ふるさと納税 無洗米の還元率・コスパランキング2022!定期便も紹介

更新:

「ふるさと納税で『無洗米』をお得に手に入れたい!」
「美味しくてコスパもいい無洗米が知りたい!」

毎年人気の返礼品である「お米」。
その中でも、家事の時間を短縮できる無洗米が人気を集めています。

この記事では、ふるさと納税でもらえる無洗米の還元率ランキングを紹介します。

2022年6月時点でもっとも還元率が高い返礼品の無洗米は 「今摺米きたくりん 無洗米 11kg×3回コース【定期便】」で還元率87%でした。

還元率が高いものほど、お得な返礼品といえます。ぜひこの記事のランキングを参考にして、今年の返礼品を選んでみてくださいね。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の無洗米 還元率ランキング

まずは、人気のふるさと納税サイト7社で紹介されている返礼品の無洗米を調査し、還元率の高い順にランキングしました。お得さ重視の方は必見です。

【調査したふるさと納税サイト】

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、寄付金額に対する返礼品の金額(価値)の割合のことです。
ふるさと納税独自の「お得さ」を表す指標で、還元率が高いものほどお得だといえます。

\無洗米の還元率ランキング/

順位 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
商品画像 ミルキークイーン 乾式無洗米 5kg 【12回定期便】無洗米さがびより5kg 五つ星 お米 無洗米 15kg ( 5kg × 3袋 ) 令和3年産 茨城県産こしひかり無洗米15kg 【定期便】令和3年産茨城県産ミルキークイーン 無洗米「米食味鑑定士 厳選」魚沼産コシヒカリ 【100万袋突破記念品】無洗米 15kg 熊本ふるさと無洗米14kg 無洗米「米食味鑑定士 厳選」魚沼産コシヒカリ 6kg
返礼品 今摺米きたくりん 無洗米 11kg×3回 ミルキークイーン 乾式無洗米 5kg 【12回定期便】無洗米さがびより5kg お米 無洗米 15kg ( 5kg × 3袋 ) 茨城県産こしひかり無洗米15kg 【定期便】茨城県産ミルキークイーン 無洗米 魚沼産コシヒカリ 3kg 【100万袋突破記念品】無洗米 15kg(5kg×3袋) 熊本ふるさと無洗米14kg(7kg×2袋) 無洗米 魚沼産コシヒカリ 6kg(3kg×2袋)
還元率

87%

82%

75%

74%

68%

68%

64%

64%

59%

57%

寄付金額 30,000円 5,000円 60,000円 9,000円 12,000円 18,000円 5,000円 10,000円 10,000円 10,000円
納税サイト ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 さとふる ANAのふるさと納税 楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス ふるさとプレミアム 楽天ふるさと納税 楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス ANAのふるさと納税 ふるさとプレミアム 楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス さとふる さとふる ふるさとチョイス 楽天ふるさと納税 楽天ふるさと納税 ふるさとチョイス ふるさとプレミアム さとふる

お得な米の返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

関連記事
ふるさと納税の返礼品「お米」の還元率・コスパランキング【2022年】

2022年版!ふるさと納税の無洗米 コスパランキング

無洗米のコスパランキングの紹介です。
1万円あたりの量(kg)が多い順でランキングしました。

還元率は、寄付金額に対する無洗米の金額(価値)の割合で計算していますが、コスパは1万円あたりの無洗米の量(kg)を計算して求めています。

よって、お得さ重視の方は「還元率ランキング」、量重視の方は「コスパランキング」を参考にするのがおすすめです。

\無洗米のコスパランキング/

無洗米の返礼品の選び方

無洗米の返礼品は数が多く、どれを選べばいいか迷ってしまうかもしれません。

ここでは、無洗米の返礼品を選ぶポイントについて解説します。
以下の4つのポイントを押さえておくとよいでしょう。

【ふるさと納税で無洗米を選ぶ際のポイント】

  • 定期便を選ぶ
  • 無洗米の量(kg)で選ぶ
  • お米のブランドで選ぶ
  • 寄付金額で選ぶ

それぞれ解説していきます。

定期便を選ぶ

無洗米の返礼品は定期便で申し込むのがおすすめです。
数回に分けて自宅に届けてくれるので、重いお米をスーパーから運ぶ手間が省けます

一度の寄付で数回返礼品が届くので、その分申請の手続きなども省けます。
少量ずつ届くものを選べば、食べ切れないという心配もせずに済みますよ。

無洗米の定期便の還元率ランキングを見る▼

無洗米の量(kg)で選ぶ

無洗米は5kg以下のものもあれば、20㎏以上届く大容量のものもあります。

大容量のものは配達後に置き場所に困ってしまうこともあるので、事前に保管場所を確保しておきましょう。
はじめて食べるブランド米を少量で申し込みしてお試しするのもおすすめです。

