバルト合金鋼割込

出典:ふるさとチョイス

自治体 新潟県燕市
寄付金額 30,000円
おすすめポイント 芯材にコバルト合金鋼を使用し、側材にステンレス鋼を複合することにより、抜群の切れ味とお手入れの手軽さを両立した包丁です。

トルネード模様が施されたハンドルは水や油の付いた手でも滑りにくくなっています。丸洗いできる衛生的なオールステンレス製です。

ミソノ (Misono) 三徳包丁 (180mm ) モリブデン鋼シリーズ

ミソノ (Misono) 三徳包丁 (180mm )

出典:さとふる

自治体 岐阜県関市
寄付金額 35,000円
おすすめポイント 銘刀「関の孫六」で名高い岐阜県関市。この刃物の町で、プロの調理師の期待に応える包丁を創り続ける「ミソノ刃物」。

錆びにくく、切れ味が冴えているミソノ・モリブデン鋼包丁はハイレベルの技術を駆使した理想の包丁といえます。

ふるさと納税に関するQ&A

最後に、ふるさと納税でよくある質問にお答えします。

ふるさと納税サイトから注文すれば確定申告は必要ない?

ワンストップ特例制度を利用していれば必要ありませんが、していなければ確定申告をしないと控除は受けられません。

ワンストップ特例制度の条件を満たしているのであれば、寄付時にサイト上で「申請書を希望」などとなっている箇所にチェックを入れ、特例制度に申し込みましょう。

後日、届いた申請書に必要事項を記入し、期限までに各自治体へ申請書と身分証などの書類を送付すれば手続き完了です。

ワンストップ特例制度って何?

ワンストップ特例制度とは、確定申告をしなくても簡単な申請で、ふるさと納税の寄付金の控除を受けられる制度のことです。

適用されるのは、確定申告を行う必要がない給与者所得者で、寄付をした年間の自治体数が5つ以内であることが条件です。

ワンストップ特例制度の申請用紙に必要事項を記入し、必要書類を添付して、期限内に寄付をした自治体に郵送すると、住民税から控除されます。

申請用紙は、住所、氏名、自治体名が記載された状態で、さとふるのマイページからダウンロードができます。

返礼品が届くまでの期間は?

入金確認の3〜7日後、大体1週間以内が目安です。なかには入金確認から14日前後や、入金月の翌月中、入金確認後45日以内に発送など、自治体によって時間がかかることもあります。
発送のタイミングは、寄付の前に必ずチェックしましょう。

まとめ

2022年5月時点で最もお得な包丁TOP3は以下でした。

還元率が高いものを選べば、お得に包丁が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、理想の包丁を手に入れてくださいね。

お得な米の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

関連記事
ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

関連記事

2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2022!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日:
2022年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:
2022年ふるさと納税 シャインマスカットの還元率ランキング
更新日:
還元率69%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2022!
更新日:
マンゴー還元率ランキング2022!ふるさと納税のマンゴーはお得?
更新日:
防災セットの還元率ランキング!ふるさと納税でもしもに備えよう
更新日:
2022年ふるさと納税の返礼品 デコポンの還元率ランキング
更新日: