ふるさと納税の返礼品「いちご」の還元率ランキング【2022年】

更新:

「ふるさと納税の『いちご』をお得に手に入れたい!還元率が高いのはどれ?」

「おいしくて量がたくさん入っているいちごが欲しい!」


ふるさと納税で毎年人気の返礼品「いちご」。


高価格帯のものや貴重な品種のいちごが、返礼品でお得に手に入れられるのが、ふるさと納税の魅力です。


この記事では、いちごの還元率ランキングを紹介します。
2022年7月時点で最もお得ないちごは「さがほのか 約150g×6パック」で、還元率は128%でした。

ぜひ参考にして今年の返礼品を選んでみてくださいね。

記事の目次

2022年版!ふるさと納税の「いちご」還元率ランキング

人気のふるさと納税サイト 「さとふる」 「楽天ふるさと納税」 「ふるなび」 「ふるさとチョイス」 に掲載されているいちごの返礼品を、2022年2月時点の還元率データをもとにランキングにしました。

当サイトでは、返礼品の「還元率」を以下の計算方法で算出しています。

還元率(返礼率)=返礼品の販売価格 ÷ 寄付金額 ×100

還元率は、お目当ての返礼品と同一内容または類似内容商品の一般的な市場価格とを比べ、返礼品がどのくらいお得なのかが分かる割合のこと。

還元率の数値が大きいほど、返礼品はお得ということになります。

※いちごは11月~5月にかけて旬のため、返礼品がないサイトもございます。

お得な果物・フルーツの返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

関連記事
2022年ふるさと納税の果物・フルーツ還元率・コスパランキング!

編集部おすすめ!いちごの人気返礼品4選

編集部おすすめのいちごの人気返礼品を紹介します。

各ふるさと納税サイトの人気No.1返礼品や幻のいちごなどを紹介しているので、気になるものがあればぜひチェックしてみてください。

人気No.1獲得謝礼品★限定品★博多あまおう約1,120g 高級 フルーツ -福岡県新宮町

人気No.1獲得謝礼品★限定品★博多あまおう約1,120g

出典:楽天ふるさと納税

自治体 福岡県新宮町
寄付金額 10,000円
還元率 85%
編集部おすすめポイント 新宮町人気No.1と楽天ふるさと納税ランキング1を受賞した返礼品です。
あまおうの甘味と酸味が調和して風味のよい味わいを是非お楽しみください。

いちご「かおり野」プレミアム<300g×4パック>-福岡県筑後市

いちご「かおり野」プレミアム<300g×4パック>

出典:さとふる

自治体 福岡県筑後市
寄付金額 10,000円
還元率 28%
編集部おすすめポイント 油粕や米ぬかなどを使用して、自然にこだわり栽培しているいちごです。
名前の由来である「優れた香り」をお楽しみください。

幻のいちご『咲姫』(250g×2パック)-佐賀県白石町

幻のいちご『咲姫』(250g×2パック)

出典:ふるさとチョイス

自治体 佐賀県白石町
寄付金額 9,000円
還元率 33%
編集部おすすめポイント 咲姫は、現在佐賀県白石町の農園1カ所のみでしか生産されていない超希少な品種です。
酸味の少ないジューシーな味わいは、その甘みをより際立たせ、まるで完熟したクランベリーや、サクランボのような、イチゴとも知れない味を想起させます。

紀州和歌山ブランドいちご「まりひめ」約280g×2P-和歌山県九度山町

紀州和歌山ブランドいちご「まりひめ」約280g×2P

出典:ふるなび

自治体 和歌山県九度山町
寄付金額 10,000円
還元率 19%
編集部おすすめポイント まりひめは和歌山県が開発したオリジナル品種です。
まりひめは、酸味よりも甘味が強く、口に含むと濃厚な甘さが広がり、いい香りが鼻に抜けていくのが特徴です。

返礼品のいちごの選び方

いちごの返礼品は数が多く、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いでしょう。

返礼品のいちごを選ぶときに押さえておきたいポイントは、以下の2点です。

【ふるさと納税でいちごを選ぶ際のポイント】

それぞれ解説していきます。

いちごの品種で選ぶ

いちごの品種には、「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」「古都華」などの品種があります。
それぞれの味と旬の時期を紹介します。