お米はある程度賞味期限が長いですが、美味しいうちに食べ切れる量のものを選びましょう。

量(kg)別 無洗米の還元率ランキングを見る▼

お米のブランドで選ぶ

ふるさと納税の返礼品には、全国各地の美味しいお米のブランド米が提供されており、無洗米を取り扱っているブランドも多数あります。

ふだん食べないブランド米に挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブランド別無洗米の還元率ランキングを見る▼

寄付金額で選ぶ

返礼品の無洗米は、寄付金額が5,000円以下から数万円のものまでさまざまです。
寄付金額に余裕のある方は、料理の時短になる無洗米を申し込んでみてはいかがでしょうか。

自分の限度額に合わせて無洗米の返礼品を選びたい方は、寄付金額別の還元率ランキングをチェックしましょう。

限度額を調べたい方はふるセレの「控除上限額計算シミュレーション」でチェックしてみてください。

寄付金額別 無洗米の還元率ランキングを見る▼

無洗米の定期便 還元率ランキング

お米は重くて運ぶのが大変なので、定期便で届けてほしい!
毎月決まった量の無洗米が届くようにしたい!

という方はこちらの定期便の還元率ランキングを参考にしてください。
回数別になっているので、自分の生活スタイルに合わせて選んでみてください。

毎月届く無洗米の定期便 還元率ランキング

毎月無洗米が届く定期便を、量別で還元率順に並べました。
一度の寄付で毎月無洗米が届くので、スーパーにお米を買いに行く手間も省けておすすめです。

毎月5kg届く無洗米の定期便還元率ランキング

毎月10kg届く無洗米の定期便還元率ランキング

毎月15kg届く無洗米の定期便還元率ランキング

隔月で届く無洗米の定期便 還元率ランキング

隔月で無洗米が届く定期便を、量別で還元率順に並べました。
一人暮らしの方にもおすすめです。

隔月で5kg届く無洗米の定期便還元率ランキング

隔月で10kg届く無洗米の定期便還元率ランキング

隔月で15kg届く無洗米の定期便還元率ランキング

無洗米の定期便 コスパランキング

無洗米の定期便のコスパランキングを紹介します。
定期便は毎月決まった量が数回届くので、なるべくコスパがいいものを選びたいですよね。

量重視で定期便を選びたい方はこちらのランキングがおすすめです。

\無洗米の定期便コスパランキング/

お米の定期便について、もっと知りたい方はこちらの記事がおすすめです。

お米の定期便記事アイキャッチ

ふるさと納税の「お米の定期便」コスパランキング!量別・頻度別・金額別

量(kg)別 無洗米の還元率ランキング

量(kg)別の還元率ランキングを紹介します。

返礼品の無洗米は、返礼品によって5kg、10㎏、20㎏など量が異なります。

自分に合った量の無洗米を選んでみてくださいね。

量(kg)別 おすすめの人
5kg以下 一人暮らしの人
ふだん食べないブランド米をお試ししてみたい人
10kg
20kg
とにかく大容量のお米が欲しい人
家族で返礼品のお米を食べたい人

5kg以下の還元率ランキング

10kgの還元率ランキング

15kgの還元率ランキング

20kgの還元率ランキング

ブランド別 2022年版!ふるさと納税の「無洗米」還元率ランキング

ここでは、以下の人気ブランド米の無洗米の還元率ランキングを紹介します。

一般財団法人日本穀物検定協会が行っている「米の食味ランキング」で特Aランクを獲得した無洗米も含まれています。

「質」「美味しさ」を重視をする方はぜひ参考にしてください。

コシヒカリの無洗米 還元率ランキング

つや姫の無洗米 還元率ランキング

あきたこまちの無洗米 還元率ランキング

ミルキークイーンの無洗米 還元率ランキング

ゆめぴりかの無洗米 還元率ランキング

寄付金額別 無洗米の還元率ランキング

寄付金額別の還元率ランキングを紹介します。

自身の限度額を踏まえながら寄付金額で返礼品を選びたい人は、こちらのランキングを参考にしてください。

〜5,000円 無洗米の還元率ランキング

〜30,000円 無洗米の還元率ランキング

31,000円以上 無洗米の還元率ランキング

ふるさと納税サイト別 無洗米の還元率ランキング

人気の大手ふるさと納税サイト4社に掲載されている無洗米の返礼品の還元率ランキングを紹介します。(2022年6月時点)

楽天ふるさと納税の無洗米 還元率ランキング

ふるさとチョイスの無洗米 還元率ランキング

さとふるの無洗米 還元率ランキング

ふるなびの無洗米 還元率ランキング

編集部おすすめ!無洗米の返礼品4選

地方の人気ブランド米や、新鮮さをキープした真空パック入りの無洗米、キューブ型のお米など、タイプの異なる編集部おすすめ返礼品を4つ紹介します。

気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

埼玉県産 金芽米(彩のきずな)10kg BG無洗米-埼玉県飯能市

埼玉県産 金芽米(彩のきずな)10kg BG無洗米-埼玉県飯能市

出典:さとふる

自治体 埼玉県飯能市
寄付金額 15,000円
編集部おすすめポイント 埼玉県のブランド米「彩のきずな」を「金芽米(BG無洗米)」に精米加工した返礼品です。
「金芽米」とは、玄米の栄養分と旨味成分を残した健康志向のお米です。従来の方法ではなく、特殊な製法により精米されています。
「金芽米専用計量カップ」もついているので、金芽米がはじめての方も美味しく炊くことができます。

一等米 青森県産 青天の霹靂 白米10kg-青森県青森市

一等米 青森県産 青天の霹靂 白米10kg-青森県青森市

出典:さとふる

自治体 青森県青森市
寄付金額 17,000円
編集部おすすめポイント 一般財団法人 日本穀物検定協会が行う食味ランキングで「特A」を取得した青森のお米です。
上品な甘みと程よいツヤが特徴で、粘りとキレのバランスに優れた品種です。
申込後に精米して届けてくれます。

令和3年産 南魚沼産コシヒカリ笠原農園米無洗米真空パック精米9kg(450g×20個)-新潟県南魚沼市

令和3年産 南魚沼産コシヒカリ笠原農園米無洗米真空パック精米9kg(450g×20個)-新潟県南魚沼市

出典:さとふる

自治体 新潟県南魚沼市
寄付金額 25,000円
編集部おすすめポイント コシヒカリの無洗米が3合分入った真空パックが20個届く返礼品です。
お米を量ったり研いだりする必要がないのがおすすめポイントです。
米ヌカ、地域から出るコンブ、かつお節を乳酸菌、納豆菌などの微生物を活動させて発酵させたオリジナル肥料を使用したお米です。

雪若丸・つや姫・はえぬき 無洗米 真空パック 3種食べ比べセット 合計6個(1.8kg)-山形県村山市

つや姫 キューブ米 はえぬき・雪若丸 無洗米3種食べ比べセット 真空パック合計6個(1.8kg)-山形県村山市

出典:さとふる

自治体 山形県村山市
寄付金額 9,000円
編集部おすすめポイント 真空包装で鮮度をキープしたキューブ米の食べ比べセットです。
食べ切りサイズで小分けになっているので、贈り物にも最適。ふだんは食べないブランド米を試してみてはいかがでしょうか。

人気の返礼品「無洗米」を選ぶ際の注意点

ふるさと納税の返礼品として無洗米を選ぶ際の注意点をまとめました。

ふるさと納税ではじめて無洗米を選ぶ方はぜひ参考にしてください。

賞味期限・保存方法を確認する

無洗米は、酸化しやすい肌ヌカを取り除いているため、精白米より長持ちするとされています。

しかし、美味しく食べるためには、春夏は精米後1ヶ月以内、秋冬は精米後2ヶ月以内を目安に食べ切るのがおすすめです。

そのため、精米したてのお米を届けてくれる自治体を選ぶとよいでしょう。

また、お米の鮮度を保つために、保管の際は以下の2点に注意しましょう。

  • 高温多湿を避ける
  • 密閉容器に入れる

スペースに余裕があれば、冷蔵庫での保存がおすすめです。

また、お米は一度ニオイがついてしまうと、洗ってもとれません。お米の袋はニオイを通してしまうので、お米の袋のまま保管する場合は密閉容器に入れたり、袋を二重にするとよいでしょう。

発送時期を確認する

返礼品のお米の発送は、おもに2パターンあります。

  • 寄付額の入金確認後、すぐに発送される
  • 収穫時期に合わせて発送される

返礼品には「発送時期」の記載があるものが多いので、そこからだいたいの到着予定日を確認しましょう。

1回の寄付で大量のお米を申し込む際は、賞味期限以内に食べ切れる量かをよく確認するようにしてください。

ふるさと納税「無洗米」に関するQ&A

最後に、返礼品の「無洗米」に関する疑問に答えていきます。

無洗米は美味しくないって本当?

無洗米が「美味しくない」といわれる原因は、おもに「水加減」「ヌカ」の2つが考えられます。

(1)水加減

無洗米は通常の白米から肌ヌカを取り除いた状態であるため、米粒の大きさが一回り小さくなっています。
そのため、通常の白米を炊飯するときより米粒の量が多くなり、若干水の量を増やす必要があります。

この調整をせず、通常どおりの水加減で炊いてしまうとパサパサの硬い炊き上がりになってしまいます。これが無洗米が「美味しくない」とされる原因の1つと考えられます。

(2)完全に除去できなかったヌカ

無洗米はヌカが除去されており、研がずにすぐ炊飯できるのが特徴です。しかし、除去しきれなかったヌカがお米と一緒に炊かれてしまうことがもう1つの原因と考えられます。

そのため、無洗米は研ぐ必要はないものの、「水で一度ざっと洗う」ことが推奨されています。

水加減を調整し、一度ざっと洗うことで、無洗米をより美味しく食べられます。ぜひ実践してみてください。

ふるさと納税で「お米」を申し込むおすすめの時期は?

5月頃に予約をしておくことをおすすめします。

「新米※」は8〜10月頃に収穫されますが、事前に予約の申し込みをすることが可能です。

2022年(令和4年)の新米の予約をすでに開始している自治体もあります。

人気の返礼品は早く品切れになってしまうこともあるので、狙っているものがあれば早めに申し込んでおきましょう。

※8~10月に収穫されたお米がその年の12月31日までに精米され、包装されたもののこと

無洗米の美味しい炊き方は?

無洗米は水を注いで炊くだけなので準備は簡単ですが、通常のお米とは水加減が異なるので注意が必要です。

無洗米には肌ヌカが付着しておらず、普通のお米より粒が小さい分、炊くときの粒の量が増えます。

また、普通のお米は洗ったときに水分を吸収しますが、無洗米は洗わないのでその分多く水が必要になるのです。

【無洗米の水加減】

  • 研がずに炊く場合:水はお米1に対し、1.3~1.4倍
  • 軽くすすいだ場合:水はお米1に対し、1.2倍

市販されている「無洗米専用計量カップ」を使ってお米を計量するのもおすすめです。水の量を調整するよりも手間が省けます。

まとめ

2022年6月時点でもっともお得な無洗米TOP3は以下のとおりです。

還元率が高いものを選べば、お得に無洗米が手に入れられます。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングを参考にして、返礼品の無洗米をご自宅で美味しく召し上がってくださいね。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

おすすめアウトドアの還元率ランキング!2022年ふるさと納税の返礼品
更新日:
2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう
更新日:
果実酒のお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022年
更新日:
ふるさと納税の人気返礼品「玄米」の還元率ランキング【2022年】
更新日:
2022年ふるさと納税 野菜定期便の還元率・コスパランキング!
更新日:
まるで炊きたて!パックご飯の還元率ランキング 2022年ふるさと納税
更新日:
ワインの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
ふるさと納税おすすめ西京漬けの還元率ランキング2022!
更新日:
マンゴー還元率ランキング2022!ふるさと納税のマンゴーはお得?
更新日:
2022年ふるさと納税 レモンの還元率ランキング!お得なレモンはどれ?
更新日:
ヨギボーの還元率ランキング2022!ふるさと納税でヨギボーをゲット
更新日:
お得なぶどうの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ食事券の還元率ランキング!地域・金額別に紹介
更新日:
2022年ふるさと納税おすすめ絶品チーズケーキの還元率ランキング
更新日:
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:
2022年ふるさと納税干物の還元率ランキング!おすすめ干物も紹介
更新日:
おすすめメロンのお得な還元率ランキング!ふるさと納税2022
更新日:
2022年ふるさと納税はちみつの還元率ランキングと編集部のおすすめ
更新日:
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日: