ふるさと納税で自転車がもらえる?ラインナップや注意点を解説!

公開:2021/11/30更新:2022/04/20

記事の目次

ふるさと納税の返礼品には、食品から家電、日用品、旅行などあらゆる商品がありますが、自転車も人気の返礼品の1つです。

折りたたみ自転車やロードバイク、電動自転車など ラインナップも豊富なため、ふるさと納税は自転車をお得に手に入れるチャンスでもあります。

また、地域によっては自転車関連パーツやサイクリングツアーなど、自転車愛用者にとってうれしい返礼品も扱っています。

本記事では、返礼品でもらえる自転車のラインナップや、自転車を探しやすいふるさと納税サイトを紹介。自転車をもらう際の注意点も解説します。

なお、紹介する返礼品の情報は、2021年10月現在のものです。

ふるさと納税でどんな自転車がもらえる?

ふるさと納税の返礼品でもらえる自転車は、主に以下の4種類に分けられます。

  • 折りたたみ自転車
  • ロードバイク
  • 電動自転車
  • 子ども用自転車

ラインナップは幅広く、普段使いしやすく人気の折りたたみ自転車から高額な憧れのロードバイク、受注生産の自転車が返礼品として提供されています。こだわりの自転車が欲しい人の要望をかなえる自転車も、見つかるかもしれません。

それぞれの種類について、おすすめの返礼品と共に紹介します。

普段使いにぴったりな折りたたみ自転車

普段使いの自転車を探しているという人には、折りたたみ自転車がおすすめ です。

コンパクトな自転車ではありますが、通勤で駅に行くときや近所へちょっとした買い物に行くときなど、1台あると利便性がアップし、行動範囲が広くなるでしょう。

ラグジュリアス206折りたたみ自転車

ラグジュリアス206折りたたみ自転車

出典:ふるなび

自治体 佐賀県基山町
寄付金 10万円
取り扱いサイト ・楽天ふるさと納税
・ふるなび

佐賀県基山町の返礼品として、色違いで複数出品されています。

外装6段変速を取り付け、頑丈で安心できるシリンダー錠付き 。レトロ感のある砲弾ライトで、どこか可愛らしい雰囲気も漂います。

自転車は欲しいけど、そこまで本格的なものでなくてもいいという人や、どこかに行く時に持っていきたいという人にもおすすめです。

本格派向き!ロードバイク

ふるさと納税には本格的なロードバイクの返礼品もあります。

フルオーダー可能な商品や地域限定モデルなど、自転車にこだわりたい人にも満足の商品が見つかるかも しれません。

台数限定の商品もあるため、ロードバイクを検討している人は早めにチェックすることをおすすめします。

境町ファクトリー RAVANELLO

境町ファクトリー RAVANELLO

出典:楽天ふるさと納税

自治体 茨城県 境町
寄付金 17万円
取り扱いサイト ・楽天ふるさと納税
・ふるなび

1970年代風のヴィンテージな雰囲気が漂う、クラシカルバイクです。

完全受注生産 (オーダーメイド)で、申し込み時に身長・股下・性別を記入すると、一人ひとりの体形に合うよう調整されて届きます。色はホワイト・ブラック・さかいまちキンモクセイカラーの3色から選択可能です。

自分好みのカラーと快適な乗り心地にこだわりたい人にぴったりです。

Tyrell(タイレル) RX 105

Tyrell(タイレル) RX 105

出典:さとふる

自治体 香川県さぬき市
寄付金 140万7,000円
取り扱いサイト さとふる

高い走行性能を維持しつつ快適性のバランスを保つデザインと、最新規格の高性能パーツを装備した高い機能性で国内外から注目されている商品です。

香川県が誇るサイクルブランド「Tyrell」がハンドメイドで作るロードバイク です。開発から製造まですべてを国内生産にこだわり、厳密な品質・精度管理体制のもと、職人の手によって1台ずつハンドメイドされています。

適応身長によって細かくサイズが分かれているため、自分の体格に合ったサイズを選べます。

子育て世代に最適な電動自転車

「保育園の送り迎え」「休日にちょっと遠出するとき」など、小さな子どもがいる家庭で活躍の場が多いのが電動自転車です。「毎日の通勤や買い物を楽にしたい」という人にも電動自転車はおすすめです。

電動自転車をもらう場合は寄付額も高額になりますが、ハイスペックで、暮らしをグッと豊かにしてくれるものばかりです。

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS With 26インチ

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS With 26インチ

出典:ふるなび

自治体 静岡県森町
寄付金 40万円
取り扱いサイト ・楽天ふるさと納税
・ふるなび

YAMAHAの電動アシスト自転車で、チャイルドシートが付いていないタイプ です。26インチと大きめになっているため、男性も乗りやすいでしょう。

走行シーンに合わせて自動でパワーをコントロールするスマートパワーアシストを採用しており、無駄なバッテリー消耗をせずに長く走れる機能が付いています。

普段使いとして通勤や買い物などあらゆるシーンで活躍する自転車です。

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Babby un SPリヤチャイルドシート
標準装備モデル マットブラック2

電動アシスト自転車 YAMAHA PAS Babby un SPリヤチャイルドシート 標準装備モデル マットブラック2

出典:楽天ふるさと納税

自治体 静岡県森町
寄付金 50万円
取り扱いサイト ・楽天ふるさと納税
・ふるなび

子育て中のパパママに人気 なのが、「YAMAHAチャイルドシート標準装備電動アシスト自転車」です。「がんばらなくていい」をコンセプトに、20インチとコンパクトながらもパワフルな電動アシスト機能を実現しています。

また、子どもを包み込む形状のチャイルドシートや、乗せ下ろし時にぐらつかないようにスタンドをかけると同時にハンドルロックされる機能など、子どもを守る工夫もされています。前乗せ用のチャイルドシートを付けると、3人乗りが可能なのもうれしいポイントです。

片山ホールディングス株式会社 ウォーキングバイシクル

片山ホールディングス株式会社 ウォーキングバイシクル

出典:楽天ふるさと納税

自治体 岡山県 井原市
寄付金 111万円
取り扱いサイト 楽天ふるさと納税

ユニークな立ち乗り型の電動自転車です。サドルはありませんが、足でペダルを踏み込み進みます。

なかなか街中で見かけない商品ですが、公道を走れるため、 「人と違ったものが欲しい」という人におすすめ です。操作性が良く、小回りが利くため、日常使いに重宝するでしょう。

ただし、それほどメジャーな自転車ではないため、ふるさと納税をする際は事前に試乗してからにしましょう。取り扱いサイトでも「試乗または仕様・説明を受けた後での寄付をおすすめいたします。」との記載があります。

フリーダイヤルの番号も案内されているため、気になる人は問い合わせてみてください。

親子でうれしい子ども用自転車

「そろそろ子どもにも自転車を」と考える人には、ふるさと納税の返礼品に子ども用自転車を選ぶのも良い でしょう。

ラインナップは多くはありませんが、子どもも気に入ったものがあればプレゼントにもぴったりです。寄付金額も10万円前後と、自転車の中では寄付しやすい金額なのもポイントです。

メルセデス・ベンツ 16型子ども用自転車 ライトピンク

メルセデス・ベンツ 16型子ども用自転車 ライトピンク

出典:楽天ふるさと納税

自治体 愛知県 春日井市
寄付金 10万円
取り扱いサイト 楽天ふるさと納税

自動車メーカー「メルセデス・ベンツ」が作る、子ども用自転車です。

子どもの成長を考えたオリジナル仕様 で、補助輪から専用スタンドへの交換は、工具なしで行えます。さらにノンパンク仕様のため、空気入れ、パンクの心配も不要。

適応身長は102cm~で、子どものファースト自転車としても良さそうです。

車体だけじゃない!自転車関連の返礼品

ふるさと納税の返礼品には自転車に関連する商品も多く提供されています。自転車本体よりも種類が多いこともあり、欲しかった部品や付属品が見つかるかもしれません。

また、各地のサイクリングツアーやレンタサイクルの参加チケットも返礼品として提供されている場合があります。場所によっては温泉を楽しんだり、地域の歴史に触れたりできます。

ここでは、関連パーツとサイクリングツアーについて、それぞれおすすめの返礼品を紹介します。

関連パーツ

関連パーツは、ライトやチャイルドシートなど、取り扱う商品の種類が豊富です。

さらに、自転車の展示台やタイヤのアルミホイールなど、コアなアイテムまで選べることも。気になっていたアイテムを返礼品として選んでみてはいかがでしょうか。

ブレーキモード搭載 自転車用 ライト キャットアイ SYNC KINETIC

ブレーキモード搭載 自転車用 ライト キャットアイ  SYNC KINETIC

出典:ふるなび

自治体 岡山県赤磐市
寄付金 2万2,000円
取り扱いサイト ・楽天ふるさと納税
・ふるなび

自転車には必需品のライトです。スマートフォンで操作ができ、加速度センサー内蔵で、減速を感知するとハイモードで自動点灯する機能が付いています。

日中でも自分の存在をアピールする「デイタイムハイパーフラッシュモード」もあり、安全な走行をサポート します。

自転車用ヘッドレスト付きデラックスリヤチャイルドシート

自転車用ヘッドレスト付きデラックスリヤチャイルドシート

出典:ふるさとチョイス

自治体 大阪府東大阪市
寄付金 6万8,000円
取り扱いサイト ふるさとチョイス

2012年キッズデザイン賞を受賞した商品で、安全性の高いチャイルドシートです。

衝撃吸収率90%を誇り、ズリ落ち防止、5点式シートベルト採用など乗り心地も追求した設計 になっています。子どもを頻繁に自転車に乗せる人にぴったりでしょう。

22~27型の後ろキャリヤを装着したシティバイクが対象になっているため、自分の自転車と合うかどうかも要チェックです。

BikeTower25D 自転車展示台 2台用

BikeTower25D 自転車展示台 2台用

出典:さとふる

自治体 岐阜県神戸町
寄付金 7万3,000円
取り扱いサイト さとふる

自転車を2台展示できるスタンドです。 天井と床で突っ張るタイプで、部屋を傷つけません。

シンプルなオールブラックカラーで、取り付けた自転車が際立ちます。床との接地面が少なく、掃除がしやすいのも実用的で使いやすいでしょう。

サイクリングツアー

サイクリングツアーでは、地域の観光名所巡りや、普段なかなか走れないオフロード体験ができるものもあります。

自転車を持ち込むのか、もしくはレンタル可能かどうかはツアーによって異なるため、よく詳細を読んでから選ぶようにしましょう。

《おしゃれなブランド自転車》レンタサイクル1日乗り放題(2台まで)

《おしゃれなブランド自転車》レンタサイクル1日乗り放題(2台まで)

出典:さとふる

自治体 神奈川県藤沢市
寄付金 1万円
取り扱いサイト さとふる

海の香りを感じる湘南エリアをゆっくりサイクリングができます。 自転車レンタルのみのチケットのため、マップを見ながら自分のペースで楽しみましょう。

江の島や三浦半島、富士山・箱根・伊豆半島が望めるスポットや、江の島大橋を渡って江の島島内、少し足を伸ばせば由比ヶ浜や鎌倉市街へも行くことができ、1日では足りないくらい見どころが多いエリアです。

E-BIKEサイクリングガイドツアー利用券(2名用)

E-BIKEサイクリングガイドツアー利用券(2名用)

出典:楽天ふるさと納税

自治体 静岡県伊豆の国市
寄付金 13万円
取り扱いサイト 楽天ふるさと納税

電動アシストスポーツバイク「E-BIKE」を使って、伊豆の国市を周遊するガイドツアーです。

ツアーガイドが世界文化遺産登録された韮山反射炉や、伊豆の国市のジオ、歴史的名所を案内してくれたり、静岡県ならではの茶摘み体験ができたりと盛りだくさんです。

昼食付きのプランで、汗をかいた後は道の駅内の温泉施設も利用できます。

自転車を多く扱うふるさと納税サイト4選

ふるさと納税の返礼品に、自転車に関連する商品は多くありますが、提供するサイトによって、商品の数やラインナップが異なります。

多くのサイトを見比べるのは時間がかかるため、自転車関連商品を多く扱っているサイトに絞って探すのが効率的でしょう。

ここでは、自転車関連商品を多く扱っているサイトを4つご紹介します。

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税公式サイト

出典:楽天ふるさと納税

大手ECサイトの「楽天」でも、ふるさと納税ができます。楽天のID・パスワードで利用でき、ふるさと納税も通常の買い物と同じ手順で申し込みできるため、日ごろから楽天を使っている人にとっては非常に便利です。

2021年10月現在、「自転車」のキーワードで検索をすると、1,000件以上の商品が出てきます。電動アシスト自転車や、メルセデス・ベンツの子ども用自転車など、人気の返礼品も扱っています。

さらに、 他の楽天関連サービスの併用やポイント還元率UPのキャンペーンで、お得に利用 できます。

ふるなび

ふるなび公式サイト

出典:ふるなび

「ふるなび」は、シンプルに知りたい情報がまとまっており、ふるさと納税初心者でも使いやすいサイトです。

2021年10月現在、自転車関連商品は約500件の取り扱いがあります。電動アシスト自転車やロードバイク、関連グッズなど、バラエティも豊かです。

独自のポイント制度である 「ふるなびコイン」を貯めると、PayPayの残高やAmazonギフト券に交換 できます。頻繁にふるさと納税を行う人や、自転車のように高額のふるさと納税を行いたい人は、一見の価値ありです。

さとふる

さとふる公式サイト

出典:さとふる

「さとふる」は、毎日更新される人気ランキングでリアルタイムに返礼品の人気度のチェックが可能です。

自転車関連商品は約280件の取り扱いがあり、おすすめロードバイクのTyrell(タイレル)の取り扱いがあるのも魅力の1つでしょう。

サイト上にある「ふるさと納税コンシェルジュ」というサービスで、質問にすぐに答えてもらえるため、疑問をすぐに解決できます。初めてふるさと納税を行う人にはぴったりのサイトです。

ふるさとチョイス

ふるさとチョイス公式サイト

出典:ふるさとチョイス

「ふるさとチョイス」は、2021年10月現在で、全国1,788自治体、36万点以上の地域の取り扱い があります。

自転車も関連商品を含めると約450件の取り扱いがあり、他のサイトではあまり見られないシティバイクや子ども自転車もあります。車体のラインナップは他の大手サイトと比較しても多いでしょう。

定期的にお得なキャンペーンも開催しているため、利用時にはキャンペーンもチェックしましょう。

ふるさと納税で自転車をもらうときの注意点

ふるさと納税の自転車はいろいろなラインナップがあり、希望に合う自転車を選ぶことで、満足度の高い返礼品となります。

しかし、長く愛用する商品だからこそ、他の返礼品にはない注意ポイントがあります。また、返品不可の返礼品がほとんどです。

届いてから後悔しないよう、事前の注意ポイントをしっかりと押さえておきましょう。

ふるさと納税の控除限度額に注意

自転車の車体の寄付金は高額になることが多く、10万円を超えることも珍しくありません。そのため、控除限度額はよく確認しましょう。

限度額を超えての寄付は可能ですが、超えた分は単純に寄付として扱われ、税金控除の対象となりません。

「お得に自転車を手に入れたい」と考えている人は、控除額と通常購入時の車体価格をチェックして、結果的に高い買い物になってしまわないように注意しましょう。


私のふるさと納税控除上限額はいくら?最短10秒でわかるかんたんシミュレーション

対象となる自転車をしっかり調べる

自転車を選ぶポイントは人によりさまざまですが、「乗り心地」を重視する人も多いでしょう。

ふるさと納税の返礼品で受け取る自転車は事前の試乗ができません。インターネットの情報で判断をする必要があるため、大きさや重さ、機能や仕様について細かくチェックしましょう。

ふるさと納税のサイトだけではなく、その自転車を扱うメーカーのサイトも確認すると、より多くの情報を得ることができます。

また、返礼品の中には寄付の前に質問ができる場合があります。商品が届いてから「イメージと違った」と後悔するリスクを減らすためにも、質問の機会をなるべく活用して、実際の商品とのギャップを埋めておきましょう。

納期がどれくらいかかるかチェックする

自転車を返礼品としてもらう場合、届くまでに3カ月~半年ほどかかるケースもあります。特に、オーダーメイドや体格に合わせてサイズ調整をしてから届く商品は、早くても3カ月前後はかかるものが多いようです。

「いつまでに欲しい」と明確な期日がある場合は、スケジュールに余裕を持って寄付をしましょう。

また、自治体によっては、離島への配送ができないこともあります。

数量限定は早いもの勝ちの場合もある

オーダーメイドやハンドメイドなど、こだわりのつまった自転車は手間がかかるため、数量限定のものが多くなります。

高額なため、すぐに売り切れるケースは少ないですが、悩みすぎているとチャンスを逃してしまう可能性があるかもしれません。

サイトによって、残り台数の少ないものは「残り〇台」や「残りわずか」との表記があるため、 在庫を意識して自転車を選びましょう。

防犯登録がされているかも要確認

自転車を保持する場合には、防犯登録が必要です。

返礼品のページには、「防犯登録を販売者・購入者どちらがするのか、別途お金がかかるのか」など防犯登録に関する注意事項が書かれています。

自分で登録をしなければいけない場合は、返礼品が届いたら忘れずに手続きをしましょう。販売者が手続きしてくれる場合、特に指定をしなければ購入者名義での登録となるケースがあります。

プレゼントとして考えている場合には、送り主の名前での登録にならないよう、誰の名義で登録してもらうかについても注意しておきましょう。

ふるセレで自分に合った自転車を選ぼう

ふるさと納税では、いろいろな自転車や関連商品が返礼品として提供されています。

自転車が趣味でこだわりの商品を見つけたい人や日常使いの自転車を探している人、自転車を利用したアクティビティを楽しみたい人など、自転車に関連する多くのニーズに応えることができるでしょう。

ぜひ、ふるセレで自分に合った自転車関連商品を探して利用してみましょう。

関連記事

ふるさと納税の「お米の定期便」コスパランキング!量別・頻度別・金額別
更新日:2022年03月04日
ふるさと納税 おすすめチョコレートの還元率ランキング2022年!
更新日:2022年05月12日
2022年ふるさと納税最新! 桃の還元率ランキングを紹介
更新日:2022年05月23日
ふるさと納税おすすめ西京漬けの還元率ランキング2022!
更新日:2022年05月13日
ふるさと納税ビール・発泡酒の還元率ランキング2022!お得なビールは?
更新日:2022年04月29日
還元率69%も!ふるさと納税泡盛の還元率ランキング2022!
更新日:2022年05月19日
2022年ふるさと納税 えびの還元率ランキング!お得なえびを紹介
更新日:2022年04月27日
2022年ふるさと納税 ホタテの還元率ランキング!
更新日:2022年05月24日
お得なぶどうの還元率ランキング!2022年ふるさと納税
更新日:2022年05月23日
楽天ふるさと納税の返礼品還元率ランキング!肉・米などカテゴリー別も
更新日:2022年03月28日
2022年ふるさと納税 デコポンの高還元率ランキング紹介!
更新日:2022年03月23日
ふるさと納税の返礼品「いちご」の還元率ランキング【2022年】
更新日:2022年03月02日
豚肉の還元率・コスパランキング!2022年ふるさと納税返礼品
更新日:2022年05月23日
ふるさと納税いくらの還元率ランキング2022!人気の返礼品も紹介
更新日:2022年04月28日
2022年ふるさと納税栗の還元率ランキング!栗をお得にゲットしよう
更新日:2022年03月29日
2022年版ふるさと納税フルーツ・果物の定期便還元率ランキング!
更新日:2022年03月29日
2022年ふるさと納税スパークリングワインの還元率ランキング!
更新日:2022年05月23日
2022年ふるさと納税の焼酎の還元率・コスパランキング!
更新日:2022年05月23日
2022年ふるさと納税 「ドライフルーツ」の還元率ランキング
更新日:2022年03月29日
ふるさと納税 水の還元率・コスパランキング2022!お得度を比較
更新日:2022年05月02日
2022年の梨の還元率ランキング!ふるさと納税で梨をお得に手に入れよう
更新日:2022年03月28日