品種
とちおとめ 糖度が高く、ほどよい酸味 11月〜6月
あまおう 甘味と酸味が調和して風味のよい味 12月〜5月
紅ほっぺ 甘味が強く酸味もやや強め 12月〜5月
古都華 糖度と酸度が高めで深みのある濃厚な味 12月〜5月

いちごは、品種によって味や大きさに違いがあるので、いくつか食べ比べて好みのものを探してみてください。

品種別 返礼品の「いちご」高還元率ランキングを見る▼

参考:いちごの品種一覧「果物ナビ」

いちごの量(kg)で選ぶ

この記事では、~500g、~1kg、~2kgに分けて、それぞれの還元率ランキングを紹介しています。

いちごの日持ちは、冷蔵庫に入れて3〜5日程度とあまり日持ちがしないフルーツです。美味しく食べるためになるべく数日で食べきれる量を選ぶようにしましょう。

量別 いちごの還元率ランキングを見る▼

品種別 返礼品の「いちご」高還元率ランキング

ここでは、「とちおとめ」「あまおう」「紅ほっぺ」「古都華」の4ブランドと、白いちごの還元率ランキングを紹介します。

特にいちごの「質」「おいしさ」にこだわりたいという方はぜひ参考にしてください。

とちおとめ いちごの還元率ランキング

あまおう いちごの還元率ランキング

紅ほっぺ いちごの還元率ランキング

古都華 いちごの還元率ランキング

量別 いちごの還元率ランキング

まずは量別の還元率ランキングです。

ふるさと納税のいちごは返礼品によって、500g、1kg、2kgなど量が異なります。


自分が食べ切れる量のいちごを選んでみてくださいね。

また、いちごの保存期間などは記事の後半で紹介しているので参考にしてください。

#保存期間の見出しにジャンプリンク

500g以下 いちごの還元率ランキング

~1kg いちごの還元率ランキング

〜2kg いちごの還元率ランキング

いちごの定期便の還元率ランキング

「何回かに分けて、いちごを楽しみたい!」

「おいしいうちに消費できるか不安」

という方はこちらの定期便の還元率ランキングを参考にしてください。

2022年版!ふるさと納税のいちごコスパランキング

次に、いちごのコスパランキングです。

還元率は、寄付金額に対する返礼品の販売価格の割合であるのに対し、コスパは1万円あたりの返礼品の量で算出しています

同じ寄付金額なら量を重視して選びたい方は「コスパランキング」がおすすめです。

冷凍いちごの還元率ランキング

冷凍いちごは、保存期間が長く、いちごジャムやスムージーなどに加工して楽しむこともできます。
いちごジャムやスムージーにして楽しみたい方は、こちらの還元率ランキングをチェックしてみてください。

返礼品の「白いちご」高還元率ランキング

ふだんなかなか食べる機会のない「白いちご」。

赤いいちごと同じくらいの糖度があるとされており、ちゃんと甘みも感じられます。

特徴としては、桃やパイナップルのような香りがする品種が多いことが挙げられます。

見た目が珍しく、手を出しづらい白いちごですが、返礼品なら試してみるいい機会になるのではないでしょうか。

「いちご」のおいしい食べ方と保存する際のポイント解説

ここでは、返礼品でいちごを選ぶ際の注意点や知っておくと得するポイントについて解説します。

「いちご」のおいしい食べ方

完熟いちごの場合

いちごは先端にいくほど糖度が高くなります。そのため、ヘタの方から食べることで、より甘さを感じられます。ぜひ実践してみてください。

冷凍いちごの場合

冷凍いちごをおいしく食べるには、冷蔵庫でゆっくり時間をかけて解凍することがポイントです。

その際、水分が出ても大丈夫なようにいちごの下にキッチンペーパーを敷き、全体にラップを掛けて乾燥を防ぐようにしましょう。

冷凍いちごをおいしく食べる方法は、スムージーやジャムなどが挙げられます。

スムージーを作る際は、牛乳などと一緒にいちごを冷凍のままミキサーに入れて作ることができます。また、いちごジャムも冷凍いちごと砂糖をゆっくり加熱するだけで簡単に作れるのでおすすめです。

「いちご」の保存方法・保存期間

いちごの日持ちは、冷蔵庫に入れて3〜5日程度といわれています。


いちごは水気に弱いため、洗わずに保存することが大切です。

さらに、保存期間を10日程度まで延ばす方法を3つの手順で紹介します。


  • 傷んだいちごを取り除く
  • 洗わずに、ヘタを下にしてアルミホイルに並べる
  • いちご同士が触れないよう、アルミホイルで仕切りを作り、最後に全体をアルミホイルで包み野菜室に入れる

保存期間内に消費できないときは冷凍しておくといいでしょう。

以下の手順で冷凍すると、1ヶ月間は保存できます。


  • いちごを一度洗い、ヘタを切り落とす
  • ペーパータオルで水気をしっかり取る
  • いちご全体に砂糖をまぶし、3個ずつくらいに分けてラップに包む
  • ラップで包んだものを冷凍用保存袋に入れ空気を抜き、冷凍庫に入れる

注文は計画的に

いちごが日持ちするのは冷蔵で3〜5日程度と短いです。そのため、返礼品でいちごを選ぶ際は消費計画を立てて注文すると、無駄にせずおいしく食べることができるでしょう。

また、定期便で数回に分けて届けてもらうのも、おいしく食べられる方法です。

ふるさと納税「いちご」に関するQ&A

注文後どれくらいで届くの?

返礼品は自治体によって届くまでの期間が違ってくるため、詳しくは各自治体の返礼品紹介ページの記載を確認してみてください。

いちごの旬っていつ?

いちごは12月から5月までがシーズンです。
中でも、1〜2月に収穫されたものが一番甘くもっともおいしいといわれています。

ふるさと納税の返礼品のいちごがもっとも人気なのも1月頃です。人気のものはすぐに受付終了になってしまうため、早めに申し込みましょう。

訳ありいちごって何?

「訳あり」とされているいちごは、キズがあったり色が悪かったりなどの理由で規格外になったものです。そのため、正規品と味は変わりません。

訳ありいちごの中には、ふだん高くて買えないブランドいちごや、高還元率・高コスパなものがあります。

贈答用には不向きかもしれませんが、自宅で食べるという方で「できるだけたくさん食べたい!」「ふだん食べられないブランドいちごが食べてみたい!」という方はぜひ選択肢に入れてみてください。

まとめ

2022年7月時点で最もお得ないちごのTOP3は以下でした。

ふるさと納税の返礼品では、高級ブランド品や、スーパーなどではなかなか売られていない種類のいちごが手に入ります

ふだんだと手が出しにくい価格のものや、市場に出回っていない希少な品種が、返礼品でお得に手に入ったらうれしいですよね。

ぜひ、この記事で紹介した還元率ランキングや食べ方の注意点を参考にして、返礼品のいちごをご自宅でおいしく召し上がってください。

お得なおすすめ返礼品をもっと見たい方は以下の記事を参考にしてください。

2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事
2022年ふるさと納税還元率ランキング!お得なおすすめ返礼品を紹介!

関連記事

2022年ふるさと納税 びわの還元率ランキング!お得なびわはどれ?
更新日:
お得なぶどうの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:
ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!
更新日:
ふるさと納税のお得な和菓子返礼品の還元率ランキング2022!
更新日:
2022年ふるさと納税 野菜定期便の還元率・コスパランキング!
更新日:
お得なみかんはどれ?ふるさと納税還元率ランキング2022
更新日:
2022年ふるさと納税 ゴルフボールの還元率・コスパランキング!
更新日:
マンゴー還元率ランキング2022!ふるさと納税のマンゴーはお得?
更新日:
2022年ふるさと納税アイスの還元率ランキング!有名メーカーも紹介
更新日:
2022年ふるさと納税 ダイヤモンドアクセサリーの還元率ランキング!
更新日:
2022年ふるさと納税クッキーの還元率ランキング!還元率80%超えも
更新日:
2022年ふるさと納税ジャムの還元率ランキング!お得なジャムはどれ?
更新日:
ふるさと納税で六花亭をお得にゲット!還元率ランキング2022
更新日:
ふるさと納税おすすめソーセージ・ウインナーの還元率ランキング2022!
更新日:
還元率69%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2022!
更新日:
1位は還元率90%!ふるさと納税プリンの還元率ランキング2022
更新日:
5000円以下!ふるさと納税の返礼品 お得な還元率ランキングを紹介
更新日:
2022年楽天ふるさと納税のティッシュ還元率ランキングを紹介!
更新日:
2022年ふるさと納税 うなぎの還元率ランキング!
更新日:
ふるさと納税チューハイ・ハイボールの還元率ランキング2022!
更新日:
2022年最新版!ふるさと納税 ハーゲンダッツの還元率ランキング
更新日: