ふるさと納税の「お米の定期便」コスパランキング!量別・頻度別・金額別

更新:

ふるさと納税の『お米』を定期便で購入したい!お得なのはどれ?
美味しくてコスパもいいお米の定期便は?



この記事では、ふるさと納税でもらえるお米の定期便を6つのランキングで紹介します。

できるだけお得なものを選べるよう、今回はコスパに注目して調査しました。

記事の目次

【2022年最新】お米の定期便コスパ総合ランキング

まずは、「お米の定期便」のコスパ総合ランキングを紹介します。

1万円あたりの量(kg)が多い順にランキングしています。

※編集部調べ。2022年3月時点

お得な米の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

関連記事
ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

【ニーズ別に徹底比較】お米の定期便コスパランキング

人気のふるさと納税サイト 「楽天ふるさと納税」 「ふるなび」 「ふるさとチョイス」 「さとふる」 に掲載されている「お米の定期便」を、2022年3月時点の還元率データをもとにランキングしました。

以下の6つの軸でコスパランキングを紹介しているので、自分に合った返礼品を選びやすくなっています。

【回数別】お米の定期便コスパランキング

お米が届く回数で返礼品を選びたい!
という方はこちらの定期便のコスパランキングを参考にしてください。

【毎月連続で6回届く】お米の定期便コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【合計で3回届く】お米の定期便コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【量(kg)別】お米の定期便コスパランキング

つぎに【量(kg)別】のコスパランキングです。
お米の定期便は返礼品によって、「届くお米の総量」が異なります。

【合計60kg届く】お米の定期便コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【合計30kg届く】お米の定期便コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【寄付金額別】お米の定期便コスパランキング

お米の定期便の寄付金額は20,000〜100,000円以上と幅広く、平均はおおよそ45,000円です。※編集部調べ

【45,000円以上】【45,000円未満】それぞれでコスパランキングを紹介します。

【45,000円以上】お米の定期便コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【45,000円未満】お米の定期便コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【納税サイト別】お米の定期便コスパランキング

よく使っているふるさと納税サイトからお米の定期便を選びたい!

という方は、こちらの納税サイト別コスパランキングを参考にしてください。

【楽天ふるさと納税】お米の定期便 コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【ふるなび】お米の定期便 コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【ふるさとチョイス】お米の定期便 コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【さとふる】お米の定期便 コスパランキング

※編集部調べ。2022年3月時点

【ブランド米別】お米の定期便

好きなブランド米の定期便を購入したい

という方に、お米の定期便をブランド米別で紹介します。

【あきたこまち】お米の定期便

※編集部調べ。2022年3月時点

【コシヒカリ】お米の定期便

※編集部調べ。2022年3月時点

【さがびより】お米の定期便

※編集部調べ。2022年3月時点

【お米の種類別】お米の定期便コスパランキング

無洗米や玄米、パック米の定期便を探している

という方に、お米の定期便を種類別で紹介します。

【無洗米】お米の定期便

※編集部調べ。2022年3月時点

【玄米】お米の定期便

※編集部調べ。2022年3月時点

【パック米】お米の定期便

※編集部調べ。2022年3月時点

【編集部おすすめ】「美味しいお米」の定期便

せっかくお米を定期便で手に入れるなら、美味しいお米を選びたいですよね。

お米の定期便の中には、米の食味ランキングで最高評価である「特A」を受賞している返礼品もあります。

「美味しさ」で返礼品を選びたい方のために、「特A」ランクのお米の定期便をピックアップしました。

米の食味ランキング・特Aとは?

<米の食味ランキング>
専門の食味評価エキスパートが、炊飯した基準米と試験対象米を食べ比べ評価したもの。
一般財団法人日本穀物検定協会が良質な米作りの推進と米の消費拡大に役立てるために、昭和46年度産米から全国規模の産地品種について行っている。

<特A>
複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象の産地品種を食べ比べ5段階で評価した際の最高ランク。

基準米よりも特に良好なもの:「特A」
おおむね同等のもの:「A’」
良好なもの:「A」
やや劣るもの:「B」
劣るもの:「B’」

参考:「一般財団法人日本穀物検定協会」公式サイト

【定期便6ヶ月】12年連続最高評価特A受賞米! 「さがびより」10kg

【定期便6ヶ月】12年連続最高評価特A受賞米! 「さがびより」10kg

出典:さとふる

自治体 佐賀県神埼市
寄付金額 60,000円
1万円あたりの量 10kg

佐賀県が誇るブランド米の一つである「さがびより」。
粒が大きくもっちりとした食感で、時間がたっても美味しいことから、おにぎりやお弁当にもおすすめのお米です。

穏やかな気候や肥沃(ひよく)な大地といった自然環境に加え、生産者に対する研修や指導が徹底されている点が、特Aランク12年連続受賞という実績につながっているのでしょう。

令和3年産 無洗米「ゆめぴりか」定期便40kg(1か月おき10kg×4か月)

令和3年産 無洗米「ゆめぴりか」定期便40kg(1か月おき10kg×4か月)

出典:さとふる

自治体 北海道秩父別(ちっぷべつ)町
寄付金額 52,000円
1万円あたりの量 7.7kg

産地の秩父別町は「日本の米づくり百選」に選出されたことのあるお米の名産地。

粘り気が強くもちもちとした食感が特徴の北海道産ゆめぴりかは、11年連続(2011年産~2021年産)で特Aランクを獲得しています。

和食や洋食など幅広い料理によく合うお米で、特に肉料理や煮物など味が濃い料理との相性が抜群です。

ふるさと納税で「お米の定期便」をおすすめする理由

ここでは、ふるさと納税の返礼品として「お米の定期便」が人気であるポイントを解説します。

重いお米を運ばなくて済む

スーパーなどでお米を買うと、重くて家まで持って帰るのが大変ですよね。ふるさと納税の定期便を活用すれば、家まで届けてくれるので重いお米を運ぶ負担がなくなります。

小分けに届くので食べ切りやすく、置き場所にも困らない

返礼品の中には、一度に大量のお米が届くものもあります。しかし、一度に食べ切れない量のお米が届いても、賞味期限内に消費できず、置き場所にも困りますよね。

定期便なら分割して送ってくれるので、美味しいうちに無理なくお米を食べ切ることができますし、置き場所に悩むこともありません。

お米は無駄にならない

ふるさと納税は魅力的な返礼品が多く、ふだんは食べない・使わないものを選ぶのも一つの楽しみです。
しかし、途中で飽きてしまったり、使わなくなってしまったりすると、せっかくの返礼品がもったいないですよね。

お米はほぼ毎日消費するものですし、食べ飽きることもないのでコスパ最強の返礼品といえるでしょう。返礼品選びで失敗したくないときにお米はおすすめです。

「お米の定期便」を選ぶときの注意点

ふるさと納税の返礼品で「お米」を選ぶ際は、以下の2つの視点を意識してみるといいでしょう。

  • 量と頻度をよく確認する
  • 配送時期を確認する(新米の時期ではない可能性もある)

量と頻度をよく確認する

お米の定期便は届く頻度と、一度に届くお米の量がさまざまです。

一度申し込むとキャンセルできないので、賞味期限内(おおむね1か月)に食べ切れる量かよく確認することをおすすめします。

目安としては、1人あたり約5kgを基準に考えるといいでしょう。

2人暮らしなら10kg、4人家族なら20kg前後の返礼品を選べば、賞味期限内に食べ切ることができるでしょう。

配送時期を確認する

お米の定期便では、決まった頻度でお米を届けてくれますが、配送時期は返礼品によって異なります

例えば、4ヶ月の定期便を12月に注文するとお米が届くのはだいたい「1月、3月、5月、7月」になります。新米は8〜10月頃に収穫されるので、この発送スケジュールだと新米が届く可能性は低くなってしまいます。

新米が欲しい方は、注文するタイミングに気をつけましょう。

ふるさと納税「お米」に関するQ&A

最後に、お米の定期便に関するQ&Aを紹介します。

お米の返礼品を頼むときの注意点は?

賞味期限に注意しましょう。
お米の賞味期限は季節により異なります。お米は高温多湿に弱いので、春夏は精米後1ヶ月以内、秋冬は精米後2ヶ月以内を目安に食べ切るのがおすすめといわれています。
精米したてのお米を届けてくれる自治体を選ぶのもよいでしょう。

1回の寄付で大量のお米を注文する際は、賞味期限以内に食べ切れるかどうかをよく確認しましょう。

ふるさと納税で「お米」を申し込むおすすめの時期は?

5月頃に予約注文をしておくことをおすすめします。

「新米※」は8〜10月頃に収穫されますが、事前に新米を予約注文することが可能です。

※8~10月に収穫し、その年の12月31日までに精米・包装されたお米のこと

2022年(令和4年)の新米の予約をすでに開始している自治体もあります。

人気の返礼品は早く締め切ってしまうこともあるので、狙っている返礼品があれば早めに注文しておきましょう。

返礼品でもらえるお米の種類は?

ふるさと納税でもらえるおもなお米の種類は以下のとおりです。

  • 精米
  • 無洗米
  • 玄米
  • 雑穀米
  • もち米

数としては精米が多めですが、準備が楽な無洗米を提供している自治体もあります。
また、玄米の返礼品でも、希望をいえば精米してくれる自治体もあります。

無洗米に関する記事はこちら
ふるさと納税の返礼品「無洗米」の還元率・コスパランキング【2022年】

玄米に関する記事はこちら
ふるさと納税の人気返礼品「玄米」の還元率ランキング【2022年】

返礼品のおもなブランド米としては以下が挙げられます。

  • コシヒカリ
  • あきたこまち
  • はえぬき
  • ミルキークイーン
  • ひのひかり

日本各地のブランド米が気軽に楽しめます。

ふるさと納税における「お米」の寄附金額の相場は?

地域やブランドによって値段が異なりますが、寄付金額の相場は1万円程度です。※

※「楽天ふるさと納税」「ふるなび」「ふるさとチョイス」「さとふる」に掲載中のお米の返礼品を人気順で120種編集部が調査

定期便では、5万円前後で合計60kgくらいが一般的でしょう。

注文後どれくらいで届くの?

お米の配送にはおもに2パターンあります。

  • 寄付額の入金確認後、すぐに配送される
  • 収穫時期に合わせて発送される

返礼品の「発送時期」の記載があるものが多いので、そこからだいたいの到着予定日を確認しましょう。

粗悪品が届くことはある?

返礼品のお米の中に「虫が入っていた」「欠けている粒が多かった」などという口コミを見たことがある方もいるのではないでしょうか。

実際にそのような返礼品がないとはいい切れません。

心配な方は、「訳あり」「緊急支援品」などの記載がない返礼品を選ぶとよいでしょう

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税スパークリングワインの還元率ランキング!
更新日:
ワインの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
ふるさと納税 おすすめ牛タンの還元率・コスパランキング2022!
更新日:
ふるさと納税の返礼品 そうめん(素麺)の還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 えびの還元率ランキング!お得なえびを紹介
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2022!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日:
お得なぶどうの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
ふるさと納税 水の還元率・コスパランキング2022!お得度を比較
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税の人気返礼品「玄米」の還元率ランキング【2022年】
更新日:
2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ旅行券・宿泊券の還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税の返礼品プロテイン 還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめゴルフ場利用券・プレー券の還元率ランキング!
更新日:
1位は還元率80%!ふるさと納税ゼリーの還元率ランキング2022
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 エアウィーヴの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税「お米」のコスパランキングを紹介!最もお得な返礼品は?
更新日:
2022年ふるさと納税 ダイヤモンドアクセサリーの還元率ランキング!
更新日: